(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

敬老の日、幼稚園から祖父母に葉書。疎遠ですが、、、 〆済み

トクダ***** ) 投稿番号:657496 スマートフォンから投稿 5

もうすぐ二学期ですね
夏休み、お疲れ様でした

今、年少の子がおります
夏休みの間に同じ幼稚園のお母様方と話していて
敬老の日に、祖父母に子ども達が葉書を送るという話を聞きました

ところが、我が家は
夫婦の片側両親は既に亡くなっており
もう片方の両親は疎遠です
このようになって約二年になります
年少の子が産まれた頃からもめ事が多くなり
それでも、片側の祖父母がいないのだから、、、と頑張りましたが、
結局心ない言葉をぶつけられ、関係を絶ちました
私がブチ切れた、感じです

その後、子どもたちが入院したり、母親の私が病気をしたりしましたが、夫婦ふたりで子育てをし、当然、助けを求めることもありませんでした
認可外保育園や、ベビーシッター、ファミサポさんをフルに活用し、なんとかやってきました

疎遠になって最初の方は、数回、彼らから宅配便が届きました
モノは受け取り、その後処分しましたが、
現金が送ってきた時は一切手をつけず(子の誕生日やイベントで)、封筒に入ったままおいています
その後は連絡もなくなり、ホッとしていたのですが
私たちがニュースで連日報道される災害にあったときに
電話があり、あまりにも電話がしつこいので話しました
相手は手伝いに行きたいと懇願してきましたがお断りしました
その後も3日くらいはかかってきましたが、とっていません

子は私しかいませんので、着拒は考えていません(介護はしませんが、死後の処理があるので)

すみません、自分語りをしてしまいました

こういう状況で、
子どもは祖父母の存在を知りません
厳密には知っていたけど忘れました
他の子達が「ばあば、じいじ」と言いますが
うちの子はまだ年少のせいか気にしてもいません、今は、、、かもしれませんが

下の子もいるので、幼稚園にはこれから五年通います
5年間敬老の日は必ず五回訪れます
親が祖父母の名前を宛名に書いて葉書を持たせ
幼稚園で葉書を書かせてそのまま送るようです

先生には、どちらも亡くなった、と事前に(二学期が始まったら)話そうと思っていますが
みなさんだったらどうされますでしょうか?

アドバイスください

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 亡くなったことにしてかまわないの…

&#1***** ) 投稿番号:657505 スマートフォンから投稿 32

亡くなったことにしてかまわないのでしたら、それでいいですよ。
    「複雑な家庭もあるのだからこのようなイベントは控えて」など言われてしまうと園も困るでしょうけど。
    いないなら、おそらく代わりに、親や、誰か手紙を書きたい相手がいればその方をとなると思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 事情を話せばわかってくれると思い…

******** ) 投稿番号:657539 8

事情を話せばわかってくれると思いますよ。
    ただ、行事そのものを否定するのはやめた方がいいです。
    普通にそういう行事を歓迎し、はがきを送りたいご家庭が
    大半だと思うので、クレーマーになりかねません。

うちの子が通った幼稚園も、全く同じことをやりました。
    もちろんそれぞれご家庭に事情もあるでしょうし、
    片方ないし両方の祖父母がいない子もします。
    先生は「近所のお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃん
    宛でもいいですし、他の親戚の方などに送るのでも
    いいですよ。お子さんにはその旨を伝えておいてくださいね」
    とおっしゃってました。

うちの甥っ子(小1)も片方の祖父母の存在を知りません。
    彼が1歳ぐらいの時に絶縁したので。一時期は「何でぼくには
    じいじとばあばが1人ずつしかいないの?みんな2人ずついるのに」
    と言ってたそうですが、姪っ子(姉・小6)が
    「あんなクソババアはおらんでいいんや!」って言ってたせいか
    その件に触れなくなったようです。

通報理由

• 祖父母の名前で住所は主さん家にし…

∞がん***** ) 投稿番号:657540 スマートフォンから投稿 18

祖父母の名前で住所は主さん家にしては?

うちの幼稚園でもありますよ。
    でもやはり祖父母がいなかったりするので、宛名は親が書いていきます。

幼稚園に事情を話すか、自宅の住所を書いてはどうでしょうか?

通報理由

• あまり家庭の事情を園に話したくは…

空前絶***** ) 投稿番号:657541 スマートフォンから投稿 3

あまり家庭の事情を園に話したくはないですよね。
    亡くなった事にするか、濁すくらいしかできませんね。

ただお子さんだけお手紙を出さないのもつまらないですよね。敬老の日はお年寄りの方皆さんに感謝や思いやりを持とう、という日なので実の祖父母以外にお手紙を出してもいいかなと思います。
    身の回りに身近なお年寄りの方はいませんか?
    もしいなければ園長先生やバスの運転手さんなんかにお手紙を書かせてもらってもいいかも知れませんね。

通報理由

• アドバイスありがとうございますこ…

トクダ***** ) 投稿番号:657551 スマートフォンから投稿 4

アドバイスありがとうございます

この慣例自体を否定や批判するつもりは毛頭ありません
    ですので、やめてください、なんて言いません

他のお世話になっている人、、、というのも考えましたが
    近くに我が家を気がけてくださる方がいますが
    我が孫がいるので、ご迷惑でしょう、、、

ファミサポさんが居ますが、まだそんな年齢でもないです

オジオバはおりますが、こちらも疎遠です
    一度も会ったことがありません

時折、私の感情のせいで祖父母が無くかわいそうだと思うこともありました
    こんな形で、またかわいそうだと思うとは思っていませんでした、、、

通報理由

• 亡くなった、でいいと思います。そ…

ダソノ***** ) 投稿番号:657574 7

亡くなった、でいいと思います。
    その場合は親に書くのかな?

お母さんがいない子だっているし、お父さんがいない子だっているけれど、
    母の日や父の日のイベントごとではお母さんやお父さんに手紙を書いたりします。
    それでも、在園期間を乗り切る子はたくさんいますし、
    祖父母さんがいないお子さんはそうは珍しくないと思いますので、
    亡くなっている、と言う事で園に相談されたらいいと思います。

通報理由

• うちの子の幼稚園では、祖父母がい…

+++***** ) 投稿番号:657623 スマートフォンから投稿 5

うちの子の幼稚園では、祖父母がいない子や疎遠な子は親や知り合いに書いてましたよ。
    娘は敬老の日なのに、海外に住む従弟に書いてましたし(祖父母いるんですがね)

幼稚園でも、一応おじいちゃんおばあちゃんにと説明はしていたんだと思いますが、子どもたちは好きな人にお手紙を出す日、という認識だったようです。
    多分、
    「おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書きましょう。他の好きな人に書いてもいいよ。出したい人の住所をパパやママに書いてもらってきてね!」
    という説明だったんだと思います。

あまり気にせず、お子さんに聞かれたら出す相手がいないから好きな人で良いよ!と話せば良いのでは?

通報理由

• あの、かたほうがすでに亡くなって…

******** ) 投稿番号:657677 スマートフォンから投稿 22

あの、かたほうがすでに亡くなっているなら、亡くなっている方宛に書かせて、お仏壇(あれば)にお供えするなり、しばらくご自宅で飾るなりしては?(幼稚園だから、字で手紙というより、絵とかがメインだという前提で)

お空のおじいちゃんおばあちゃんが見れるように飾っておこうと子どもには話す。

嘘をつく必要もないし。

なので、住所は主様の住所で。

通報理由

• 幼稚園行事、そんなにまじめに考え…

アップ***** ) 投稿番号:657692 2

幼稚園行事、そんなにまじめに考えなくていいよ。
    別に人の事情など先生もそこまで考えてない。
    ただ単に行事として建前で行っているから、
    深い事情など聞かされてもってのが本音だと思う。

私も敬老の日、毎年もやもやするほど複雑です。
    年長ですが三年間、参加ももちろんしません。
    住所は親が書くのだから、ご自宅で構いません。

一年目は自宅にしました。
    私の両親は一人他界、一人重度認知症です。
    義両親とはお金の無心が止まないので家族全員で疎遠にしていました。

二年目、義両親の途絶えない泣き落としの連絡に旦那と子供達が会うようになり、建前として出すようにしました。
    私自身は未だに疎遠ですが、子供達のために宛名を書いてあげる人として割り切りました。
    子供達が定期的に会っていなければ出す必要などないと思います。

三年目、同じく感情を消して宛名を書きます。

母の日、父の日、敬老の日って家庭環境によっては酷な行事です。

通報理由

• 子どもが通っていた幼稚園でも同じ…

******** ) 投稿番号:657761 2

子どもが通っていた幼稚園でも同じく敬老の日に葉書(親が宛先を記入)を出していました。

色々な家庭がありますから宛先は祖父母に限定しなくてもよいと思いますし、わざわざ先生に話す必要もないと思います。
    ご親戚やご友人、誰も出す人がいなければご自宅の住所でいいと思います。
    先生も宛名のチェックなんてしないと思いますけどね。

通報理由

• 幼稚園側の人間です。どちらの祖父…

ゆみぽ***** ) 投稿番号:658863 スマートフォンから投稿 2

幼稚園側の人間です。
    どちらの祖父母もいないので自宅宛にします、、と自宅の住所と宛名は父親という方が時々います。
    こちら側はそれ程気にしません。

通報理由

• ありがとうございました特に深く考…

トクダ***** ) 投稿番号:659900 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございました
    特に深く考えず、自宅の住所にしたいと思います

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る