(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

大学生娘 タイ旅行 〆済み

******** ) 投稿番号:663114 27

大学生はまだ夏休み、9月に入って女子友達とタイ旅行を計画しツアー会社のパック旅行を申し込んでいました。きょう出発予定で、空港に向かう途中で友人からパスポートが見当たらないとラインが入ったようで空港で娘は待っていたのですが結局見つからず、一人でタイ旅行する勇気もなくキャンセルしました。

友人とは中学部活が一緒で大学で再会したので親同士もラインのやり取りはできます。

娘はこの旅行のために夏休みバイトをしていたのでかなり落胆しています、空港までの往復交通費、旅行の自分の分のキャンセル費用、WIFIレンタル費用など総額10万くらいではないかと推測します、友人は後に払うと言っているようですが 娘曰く払うのはいつになるかわからないといっています。

先方の親は両親フルで働いているので娘同士で海外に旅行に行こうとしていたことも把握しているかはわからない状態です。 娘は今現在は放心状態で何にも考えられないと言っています。大学生とはいえ先方の親から本人にわびの一つも入れてほしいと思うのですが、ここは子離れ、我慢のしどころなんでしょうか。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘がどうしたいか…かな?今までみ…

つぶや***** ) 投稿番号:663136 33

娘がどうしたいか…かな?

今までみたいに親が率先して親同士で連絡したら出過ぎな気がしますが、
    娘さんが
    「相手の親から謝罪をもらいたい」
    とか
    「友達本人がすぐに返済するのが難しいなら、
    親が代理で一括で返済して欲しい」
    と希望していて、
    娘さん本人から友人や友人の親に連絡しにくい場合は親が代理でやり取りしても良いのではないでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• >大学生とはいえ先方の親から本人…

******** ) 投稿番号:663231 スマートフォンから投稿 295

>大学生とはいえ先方の親から本人にわびの一つも入れてほしいと思うのですが、ここは子離れ、我慢のしどころなんでしょうか。

この考えが浮かぶ辺り、過保護な印象です。
    大学生にもなったら自己責任です。親の詫びなんて必要ないです。

ただ、金額に関しては娘さん同士で話し合って解決できない、訴訟問題にまで発展しそうなら最終手段で親が出るというのはありかと思います。

娘さんが望んだとしてもまずは本人同士でいつまでにどのくらいの割合で返してもらうかきっちり話し合った方が良いと思います。
    タイ旅行に本当なら一人で行くのも可能だったわけでね。社会勉強です。

通報理由

• 大学ってことはもう21か22、一…

son***** ) 投稿番号:663234 226

大学ってことはもう21か22、一人で行けないことはないですね。

二人旅なら、一方が病気で行けなくなることも
    あり得ますから、そのときどうするか、一人でも行ける
    くらいの覚悟がないとだめだってこと、お子さんもよくわかったんじゃ
    ないですか?

私だったら、行けなくなったことは残念だったけど
    相手を責めるくらいなら一人で行く勇気のなかった娘を残念に思います。

通報理由

• もう大学生ですから親がでていく場…

ナタリ***** ) 投稿番号:663249 スマートフォンから投稿 107

もう大学生ですから親がでていく場ではないと思います。
    娘さんは旅行できたんですよね?ご友人が来ないから行かないと判断したのは娘さんです。そして行かないことによる損害もわかっていて、行かないことを選択したのです。
    そもそもお友達に「あなたのせいで私も行けなかった!」と文句を言うのも違うと思います。これが娘さんのパスポートをご友人が持っていたならご友人の責任ですが、自分のことは自分の責任です。
    今はがっかりしている娘さんを励ましてあげることは大切だと思いますが、相手を責めるのは少し違うかなと思いました。

通報理由

• その発想は思い付かなかったです。…

******** ) 投稿番号:663254 スマートフォンから投稿 366

その発想は思い付かなかったです。

私なら、「パスポートをなぜ前日に用意していない?アホなの?ってか、元々海外なんて行く気なかったのでは?嫌がらせ?」って思います。

その友達との付き合いを見直すようにアドバイスしてしまうかも。

友達が真剣に泣きながら謝るくらいテンパッてるならいいですが、ラインで軽く連絡って…?

ちょっとおばちゃん邪推してしまいます。

通報理由

• 親からお詫びは必要ないと思うので…

※※※***** ) 投稿番号:663262 120

親からお詫びは必要ないと思うのですが…。

小学生ではないので、パスポートの管理ぐらい自分でできる年齢ですよね?

娘さんと友人の問題なので、ほっとけばいいのでは?

旅行当日にパスポートが見当たらないって…普段からだらしがなのかな…。

通報理由

• 親から詫び?そんなことされたとこ…

******** ) 投稿番号:663282 38

親から詫び?そんなことされたところで
    気が済みますか?
    あ、詫びって結局お金ってこと?

ここでそうして貰いましょう、と言ったら
    主さんは相手に言えるのかな???
    Line で?

お金を弁償?してくれればまだいいですけど
    そんなだらしない相手ですから、期待薄ですね。

高い勉強代、と思うしかないんじゃないかな?

通報理由

• 友達がパスポートが見当たらなくて…

Wes***** ) 投稿番号:663294 スマートフォンから投稿 66

友達がパスポートが見当たらなくて、飛行機に乗れなかったというのは、全く残念なことです。

だけど、1人海外へ行く勇気がないからと、自分までキャンセルしたのは娘さんですよね。1人でも参加できたツアーだったとして、そのキャンセルを決めたのは娘さん。

それで旅行できなかったことについて、相手の親からまで直々に謝罪を求めるのは行き過ぎじゃないですか?というか、そんなことは思いつきませんでした。わびのひとつって・・。子離れするしない以前にびっくり。

両親ともにフルで働いているから、子の海外旅行計画を把握していないかもしれないとか、想像ですよね。

ご友人から、ちゃんと電話で話が欲しかったところでしょうけど、今時の学生はみんなそんな感じなのかも。娘さんだって、大事な連絡をラインで済ませているかもしれないですよ。それこそ、親が把握していないところで。

通報理由

• ツアーのパックなら、一人で行く勇…

******** ) 投稿番号:663301 112

ツアーのパックなら、一人で行く勇気の無かった娘を
    「そりゃ、パスポート無くした友達が一番バカだけど、
     一人で行く勇気もないアンタもバカ。
     急病とか身内の不幸でそういうことはいくらでもありえる。
     逆の立場で友達が行かなくっても、あんたがキャンセル料払うの
     ちょっと納得いかないでしょうよ、もらえなくても諦めなさい。」
    と叱っておしまいかなー。

大学生ならパスポート管理のずさんな子もまだまだいそうだし、
    それで、我が子の分のキャンセル料まで持たせるのは、
    むしろ私なら同情してしまうかも。
    向こうの親の謝罪なんて絶対にいりません。

通報理由

• とりあえず、親からの謝罪まで求め…

******** ) 投稿番号:663309 30

とりあえず、親からの謝罪まで求めるのは過保護かなと思います。
    急な発熱等ならまだしも、パスポートなんて前もって準備しておいてよくわかる場所に置いておくもんです。
    せめて、前日にはどこにあるか確認しておく。
    当日になってないなんて言われてもね。。。
    完全にご友人の落ち度だと思いますけど。
    とりあえずいつになるかわからないではそのまま払われない可能性が高いので、いつまでにいくら払うと約束してもらって、もしその期限が守られなければ親に連絡が良いのではないかな。
    いくら共働きだからと言って、娘が海外に行くのに知らない親なんているでしょうか?
    中学時代からよっぽど放置されてたのですか?
    とりあえず娘さんにはかかった費用の明細書等はちゃんと保管して置くように言いましょう。

通報理由

• 個人旅行ならまだしも、パック旅行…

ジュデ***** ) 投稿番号:663344 79

個人旅行ならまだしも、パック旅行ですよね。
    一人で行くのに勇気が必要なんですか。
    そっちのほうが不思議でした。

私だったら、相手の親御さんからお詫びが入ったら、そんな過保護だからパスポートが見つからないんだな、と納得するかもです。
    親は関係ないでしょう。

それよりも、そんなとき、ひとりで行ける程度の自立心を持てよ、と娘に言ったほうがいいような。

通報理由

• 友達がアホすぎる。私も友人二人と…

******** ) 投稿番号:663355 スマートフォンから投稿 124

友達がアホすぎる。

私も友人二人と海外旅行行ったことありますが、当時は相手がドタキャンするなんて想像できなかったです。

もし、そうなってたらと思うと、
    私も1人でなんてとても行けないですね。
    そう思うと、今後機会あるかわかりませんが、
    行くとしたら三人以上にしとこうと思いました。

しかしその友達、
    ご家族にご不幸とか、自分の中の体調悪くなったとか、のっぴきならない事情ならまだしも
    そのアホすぎる理由。
    私も今後のつきあい方には口出すかも。

でも相手の親には何も言わないかな。
    今後のことは、子供にまかせます。

自分が大学生のときも何かあったときは
    そうだったので。

通報理由

• すっぱり、今回は勉強代で。で、彼…

・・・***** ) 投稿番号:663417 81

すっぱり、今回は勉強代で。
    で、彼女とは今後の付き合いを考る良い機会では?と言うかな。

当日に「パスポートが見あたらない」と「ライン」してくる子ですよ?
    だらしない。
    朱に交わればって言葉もありますしね。

通報理由

• 自分で行かない事を選んだのに、キ…

###***** ) 投稿番号:663418 スマートフォンから投稿 36

自分で行かない事を選んだのに、キャンセル料は相手に払わせるんでしょ?

ならいいじゃない。

向こうの親だって、パスポート無くてキャンセル?バカじゃないの?え?友達もなら行かないって言ったから友達のキャンセル料も払うの?

ってモヤモヤしてるかも。

通報理由

• 相手の子の態度にもよりますよね。…

******** ) 投稿番号:663460 13

相手の子の態度にもよりますよね。
    相手がシレっとしてたり、逆ギレするようなら、今後のおつきあいは控えたほうがいいと思うし。
    普通だったら、相手は平謝りで、かなりパニックになってると思うのですけど。
    で、パスポートはあったのかな。

今回は相手のミスですけど、今後、もしかしたら自分がやらかしてしまうこともあるかも知れない。いい勉強になったと思って、今後は自分もそういうミスを犯さないように気をつけるようにって、子供には言うかな。
    そして、相手がちゃんと反省して、きちんと謝ってくれているなら、許してあげられる人になって欲しいです。

通報理由

• 確かに親の出る幕ではありませんが…

※※※***** ) 投稿番号:663506 スマートフォンから投稿 132

確かに親の出る幕ではありませんが、ちょっと主様へ辛口気味コメントが多くてびっくり。
    二人で行こうと思ってて、行き先はタイだったら、私もその状況ならキャンセルするかも。
    海外に誰か知り合いに会いに行くとかなら一人でも行くけど、二人旅の予定が一人になるのは、行きたくなくなるかな。
    きっと普段からだらしないお友達なんですね。
    学生の間はそんなノリでいいかもしれないけど、社会人になったら自然と縁が切れそう(^_^;)

通報理由

• えー!相手の親から詫び?いらない…

******** ) 投稿番号:663527 21

えー!
    相手の親から詫び?いらないでしょう。

その旅行に行くはずだったのは、娘さんとお友達。他は、誰も関係ありません。
    相手のお友達が誠心誠意謝罪をし、可能ならキャンセル料を返金してくれれば十分なハズ。

今回は、たまたまパスポートが原因だった(そもそも前日に用意してないのか?って思うけど)だけで、急病や事故でも同じこと思いますか?

友達付き合いには、色々あります。これも経験です。これで、その友達と縁を切るのも娘さんの自由。

もう子離れしてください。

通報理由

• 娘は18歳です。本人も1人で行く…

******** ) 投稿番号:663556 22

娘は18歳です。
    本人も1人で行くかどうかは迷っていました。最初から一人で行くと決めていたら行けたけど、直前のこの状態では決断できないというので迷うならやめたらと私が言って二人でキャンセルすることになりました。

夫も兄弟も朱に交われば赤くなると言ってました。
    友人は娘から聞くところでは、特にお母さんは海外出張も多く早くから親から自立していて、大学生になった今はお友達のところに泊まり歩いて帰宅は週に1回あるかどうかでずいぶん自由にやっているとのこと、うちは基本は当日外泊は禁止にしているので自由にふるまえる友人をうらやましがっているところはありますが、友人からの負のパワーを受けたときいつも寝込むまでのダメージを受けています。

友人関係を見直したらって言いたい気持ちは中学のころからあるんですが、本人がそれでも付き合い続けるので見守っています。

お付き合いありがとうございました。

通報理由

• その友人がだらしないのは確かにそ…

******** ) 投稿番号:663590 スマートフォンから投稿 95

その友人がだらしないのは確かにそうですけど、大学生なら一人暮らしもたくさんいるわけで、友達のとこに泊まるとか普通だったと思います。

その友人は自由人というか普通です。パスポートの件についてはぬけてるけど。
      実家の人は当日外泊禁止が普通になっちゃうのかな。

もう選挙権もあるんだから、適度に子離れしましょ。

通報理由

• 1人で行けない場所を選ぶなんて、…

******** ) 投稿番号:663873 スマートフォンから投稿 31

1人で行けない場所を選ぶなんて、別行動にしようと言われたらどうするつもりだったの?
    価値観が違いそうですし、あり得ますよね。

高い勉強代でしたね。

相手に本気の請求をするのは無理だと思います。
    払ってくれるぐらいの詫びの気持ちがあれば良いね、程度でしょうね。

もちろんお相手の行動は良くないですが、キャンセル理由の、1人では嫌というのは、あくまで自己都合の範疇かと。
    訴えても無理じゃないでしょうか。

通報理由

• もう〆ています。ありがとうござい…

******** ) 投稿番号:664093 14

もう〆ています。ありがとうございました。

通報理由

• ありえない非常識な友達ですね。当…

小鳥の***** ) 投稿番号:664416 スマートフォンから投稿 21

ありえない非常識な友達ですね。
    当日になってパスポートが見つからないってありえない。
    そりゃ腹立ちますわ。
    向こうの親に謝罪してもらいたいのもわかりますが、まあそこはもう仕方ないかなぁ。
    今度から、友達選びなよぐらいは言いますね。
    お疲れ様です。その友達、このままでは社会に出てもヤバいでしょうね。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る