(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

小学生母の勤務形態 〆済み

pin***** ) 投稿番号:670295 スマートフォンから投稿 27

小学生の子がいて、もちろんPTAの役員をいつかやらないといけません。
平日9時から18時勤務です。有給は年15日くらい。(子ども2人の行事と病気や通院で毎年使い切ります)

PTAの説明の際にPTA会長が「仕事をしながらPTA活動をしている役員が大半です。仕事をしながらでもできます。執行部は全員働いています。」と断言していました。

それはすごいな。
きっと働く母親のことを考えられた活動や日程なのかな。助かるな。
と思いました。

でも、活動内容の報告書みたいなのを見たところ平日の昼間の活動ばかり!
執行部の4月なんて月10日くらいありました。年50回以上、行事以外は全部平日の昼間。

もちろん、土日に活動のある部もありますが、平日の方が断然多い回数活動してました。
どれも有給では賄えない数。

子どものためだけど、子どもの行事には行けなって、病気の際は一人で留守番してもらうか、私がパートに転職するか…

夫婦で分担だったらできそうですが、分担はダメだそうです。1人の名前で登録するためらしいです。
そして、できれば母親がやってくださいって言われました。

その他のボランティア活動も参加してください!働くママさんもしてますよ!って言われて、ちょっと興味があったのですが、これも全部平日昼間の活動でした。
まぁ、そうですよね。

みんな仕事してるって、どんな仕事なんですか?
平日休み、夜勤、自営、週3のパート?

リアルにはなかなか聞けないので、良かったら教えてください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 小学生のときは、午後のみ、もしく…

******** ) 投稿番号:670306 28

小学生のときは、午後のみ、もしくは週3ほどのパートでしたから、本部役員をやったときは午前だけ作業に行きました。
    本部会議は土曜日でしたので、夫を子どもに預けて会議に出席。
    平日の作業のときは、「行けません」と欠席していました。

毎回出席されている方は少ないですよ。みなさんお仕事されているので、参加できるときにフルパワーで参加です。上の方も、それでいいとおっしゃってくださっています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そんなに活動が!?すごいですね。…

楽あれ***** ) 投稿番号:670322 スマートフォンから投稿 34

そんなに活動が!?すごいですね。
    私は平日夕方前には帰れるパートです。周りもパートが多いけど、フルタイムの人も勿論います。
    小学校は働くお母さんが多いから、役員の集まりは大抵夜か、授業参観の後にあります。昼間はあっても、たまにです。

そんなに平日出るのって、パートの人でもキツいと思うのですが…??
    同じ学校の先輩ママさんに実情を聞いてみるのがいいと思います!やりやすい役員とか、集まりは必ず毎回出てるのとか。情報収集大事です!

通報理由

• 週3くらいのパートで14時までで…

★冬が***** ) 投稿番号:670330 スマートフォンから投稿 8

週3くらいのパートで14時までです。
    土日や夏休みなどは全て休みのゆるいパートです。
    こどもが病気のときもラインで伝えたら、みんな主婦なので、お互い様で、だれかが変わってくれます。

シフトは学校行事などに合わせて組んでます。

私は現在PTA役員ですが、皆さんフルやパートで働いてますので、集まりは子供の下校に合わせて15時からです。
    フルで働いてる方は数時間休みをもらってきてます。
    ボランティアも全保護者年2回は必須なので、私も参加してます。
    どうしても来れない方は、家でできる役割りを行なってます。(毎回来ない方はいません)

転校で、今の学校ですが、転校する前の小学校のPTAの集まりは19時からでした。理由はフルタイム勤務が多かったからです。

通報理由

• 産んだ子の数だけ、まともに役員し…

******** ) 投稿番号:670350 24

産んだ子の数だけ、まともに役員してたら正直働けません。

役員の行事はほぼ午前中が多いし、会議も同じ。
    1か月に1回は週末は公開授業があって、次の週の月曜日は振替休み。
    2学期は特に行事は多いです。

運動会以外にも、ご父兄の親睦会とか、ほぼやらなくていい行事は多いです。前年度の予算の絡み等があるので、削れない行事はあります。
    役員の上の方になると、夜に隣町まで教育委員会等の偉い方の講演会を聞きに行ったりとか。。。学校以外の行事もあります。

役員の上の方は、一応そういうふうに言わないと、パートこなしながらの役員は難しいなんて言えませんから。本部役員の方は、地元の自営業の方が多かったですね。

平日休みが多い仕事なら、週末はシフトが入るでしょう。
    平日午前中のみで、週末も休みなんて仕事は少ないです。

まあ、ぶっちゃけると、結果的には水面下で時間の余裕のある専業主婦に仕事の比重が来るのは必然です。世間は共働きが多いのに、学校っていう機関は、まだまだ昭和の時代から、なかなか改善されてない学校が多いです。
    何で小学校って、こうも行事が多いの?って年間の行事計画見ながら、つぶやいた事もあります。

通報理由

• ちょっと参加数多そうですね。これ…

******** ) 投稿番号:670354 スマートフォンから投稿 9

ちょっと参加数多そうですね。
    これに加え、なんだかんだと市P連から、なんちゃら委員会やら、講演会参加やら、とありますから、なかなか大変そうですね。

これは、仕事しながらやった方に話を聞いてみるのが一番良いのではと思います。どんな感じで仕事を早退、遅刻、欠席、有給等を駆使しながらやられていたのか。

私個人的には、パートに変更するのは違うと思います。してもいいと言うなら良いですが、わざわざPTA活動の為にパートへは勿体ない。

私は今はもう役目は終わりましたが、委員、委員長、主様の言う執行部を全て合わせて5年やりました。
    仕事もしてました。ただ、私は当時時短だったので、やりやすかったのもありますが、でも殆ど仕事してましたよ。だから、会議も午前中が良い年と、午後、夕方、夜、とその年で様々です。

出れない時は、やれる事を率先的に。皆んなな都合を合わせられなければ、メール会議に。
    という感じで、無理なくやってましたし、今もそうです。もう小規模なので、負担ばかり増えて大変なので、かなり仕事も減らしました。

会長職の方も、フルタイムだったり介護もしながらだったり、自営の方だったり、と様々です。

なんとか駆使してやってます。
    なんていうか、やってみなければ、どう対応すべきかはわからないかもしれません。
    でも、話を聞けるなら是非聞いてみてください。

あと、とある講演会で聞いたことですが、やはりフルタイムでどうしても参加が難しい方が、学校行事で仕事を休んだ際に、その時出来る仕事を率先してやられていたそうです。

主様の学校のPTAが同じことが出来るかは分かりませんが、その時出来なくても他でやれる事をやる意思表示をすれば、良いと思います。
    なんにもないと、嫌がられますから。
    あとは、初顔合わせで必ず自分の状況を説明しておく。これ絶対です。極力行けそうなら初顔合わせは行った方が無難かもですね。

私の私見なので、参考までに。

通報理由

• 子供の小学校では、PTA活動はほ…

******** ) 投稿番号:670355 6

子供の小学校では、PTA活動はほとんど夜間(19時以降)です。
    ごくたまに昼間にある場合でも午後なので、朝から丸1日休む必要はありません。

忙しい年度初めに月10日ってすごいですね。
    公立幼稚園に通わせませしたが、そこまで出番はありませんでした。

本当にみんな、全部出ているのでしょうか?
    自営業の人が多ければそういう形態もありえますけど。

こういう投稿を見るといつも思うんですが、「そんなの私にはできない」ではなくて、できない人が執行部になって制度改革すれば良いのではないでしょうか?
    大変なことだとは思いますが、PTAのために転職しなきゃいけないなんておかしいと思います。

私の友人(正社員)は「幹部になったら改革させてもらいますよ?それでもいいですか?」と宣言してから就任し、本当に改革してものすごく感謝されましたよ。

通報理由

• フルタイム、残業バリバリあり、土…

******** ) 投稿番号:670389 6

フルタイム、残業バリバリあり、土日休み。
    の職場ですが
    本部役員(会計)、飛び飛びで通算3年目です。

こればかりは学校によるのではないでしょうか??

4月は前年度役員が担務で
    会計監査などは学校からも一人出てもらう関係で
    平日(時間内)に行いました。

また、PTA会費を口座引落にするため
    データ作成は学校内にあるPCで行うため
    これも平日、仕事を定時に終わらせ連日学校に伺いました。
    (先生が毎日申し訳ないくらい残業しているので
    先生が仕事している間PCを借りていました)

それ以外平日の昼間学校行くのは
    ボランティアのベルマークくらいかしら。

本部として活動がある日は
    保護者会があるのとかぶったりしますので
    PTAのためだけに休むということは
    ほとんどありません。

うちの学校はいろいろ改革をしていって
    保護者が活動しやすくしています。

通報理由

• 執行部の人が言うことなんて、信じ…

※※※***** ) 投稿番号:670391 スマートフォンから投稿 41

執行部の人が言うことなんて、信じてはいけません。
    うちの子が通っていた小学校だけかもしれませんが、もうほぼ宗教?会社?みたいでした。
    そのころ、専業主婦だったし、役員や班長などが嫌いでは無かったので、やりたいな、と執行部に声をかけました。
    すると、大歓迎はいいのですが、生活犠牲にするのが当たり前、仕事は多ければよりいい、みたいな考えで。
    しかも、専業主婦ならもっとできるよね、ってどうでもいい仕事を押し付けられそうになり。
    「こことここ、削れますよね?お仕事してる人には、ここは来てもらはなくていいですよね?」と提案すると、今までそうやってきたから、変化は困る。今まで仕事してきた人もこなしてたから、出来るはず、と絶対譲らず。
    馬鹿馬鹿しくなって、入るのやめました。
    しかも、仲間意識がすごくて「入れて上げてるのに」感が強い。
    昔から住んでて、しかも商売やってる人も多くて、「昔からこうやってるから」と改革を嫌う。
    こんなんじゃ、成り手も育たんわ、と。

トピ主さんは、フルタイムとのこと。
    会長の言うことなんて聞かず、できる事だけすればいいんですよ。
    一見、権力持ってそうだし、顔も広そうですが、殆どの人が実態知ってますから、悪口を言われてもそんなに広まりません。

通報理由

• 平日5日、9時から17時です。役…

・・・***** ) 投稿番号:670411 スマートフォンから投稿 1

平日5日、9時から17時です。
    役員をやる年は、職場に宣言し、毎月半休を取っていましたが、昨年やった時は、思わずして子供の学校トラブルで突然の呼び出しがかさみ、有給を使い果たしたため、定例会はは半分しか出られませんでした。
    もともと土日、夜間仕事メインの係にしたので、同じ担当の方々とラインで繋がり定例会は他の方に代表で出てもらい、メインの仕事は分担でやりました。

年に一度ボランティアもありますが、夜間にできるボランティアを見つけたため、毎年それをやることに決めました。

本部役員は、流石に物理的に無理です。選考委員から連絡があり、事情を話すとそれ以上は言われません。多分、うちの学校の本部は無理だとすぐに判断されるからだと思います。

通報理由

• うちの子どもの通う小学校はどうだ…

モフモ***** ) 投稿番号:670412 スマートフォンから投稿

うちの子どもの通う小学校はどうだろう?
    基本、常任委員会は平日の夜。
    PTA本部役員はほぼ毎月にある講演会に「行ける誰かが」行くと言う感じ。
    全P連とかは会長さんが仕事を切り上げて何とか行ってくれています。

比較的緩いかな、うちは。
    でも来年度は子どもが6年生になるので、更に子ども会の役員も関わってくるのでユルユルでしか働いていません。
    「すみません、この日とこの日と休みます」と何度も言いたくないので週3くらいなら何とかなるかなぁ?と言う感じで。

通報理由

• 融通のきく会社の正社員です。仕事…

******** ) 投稿番号:670501

融通のきく会社の正社員です。仕事が期日までに終わるのなら、平日日中抜けても文句言われません。
    電話も少ないし、お客対応も少ない職場です。

だから、私は役員3つかけもちのこともありました。

でも、平日日中の学校の用事って多くて、面談も平日だし夏休み中の部活大会の送迎も平日だったりします。
    あと子どもが大学病院など通院しているので、当然平日です。

私は有給休暇がもっと多ければいいと思います。年間15日は多くはないですよね。
    私の職場は多めの設定なので、いろいろ助かってます。

通報理由

• フルタイム正社員、残業ありです。…

******** ) 投稿番号:670512 スマートフォンから投稿 1

フルタイム正社員、残業ありです。

PTA本部役員は忙しさもまた違うでしょうけど、
    私は普通の委員を毎年やっています。(こどもの数だけ)
    仕事をしてるからこそ、敢えて立候補して自分のやりやすい委員を選んでます。

うちの学校は、6年間で一度もしないということも可能かもしれません。(クラスで2、3人程度かな?)
    でも、くじ引きになれば強制的に平日の集まりの多い役員をやらなければならなくなる可能性もあります。
    フルタイム正社員だと、その危険性を回避するために、早めに自分のやりやすい役員に立候補してるんです。

通報理由

• 週に一回は休みのあるパートなので…

MIU***** ) 投稿番号:670669 2

週に一回は休みのあるパートなので、長い期間執行部含めて携わっています。小規模校で世帯数が少ないためもあります。

主さんの学校の世帯数や、委員会数、所属委員の人数はいかがでしょうか?

例えばですが、広報委員会に10人所属していて、撮影行事が40回あったとしたら、きっと分担して一人4回行けばいい…みたいな感じが多いと思いますよ。

一つ一つの細かい行事や、仕事を書きだせば執行部なんてそれこそ年に50回くらい拘束されます。それを上手に分担したり、効率化したり、省いたりまとめたり、そういう方向性の学校が多くなってきています。

一番良いのは経験者の方に聞くこと。その上で、出来る範囲で責任もって参加すればいいだけです。何もしないのもどうかと思います市、子ども犠牲にして頑張り過ぎるのも長続きしません。そして、噂だけで判断するのも良くないです。あくまで経験者に聞く…これは大事です。

通報理由

• 色々とありがとうございました。経…

pin***** ) 投稿番号:670746 スマートフォンから投稿 5

色々とありがとうございました。

経験者の方で知り合いがいなくて、同じ保育園のママ同士「どうしよう…」と話をしたとこだったので…
    やはり現状を経験者に聞いた方がいいですね。
    学校の人数は1学年3クラスあり、役員の数も多いので分担してある可能性ありますね。

夫と行事や元々決まっている通院は今も分担していますが、急病や早退は仕事上私が対応しています。
    親は頼れませんので、一度も頼ったことありません。

本当は、仕事をしていなければPTA役員や小学校のボランティアってやってみたかったんです。
    知り合いも増えそうだし、学校のことも少なからず知ることができるし。

だから余計に、仕事しててもできるんだ!と思った分、報告書を見て活動量に衝撃を受けてしまいました。

しっかり自分のできそうなのをリサーチして、頑張ろうと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る