(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園選び。悩みすぎて疲れた 〆済み

えんが***** ) 投稿番号:675768 2

来年年少になる息子がいます。幼稚園選びで悩みすぎて疲れました。
旦那と意見が割れていますが、皆さんだったらどちらの園を選びますか?
どちらの園も家からは同じくらいの距離です。

候補1●バランス型幼稚園←旦那推し

一般的な幼稚園。園庭で遊んだり、工作したり、音楽したり。
毎日給食で自園調理。園庭は狭い。遊具もあんまりない。
評判はいい。先生方の対応も丁寧な気がする。
年間のトータル費用→40万ちょい
現在プレに通ってるため、事前に願書の提出ができる。ママ友もすでに数人できた。

候補2●外遊びばかりののびのび園←私が気になってる

とにかく天気が良ければ外遊びばかりしている。
それ以外の時間に、工作、音楽したり。
園庭に大型のコンビネーション遊具がある。
週1でお弁当、週4給食。
評判はまずまず。活発な子を持つ親からは評判はいい。
先生方の対応は丁寧。
年間のトータル費用→30万くらい
現在、プレに通っていないため、10月1日に朝から並ばないといけない。ママ友0人。
多分、入れると思うが、入れない可能性もあるかも?

【息子の性格】
おとなしい。室内でレゴ・ままごとなどをよくしている。慎重で自分から進んでいくようなタイプではなく、後からついていくタイプ。流されやすい。

【旦那の意見】
1の園のほうが色々とやってくれるしバランスがいい。子供は慎重な性格だから、自ら進んではいかない。先生方が手厚いほうがいいと思う。2の園で、大型遊具で遊んでくれて体力がついたらいいけど、遊ばなかったら意味がない。結局、何も身につかずに終わっていく気がする。10万円ケチるな

【私の意見】
子供には体力をつけてほしい。だから2の園の大型遊具などで遊んで体力をつけてほしい。息子は運動神経が悪そうなので(まだ前回りとか全くできない)運動面の強化をしたい。でも確かに、遊具は立派なのがあるが、息子が遊んでくれとは限らない。ただ、2の園の先生方も優しく手厚いと思う。1の園だと間違いない感じはする。10万ケチってない。

ただ、息子が年中になったときに、引越をする可能性があり、1年のみの通園になる可能性があります。それなら安いほうがいい、でも幼児教育の無償化も始まるし、どっちでもいいかなーと思っています。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おとなしいお子さんなら1の園が良…

にゃに***** ) 投稿番号:675778 25

おとなしいお子さんなら1の園が良いと思います。

年少はただでさえ初めて親と離れるので、入園から慣れるまでが大変です。
    親の希望よりも、子供に合っているかを優先した方が、幼稚園に慣れやすいと思います。

それから、「活発な子」の中には、「落ち着きがなくて体力がありあまっている子」が含まれる事も多々あります。
    体力が有り余っている子は、悪気無く周りの子に怪我をさせてしまうことも多々あります。
    (単に走ってぶつかるだけでも勢いが違うので)
    体力が有り余り、親が嫌がっても毎日公園に行って延々遊ぶようなタイプの子をお持ちの親御さんには評判が良いのはわかります。

幼稚園児だと、子供同士の付き合い方の加減がわからずトラブルも多いので、
    おとなしいお子さんでしたら1の園の方が安心して預けられるのではないかなと思いました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 1がいいんじゃない?せっかく慣れ…

人生折***** ) 投稿番号:675784 スマートフォンから投稿 37

1がいいんじゃない?

せっかく慣れているのなら、そのまま通ったらいいと思います。
    一年後に動くならなおのこと。
    大人しくて慎重な子にとって
    環境がコロコロ変わるのは辛いと思います。

うちの上の子もそうだったけど、
    運動好きじゃない子は、どっちみち運動しませんよー

通報理由

• よっぽどスポーツ園とうたってるよ…

nn-***** ) 投稿番号:675791 15

よっぽどスポーツ園とうたってるようなところや
    個性が強い園以外は、似たり寄ったり・・と思います。

いや、入る前は「のびのび園」とか「勉強もある」とか
    調べたんですよ。
    でも、行ってみたら「のびのび園」だって外遊びばかりじゃなくて
    きちんとさせる時間もあって
    「のびのび出来ないじゃない?」と思う保護者も。

そして・・・
    息子や息子の友達とみて思うのは
    仕上りは、どこの幼稚園か・・では違わない気がします。

>子供には体力をつけてほしい。だから2の園の大型遊具などで遊んで体力をつけてほしい。息子は運動神経が悪そうなので(まだ前回りとか全くできない)運動面の強化をしたい。

これは幼稚園に期待しない方がいい。
    体力付けたいなら、親子で毎日公園に行くとか
    スポーツクラブに入れたほうがいいです。

というわけで「気になっている」くらいの
    のびのび園なら、もう一つの園でいいと思う。
    そっちに嫌な点とか、子供が楽しそうじゃないとか
    あるのであれば別ですが。

通報理由

• お悩みのところ申し訳ないのですが…

※※※***** ) 投稿番号:675793 スマートフォンから投稿 20

お悩みのところ申し訳ないのですが、どちらでも良さそう。

どちらも通園時間はかわらないんですよね。
    それなら、私なら給食の内容(例えば外注でパン給食なら自園の手作りの方がいいし)と、費用で決めます。
    でも大人しめなら慣れたところの方がいいのでは?
    おとなしい性格の子に活発になれって言っても無理ですし。

年少の体力作りなんて、外で遊ぶ時間くらいでは左右されなさそうに思います。
    体力つけたいならスイミングとか体操習うと思います。

しかも年中には引っ越しされるかも、とのこと。
    並んで願書出しても入れるかわからない幼稚園ならプレのところに入れます。

幼稚園なんて子どもが楽しく通えればいいと思いますよ。

通報理由

• せっかくプレに行ってるのに、入れ…

sym***** ) 投稿番号:675802 スマートフォンから投稿 25

せっかくプレに行ってるのに、入れるかどうかわからない違う園に並ぶなんて...私の感覚では無駄です。
    ということで、その点だけで私なら迷わず1です。
    あれこれ比較して真剣に悩むのは決して悪いことではないし、熱心なご夫婦だな、とは思いますが....正直幼稚園なんて、どこに通っても大差ないと思いますよ。
    体力だって、幼稚園に通うということだけで、それなりにつきます。家にいるより明らかに活動しますから。

通報理由

• 1にします。プレに通っているし、…

・・・***** ) 投稿番号:675809 スマートフォンから投稿 9

1にします。プレに通っているし、お子さまも多少、他の子を覚えていたりするのでは?見たことがある子や先生がいた方が嬉しいでしょうし(全くの初めてでもすぐに馴れますが)、1年しか通えないかも知れないなら、知ってる所で過ごさせてあげたらいいかなーと私は思います。
    外遊びなんて、無くても少なくても大丈夫ですよ。教室のなかでも走ったりしてますので(笑)
    バランス型、いいじゃないですか!今まで分からなかった新たな可能性が見つかるかも!

通報理由

• 息子さんに選ばせる。でも私なら1…

コーヒ***** ) 投稿番号:675811 スマートフォンから投稿 5

息子さんに選ばせる。

でも私なら1かな。
    どちらにしろ、小学生になると1に近いから、
    子供も、親も楽なのでは。

通報理由

• 断然1です。お弁当作りは週1回で…

※※※***** ) 投稿番号:675812 スマートフォンから投稿 6

断然1です。

お弁当作りは週1回でもかなり面倒になると思います。朝バタバタしてる中、登園前にお弁当作る余裕なんてありません。
    あと、先生の手厚さは大切です!プレに通っているならなおさら良いです。
    うちの子は4月からギャン泣きで通いましたが、プレに通っていて顔見知りの先生が、泣いている娘のところに毎回来てくれました。
    これってすごい大切です!
    知っている顔があるだけで年少さんは安心します。本当にプレに通っている幼稚園にいれてよかった!と思いました。

うちの子の幼稚園も、園庭がかなり小さいですが、子供は小さいのなんて全く気にしていません。小さい園庭で虫を探したり、土で遊んだりしていますよ。
    で、主さんの息子さんと同じく慎重派な娘は未だに遊具では全く遊んでいません笑。
    ひたすら走ったり虫を探しています。

少し気になったのですが、年少でも前回りが出来る子なんてかなり少数ですよ。

通報理由

• 1の幼稚園も2幼稚園もいいかなと…

フォー***** ) 投稿番号:675816 スマートフォンから投稿 2

1の幼稚園も2幼稚園もいいかなと思います。
    息子が通っているのは1に近いです。
    幼稚園のプレに行き子供も楽しそうに過ごしていたので自宅からも近いので今の幼稚園に決めました。

プレでの様子はどうですか?
    プレで慣れている園だと入園してからも園生活にすぐに慣れてよかったです。

通報理由

• 1かな。現在、第2子が年少でこど…

******** ) 投稿番号:675840 5

1かな。

現在、第2子が年少でこども園に通っています。園庭の大きさは狭いかな。とりあえず、上の子が通っていた幼稚園よりは断然狭い。なのに子どもは多い。。。
    コンビネーションジムはなく、砂場、鉄棒、うんてい、滑り台、太鼓橋(うんていのような半円のもの)があります。

子どもの遊びは遊具だけではないと思いますよ。遊具だけを求めるなら週末にお出かけすればいいので。うちの息子に関しては、園庭を縦横無尽に走り回ってます。なので、お昼寝になるとコテッと寝るそうです。

前回りなんて、ほぼできないと思いますよ。なにせ鉄棒にグイッと体を持ち上げていけないし、今の時期、ぶら下がって10秒くらいだと思います。あと、最近両手でぶら下がって、棒と体の間に足を通して回る方法を園でやっているようです。

あと遊戯室でサーキット遊びをよくやっています。梯子を上ったり、跳び箱によじ登ってジャンプして。。。ダンスもよくやってますよ。なので園庭よりも指導内容だと思います。

上の子の園は、大きな遊具や、きれいな大型の玩具が園庭の周りを占めているようなところでしたが、すごく規制があり、大型遊具は年中から。その年中も先生が2人立っていられるときのみ。年長は自由。吊り橋のようなものも先生がいないとダメという環境で、外で遊んでいても、活用していた時間は少なかったと思います。実際、上の子の好きな遊びは砂遊びとブランコです。

他の方も言うように、年少は長くて1学期ずっと泣いている子もいます。夏休み明けの今、また泣いている子もいます。抱えられて園に来て、先生につかまえられて中に入っていく子少なくないです。。。その点では、知っている先生、知っている同級生がいる慣れている園がいいと思いますよ。

通報理由

• もっと極端な幼稚園なら迷いますが…

※※※***** ) 投稿番号:675896 5

もっと極端な幼稚園なら迷いますが、私がスレ主さんなら、プレに通っている1にします。

体力つけてほしいなら、休日に外遊びすればいいと思いますよ。

外遊び以外にも工作や音楽も大切だと思いますし、自園給食だと温かい物が食べられて羨ましいですけどね。

通報理由

• 私なら1です。場所も人も慣れたと…

※※※***** ) 投稿番号:676008 スマートフォンから投稿 6

私なら1です。

場所も人も慣れたところの方がいい。
    お弁当作らなくていい。
    願書提出に並ばなくていい。

この3つ、子供より親のメリットです。

お子様はなんと?

遊具があっても、結局は活発な子が占領して大人しい子は遊べなかったりします。

うちの子もかなり運動できません。
    遊具、積極的には遊べないようです。
    先生がそこまでやってくれるわけではないので、やる気がなければ遊ばない可能性も。鉄棒なんてやる気がなければ誰も教えてくれないようなこと、やれるようになるかは子供しだい。

園内でやってる体操教室に入れて、週一で専門の先生が教えてくれます。
    そのおかげで、縄跳び、鉄棒、マット運動、跳び箱できるようになりました。

運動面だけが気になってるようですが、どちらの幼稚園を選んでもあまり変わらないと思います。

通報理由

• たくさんのコメントありがとうござ…

えんが***** ) 投稿番号:676075 4

たくさんのコメントありがとうございます!
    1のプレに通っている幼稚園にします。
    一番、納得できたのは、「体力をつけるということを幼稚園に求めないほうがいい。それなら、水泳教室や体操教室など通わせたほうがいい。」というコメントでした。その通りですね。
    私もママ友もでき、居心地がいいのでこのまま入園したいと思います。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る