(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

外壁工事について、夫との意見の食い違い 〆済み

******** ) 投稿番号:675475

15年ほど前、同時に売り出された10軒程度の建売住宅の1軒に入居しました。
新興住宅地で、同時期に建てられた住宅が何軒もある地域です。

最近外壁の塗直しをする家がちらほら出てきました。
我が家も、「そろそろ考えなきゃね」と夫と話していましたが、具体的に見積もりを取ったりの行動は起こしていませんでした。

そんな中、工事のお知らせのチラシが来て、隣家が足場を組み始めて、、、

夫はあせったのか、急に行動しだしました。
「見積出してもらうから」と。
その会社が、隣家が頼んだのと同じ会社だったんです(チラシを見て電話したらしい)。

私は、嫌だ!と思いました。
隣家には、社会人のお子さんと50代?くらいのご夫婦が住んでいます。
あいさつなどはしますが、あまりお付き合いはありません。
隣家とトラブルにならないように、あまり深入りしないように、あっさりとしたお付き合いをするようにこの15年間、気をつけてきたつもりです。

夫は、「見積出してもらうだけだから」と言いますが、私は、同じ会社に頼むこと自体が嫌だと思いました。マネしたみたいで。。。他にも塗装会社はいろいろあるのに。。。

そんな私を夫は偏屈だと思っているようです。

客観的にみて、私は頭が固いでしょうか?
隣家で、自分の家をやってくれたのと同じ会社のトラックが停まって、工事始めたらどう思いますか?

隣家に「紹介していただけますか」と言うことも考えたのですが、どうも気が進みません。。。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 見積りとるぐらいならいいんじゃな…

******** ) 投稿番号:675493 スマートフォンから投稿 15

見積りとるぐらいならいいんじゃない?

隣に足場があるならその分足場代はやすくなりますよ。そしたら、その見積りもって他社の値引き交渉に使えますよ。

ただ、安ければ良い、高ければ良いというものでもないので、実際に作業してるところが見れるのはラッキーだと思います。

工事の人どうですか?
    ちゃんと挨拶して、タバコすったり、ごみを放置したりしませんか?そういうところもちゃんと見たほうがいいですよ。

あと、塗料もいろいろあるのでそういうところもしっかり調べたほうがいいですよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 業者のチラシが入っていて、それを…

___***** ) 投稿番号:675533 4

業者のチラシが入っていて、それを見て既にご主人が電話をかけたのですよね。
    隣に「紹介していただけますか」と言う必要あります?
    外壁塗装は隣同士同時にすると、足場代割引サービスなどあるようですが、チラシにそのようなことが書かれていたのでしょうか。
    隣に設置した足場を利用してスレ主様宅も塗装する場合なら、隣に事前相談が必要でしょうけど、まともな業者なら業者側からきちんと説明して、隣も割引すると思います。

スレ主様がマネしたみたいで嫌だと感じるなら、スレ主様が別の業者に相見積もりを頼んだらどうでしょうか。

通報理由

• うーん、ちょっと頭が固いかなぁ……

******** ) 投稿番号:675551 13

うーん、ちょっと頭が固いかなぁ…。

他にも色々塗装会社があるのなら、そのお隣が頼んでいる会社も含めて、主さん主導で何社か見積もりを取ってはいかがですか?
    チラシが入ったからといってご主人のように安直に頼むのではなく、お隣と一緒だからと言って端から除外するのではなく、金額も大きいものですから、相見積もりを取った上で判断するのが妥当だと思います。

その上で総合的に判断して、お隣と同じ会社が良いとなった場合、それでも主さんはお隣と同じ会社を避けますか?
    外壁工事は安い買い物ではないので、お隣云々が理由で「二番手」に依頼をしても納得できますか?
    一度「お隣フィルター」を外して考えてみてはどうでしょう。

通報理由

• どういう思考回路で>隣家に「紹介…

Mec***** ) 投稿番号:675572 19

どういう思考回路で
    >隣家に「紹介していただけますか」と言うことも考えた
    ↑こういうことになるんでしょうか????

自宅に業者からのチラシが入ってたから見積もりをお願いした。
    たまたまお隣さんと同じ業者さんだった。
    (↑そりゃそうだご近所に同じチラシ入ってんだもんw)

スレ主さんが何に気を揉んでるのかさっぱり分かりません。
    ウチも数十軒が立ち並ぶ住宅街ですが、隣近所同じ業者さんなんて珍しくないですよ。

通報理由

• ちょっと補足。ただまあ、戸別訪問…

Mec***** ) 投稿番号:675577 1

ちょっと補足。
      ただまあ、戸別訪問する外壁塗装業者ってたいてい吹っかけてきますから、信頼できる業者かどうかはきちんと見極める必要がありますよ。

通報理由

• 見積もりは自由で良いと思いますよ…

モーニ***** ) 投稿番号:675579 4

見積もりは自由で良いと思いますよ。

だってまだそこにするか決めるわけじゃない見積もり段階ですし。
    頭が固いというか気にしすぎですよ(^^)

通報理由

• スレ主補足です(チラシについて)…

******** ) 投稿番号:675598

スレ主補足です(チラシについて)

チラシというのは、「(隣家)様宅が、〇月〇日〜〇月〇日まで工事をします、大きな音が出たりしますがご容赦ください」という、近隣住宅向けの挨拶チラシです。

その会社は、少し離れた市の、地域密着型の工務店のようです。それまで私も夫も聞いたことがなかったし、新聞などに広告が入っていたこともありません。

隣家がその業者に決めるまでに、見積もり取ったり比較検討したりしただろうに(→これは私の想像ですが)、安直に同じ会社に頼むのは、どうなのかな・・・と思ったのです。

そのことも含めて、ご意見いただけますと幸いです。

通報理由

• 再レスです。やっぱり見積もりとる…

Mec***** ) 投稿番号:675630 10

再レスです。
    やっぱり見積もりとることの何が悪いのかわかりません。
    業者目線からみれば、新しい顧客先で新規開拓できるわけで、
    工事のお知らせってのは少なからずそういう狙いもあると思うんですよ。

どうせ外壁塗装しなきゃならないんだし、
    そのための第一歩がお隣の業者さんでもいいじゃないですか。
    別に見積もりとったからってそこの業者に絶対頼まなきゃならないわけじゃないし、
    もし、金額に折り合いがつけばそれでラッキー!
    お隣さんのおかげでいい業者さんに巡り合えたね、ってだけの話でしょ。

てゆーかまさか、お隣さんが「ウチの頼んだ業者に頼むなんて!紹介料寄越せ!!」とか言い出すことを想定されてるんでしょうか???
    それで「紹介していただけますか」なの?????こわーーー!!!
    あと、「ウチの真似したわね!!!」とか??
    いやでも、そっくりそのまま同じ外観になるわけじゃないのに、業者が同じで真似って。
    ないでしょ。

通報理由

• ご意見ありがとうございます。ご指…

******** ) 投稿番号:675759 2

ご意見ありがとうございます。

ご指摘いただき、いかに自分の感覚がおかしいのかがわかりました。
    そんなことをする夫のほうがおかしいと思っていました。
    夫は、普段近所づきあいなんかしないからそんなことが平気でできるんだ、と。

一生住みつづける地のため、しかも隣人のため、
    無用なトラブルは避けたいと慎重になりすぎていたようです。

堂々と、同じ業者に見積もりを依頼したいと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る