(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

停電、断水の際のアドバイスをお願いします 〆済み

今さら***** ) 投稿番号:666338 スマートフォンから投稿 4

今回の台風で電柱が9本倒れたエリアに住んでいますが、停電は4日の午後1時から。断水は当日午後6時から現在も続いています。復旧の目処は8日だったかな?それもあまり期待できないと思われます。ちなみに停電が解消されなければお水も出ません。

この状況で、お水の使用を最小限に抑えるアイデアを教えてください。今はいずれくるであろう大地震に備えて練習だと思って過ごしています。主人、私、5歳、3歳の4人家族です。

現在の保持しているお水の量ですが、停電になり急いで浴槽に水をためましたが、トイレを流す、手を洗う、体を拭く等としていたら、あっという間に1/3の水量になってしまいました。まだ恵まれているのは近隣住民から今回はお水を頂けることです。が、本来の震災時はこれは期待できないはず。また、先ほどヤフーニュースのどなたかのコメントで、万が一の震災用には浴槽の1/3の水を張っておくのがいい、それ以上だと揺れでこぼれてしまうとありました。これを踏まえ、災害時に浴槽1/3の水量からのスタートか、もしくは浴槽のお水はゼロからスタートを想定しています。

災害用の飲料水は約50Lあります。それとは別に、3年前に消費期限切れしたお水8L残っています。断水前に使っていた子供の水筒などを洗うのに思いの外お水を使ってしまい、上記の量が残りになります。

ガスは使えます(カセットコンロもあり、ガス缶は災害用に5本残)。鍋でご飯も炊けます。

今は食事もラップを巻いたお皿や紙コップ、割り箸を使っています。でもたまにうっかり使ってしまった食器類をアクリルたわしで洗ったりしてますが、とにかく想像よりも洗うのにお水を使ってしまいます。

洗濯は遠くのコインランドリーへ一度だけ行きましたが、災害時はこれも期待できません。ごみ袋に入れてもみ洗いしてすすごうかと思いましたが、これも水の量を使うので厳しそうです。それとも洗濯そのものを諦めるのでしょうか?

今回はお水を貰える状況ではありますが、これが貰えない場合、災害時の日常生活でのお水を最小限に抑える方法を教えてください。台風前に届いて放置していた東京防災の本を今は読み進めているところです。よろしくお願いします!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• Twitterで話題になってます…

Ayu***** ) 投稿番号:666353 スマートフォンから投稿 6

Twitterで話題になってますが、
    ツナ缶で、ツナ缶の油が、役立ちます。こよりを作って、ツナ缶に浸して火をつけるとランプできます。
    あと、ペットボトルに小さいのでいいです。水が入ってるのがあれば、小さい懐中電灯で下からあてればランタン代わりになります。
    https://twitter.com/momentsjapan/status/1036984218591485953?s=21
    こちらを参考にしてください

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 別件ですが。ツィッターで今話題な…

スヌー***** ) 投稿番号:666363 23

別件ですが。ツィッターで今話題なのは、停電している地域はブレーカーを落としておくようにということです。電気が復活した場合に家電が壊れたという人が多いようです。

通報理由

• 東日本大震災を経験しています。数…

・・・***** ) 投稿番号:666412 15

東日本大震災を経験しています。

数日間の停電・断水の中、洗濯をするなんて余裕ありませんでしたよ。
    よほど汗をかいたり汚れたりしなければ2日くらいはシャツも替えません。
    そして体も髪も洗えません。
    周りがみんな同じ状況で、自分たちで精いっぱいのためか身なりをそこまで気にする人もいませんでした。
    即命にかかわることでなければ数日ガマンできます。

その他にも2度ほど大きな地震を経験していて、地震のあとはすぐに鍋ややかん・ペットボトルなど、あらゆるものに水を貯めておくようにしています。
    経験上、地震後すぐ断水するわけではなかったので。

水で手を洗うことはせず、ウェットティッシュで拭くだけにしてましたね。
    ウェットティッシュはストックしておくといいです。普通のと除菌タイプと。

通報理由

• そうそう。水についてではありませ…

・・・***** ) 投稿番号:666775 2

そうそう。
      水についてではありませんが、思い出したことがありましたので。

LINE、ツイッターなど、ケータイ使って情報を〜とテレビなどでも呼びかけられてますが、震災当時、ケータイの充電には苦労しましたよ。
      停電したら充電もできません。
      車のソケットがあれば車で充電もできましたがそれもなく、あったとしてもガソリンがメーターの下の方だったので最小限しか使えなかったです。
      お店に行ってもカセットガス同様、電池もいち早くなくなりました。

ガソリン・電池各種・充電は常にたくさんある状態にしておくのも大事です。

ソーラーランタンや庭用ソーラーライトも大活躍でしたので、数揃えておくといいです。
      手元の灯りにしたり懐中電灯代わりにしました。

通報理由

• お水の節約アイデア、なかなか難し…

******** ) 投稿番号:666422 スマートフォンから投稿 7

お水の節約アイデア、なかなか難しいんですよね。

洗濯については、洗うものを下着のみなどの最低限まで減らします。
    下着にはおりものシートを使用して、ご自身の限界まで履く。

泥や瓦礫の撤去が必要な状況ならそれ用の衣類を決めて、これも自分の許容限界まで。

下着や衣類の数に余裕があるならば、使い捨て覚悟で着倒すこともできます。

震災規模が大きければ大きいほど、身なりにかまう余裕は無くなりますので十分かと。

暑い時期はそれもなかなか難しいこととは思いますが、ご参考までに…。
    一日も早い復旧を祈ってます。

通報理由

• 同じ水を再利用したらいいと思いま…

###***** ) 投稿番号:666450 4

同じ水を再利用したらいいと思います。

貯め水を使う時は、使う量だけバケツや洗面器に取ってから使わないと、いくらでも使ってしまいます。

風呂の水をためていて、顔や手を洗ったり汚れたタオル等を水洗いしたら、その水はまだ捨てずにバケツなど別でためておく。
    その汚れた水は、トイレを流すときに使いました。

トイレに流す水は、多少汚れていてもいいと思って。
    一度使った汚れた水で、もう捨ててもいい水です。
    一度目の使用といっても、あまりに汚れてしまって悪臭がするとか、有害な菌がわくような場合は、すぐに捨ててください。

思ったより、水は使うんですよね。
    今回の停電・断水で、歯磨きにはペットボトルの水を使いましたが、1回の歯磨きで400ml使ってしまって、意外と水は使うんだと思いました。

地震では停電・断水がいつ復旧するか見通しが立たないことが多いですが、今回の台風では金曜か土曜ぐらいには全域復旧する予想になってますので、洗い物や洗濯はそれまで放置しててもいいのではないでしょうか。
    海外旅行や国内でも遠方に行く時は、1週間くらい洗濯しないこともありますので。
    それよりも、生命の維持(水分摂取)の方が優先だと思います。
    汚れた食器でどうしても放置するのは我慢ならないなら、とりあえずキッチンペーパーで拭きとってみてはどうでしょう。

通報理由

• ご不便ですよね。以前の備えのスタ…

※※※***** ) 投稿番号:666703 1

ご不便ですよね。

以前の備えのスタンダードは備蓄3日分でした。
     今は1週間ですね。
     お水も3日を凌ぐことと、揺れであふれることも考えて浴槽の1/3が無難となったのでしょうか?あるいは一人当たりの話?
     浴槽の形状にもよるかもしれませんが、はれるだけはって蓋をしたらこ揺れでぼれまくるということはないように思います。また、そこまでの揺れなら、下水道が破損し、水を使用したあと流せるかどうか?という問題になると思います。

・水をもっとはる。
    ・介護用ウェットティッシュ等準備。
    ・鍋でご飯炊かない(調理中に洗い物を出さない)。
     コンロは湯をわかしたり、暖をとる必要がある季節の災害にベターかと。
     レトルトや缶系をしっかり買っておく。

通報理由

• たくさんのアドバイスをありがとう…

今さら***** ) 投稿番号:667445 スマートフォンから投稿 3

たくさんのアドバイスをありがとうございます!

そうですね、洗濯なんて本当の震災時には考えも及ばないでしょうね。今は夜に電気がついているお宅もチラホラあり、停電中でも幼稚園はあるため臭いに敏感でしたが、今だと北海道のような状況ならそれどころじゃないですよね。

今日は市役所で充電させていただけることになり喜んで行ってきましたが、こんな時は高速充電器が必要だと痛感しました。今はガソリンスタンドも開いているお店も多く、いざとなれば給油して充電することは可能ですが、これが大地震ならと思うと充電は死活問題だと感じました。もっと本腰を入れて我が家で対策することにします。

それにしてもネットだけでは本当に情報不足に思いました。情報があるようでちゃんと得られていないというか。。。テレビのニュースって凄いなと改めて思いました。次にこんな状況の際には手持ちのラジオを聞くことにします。

お尻拭きのストックはたくさんあります!これをもっと活かすべきですね。すっかり頭から抜けてました。手洗いやうっかり出た洗い物など、お尻拭きで拭けばいいんだ〜!そして我が家はお尻拭きばかりで除菌ウエットティッシュがない!落ち着いたら購入してきます。

ツナ缶のアイデアも以前聞いたことがあるのにすっかり頭の外に。聞いたことがあるのに忘れている状況も反省し、次に知識を活かせるように東京防災の本にでも書き込んでおきます。

ポリタンクの容量なども考えたことがなかったのでとても参考になりました。

化粧は。。。今は我が家の水がもったいなく、私は化粧をせずに出歩いていますが見るに耐えられません(泣)今回は全員が被災者ではないので、普通に綺麗にしている方々も多くいます。すれ違うと恥ずかしい(笑)

あと数日でこちらは停電、断水が解消されるかと思いますが、新たに被災された北海道の皆さんの心労を考えると心配です。被害が最小でありますように!そして少しでも早く復興することを祈ってます!!

もっと備えに対して考えます。皆さんどうもありがとうございました!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る