(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ご主人が多忙や疲労で当てに出来ない方。 〆済み

******** ) 投稿番号:659122 スマートフォンから投稿 7

うちの旦那は交代勤務で休みも土日関係ない仕事です。普段から疲れており、休みに子どもを見てて貰い買い物や片付けを済ませたくても叶いません。

役員や自治会も把握しておらず育成会と自治会の区別が何度か説明しましたが理解していません。

お出かけも休みと言っても疲れていて遠出は渋ります。上2人が小学生で休みがたまにしか合わないのに特にノープラン。真ん中の子が男の子でパパと何かしたいとか出かけたいとかいう気持ちが強いので子どもがちょっと可哀想です。

でも疲れている本人も可哀想ですよね。分かって
はいるのですが、私もお出かけ大好き、家にいて家事ばかりしたくない。外で気分転換したい。
母子4人で可能な限り割とでかけますが遠出はやはり無理です。

健康でお金を稼いでくれるのが第一だけどなんだか極端な。手が空かないのは末っ子が3歳くらいまでは我慢ですよね。
1年半前まで働いていてそろそろ仕事に出たいのですが日々忙しくて、自分でこなす自信が無く、すぐには無理そうです。

同じように頑張っていらっしゃるお母さん、どうですか?ご主人には期待せずにいられますか?
全く何もしない訳ではなくできる時は手伝ってくれるので、そのためたまには期待してしまいます。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 夫に対してガッカリした=ちょっと…

sis***** ) 投稿番号:659150 スマートフォンから投稿 9

夫に対してガッカリした=ちょっとでも期待した自分が馬鹿だった

と思うようにしています。

子育てや家事などに関してはまーーーったく何も期待していません。

普段のお出かけは同じようにご主人が趣味や仕事で家族そっちのけの友達母子やご主人が休日仕事の友達母子と遊びに行くことがほとんどです。パパ抜きで友達母子と海外に行くこともありますよ。子どももお友達と行けるので喜んでます。

でも年に1回だけ、家族旅行を私が無理やり予約します。旅行先でも必ず仕事しますし、帰ってきたらそのまま仕事に行きますが(笑)。

ただ、我が家は決して仲が悪いわけではありません。夫も家族の為に仕事をしてくれてるし、少ない時間を見つけて外食に行ったり、トランプで遊んだり、絵本を読んだりすることもあります。

子煩悩で家族優先なよそのパパさんを見ると羨ましかったこともありますが、よくよく話を聞くとどんなパパさんも何かしら問題がある人がほとんどでした。(例、子煩悩だけどマザコン。子煩悩だけど妻には冷たい。家事育児は手伝ってくれるが出世の意欲なし。etc)

完璧な夫などいないとわかってから、夫のことが嫌いではなくなりました(笑)。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 頼りたくても頼れないの辛いですよ…

きいろ***** ) 投稿番号:659302 スマートフォンから投稿 1

頼りたくても頼れないの辛いですよね。

初めまして、1歳8ヶ月の娘がいて2人目妊娠中現在7ヶ月です

私の旦那は週2日休みがありますが、仕事の日は7時〜約22時までいないので平日は何も頼めません。忙しいと0時を過ぎて帰宅してくるので、スレ主さんと同じく旦那が休みの日に家事や子供の面倒を頼むのもなんだか申し訳なくてしてません。
    土日休みも希望を出しても通らないと休みではないのでこれから子供が幼稚園学校へ通うようになったら行事等参加できない確率がかなり高いです。涙

旦那は休日、だいたい朝ごはんをたべたら(起きるのもそもそも遅い)すぐにソファでウトウトしてるので「眠いなら寝れば?」という流れになり昼頃まで2度寝。
    前もって計画して車でお出かけしてもお昼ご飯を食べたら意識がとぶくらい眠そうにしてます、1日体力がもちません
    外遊び大好き娘とめいっぱい遊んでほしい本当は。

せっかく出掛けてるんだから…しかもそんな遠出ではない片道1時間かからないくらいの場所です、子供とあそんでくれーと思いますが勤務の疲れや寝不足がたまってるんだよな…と思うとヤーヤー言う気にはなれず
    たまには言いますが(笑)

私はもう旦那には期待しません!
    でも「何かやる?」くらい言えないかとよくイライラはします(笑)
    休みの日も家事をやってと言えばやってくれるけど(例えば洗濯物干してやお風呂洗って)、結局干し方や洗い方が雑で私が「もっとこうしてくれたら…」と思ってしまうので、もう自分でやります。妊婦で体調が悪い時は頼んだりもするけど、体調が悪いなら次の日やればいいや、というように翌日に回して自分でしてます

私はまだ妊娠中+子供は1人なのでいいですが、スレ主さんはお子さんが3人ですよね。
    これから働きに出るならやはり旦那さんの協力は必要不可欠かと…
    それかスレ主さんの勤務体制を変えるか(正社員からパートへ)?
    収入減してしまうかもしれませんが、旦那さんに頼れない分スレ主さんが倒れてはいけないのであまり無理せず…と思ってしまいます。
    一番下のお子さんがある程度大きくなればスレ主さんの負担も減るでしょうけど、ある程度大きくなるまでがかなり大変ですよね。
    2人目が生まれて少ししたら働きに出たいけど正社員はむりだ…と思ってる私…
    世の中のお母さんは本当にすごいです!

通報理由

• 皆さまありがとうございます。家事…

******** ) 投稿番号:663895 スマートフォンから投稿

皆さまありがとうございます。

家事育児、役員も旦那には期待していません。やってもらえたら良かったー。ぐらいです。
    祝日が関係なく、普段の休みだけでは疲れがとれないようです。

旦那だけの給料でやって行ければ私が家の事を頑張ればと思いますが、それだけ働いて疲れても正直旦那だけでは旅行やディズニーは厳しく、学資保険と子ども手当て以外の貯金が出来ません。
    私も前は毎日パートですが働いていてストレスフルで疲れもマックスでした。疲れてキッチンの床が寝ていたりしました。なのでまた働きたいのですが、下の子の預け先の確保もありますが、今のままでは自分の負担が大きくて自信がありませんし、私が働いても旦那の生活ペースは変わらないっておかしいような気がしてしまいます。

旅行母子だけで行く方ご主人は不満はないのですか?うちは今は実母が誘ってくれて行く事が多いですがパパだけ置いてはいけないだろう。と言います。なので旅行は旦那次第です。
    旦那も自分だけ留守番なんて気分が良くないと思います。
    運転も眠くなってしまうようで極力私が睡眠をとって変わったりします。

近場なら母子だけでどんどんいくのですが。海外まで行く方が羨ましいです。

普段は極力期待せずに頑張りたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る