(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ママの取り合い 〆済み

くろえ***** ) 投稿番号:663252 6

6歳、3歳を育ててます。

母親の私がちょっと休もうと座ったり、ごろっと寝転がったりすると。。。

まず甘えん坊の上の子がくっつきにくる→見つけた下の子が飛んでくる→上の子を押しのけて自分がくっつこうとする→上の子応戦→大喧嘩

という経緯でいつも大騒ぎです。半分ずつ膝に乗せたり、寝っ転がっているときは体の両側にそれぞれ二人を落ち着かせようとしたり、いろいろしてみるのですが、ようするに
上→ママとくっつきたい
下→お姉ちゃんとママの間に入りたい

で、結局喧嘩です。

子どもの喧嘩は(半分めんどいので)、半分ずつね、と代替案はだしても、基本どちらも叱らないようにはするのですが、上の子が興奮のあまり過呼吸になってしまうこともあります。

ほほえましいといえばほほえましいけど、結構真剣に困ってます。半分ずつね、といっても納得しない下の子。一度がっつり叱るべきでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お子さんたち、すごく可愛いですね…

鉄板ス***** ) 投稿番号:663328 スマートフォンから投稿 4

お子さんたち、すごく可愛いですね😍
    主人さんにとっては、そんな悠長なことは言ってられないのかもですが

うちも、数年前まではそんな幸せだったのに、今は、息子たちにくっついたら、殺されますわ✖

とりあえず、がっつり怒るのは、辞めてあげて下さい。まだ小さいから、理屈がわからないので、お母さんに大好きアピールして怒られたら、傷つくかもです。

それと、平等に扱いたい気持ちはとても分かりますが、
    私の経験上、やはり下の子に普段気を取られることが多いので、お母さんを取り合いするときは、まず、お姉ちゃんから、抱きしめてあげて欲しいです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それは下のお子さんはお姉ちゃんと…

******** ) 投稿番号:663370 スマートフォンから投稿 1

それは下のお子さんはお姉ちゃんともくっつきたいということですかね??
    それともお姉ちゃんとママは離れて欲しい?

どちらにしても、お子さんはさておき
    ママは2人とくっつきたいの〜〜
    2人ともぎゅー で良いのではないでしょうか。
    なんとなく、ママの気持ち優先してくれる気が…しないですかね(汗)

うちもまだまだ甘えん坊の2人、9歳男児、7歳女児です。ふたりにペタッとくっつかれて、なんかお母さんは幸せだね〜なんて思わず言いますが、いつまで続くのかなぁ

あ、叱る必要は全くないと思います。

通報理由

• 4歳差兄妹ですが、下が割り込もう…

******** ) 投稿番号:663401 スマートフォンから投稿 3

4歳差兄妹ですが、下が割り込もうとしたら叱ってました。

反対側があいているのに、わざわざ人を押しのけるな、と。
    3歳ならもう分かるんじゃないかな。

私がソファの左端に座り、右側に兄が座ってひっついていたら、兄に少し詰めてとお願いして、私の左側に来なさいと。

ママとのスキンシップ以前のマナー問題として。まあ、大人になれば言わなくても分かることなんでしょうけど。

上は下の子と私がくっついていたら割り込みしないで、反対側に来てましたから、下の子特有なのかしら?

上が1人だった時は夫と私の間に来てましたから、パパ代わりみたいなもの(上は甘えていい相手)だと思っているのかも。上はそれが嫌とか。

通報理由

• 羨ましいな〜すみません、もう子供…

******** ) 投稿番号:663414 スマートフォンから投稿 2

羨ましいな〜

すみません、もう子供が大きいので
    懐かしくて羨ましいです。

もちろん主さんの気持ちもわかりますよ。

ママだってゆっくりしたいし
    1人でのんびりしたい時もありますもんね。

横でバトルされたらイライラもしますよね。

でもみなさんも言ってますが
    叱るのはやめて下さいね。

もちろん子供の気持ちを考えて、が一番の理由ですが
    子供が大きくなってその頃を思い出した時
    自分でも後悔するかも知れないですよ。

あー、あの時なんで怒ってしまったんだろー
    もっとギューってして甘えさせてあげたら
    良かったな〜って。

私は時々思い出して後悔してます。

今は多少暑苦しくて窮屈に感じるかも知れないけど
    今だけですから。

上手く乗り切って下さいね。

通報理由

• コメントいただいた皆様ありがとう…

くろえ***** ) 投稿番号:664740

コメントいただいた皆様ありがとうございます。

そうですね~。どちらかといえば下の子は、上の子とママを引き離したい、です。
    もっと言えば、上の子がいるポジションを全部自分が独り占めしたい!です。

コメントくださった方が書かれていたように、右側にいて下の子に割り込まれた上の子が、左側に移動すると、そこに下の子が移動してわりこもうとします。

そして、上の子は絶対手は出さない(そこはえらい。口ではギャーギャーいうけど)のですが、下の子はたたく、ける、と大暴れでして。

その都度、叩かないよ!とは叱りますが、そもそも割り込もうとする態度がちょっと目に余るので一回がっつり叱ろうかと。。。

まあでも、確かにママに甘えに行って叱られたらショックだろうからやめておきます。

時期が通り過ぎるのを待つしかないんでしょうかねえ。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る