(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

歯列矯正 歯の裏側にワイヤー 〆済み

******** ) 投稿番号:683095 スマートフォンから投稿

高校生の娘の矯正で悩んでいます。

小学生の時にワイヤー(ブラケットかな?)は済ませたのですが、奥歯に不具合があり再度ワイヤーをしなければならなさそうです(泣)
年頃を考慮して出来れば表面に出ないワイヤーがいいと歯科で話をすると、歯の裏側にワイヤーがくるものがあるけれどうちはやっていない。高いし虫歯になりやすいと言われました。

もし裏側を希望するなら別の矯正歯科を紹介するのでそちらに行くようにいわれました。
紹介といっても紹介状があるわけでなく何も割引はありません。初診のレントゲンからすべての費用が新たにかかるため30万以上は必ずかかるといわれてしまいました。

主人は体のことは換えられないから30万が必要ならしょうがないといいます。その通りとわたしも思いながらも高価なのでこれから学費がかかるこの時期になんで…と思わずにいられません。

もうひとつ、裏側にワイヤーをつけたときに生活への影響も気になります。
やはりしゃべりにくいでしょうか?虫歯になりやすいでしょうか。
もしつけた方いらっしゃったら少しでもお聞かせいただければと思います。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• つけなかったレスですみません。ま…

******** ) 投稿番号:683160 2

つけなかったレスですみません。まず、お嬢さん次第では?子どもが通ってるところのスタッフの方は、裏側と言ってました。舌があたるのが難点と言うことで、お高いこともあるしで、娘は上だけ透明にしました。下は透明ではないです。歯列矯正されてる子増えてるし、そんなに表に出ることは気にしなくてもいいと思いました。
    子どもは、高一から始めました。
    ところで、よくわからないのですが、別のところで、一から始めて、30万で済むのでしょうか。余裕があるなら、不信感芽生えたところじゃないとこでしたいものですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• みなさんレスありがとうございまし…

******** ) 投稿番号:686041 スマートフォンから投稿

みなさんレスありがとうございました。
    3人目の方もいまは削除されていますが参考になりました。ありがとうございます。

信頼、大切ですね。
    そう、ひとつめの金額を出してもらい大差なければ二つ目に移ります。
    ひとつめの歯科の責任の所在は移る前に話をしようと思ってます。

ぶらさがりのこともありがとうございました。
    新しいベネの仕組みにまだ戸惑いますね笑

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る