(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園入園させたほうがいいのか、、、 〆済み

あこひ***** ) 投稿番号:658414 スマートフォンから投稿 4

幼稚園入園の件で、悩んでいます。
来年の4月から年少さんになる男の子がいます。
ですが、来年の7月には県外への転勤が決まっています。
4月に入園しても、3ヶ月ほどでまた違う転勤先の幼稚園に行くことになります。
ちなみに県外への転勤はきまっていますが、具体的にどこへ行くかはわかりません。

この場合、皆さんだったら4月から入園させますか?
それとも、転勤した後に入園させますか?

子どもは男の子なので、おうちでじっとしてるのは退屈するみたいです。それに今年の12月に下の子を出産予定なので、入園させたほうが退屈せず、私も少し余裕できるのかなと思ったり、でも入園にかかる費用も2倍になるのが、、、と悩んでいます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自分なら、転勤後ですね。3ヶ月し…

******** ) 投稿番号:658438 8

自分なら、転勤後ですね。
    3ヶ月しか幼稚園にいけないとなると、とても忙しいです。
    4月〜G.W.明けまでは、早帰りの園も多いので、その送迎。
    早いと、昼前に降園というとこもあります。
    役員や父母会があるような園だと、役員決めもあります。

5月〜7月の間に転居先探し、引っ越し作業に送迎が入ると結構忙しいのでは?
    親子遠足とか、行事がある園もあるでしょうし。

そして必要経費は、制服とか体操着とかだけじゃないです。
    園によっては入園金もあります。
    地域によっては10万円近いところもあるし、入園面接でもお金が数千円〜1万円とか必要ですよ。

その間は、どこかの育児サークルとか習い事とか、公園や児童館とかで過ごす方が良い気がします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私なら幼稚園は入園せず、保育園の…

がんば***** ) 投稿番号:658444 スマートフォンから投稿 6

私なら幼稚園は入園せず、保育園の一時保育を利用します。
    幼稚園は入園してすぐは午前中で帰ってきてしまいますし、親子参加の行事も多いです。
    役員や、係になったら幼稚園に行く回数もおおくなるし、ランチ会とかもあったりします。
    お弁当持参の園なら尚更大変そう。
    週1〜週5まで一時保育で見てもらえます。
    割高にはなりますが、幼稚園の入園料より安くすむと思います。

通報理由

• 私なら、転勤するまでは自宅保育に…

チョコ***** ) 投稿番号:658446 4

私なら、転勤するまでは自宅保育にします。

幼稚園の入園に関する費用もさることながら、集団生活を開始した幼い子というのは、感染症を必ずもらうものです。

子供が複数いる場合、1人が病気になった時の大変さは子供1人の時とは比較になりません。
    まして下が0歳児だと、小児科を受診するだけでもママの負担は大きい。
    3ヶ月のために入園するのは、いろんな意味でリスクが大きいと思います。

ただし、息子さんも退屈するでしょうし、ママの心身の負担など考えると、預け先はたくさんあったほうがいい・・と思いますよ。
    近所の園のプレだとか、児童館など調べてみるのも良いかと。

我が子たちが通った園は、プレや園庭解放などあって、1ヶ月単位で遊んだり通ったりできました。
    出産の里帰りなどで通う方もいましたよ。

通報理由

• 7月の転勤が確実なら4月での入園…

******** ) 投稿番号:658457 スマートフォンから投稿 5

7月の転勤が確実なら4月での入園はしません。
    入園料はもちろん、制服から何から全部が無駄になるだけですよ。
    あと親の役員決めにも支障が出てきます。
    「7月に転勤が決定しているので何もしません、できません」なんて入園したてで言えますか?
    そういうことも考えると、転勤後の入園がベストだと思います。

それまでの間は、習い事でもしてみてはいかがですか?
    習い事なら今からでも始められますから、約1年は続けられますよ。
    体操教室とか水泳教室とか体力を使うものであればなお良いですね。
    転勤前と転勤後で二重に幼稚園に通うことにより発生する費用を払える家計ならば、習い事の月謝くらいも払えるでしょうし。
    習い事がない日は児童館や支援センター、公園でゆったり過ごせば十分かなと思います。

通報理由

• 産前産後とにかくどこか預かり先を…

・・・***** ) 投稿番号:658458 3

産前産後とにかくどこか預かり先を確保したほうが
    子どもにも自分にもよいと思いますよ!
    保育園でも幼稚園でも何でもよいと思います。
    乳児つれて冬の公園って厳しいものがあるので・・・

3か月だけだともったいないけれど、
    もう3歳なのならすぐ入園できるところで満三歳入園して
    一年弱過ごすのも手かと思います。
    制服レンタルがある園もありますし。

保育園の一時保育が一番ぴったりだとは思いますが
    空きがあるかどうか、好きな時に好きなだけいれてもらえるか要確認です。
    (うちの子は保育園の一時保育枠は入れない日が多いとのことで
     結局幼稚園プレにしました)

地域の子育て相談などにでかけてみて相談されてもいいかもしれません。
    保育園事情や幼稚園事情がわかるかも。

通報理由

• 小学校なら使い回しできるけど、幼…

******** ) 投稿番号:658469 スマートフォンから投稿 2

小学校なら使い回しできるけど、幼稚園って
    指導上、全員同じものってところが多いから、
    お道具箱とか中身も全て園指定品を買い直し
    と言うことも考えられます。
    制服・鞄・体操着も使い回せない。
    指定の外靴があったらそれも。

うちは私立幼稚園に通いましたが、入園準備
    で、保育用品・制服などの購入日に現金10万
    くらい支払いました。
    それが使い回せないから、また10万くらい
    かかるってなったら勿体ないですよね。

特に4月入園で3ヶ月しか使わないなら
    勿体ない。

私なら転勤後か、1年遅らせるかしますね。
    年中から保育料が安くなったりするし。

通報理由

• 幼稚園年少女児&まもなく臨月妊婦…

※※※***** ) 投稿番号:658488 スマートフォンから投稿 1

幼稚園年少女児&まもなく臨月妊婦です。

既に3歳なら今から満3歳で幼稚園入園させます。
    今からなら1年弱通えますから少し損失感は少ないかな?と。
    制服がない園なら割安かな?と思いますし、
    園バスがある所ならより産前産後が楽かと。

そもそも、産前産後どうされるつもりなのでしょうか…?
    妊娠後期でお腹が重たい中、上の子の相手はかなり大変かと思います。

ちなみに今、すごくしんどいです。
    幼稚園でいっぱい遊んできてもらってます、幼稚園バンザイ。

そして産後まもなくは外遊びにすら連れて行けないと思います。
    上のお子さん、退屈しませんか…?

もし産前産後は里帰りする、もしくはまだ2歳、満3歳入園がないなら、産前産後から一時保育で保育園かな?と思います。

通報理由

• 預かり保育か短期入園の相談は難し…

・・・***** ) 投稿番号:658555 スマートフォンから投稿 2

預かり保育か短期入園の相談は難しいでしょうか?

少しケースが違うかもしれませんが、娘は、子ども園に通っていますが、お母さんの里帰りなどで、3ヶ月とか、半年間とかの短期入園をする子が毎年いますよ。
    うちの子の園では、短期入園の場合は、制服とかは買わずにレンタルできます。お道具類も必ずしも園指定のものでなくてもいいようです。
    短い期間でサヨナラは寂しいですが、子どもたちは、それなりに順応して楽しく遊んでいます。

役員なんかもこちらは、割とのんびりなので、産後すぐだったり、短期入園の方まで、何かやらなきゃ、とかいう空気はないです。
    ただ元が幼稚園なので、お手伝いなど親の出番が多いですが、そこは役員とか関係なくその時やれる人が出ます。この辺りは、園によってだいぶ差があると思いますが。

とりあえず見学会や体験入園などがあれば、情報収集されてみてはどうでしょうか?
    状況を伝えれば、園の方でもこういう方法もありますなどの提案をもらえるかもしれません。
    条件の合うところがあれば、4月入園、なければ時々一時預かりなどしながら、自宅保育というのも有りかと思います。

通報理由

• 3ヶ月なら入れません。公立幼稚園…

モーニ***** ) 投稿番号:658702 3

3ヶ月なら入れません。

公立幼稚園じゃないとかなりお金がかかりますよ。
    うちの息子の行った私立幼稚園でも入園金と合わせて10万近くかかりました。

3ヶ月程度なら間違いなく入園させませんね。
    どうしてもなら預かり保育とか利用した方が安いんじゃないかな。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

あこひ***** ) 投稿番号:658844 スマートフォンから投稿 1

たくさんのコメントありがとうございました!

3ヶ月だったら、一時保育など利用しながら、自宅保育のほうが良さそうですね。

周辺の保育園等に確認してみようと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る