(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

年末年始、新幹線のチケット 〆済み

******** ) 投稿番号:665583 スマートフォンから投稿

年末年始に新幹線のチケット予約したいのですが、予約取りやすい方法あったら教えていただけないでしょうか?

子供もいて4時間程度新幹線に乗るので、なるべくなら指定席を取りたいのですが、年末年始だとやはりチケット取るの難しいですか?
2ヶ月前に駅で購入しようと思ってますが、もっと良い方法があれば知りたいです。
よろしくお願いします。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 新幹線は乗車日の1ヶ月前の午前1…

☆★☆***** ) 投稿番号:665607 スマートフォンから投稿 15

新幹線は乗車日の1ヶ月前の午前10時〜でないと予約できないはずです。
    なので、乗車日の1ヶ月前の朝10時にみどりの窓口に行って予約してもらうのが1番確実かなーと思います。
    他に方法があるかもしれないので、もっと詳しい方のレスがあるといいのですが...

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 購入は一ヶ月前からではないですか…

******** ) 投稿番号:665617 9

購入は一ヶ月前からではないですか?
    どの新幹線かは分かりませんが、東海道新幹線や山陽新幹線、九州新幹線はe5489等で購入開始の一ヶ月前の一週間前から予約出来ました。
    東海道新幹線はスマートexでも予約出来るかもしれません。
    年末年始はやはりかなり混み合うので予約した方が安心です。

以前はJTBで前以て予約出来ましたが、今は出来なくなりました。
    予約出来る旅行会社があれば、それも楽ですよ。

通報理由

• 窓口だと1ヶ月前からとかだったと…

※※※***** ) 投稿番号:665656 スマートフォンから投稿 4

窓口だと1ヶ月前からとかだったと思います。
    みどりの窓口では直前でないと買ったことないのですみません。

何新幹線かわかりませんが、私は東北新幹線をいつも利用しますが、東北新幹線だと、えきねっとで購入すれば、1ヶ月と1週間前から予約購入みたいな感じで購入できます。
    なので、直接窓口に行くより早く買えます。
    繁忙期だと割引率が悪いですが、それでも早割とかもあったりします。
    早割だと子供料金がないので、通常の値段で買ったほうが安くなる場合と、子供でも大人として指定を買ったほうが安い場合があるので、良く考える必要がありますが。

その他に、数ヶ月前からなら旅行会社で申し込みも可能かもしれませんが、もしかしたら宿泊先も同時に申し込みが条件かもしれませんので、それは旅行会社に聞いてみたほうがいいかも。
    (昔は新幹線だけ取れたけど…)

通報理由

• JR切符は、1ヶ月前にどんな手段…

朝がき***** ) 投稿番号:665718 スマートフォンから投稿 3

JR切符は、1ヶ月前にどんな手段でも一斉予約です。
    なので、みどりの窓口ならば、1ヶ月前の10時より買えます。
    人気の高い列車に絶対乗りたい、乗りたい便、座席が決まっているとかなら、10時より前に(先頭目指して)窓口に並ぶ人は多いです。
    その先頭の人のチケット情報を係の人が端末に指をかけて待ち、時報と同時にポチッとするところから始まります。
    なので、人気列車はその一瞬で売り切れてしまいますから、競争の激しい列車に乗りたい人はかなり早くから並ぶのです。
    旅行会社経由で予約できても、結局、その端末と同じ時刻に同じ操作をするので、確約は取れません。

ただ、新幹線で並び席に座りたいだけですよね。
    絶対にこの時刻のでないと、とか、希望の便が限定されるのではないなら、そこまでしなくても1ヶ月前の当日にみどりの窓口に行けば取れると思いますよ。
    でも、年末年始の発売日はみどりの窓口自体が長蛇の列なので、やはり早めに動いたほうが良いと思います。

通報理由

• 1ヶ月前からなんですねすごいかん…

******** ) 投稿番号:665739 スマートフォンから投稿 2

1ヶ月前からなんですね
    すごいかん違いしてました

みなさん訂正ありがとうございます!!

乗るのは北海道・東北新幹線です。インターネット予約したことないので調べてみます。
    窓口に並べそうなら10時より早めに行って並ぼうと思います。

とても助かりました。ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る