(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

奥歯の抜歯と親知らずでは医師が違う? 〆済み

******** ) 投稿番号:656574 スマートフォンから投稿 1

親知らずの抜歯は口腔外科などの専門の病院でないと出来ないと最近になって知りました。
お伺いしたいのは、12才臼歯(一番さいごに生えてくる臼歯)の抜歯も専門でないと出来ないか?です。
よろしくお願いいたします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 親知らずの抜歯ですが、まだ生えて…

☆☆☆***** ) 投稿番号:656583 2

親知らずの抜歯ですが、まだ生えていない状態でのことではないでしょうか。

先日子供が親知らずを抜いたのですが、まだ出てきていない という理由で総合病院の口腔外科で抜きました。
    4本一気に抜いたので入院3日。全身麻酔でした。(ちなみに3割負担で請求8万ちょい)

生えているのであれば普通の歯科医でも対応できると思いますが、状態次第でしょうね。

私は生えてきた親知らずを1本ずつ普通の歯科で抜きました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いやいや、普通の歯科医院で出来ま…

3人の***** ) 投稿番号:656590 スマートフォンから投稿 4

いやいや、普通の歯科医院で出来ます。
    親知らずも埋伏など、難抜歯でない限りは歯科医院でやりますよ!
    何か内科系の病院にかかっているとか、お薬を服用しているとかよっぽどの事情でない限り
    普通の歯科医院で出来ます。

通報理由

• そーなんですね!埋没かどうかがポ…

******** ) 投稿番号:656597 スマートフォンから投稿

そーなんですね!埋没かどうかがポイントなんですね。
    よくわかりました。ありがとうございました。

通報理由

• 私がかかりつけの歯科医師に聞いた…

******** ) 投稿番号:656601 スマートフォンから投稿 1

私がかかりつけの歯科医師に聞いた話ですが、

抜歯予定の歯の根っこが、神経管にくっついている場合は口腔外科に行く必要があるらしいです。
    稀に抜歯の時に神経を一緒に引き抜いてしまう場合があり(歯科医師の腕の問題ではなく)、そういった時の対処ができるのが口腔外科なのだと言われました。

私は上の親知らずはかかりつけの歯科で抜いてもらってますが、下の親知らずは写真上どう見ても神経管に接していたので口腔外科に行きました。

12歳臼歯、下の歯ですかね?大丈夫だとは思いますが、写真を撮って判断してもらってからが良いと思いますよ。
    何事も個人差がありますからね

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る