ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

就職した子の学資保険の満期金の使い道について 〆済み

痩せな***** ) 投稿番号:663970 2

子どもが生まれてすぐに学資保険に入りました。
ウチの子は就職しているので大学進学用にと思って加入していた学資保険は使う予定なく来月満期になります。満期と言っても200万円です。学資保険以外に子ども名義で毎月少しずつ貯金していたものが約150万円があります。
この350万円をどうしようか悩んでいます。

お恥ずかしながら息子は中卒で就職したので学費はかかっていません。給料から毎月3万円家に入れてくれていますが、それも70万円を超えました。その子供からもらったお金は子供名義でこっそり貯金しています。
子供自身でも貯金しているものが100万円をこえました。
その100万円は自動車学校と車の頭金にする予定とは聞いています。

今回学資保険の満期金をどのようにしようかご相談です。

1、子どもの自動車学校費用約35万円を出してあげる。残りはそのまま貯金。
2、そのまま全額子どものために貯金
3、学資保険の満期分200万円を住宅ローンの繰り上げ返済にまわし、毎月5万円くらいづつ子どもの方に返済していく。
4、親の生活費にする(車を買い替える時や家の塗り替えなど高額な出費予定があるので)

ご意見、聞かせてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1か2ですかね・・・もうこれから…

******** ) 投稿番号:664002 13

1か2ですかね・・・
    もうこれから学費はかからないのだから、もともと子供の進学用に貯めていたお金を自動車学校の費用に回すのは良いと思います。
    それか2にして、今、実家暮らしなら一人暮らしを始めたときとか結婚するときとかにドーンとまとめて子供に渡すとか。
    それか、これから学びたいことが出てきて、専門学校とか何かしら学校に通うことになる可能性もありますからその時に渡すとか。

3も良いような気もしますが、子供のお金と家の事のお金をいったん一緒にしてしまうと子供のためにお金をと思った時に、大変そうだなと感じます。(私の場合はというのもありますが)

3や4はいよいよというか、最後の最後かな・・。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子供用に貯めていたお金なので、私…

にわな***** ) 投稿番号:664010 スマートフォンから投稿 38

子供用に貯めていたお金なので、私ならば、子供が家を出るとき(結婚するときなどに)全額渡します。

それにしても、しっかりしたお子さんですね。どうしたらそんなしっかりしたお子さんになるのか、お話を聞きたいくらいです。うらやましい…。

通報理由

• とりあえずそのまま置いておく。お…

とにか***** ) 投稿番号:664013 スマートフォンから投稿 20

とりあえずそのまま置いておく。
    お子さん中卒で就職なら、学費本当にかかってないですよね(一般的には高校〜掛かるイメージなので、他意は無いです)
    それなら子どもが何か必要になった時に渡してあげる事も考えて、そのまま貯金しておきます。
    何かと言うのは
    やっぱり進学したいと言い出した時や(実際高卒で就職して数年後に遠方の専門学校に進学した友達がいます。大学進学費用の貯金があるからとご両親が学費出してくれたみたいです)結婚したいけど貯金があまりなくて…となった時とか。

中卒で働いて、毎月お金も家に入れてその上で百万も貯められるしっかりしたお子さん。
    凄くしつかりしてて立派だと思います。
    まだまだ若いですし、これからどんな未来を歩むのかも未知です。その時の為に残しておいた方が良いと思います。
    そして、本当の意味でお子さんが自立して、もうそういうのを残しておく心配も無くなったら
    主さんご夫婦の老後資金にしましょう(*´∀`*)ノ

とりあえず、教習所代はあなたの貯金があるからそこから出すよ?と申し出てみてはいかがでしょうか。
    その為にお子さんも貯金してるとの事ですし、断られるかもしれませんが
    断られたらじゃあそのまま残しておくからね♪何かあったら言ってね。と伝えておく。
    いかがでしょうか。

通報理由

• 5、息子さんの結婚や家を建てると…

******** ) 投稿番号:664018 スマートフォンから投稿 23

5、息子さんの結婚や家を建てるときのお祝い、孫のために取っておく。

はいかがでしょう。
    息子さん、家にお金入れてさらに貯金して、とってもえらいですね。
    男の子なんてパーっと使っちゃうと思ってました。

主さんも学資保険を解約したりせず、満期まで取っておける方なので、親の生活費はきちんと貯めていそうだし。
    息子さんもお母さんの背中を見て大きくなったんでしょうね。
    私も見習いたいです。

通報理由

• 若いうちはまとまったお金は持たな…

MI/***** ) 投稿番号:664022 16

若いうちはまとまったお金は持たない方が良いし。
    自動車学校の費用も本人は自分で貯めて取ろうとしているのですよね?
    本人がその気なら下手に手を貸さなくて良いと思います。

その分お子さん名義で積み立てた150万と毎月貰っている3万で貯めた70万とこれからも毎月3万ずつ貰うならそれもお子さん名義で貯めてあげたら良いと思います。

そして学資保険ですが。主さんが貯めたお金だし、ローンや車の買い替えなど使いたい物が有るなら主さんが使って良いと思います!
    中卒だろうと働いて家にもきちんとお金を入れていると言う事は未成年だろうと自立したと言う事だし、主さんは親の務めはもう果たしているので今まで貯めたお金は自分の為に使って良いと思います!

通報理由

• 皆さまありがとうございます。とり…

痩せな***** ) 投稿番号:664057 3

皆さまありがとうございます。
    とりあえず学資保険の満期分はこのままおいておこうかと思います。
    住宅ローンも完済したいと思っているので、学資保険を・・・という気持ちもあったんですが、一度手をつけるといざという時にお金が必要になった時困りますよね。
    もう少しこのまま放置して免許取って車を買って・・・その都度子供の様子を見ながら考えていきたいと思います。
    結婚する時に渡すか、結婚して数年して渡すか・・・渡さずに私たちの老後費用になるかは分かりませんが子供の成長を楽しみにしていきたいと思います。
    みなさんありがとうございました。

通報理由

• 弟が似た感じで就職しています。息…

******** ) 投稿番号:664069 スマートフォンから投稿 7

弟が似た感じで就職しています。

息子さんが結婚して、家を建てるというときの資金にしてあげるのはどうでしょうか。

うちの両親は、披露宴までの結婚式代と思っての貯金(小さな挙式はしてます)と、大学まで行ったと思って貯金とを、弟に渡したと思います。私は大学まで行きましたし、高校は私立だしで、いいよね?って聞かれたのを覚えてます。

なので、もう少し寝かせておいたらどうでしょうか。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る