(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

歯列矯正した(している)方、どうですか? 〆済み

******** ) 投稿番号:661679 3

40代なのですが、いまさらと言われそうですが歯列矯正しようかなと考えています。
かみ合わせが悪く、奥歯に負担がかかって虫歯や知覚過敏になりやすいためと、若い頃から見た目で悩んできたのもあってです。
が、結構費用がかかりますよね。調べたところ100万弱くらいかな。
独身の頃の貯金を使おうかと思っているのですが、
最近こちらで「貯金しとけばよかった」話題のスレを見て、「あ、これあとで貯金残しとけばよかったって後悔するパターンか??」と・・・。

そこで歯列矯正した方や、今現在している方に、お金の面で貯金しとけばよかったなど後悔しているかどうかや、痛いからやめとけ!や、是非するべし!などお話を伺いたくスレ立てました。

よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今現在してます。37歳です。もう…

ドレミ***** ) 投稿番号:661696 スマートフォンから投稿 4

今現在してます。
    37歳です。もうすぐ始めて1年経ちます。

歯列矯正は値段ピンキリですが、病院はきちんと調べて選んだ方が良いと思います!
    ブラケットにも種類があり、痛みが通常より少なくて早く動くものなどもありますし。
    知人が安いところで矯正しましたが3年やって、仕上がりはあまり満足出来なかったようです。
    歯を出した時に真ん中が少しズレてます。

私がやってる病院では最初の支払いは100万、後は月1回の調整で5千円かかります。
    クレカ支払いでしたのでポイントもつきましたし、確定申告で数万円還付し、住民税もかなり安くなりました。

毎月の調整後数日は痛くて、少しでも固いものは食べられません。また、食べ物がめちゃくちゃ歯に詰まります。
    なのでジェットウォッシャーで食べかすを飛ばしてから歯磨きをしてます。あと、口内炎にもなります。痛いですが、1年たった今は出来なくなりました。
    それでも、やってよかったです!
    私の歯並びはかなり悪かったのですが、始めて数ヶ月で普通レベルの歯並びになりました。
    日々かわる歯並びで、歯並びに関する悩みが消えました!
    なので、凄くおすすめです!
    あと、矯正を始めてから他の方の歯並びも凄く気になるようになりました( ˘ω˘ )

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 矯正をするなら、ちゃんとネットで…

かすみ***** ) 投稿番号:661706 13

矯正をするなら、ちゃんとネットでもいいから、デメリットや失敗例を見てください。

整形と同じ。
    整形って誰でも綺麗になりたいからするんでしょうけど
    失敗例ってみないじゃないですか。実際失敗した人はたくさんいます。

そして私もその一人。整形じゃないよ(笑)
    歯科矯正・・・・。失敗されました。
    自分にも原因があります。喫煙者でした。
    30でやりましたがもうダメでした。歯茎は痩せてなくなり、抜かない矯正した為に
    可愛い口もとさるっぽく。ほうれい線もできました。
    おまけに歯が3本抜けました。
    歯根吸収したのです。矯正の仕方が悪くて早くやりすぎたのです。
    大人は子供とは違って回復も遅く負けてしまったのです。
    医療ミスでしたが、裁判は無理でした。
    歯の証明って難しいらしく、結局支払った金額は返してもらいましたが
    前歯・・・・綺麗だった前歯なくなりました。
    インプラントになり300万余計にかかりました。

全てがそうなるとは言いませんし、脅すつもりはありません。
    でも私が失敗例やデメリットをみていたら、きっとやらなかった。
    私はみなかった。

歯科矯正は必ず!!!!歯根吸収はします。誰でもです。
    なのでしないよりもする方が抜けやすくなります。
    それはデメリットとして医師が伝えなければならないことです。
    私の場合はそれがひどかったのです。

とにかくデメリットや失敗もしっかりと見て、医者もしっかりと見定めてくださいね。
    お金なんてのはなんとかなるというか、消えていくものですが
    前歯消えたら戻りません・・・・・・・・・・

通報理由

• 私は良い病院と巡り会えて、歯並び…

うらう***** ) 投稿番号:661725 スマートフォンから投稿 2

私は良い病院と巡り会えて、歯並びもきれいになりました。痛い出費でしたけどね...

治療中はごはん食べる時すごーーーく痛いです。痛くて汁物しか食べれなかったですね。お陰で痩せましたけど。笑

病院見つける時、誰かに聞いたり、実際に病院に行って先生の話を聞いて見てください。病院によって抜歯するしないの方針が違うことがあります。歯は大事です。

通報理由

• 主人がマウスピース型の矯正をしま…

******** ) 投稿番号:661900 スマートフォンから投稿 5

主人がマウスピース型の矯正をしました。

32歳の時です。

マウスピース型なので、リスクもなく今は綺麗な歯してますよ〜。羨ましいぐらい。
    本人も大満足してます。

ただし!全てこみこみで200万しました。

でも医院の場所は都内の超一等地なので、その場所代も含まれているんじゃ?と思っているので、探せばもっと安い金額であると思います。

ただマウスピース型なので、外食先で食べる時は外して、そのまま帰宅してマウスピース忘れるって事はありましたけどね。

通報理由

• 他の方のレスを読んでいるとあれれ…

******** ) 投稿番号:661997 スマートフォンから投稿 5

他の方のレスを読んでいるとあれれ?と思ったので追加で。

マウスピース型は歯が動いてくると、新しくまた型を取り新しいマウスピースをつけます。

トラブルは主人はなかったですが、マウスピースをに新しいのに変える時は、その都度型を取る。
      何かあればすぐに医院に行く。

一度に沢山送ってくる歯医者なんてあるんですね。
      歯は動いてくるので、どうやって未来の歯形を取るのか疑問ですね。

歯医者って沢山ありますが、先生によって考え方も、進め方も違います。
      結局はその先生が信頼できるかにかかってきます。
      長い付き合いになりますから。

まずはネットで調べてから、あとは何件も病院を回って話を聞いた方がいいです。

横着してはダメです。金額が大きいですから。

歯並びが綺麗になると、毎日気持ちが明るくなると思います。
      コンプレックスが無くなるわけですから。

通報理由

• 40代前半です。7月に矯正しよう…

N &***** ) 投稿番号:661925

40代前半です。7月に矯正しようと思って数カ所相談に行きましたが、お金目当てというかやたら勧める歯科医と、折角歯が揃ってるんだから20代ならともかく今からは80代まで保たすためには勧められないって歯科医がいて、結局やめました。
    どうしてもって言うなら顎を切る外科的手術かなとも言われました。かなり大変だし、矯正よりは強いて言うならそっちかなと言う意見ですが。
    年とってからは矯正している内に元気な歯がグラグラしたり抜けたりもあるそうです。
    私の場合は歯茎が薄いので、動いても数ミリで大して期待できないそうです。
    若い時は気にならなかったので、虫歯もなかったですし、もっと早くにちょっとずれてる事に気付いて矯正始めてたらなーと言う後悔はありますが。
    ブリッジより透明のかぶせるタイプなら行けるかなと思ったのですが、それも歯科医によると最初に計測してその後使うマウスピースが一気に送られてくるから、ブリッジよりもえげつないと言われました。途中で歯の調子が悪くなっても、それに対する対処がないままそのマウスピースを使うからだそうで。
    検査までなら数千円で受け付けている歯科が多いと思うので、色々なところで相談されたらいかがでしょうか。
    私はレントゲンはなくて歯型取る検査ばかりでしたけど、それを見ながら説明するだけでも歯科医によってかなり言うことが違いました。矯正できますよー綺麗になりますよーって言う人と、ここは動くけどここは矯正できないと正直に言う人と色々でした。

通報理由

• 20代前半の時に、ブラケットとワ…

薫野***** ) 投稿番号:662031 1

20代前半の時に、ブラケットとワイヤーで矯正しました。
    当時はマウスピース矯正なんて、なかったような?
    (私が知らなかっただけでしょうか)

今現在、抜けている歯はありませんが
    やはり多少は歯根吸収してしまったようです。
    昨年、虫歯治療でレントゲンを撮った際に
    通常よりも根っこが短いから、一本でも抜けないように
    歯を大事にしないといけないと言われました。

マウスピース矯正だと、歯根吸収などのリスクが少ないのか
    そこがちょっと気になるところです。
    治療を始める前に、リスクも含めて確認して
    とことん納得してからのほうが良いと思います。

通報理由

• 私も30になったのを機に思い切っ…

明日☆***** ) 投稿番号:662903 スマートフォンから投稿 1

私も30になったのを機に思い切ってやりました。
    見た目でずーっと、悩んできましたが、親がそこまでしなくていいという主義で。
    このまま悩み続けるよりは、と。
    私はやって良かったです。
    保険使えたのと、総額はかかりましたが、期間が長かったので一度に出るお金はそれほど高額でなかったです。
    矯正器具つけた日は、やめとけば良かった、と思うくらいショックは受けましたけど。
    慣れますね。
    痛いのも。
    悩んでいるのなら、ぜひ背中を押したいと思います。

通報理由

• みなさまレスありがとうございまし…

******** ) 投稿番号:663251 2

みなさまレスありがとうございました!

金銭面では、後悔されていない方がほとんどなんですね(^^)
    綺麗になって満足されている方が多くて、一歩踏み出せそうです。
    痛みについても、大丈夫だった方も痛かった方もいらっしゃって、基本絶対痛いのかなぁと思っていましたので、痛くない方もいるんだなぁと意外でした!

マウスピース、手軽そうで目立たないらしいですし、いいですよね。
    これならできるかもと思って、かかりつけの歯科で調べてもらったら、私の歯(開口なんです)はマウスピースでは直せないタイプだそうで諦めたのですが。
    昔はなかったですよね。

前歯が抜けてしまってインプラント300万の方、大変でしたね。
    歯を抜いて矯正、ではなく、矯正のせいで歯が抜けたって!!
    そのようなこともあるのですね。
    歯根吸収、怖いです。
    確かにお金はまた稼げても歯は消えたら戻りませんものね・・・。
    皆さんのおっしゃっているように、よくよく調べて、今行こうかなと思っている歯科医(認定医)の他にも、検査に行ってみようと思います。
    実は見積もりや検査だけで複数の病院に行くのってどうなんだろうと思っていたので、みなさんのレスを読ませていただいて、行っていいんだと思えました。
    後押ししていただいてありがとうございます。

大変参考になるレスを、本当にありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る