(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

こういう生活は年収いくら必要でしょうか? 〆済み

******** ) 投稿番号:661636 スマートフォンから投稿 10

首都圏在住で6,000万くらいの持ち家
子ども3人大学まで奨学金なしで出す(医学部以外の私立理系)
中学から中高一貫私立
国産ミニバン〜外車SUV所有
年二、三回 帰省や旅行あり(一回の旅費15万程度のもの
親の援助なし

こんな条件で、こんな暮らしは世帯年収どのくらいあれば可能なものなのでしょうか?

地域柄、外から見てこんな感じのご家庭が周りに多いです。子供の数も多いご家庭が多いです。
我が家は転勤族で、この土地に来ましたが子だくさんでもないし、学齢期でもないのにカツカツです。どうしてみんなそんなに裕福なんだろう?どうやりくりしてるんだろう?年収が相当違うのか?と不思議で仕方ないので、参考に聞かせてもらいたいなと思いました。

いくらくらいだと思いますか?
よろしくおねがいします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 余裕持たせるなら3000万〜40…

mek***** ) 投稿番号:661642 スマートフォンから投稿 42

余裕持たせるなら3000万〜4000万くらい。
    2500万からでもなんとかはなりそう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3000万からですかね。以前、何…

******** ) 投稿番号:661649 スマートフォンから投稿 44

3000万からですかね。
    以前、何かの情報で雑誌veryの生活をするなら
    年収3000万って見ました。

通報理由

• それを聞いて何になるんですか?最…

******** ) 投稿番号:661670 スマートフォンから投稿 122

それを聞いて何になるんですか?

最近この手の質問が多くてちょっとウンザリ…
    なんていうか、下世話な話ですよね。

親の援助なしかどうかなんて分かりませんよね?
    書かれた設定以外の衣食住はケチケチでやってる家庭か、後考えずにイケイケでやってる家庭かによっても変わりそう。

本当に書かれた設定なら1500万は最低の最低でも必要な気がします。

通報理由

• 憶測ですが、細かい設定が実際にそ…

******** ) 投稿番号:661889 スマートフォンから投稿 61

憶測ですが、細かい設定が実際にそうであるわけではなくて、主さんがそういう生活をしたいと思ったらどれくらい年収が必要なのか聞きたいってことなのかなと思いました。

だから、親の援助なしとかは主さんの状況なんじゃないかしら。

これで明らかに桁が違えば諦められるし、ニアピンだったら自分のどこか節約できるとこがあるか考えたいってことなんじゃないかな〜。

ちなみに、1500万では難しいと思う。

通報理由

• 年収といえば年収ですが、給与所得…

******** ) 投稿番号:661671 68

年収といえば年収ですが、給与所得以外の所得がけっこう大きい気がします。

そういうのって年齢や職業と関係ないので、
    「その年齢でその職業でこの暮らしぶり?どうやって?」という人がいるのかも。
    都心部に行けばいくほどそういう家庭が多い気がします。
    要は都心でいい暮らしするには普通のサラリーマンの給与だけじゃ無理。

株の配当や親の援助や相続なんて他人には本当のこと全部言わないですよ。

通報理由

• 私も貯金をゆとりをもってやれてい…

******** ) 投稿番号:661681 スマートフォンから投稿 18

私も貯金をゆとりをもってやれている+文字通りの生活なら、3000万からだと思います。

首都圏あるあるなら、親の援助や相続、株などの配当 本業以外の副業、あるいは奥さんが高収入を期待できる資格や仕事持ちパターンです。

何れにしてもよそ様の家庭ですから、主さまには関係ありませんよね。

通報理由

• 合計で3000万円前後以上くらい…

Bla***** ) 投稿番号:661741 8

合計で3000万円前後以上くらいでしょう。

私の周りには同じような条件の方が結構います。
    正確に収入の話などはしませんが、話している感じで予想ができます。

給与所得とは別に収入がある人が多いです。
    自営だったり、他に不動産収入があったり、大学の先生をやられていたり、株や為替をやっていたりです。1日に数百万円の損得があるような人もいます。
    そして、そのご家庭の奥さんは、ほとんどが専業主婦です。
    ご主人が新しい事業などを始めることに抵抗なく応援できる人じゃないと、そういう生活は難しいんじゃないかと感じます。
    私の知る限りですが、ハイリスク、ハイリターンを狙っているようです。

通報理由

• 辛口のつもりはないのですが、こう…

モーニ***** ) 投稿番号:661795 41

辛口のつもりはないのですが、こういうスレって知ってどうするんでしょう??
    知ったところで自分の年収が上がるわけでもないし・・・。

車も年間維持費にいくらかかるか、旅行も15万程度×3、大学の学費×3人分
    大体ネットである程度調べられるし計算すれば答えは出るんじゃないでしょうか。

通報理由

• 最近こういうの多いから確かにちょ…

******** ) 投稿番号:661846 8

最近こういうの多いから確かにちょっと食傷気味かも。
    主さんちの収入は幾らなんですか。

親の援助なしとか、旅費まで書いてらっしゃいますのね。細かい。
    よくリサーチされてらっしゃる。

でもねわかんないですよ。援助なしとか言っても、実は色々してもらってるかもだし、先に親亡くなって遺産たんまりの方もいますし、土地は親からもらったかもだし収入聞いて納得できればいいのかな。

もしももしも周りが主さんの所と同じ収入だとしたら、余計に不思議がつのりますよね。
    いっそそこまで詳しく聞いてるなら、勤務先は聞けませんか。
    そしたらだいたいわかりますし、自営とか会社勤務位は聞けますよね。

商社とかなら普通でも1300、1400とかあるから、奥さんもバリバリ仕事してれば、それに上乗せで。2千とか??

私の友人の所は旦那様外資系の製薬会社で家を23区内に有名ハウスメーカーで建てました。
    子どもは2人中学から私立。
    車は国産だけど高いやつ。奥さんは専業主婦。

収入は1200、300と言ってました。今はまたあがってると思います。
    今度家売って校外に広い家建設中です。
    友人は派手じゃなくて堅実派なんで奥さんが派手なら、もっといると思いますが、案外それ位でやっていけるんだなと思いました。

通報理由

• 後、周りから見てどうしてお金ある…

******** ) 投稿番号:661851 2

後、周りから見てどうしてお金あるんだろうと思う人は、実は投資とかやってたりとか、
      親が亡くなって不動産相続して貸しててその収入があるとかもありますよ。
      奥さん無職でもそういうのもあったりとかします。

通報理由

• 主人のお父様が似たような感じでし…

******** ) 投稿番号:661895 スマートフォンから投稿 1

主人のお父様が似たような感じでしたが、2500万〜くらいですかね。
    子供3人いて、私立大学2人、専門学校1人、
    お父様の生まれ故郷と転勤先だった神奈川に家を建てています。
    共同でしたが、ヨットを所有していました。
    定年前後は夫婦で国内旅行はもちろん、一ヶ月程ヨーロッパ旅行に行ったりしていました。
    車はこだわらない方だったので、外車ではありませんでしたが。

時代が違うので、今は3000万〜くらいじゃないと厳しいような気もします。

通報理由

• ありがとうございました。3000…

******** ) 投稿番号:661941 スマートフォンから投稿 10

ありがとうございました。

3000万か〜!やりくりしたら2500…?
    それは到底無理だ〜!うちだけ全然違う暮らしぶりなのも無理ない。とんでもないところに越して来てしまいました。VERYの暮らしは3,000万以上と言うのは初めて聞きましたが、こちらはVERYよりかは庶民的な気がしますが。

1500とかでもやれそうともありますが、不労所得ありきなところがありそうですね。やっぱりプラスαが何もないとしたら最低でも2,500なんでしょうかね。

親の援助なしというのはリサーチしたわけではなくて、こういう疑問には「必ず親の援助あるなしで変わる」って意見に参考にならないので、一世代だけでやるとしたらいくら必要なのかな?と思ってスレ立ててみました。

どうでもいいって方が食傷気味になるくらい、気になるって方も世の中いるって事ですね〜

ありがとうございました!

通報理由

• 何かわかりづらかったみたいで。色…

******** ) 投稿番号:661976 スマートフォンから投稿 5

何かわかりづらかったみたいで。
      色々とご気分害してしまったようで、すみません。

通報理由

• 締め忘れていました。締めを書いて…

******** ) 投稿番号:661965 スマートフォンから投稿 6

締め忘れていました。

締めを書いている間にもレス頂いてました。
    限られた条件を聞いただけで、すごく鋭い洞察力な方もいて感動してしまいました!
    ありがとうございました!!

ちなみに、私も1500万でも無理なんじゃ…という予想です。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る