(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学校の宿題やテストのプリント、どうしていますか? 〆済み

******** ) 投稿番号:663974

夏休み中に整理しようと思っていたのにそのままで夏休みが終わってしまいました・・・

学校だより、学年だより、PTAだより・・・などは、小学校用トレーに入れてその月が終わったらファイルに入れるようにしています。

問題は、子供の宿題のプリント、テストです。

いつもはプリントを入れるA4の箱(カラーボックスに引き出しのように入れています)に
ぼんぼん入れています。下の方が古い日付になっていき、1学期分たまりました。

正直1学期が終わったらもういらないかなとおもっているのですが・・・。

プリントには余白に動物のイラストとかがあり、余白を使っての+アルファ的なお勉強なのか?マイナーな動物でその特徴が書いてあったりするんです。

一度テレビでなんとかという動物(私の聞いたことのない動物)が出てきて、その途端そこに子供が反応して「〇〇〇!プリントに載ってたやつだ!」とそのたまったプリントの引き出しを一生懸命探し始めたことがありました。かなり本気で探していて、たまたま1枚も捨てていなかったのでよかった、と胸をなでおろしたのですが、こういうことがあったので、やっぱり1年間はとっておいた方がいいのかな・・・と一応ファイルは買ってあるのですが。

皆さんどうされていましたか?
1年分とっておくって、結構な量ですよね・・・?
正直今から1学期の分のプリントを見返して何か復習ということはないと思うのですが、その動物のイラストが見返されるかどうかというところなのですが・・・(苦笑)

ただ、これから学年があがっていくにつれて、勉強らしい勉強になった場合は、やっぱり振り返って復習とかも必要になってくるのでしょうか・・・?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高校生の息子が居ますが・・・・ぶ…

モーニ***** ) 投稿番号:663989 3

高校生の息子が居ますが・・・・
    ぶっちゃけ終わったものは見返しません。
    去年受験だったので中1〜の教科書もとっておいたのですが、
    まー見事に1度も開きませんでしたよ(−−;

もちろんテストも見直すわけでもなく・・・。
    って事で卒業と同時にぜ〜んぶ処分しました。

あ、プリントは必要なものだけ取っておいて終わったら処分してます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 捨ててます。目を通して、間違えた…

******** ) 投稿番号:663990 3

捨ててます。
    目を通して、間違えたところをなぜ間違えたのか理解してるかを確認したら、捨てちゃってます。結構な量になるんで。
    テストで復習もしてません。
    こう書くと全然勉強しない感が満載ですね…汗
    お便りも、その内容のものが終わったり、過ぎたら捨ててます。

特に困ったということは今まで無いです。
    イラストは、写真に撮っておいたらいかがでしょうか。

通報理由

• 捨ててます。うちの子は残念ながら…

******** ) 投稿番号:664014 4

捨ててます。
    うちの子は残念ながら、終わったものに
    全く興味を示さないタイプなもので。

正直、捨てても捨てても
    キリがないほどたまりますよ。

通報理由

• 終わったらすぐ捨てます。溜まるい…

******** ) 投稿番号:664030 スマートフォンから投稿 1

終わったらすぐ捨てます。
    溜まるいっぽうだし、それを使って復習したこともないので。

通報理由

• そうですよね!捨てますよね!1学…

******** ) 投稿番号:664032

そうですよね!捨てますよね!

1学期分だけで結構な量です。これを1年貯めたらすごいことになりそう。

子どもが帰ってくる前に捨てます!
    動物の部分だけ、写真とっておきます!

ちょっと見たら、ひらがなの書き取りとか、復習するまでもない内容でした。

早速ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る