(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

息子が大きな病気でないか不安です。 〆済み

年々夏***** ) 投稿番号:661341 55

小学校1年の男の子がいます。

始まりは1週間前の土曜。
発疹が首、腕の内側、足全体にでき皮膚科へ行き、寒暖差の影響からの湿疹と言われ
飲み薬、塗り薬で対処しその時は良くなりました。

昨日(土)夕方から腕を痒がりだし、蚊に刺されたかな、と深く考えず習い事に行かせました。習い事の先生に、腕を痒がっていました、と報告されたので、
(この前の薬塗らなきゃな・・)と思っていました。
夜に様子がおかしく熱を測ったら9度の熱、気づいたら全身に蕁麻疹が出てました。
恐らく土曜夕方から腕を痒がり出した時点で体調が悪かったと思います。

皮膚科でいただいた飲み薬、塗り薬の残りを使いましたが、ほんの一瞬しか良くならず。

昨夜は最高9度5分超えの熱に加え、ほっぺ、背中、手足、下半身中心にかゆみがあり、
熱を持っている発疹ができ、ただ事ではないと本日救急外来に行ってきました。

結果は風邪からくる発疹との事で、アレルギーを抑える薬、ヒスタミン塗り薬とロコイドをもらってきましたがあまり効果がないようです。

溶連菌ではなく、りんご病も指摘されず、普通の風邪でこんな発疹が出るものなのか?
本当は大きい病気が隠れているのでは?と不安でたまりません。
先生も明日まで良くならなければまた来て、と言われたので明日朝一で病院に行きます。

今まで高熱は何度も出ましたが、風邪からの発疹なんて初めてです。
お子様が風邪でひどい発疹が出た方、いますか?

色々PCで検索していたら、発疹は怖い病気の場合もあるらしく夜も眠れません。

我が家は母子家庭で、夏休みはお盆以外ずっと学童でした。
息子も疲れとストレスが溜まっていたのかな。

専業主婦であれば、私がもっと気のつく母であれば、夕方に気付いて病院に連れて行ってれば
こんなに息子を辛い目に合わさずに済んだのかな、と反省です。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 何より辛かったのが、病気で一番辛…

年々夏***** ) 投稿番号:661342 181

何より辛かったのが、病気で一番辛いはずの息子が、
    「ママ、ごめんね。明日仕事休まなきゃいけないね。僕のせいでごめんね」と言わせてしまった事です。

うちは身寄りがなく、いつも二人で生きてきました。
    帰宅も18時過ぎで、平日は病院の通院も一苦労です。
    病気になった息子を叱ったりした事は勿論ありませんが、息子は病気になる事で
    私が凄く困る事を、幼いながら肌で感じていたんだろうな、と考えさせられました。

息子の為に頑張り続けてますが、私のしてきた事は、息子への育て方、愛情のかけ方は
    間違っていたのか、と考えさせられました。

話が逸れて申し訳ありません。

風邪の影響で酷い発疹が出た事ある方、いますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 発疹あります。私は夫や親戚とかな…

N &***** ) 投稿番号:661425 6

発疹あります。
      私は夫や親戚とかなり遠くに住んでいて2人の子をワンオペで育てていますが、それでも大変で、一人親の方々はどんなにか大変だろうと日々思っています。
      さぞご不安であろうと思います。
      何軒か行きつけというか小児科は使い分けてるんですけど、その内2人のお医者さんが発疹の出る風邪はいっぱいあるからねと言ってました。
      長男は2歳の時に高熱で救急車呼んで、そのまま高熱が続くので入院しましたが、最後まで何のウイルスだか菌だったのかわかりませんでした。その時は発疹はなかったのですが、その後入院はしませんが、熱の時発疹がありました。
      突発は終わった筈なんですけどとお医者に言ったら、先ほど書きましたが発疹の出る風邪はいっぱいあるからねと言われたわけです。
      早くお熱と発疹が治りますように。

通報理由

• 親の不安な気持ちが以心伝心してし…

(((***** ) 投稿番号:661358 51

親の不安な気持ちが以心伝心してしまうのでスレさんがオロオロしないことが一番だと思います。
    母親がド~ンと構えていれば子供もおおらかに育ちます。
    大丈夫何とかなる。って気持ちが大事ですよ。
    パソコンなどで色々調べて頭でっかちになるのが一番良くないと思います。
    今日は早く寝て(一緒に寝てあげて)明日の朝を迎えましょう。

通報理由

• 心配ですね。友達が寒いと発疹が出…

子豚の***** ) 投稿番号:661360 スマートフォンから投稿 7

心配ですね。

友達が寒いと発疹が出る病気?アレルギー?を持っています。
    高校の時冬なんかは外に出ると発疹が出て、お店に入ると発疹は消えていました。

別の友達は寒暖差で発疹が出ます。
    夏外は熱いのにお店の中は異常に涼しいとか、その逆だったり急な温度変化に体が驚くからと本人は言っていました。

色んな理由で発疹って出るもんなんだなと思いました。
    お子さんの体調が早くよくなると良いですね

通報理由

• ウチの子も何度かありましたよ。地…

******** ) 投稿番号:661365 スマートフォンから投稿 14

ウチの子も何度かありましたよ。
    地図みたいになって熱を持つので心配しました。
    抗生物質で薬疹も経験しています。

吐き気などがなければ水分しっかり摂らせてあげてくださいね。
    じんましんのかゆみはマイルドに冷やす(保冷剤をタオルにくるむなどして。冷えピタは全く無意味です)と少し楽になります。

明日受診するのですね。
    心配しすぎたり悲観して過ごすより、お子さんの状態や変化をしっかり記録して、確かな診断に繋げることの方がよほど有益ですよ。

今はとにかくしっかりしてください!

通報理由

• 子供が高熱出たときは発疹が出まし…

※※※***** ) 投稿番号:661369 15

子供が高熱出たときは発疹が出ました。

小さいときは発疹出たことなかったのに、小学低学年のころに初めて出ました。

スレ主様がびっくりされたように、かなり大きな湿疹が頭にも背中、お腹あちこちに出たのでびっくりしました。

高熱で出ることがあるそうです。それから高熱が出ると発疹が必ず出るので、
    病院であらかじめ薬を多めにもらって、突然出たときは対処するようにしていました。

今は大きくなり高熱も出なくなりましたけどね。

心配になりますよね。お子様優しいですね。早く良くなりますように

通報理由

• 私は医師ではないですし、お子さん…

******** ) 投稿番号:661372 25

私は医師ではないですし、お子さんを直接診たわけではないので何とも言えませんし「たぶん大丈夫ですよ〜」なんて軽々しくは言えません。

ですが。

風邪をひいて発疹、はないことはないです。

実際私自身が風邪に限らず体調を崩すと蕁麻疹(唇のクインケ浮腫や手足に蕁麻疹)が出てきます。主人も疲れてくると風呂上りに蕁麻疹がお腹を中心に出てきます。
    蕁麻疹にもいろいろ種類がありますが、アレルギー性の蕁麻疹の場合、本人の体調によって普段は症状までは出なくても免疫力のなさから突然症状として出てくることもあるのです。

私が通っている皮膚科の先生曰く「蕁麻疹の半分以上は「原因不明」なんです。心当たりを調べても結局体調不良の時にしか出てこないものは原因なんてわからない。だから「症状が出たら投薬」しかやりようがないんです」とのことで。

発熱を伴う症状、ということなのでお母様としては心配でしょう。
    心配だからこそ、何か原因が欲しくて自分を原因にしてしまいたくなる気持ちはよくわかります。
    でもね。
    多分タイムマシンで過去に戻ったとしても、何の症状もない前の夕方に病院に連れて行くなんてことは絶対にしないと思うのです。
    そんな症状もわからない状態で病院に行っても医者からしても「???」でしょう。
    たとえ前の日から対処したところで結果は同じだったのではないかと。

経過を見ても、主様は「その時判断できる最大の処置をした」と思います。
    だからあまりご自分を責めないでください。
    自分が病気になって辛くてもお母様を気遣えるいいお子さんじゃないですか。
    そんな優しいお子さんに育ったんですもの、育て方を間違ってるわけないんですよ。

人間どんなに気を付けていても病気になるときはなる。怪我をするときはするもの。
    たらればを言っていても仕方ない。今できることに目を向けましょう。

お子さんの具合が早く良くなりますように。

通報理由

• うちの息子はスポーツをしていて、…

楽しま***** ) 投稿番号:661379 スマートフォンから投稿 10

うちの息子はスポーツをしていて、お昼におにぎりを1つ食べたところで痒いと言い出し、見てみると両脇腹が蕁麻疹で大変な事になっていました。
    冷やして様子を見ていると、おさまりました。
    夕食時ご飯を食べて少し経つと今度は背中とお腹。
    次の日の朝は足と手。
    それも冷やすとなんとなくおさまりましたので、学校へ。
    学校から帰ると顔も腫れていました。

何かのアレルギー?食中毒?と皮膚科に行きました。
    風邪のウィルスが血管に入ったようで、運動をしたり、内臓の動きが活発になるとまた出てくるとのことで、塗り薬はなしで、蕁麻疹を抑える飲み薬をもらいました。

それを飲んだらパッタリ蕁麻疹は出なくなりました。
    うちは熱とかも出ませんでしたが、風邪のウィルスでそのようになってるのであれば、熱が出てもおかしくはないかなと思ったので、投稿してみました。

早く治るといいですね!
    お大事に。

通報理由

• ありますよ。39.8度の熱が出て…

###***** ) 投稿番号:661384 スマートフォンから投稿 15

ありますよ。

39.8度の熱が出て、蕁麻疹が出て、かかりつけに駆け込んだことがあります。

まだ一歳の頃でしたし、初めての子供だったので、泣きそうに心配でした。

でも、結果は風邪からの蕁麻疹でした。

蕁麻疹はアレルギーで出ることもありますが、結構風邪など体力が落ちている時に出ることもあります。
    今となっては、私の周りのお子さんにも多いですよ。

優しいお子さんですね。
    主さんも優しいお母さんなのでしょうね。

うちみたいな例もあるので、今夜はとにかくしっかり休み、明日の受診に備えてくださいね。

通報理由

• 休日外来の先生は何科の先生ですか…

モーニ***** ) 投稿番号:661402 5

休日外来の先生は何科の先生ですか?
    休日の先生って内科じゃない先生に当たることもあります。

熱があって発疹が出て痒いのなら蕁麻疹か麻疹?
    私が子供の頃に風疹になったことありますが最初は熱が38度越えで、あとから発疹がでてかゆみがありました。

お子さんは痒くて辛いかもしれないですが痒みは薬塗ってもすぐにひかないんですよ。

そんなに心配するほどの大病じゃないと思うのでまずは落ち着いてください。

通報理由

• いいお母さんです^^お母さん思い…

******** ) 投稿番号:661407 スマートフォンから投稿 27

いいお母さんです^^

お母さん思いの優しい息子さんですね。
    お母さんの育て方ですよ。

すみません、発疹のことはわからないのですが、出てきちゃいました。

明日受診して安心したいですね。
    お大事にしてください。

通報理由

• 疲れから免疫力が落ちて蕁麻疹とか…

******** ) 投稿番号:661416 6

疲れから免疫力が落ちて蕁麻疹とかの可能性はないですか?

うちもちいさいころから蕁麻疹や発疹が多く、
    皮膚科にかかったところ、原因を特定するのは難しいと
    言われ、かゆみと発疹に対する塗り薬と飲み薬を
    処方された記憶があります。

溶連菌にも10回以上かかりましたし、それとも違う感じです。
    蚊にさされたようなぼこっとした発疹のときは、アレルギー検査に
    引っ掛かりました。

発疹の様子を観察して、その前後の行動、食事なども記録
    しておくのも今後の参考になるかも。

小児科の先生に診てもらうと違う診断になる場合もあるので、
    小児科も考えてみるといいかもしれません。

通報理由

• お子さん、心配ですね。うちの子も…

となゆ***** ) 投稿番号:661418 スマートフォンから投稿 6

お子さん、心配ですね。
    うちの子も風邪を引いたりして免疫が下がると、湿疹が出ることがあります。まだ就学前でした。

どのような湿疹なのかは見ていないのでわかりませんが、二重(多形滲出性)紅斑といって、中心部と外側で色がわかれる湿疹があります。
    もしそのような湿疹でしたら、例えばウイルスに感染していたり、薬剤性であったり、マイコプラズマなどに感染していたりすると出ることがあるようです。
    参考までに。
    http://www.kyowa-kirin.co.jp/kayumi/disease/case07.html

お子さん、お母さんのことが大好きなんですね。たしかにまだ小さいのに「迷惑かけちゃって…」というようなことを言われると本当に申し訳なくなる気持ち、わかります。
    ですが、たとえ同じ年代の子よりも少し大人びていたとしても、それがスレヌシさまの家族の形なのではないかと。
    母は強し!で頑張ってください。
    大事ではありませんように。

通報理由

• 風邪で蕁麻疹、出ましたよ!小学生…

楽あれ***** ) 投稿番号:661426 スマートフォンから投稿 5

風邪で蕁麻疹、出ましたよ!
    小学生低学年の時。ちょうど夏の終わりでした。
    朝は何ともなく、昼間出かけててふと子供を見たらほぼ全身に蕁麻疹が!!すぐさま帰って病院行く頃には熱が出てきて、風邪からくる蕁麻疹でしょうと言われました。

私も子供に蕁麻疹が出るのは初めてで、かなりびっくりしました。ギョッとしますよね。結局数日経ったら治りました。
    参考まで…。

主さん、あまり自分を責めないでください。病院があるんだから、明日心配な状態ならまた診てもらいましょ。

通報理由

• 私自身ですが、半年前にウイルス性…

for***** ) 投稿番号:661433 4

私自身ですが、半年前にウイルス性の風邪からすごい発疹が出ました。

夜中に高熱が出て、時期的にインフルだと思いました。
    朝がた、腕と足がものすごく痒くて、
    すごい蕁麻疹?発疹?赤み?が出てました。
    背中は分かりませんが、お腹には出てなかったと思います。
    ほっぺと手足に出ました。
    私は皮膚は丈夫で皮膚科とは無縁で生きてきたので、
    とても怖かったです。

熱は微熱まで下がったので、
    朝イチで皮膚科に駆け込みました。
    私の腕と足を一瞬見ただけで「ウイルス性の風邪によるもの」と言われました。
    ウイルス性の風邪は特効薬がないので、
    アレルギーを抑える飲み薬と痒み止めの対処療法で自然治癒を待つしかないと言われました。
    熱も2週間くらい続く可能性があると言われ、
    発疹は数日で治まりましたが、
    熱は微熱程度でしたが2週間くらい続きました。

私と同じなら長くかかるかもしれないです。
    なるべく安静にと言われました。
    炎症が強く出てるときは移る可能性も高いので、
    注意するように言われました。
    お仕事もされてて大変かと思いますが、
    お大事になさって下さい。

通報理由

• 今年はこの暑さです、子供だって暑…

スタミ***** ) 投稿番号:661446 4

今年はこの暑さです、子供だって暑い だけで疲れるし、
    体調だって万全 とは言えないでしょう?
    そんな免疫弱くなった所に、しつこい「夏風邪ウィルス」
    もらってきたんでしょうね。
    夏風邪の菌は 発熱と湿疹を伴う症状 が多いそうです。

我が家も以前、子供がやりました。最初は風疹? とか思いましたが、
    違うと診断されて・・・結構熱は続いた覚えです。
    栄養あるモノ食べて、しっかり寝て 体力戻れば少しずつ治ります。

まずは、お母さんが不安な顔しないで、しっかりとしましょう。
    笑顔で「うん、仕事休んじゃうけど大丈夫、会社の人が助けてくれるって
    だから、病院行って薬もらって早く治そう♪」お母さんが どっしり構えて
    くれてれば、お子さんも安心するのでは??

どうかスレ主さんもお体壊さないようにしてください。
    お大事にm(__)m

通報理由

• うちの子は何度か発疹がでたことが…

★★★***** ) 投稿番号:661494 1

うちの子は何度か発疹がでたことがあり
    皮膚科に行って風邪のウイルスによる発疹と
    言われたことありますよ。
    うちの子場合は熱がさがってから発疹が出ることがあり
    てっきり別のものだと思ったので皮膚科に行って発覚してました。
    そのたびにそういえば風邪ひいてたなといつも思ってました。
    私自身中3の夏休みに母の実家に行ったときに熱が出て
    発疹が出たことありますよ.田舎の先生も風邪から来た
    発疹と言ってましたから。なので風邪で発疹が出ることは
    知ってましたが、まさか熱ひいてから出るとは思ってなかったので
    びっくりしました。

通報理由

• 私が発熱すると発疹し、蕁麻疹が全…

ちりっ***** ) 投稿番号:662234 スマートフォンから投稿 2

私が発熱すると発疹し、蕁麻疹が全身に広がる体質でした。顔もパンパンに腫れて。
    一体何だったのか原因は不明ですが、20歳になる頃にはそういった症状は出なくなり、いま40代です^^;

お子さん心配ですよね。
    早く良くなって、あれは何だったのかって笑い話に出来ますように。

通報理由

• 心配ですね。わかります。まさにう…

ちゃん***** ) 投稿番号:662558 スマートフォンから投稿

心配ですね。わかります。 
    まさにうちの息子もひどい湿疹がやっと良くなってきた所です。
    うちは逆で、最初に高熱が出ました。その後すぐ湿疹が全身に広がり、痒くて痒くて可哀想でしたよ。飲み薬、塗り薬、やはり気休めな感じだし。
    その後、湿疹痕がとびひになり、またまた大変でした。
    2週間たち、やっと落ち着きました〜

うちも、感染症などには該当せず。
    そりゃあもう色々検索もしましたが。
    先生は熱による湿疹だろうね〜って。熱だけでこんな湿疹が出るの?とビックリ。
    皮膚はナゾが多いです。

息子さんも早く良くなりますように。

通報理由

• うちの子、小学一年の時に、熱を出…

.’g***** ) 投稿番号:662644 スマートフォンから投稿

うちの子、小学一年の時に、熱を出し、
    体に発疹が出て、病院に行き、水ぼうそうの診断でした。まだ、かかった事がなかったのと、
    予防接種もしていなかったし。

しばらく休んでました。あの時はびっくりしました。元気だったのに、熱が出だすとぐったりして、心配になりますよね。
    大きな病気でないことを願ってます。

通報理由

• 皆様、温かいコメントありがとうご…

年々夏***** ) 投稿番号:667196 14

皆様、温かいコメントありがとうございます。

やはり様子が変わらず全く良くならないので
    月曜日、小児科へ行ったところ、溶連菌と診断されました。

小児科へ行った頃は、少し湿疹が良くなりつつあった為、
    ひどかった時の写メを見せる前に、かかりつけの小児科医は
    これは溶連菌のまんま症状が出てる、と言われました。

救急の検査では、タイムラグもあったかもしれませんが
    第一に検査で引っかからなくてもこんなにわかりやすい湿疹や症状が出てるのだから
    薬を出すべきだし、第一救急は研修医の方が多いから仕方ないのか、とブツブツ言っておりました。。。

薬を飲んで2回目の頃にはすっかり湿疹も良くなり、
    大事をとって火曜日までおやすみし、昨日から無事登校できました。

息子の病気は幾つになっても心配するものですね。

普段はやんちゃ盛りで大変だーなんて思ってましたが
    やっぱり健康一番、元気でいてくれるだけで充分だ、と今回のことで改めて思いました。

母子家庭という負い目もありながらの投稿でしたが、
    皆様の温かいアドバイス、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る