(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

多発性円形脱毛症 辛くて苦しいです 〆済み

大きく***** ) 投稿番号:686811 スマートフォンから投稿 34

一ヶ月前に右頭頂部よりやや後に、500円玉大の円形脱毛を見つけました。

その日に皮膚科を受診し、セファランチンという飲み薬と、ステロイドの塗り薬、アロビックスという塗り薬をもらいましたが、収まるどころか脱毛部はどんどん大きくなり、1ヶ月経った今、缶コーヒーの底くらいにまでなりました。
更にその少し下に10円くらいのもの、左の前頭部に1円くらいのものができました。

まだどんどん抜けていて、全体的にかなり薄くなってきたため、今日ウィッグを購入しました。

ウィッグを買えば少し前向きになれるかと思ったのですが、あまりの似合わなさと、店舗まで足を運んだのに、何だかんだと理由をつけてサービスのはずの前髪カットや産毛作りもしてもらえなかったことに、更に気分が沈んでしまいました。

三度の食事より好きだったお風呂が、苦痛でたまらなくなり、さっきも排水溝にたまった大量の毛髪に泣いてしまいました。

長くてすみませんが続きます

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続きます今の皮膚科は二件目ですが…

大きく***** ) 投稿番号:686820 スマートフォンから投稿 9

続きます

今の皮膚科は二件目ですが、先生は「ステロイドの服用も、局注も、やめたら再発することが多いし、時間はかかるけど必ず生えてくるから、今のお薬で気長に様子を見ましょう」と言われ、特に治療はしない方針です。
    ドライアイスもなしです。
    先生いわく、大学病院で長時間待って副作用の怖い治療をするだけでストレスになるとのことです。

このまま様子見でいいのか、他の病院に行くべきか、、、

とにかく今は気持ちが沈みすぎて、何も判断できません。
    寝ても覚めても髪のことばかり考えてしまい不安に押し潰されそうです。

何が言いたいのかわかりませんが、どなたか特別な治療をしなくても治ったという方、または病院を変えて違う治療をしたほうがいいよという方、どんなことでも結構です。前向きになれる言葉を下さい。

よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も何度か繰り返していて、今は落…

******** ) 投稿番号:686849 スマートフォンから投稿 7

私も何度か繰り返していて、今は落ち着いています。

患部付近の様子は、どうですか?
    自分で患部付近の髪を軽く引き抜いたときに、するっと抜けるのか、または抵抗があるか?
    中心部に産毛ようなものは生えているか?

髪を抜くときにツンと刺激があったり、産毛が生えてきていれば、これから落ち着いてきていると考えて良いと思います。

あまり、患部を見ないようにして自分を追い詰めないことです。

私も皮膚科に通いましたが、あまり効果はなく、通院しなくなったら良くなりました。

あと、甲状腺の病気などがあると、
    髪が抜けたりするようです。
    皮膚科だけでなく、そちらも診てもらった方がよいかもしれません。

通報理由

• お辛いですね。原因にもよりますが…

cin***** ) 投稿番号:686853 スマートフォンから投稿 2

お辛いですね。

原因にもよりますが。
    うちの旦那がストレスで円形脱毛症になる人です。
    最初はびっくりしましたが、仕事のストレスで、落ち着いたら勝手に生えてきました。治療は、ステロイドの塗り薬を塗ったくらい。2回目からは治療してません。

主さんは原因に心当たりありますか?ストレスなら、それを取り除けば生えると思います。脱毛で思い悩んじゃったら余計に良くなりにくいですよ。

通報理由

• こんばんは。私も円形脱毛経験者で…

wel***** ) 投稿番号:686882 スマートフォンから投稿 5

こんばんは。
    私も円形脱毛経験者です。
    特別な治療せず治しました。

去年の8月に一円玉くらいの大きさを発見。初めてのことで非常に悲しみましたが、ベネの過去記事をひたすら読み漁ると時間が経てば半年〜1年で治ると書いてあったので病院へ行かず放置。

しかしあれよあれよと12月には500円玉より大きい、本当にコーヒー缶の底の大きさにまで発展し、さすがに皮膚科へ。

注射をしてもらい、塗り薬2種と飲み薬を頂きましたが、塗り薬は苦手な匂いだったため塗るのを一週間でやめてしまいました。薬も飲んだり飲まなかったりで二週間続きませんでした。

しかし注射が効いたのか?翌1月から3月にはぼーぼー生え出し、4月には帽子無しでの外出が可能になりました。

前髪付近にも一円玉に満たない大きさのものが出来、それは発見次第即注射をしてもらいにいきましたが3ヶ月通っても生えませんでした。
    よって注射はもうやめました。

注射が効くのではなく、やはり時間が解決するのかと思いました。私の場合ですが。
    ベネの過去記事通り、私も半年から1年以内でした。あまり気にするのもよくないと思い、円形脱毛についてはそれほど悩んでもいなかったように思います。まぁーいつか治るさーと気長に…。
    繰り返すことは嫌ですけどね。

主様もどうか早く治り心穏やかに過ごせますように。

通報理由

• お気持ち、察します。私もできた事…

**☆***** ) 投稿番号:686885 スマートフォンから投稿 2

お気持ち、察します。
    私もできた事があり、皮膚科に1年間通いました。
    注射も効果が無く、炎症を起こさせて髪の毛を生えさせる、という治療法に落ち着きました。

毎週、週に1回頭皮にその薬を塗ってもらいに行くんですが、とても痒くなるので、ボリボリ掻きながら帰宅していたのを覚えています。

もう学生の頃の話なので、今もそういう治療が行われてるのかは分かりませんが…

精神的にもかなり落ち込んでしまいますよね。

通院するとなると長期になるので、ご自分に合った病院を見つけられるといいですね。

通報理由

• お辛いですね。お気持ちよくわかり…

名のる***** ) 投稿番号:686893 4

お辛いですね。お気持ちよくわかりますよ。
    私も五年くらい前、多発性の円形脱毛症になりました。
    自分ではまったく気づかなかったのですが、夫に「あれ?頭に10円ハゲ出来てるよ」と言われ、慌てて皮膚科を受診しました。
    その時4、5箇所ほど出来ていました。
    もうびっくりしてショックで、食べ物ものどを通らず、パートでは帽子をかぶっていたので誰にも気付かれませんでしたが、毎日暗い日々を過ごしていました。

私は皮膚科でドライアイス療法(わざと軽いやけどをさせて細胞修復を早める)をしました。
    もらった塗り薬も塗って1ヶ月〜2ヶ月ほどで目立たなくなり、だんだん髪の毛が生えてきました。
    関係ないと思いますが、シャンプーもアミノ酸の低刺激性のものに変えて、それ以来まったく再発していません。
    病院では、何らかの原因で自己免疫細胞が毛根を攻撃したのでしょうと言われました。

もしよくならなかったら、病院を変えてみるのもいいと思います。きっと治りますから、元気だして下さいね。
    早く良くなるといいですね。

通報理由

• 私も治療中です。多発性ではないで…

******** ) 投稿番号:686937 スマートフォンから投稿 2

私も治療中です。
    多発性ではないですが、6月に気付いた時には既に缶コーヒーの底。でした。
    しかもまだ抜け切っていなかったので、その後少し広がりました。
    ただ髪の毛でうまく隠れる場所なので、日中は結んで隠せています。

治療はステロイド局所注射、光線治療、ステロイド塗り薬、プロマック服用(亜鉛不足だったため)です。

治療から3ヶ月間は周囲にチラホラ発毛があったものの、中心部はツルツル状態でした。
    ただ時期がきたからか、実際に効果があったのかは分かりませんが、8月末に、春から続いていた自律神経失調症の改善のため軽い安定剤を飲むようになったらやっと最近、中心部に細い産毛の気配が出てきました。
    自律神経失調症が悪化した頃が、皮膚科で「3月頃から抜けてるはずだよ」と言われた時期ドンピシャだったので、脱毛の原因はこれだったのかもしれません。

とりあえず安定剤のおかげで、脱毛症の効果はさておき、体調は良くなってきました。

早い人は1ヶ月で生え始めるよ〜と言われて4ヶ月経過。まだチラホラ程度の発毛しかなくて落ち込みますが「早く生えてこい!」と念じて毎日過ごしてます。

通報理由

• MBに送りました。

パーク***** ) 投稿番号:686945 1

MBに送りました。

通報理由

• はじめまして。私も以前、多発性円…

※※※***** ) 投稿番号:686958 4

はじめまして。
    私も以前、多発性円形脱毛症になりましたのでお気持ちとても分かります。私もすごく怖くてショックでした。
    時系列で書いてみますね。

2016年10月 息子の断乳。寝かしつけがおっぱいだったため極度の寝不足、疲労、心労でへとへとになる。

2017年1月 両側頭部、後頭部に左右対称の場所に500円玉強くらいの脱毛箇所を4か所発見する。皮膚科で「3ヶ月前くらいになにかありましたか?」と聞かれる。大体脱毛のきっかけになることから3ヶ月くらいで抜けるそうです。なので私の場合、断乳によるホルモンバランスの崩れと疲労が免疫系統に異常をきたし、毛根を異物とみなして攻撃してしまうと言われました。ちなみに甲状腺の疑いはないですか?私も真っ先にそちらを疑われ検査致しましたが問題はありませんでした。

2017年2月 ステロイドの塗り薬を塗っていたのですがどんどん広がって繋がって大きくなってくる。毛根がお休みの期間が必ずあるので6ヶ月くらいで大体の人が生えてくるけど、治療は何かしますか?と言われたので局所免疫療法という、地肌に刺激性の薬剤を塗って免疫をそちらの再生に向けるという治療をしました。保険適用外だったので1ケ月1万円くらいかかった記憶があります。

2017年5月 それまでさわるとペタペタした脱毛部がさらさらしてきたので鏡で見ると産毛が!!そこからは一斉にわっと生えてきました。
    私もGWくらいは本当に隠し切れなくなってGW明けにウィッグの予約をしていたのですが、うっすら生えた産毛を見てキャンセルの電話をしました。実際にはもう隠し切れなかったので常に帽子を被っていたのですが、夏休みの写真には帽子を被っていないのでそのころには気にならなくなったのかもしれません。

やはりここまで書いて先生のおっしゃった6ヶ月は本当だったなと思います。なので私の場合は治療が功を奏したのか、自然に治癒していったのかはわかりません。

気にしないほうがいいと言われても気になりますよね。すごくわかります。
    これから涼しい時期になりますので帽子やウィッグの付け方などで少しでも気分が上がりますように。早く生えてきますように。

通報理由

• 私は20個ほどできました。髪の毛…

かすみ***** ) 投稿番号:687059 24

私は20個ほどできました。髪の毛半分いかになりました。

大丈夫です。必ず生えて来ます。
    私はホームページをたちあげるほど調べました。

甲状腺の病気がないかだけ検査してください。
    それがなければ、ほとんどの方は生えて来ます。
    一番大切なのは薬ではないです。
    一番大切で一番生えてくるのが早いのは諦めることです。
    大丈夫絶対生えてくるともうハゲを見ないこと。
    薬を塗るたびにハゲを触ったり探したりするんですよ
    これが一番ダメです、増えてたらショック。
    増えてるとかもう気にしちゃダメなの。
    抜け毛も見ない。たくさん抜けると思って私も乾いた髪の毛を指で挟んで
    抜けるかなって毎日やってました。
    抜けなくなったら大丈夫っていう安心感が欲しくて。

でももう諦めるんです。抜けてても知らないフリ、見ない。
    それが一番早く治るんです信じてください。
    私も怖くて泣きました。だから気持ちはすごくわかります。
    たくさん調べました。
    いろんな先生や経験者とも話しました。ホームページを立ち上げるにあたって
    順天堂大学の先生とも話しました。ちなみに私は大阪。

でも結局は6ヶ月。6ヶ月超えたらだんだんと生えて来ますよ。
    一つでも産毛が出ていたら、もう大丈夫抜けても生えて来ます。
    そのためにはそうやって気にしていることが一番邪魔をします。
    ストレスで抜けているのにストレスかけちゃいけないんです。
    生え変わりの時期か(笑)って笑えるくらいもう気にしちゃダメ。
    大丈夫だから。
    お風呂も普通に髪の毛いつものようーーーーーーに洗うことです。
    こわごわやらないで。流しても髪の毛見ない。
    鼻歌でも歌って。本気で諦めがついてどうでもいいやってなったらすぐ生えて来ますよ
    あっという間よ。大丈夫大丈夫。

通報理由

• 皆様温かいコメント、本当にありが…

大きく***** ) 投稿番号:687416 スマートフォンから投稿 12

皆様温かいコメント、本当にありがとうございます。

昨夜はこれまでで一番ひどい抜け方で、昼間のウィッグのこともあり、激しく落ち込んでしまいました。

ストレスの原因は、脱毛の3か月前に今のパート先に転職したのですが、3人辞めたところへ私一人の採用で、まだ何もわからない状態で接客しなかったこと、何度も前日に翌日の出勤を言い渡される等ですが、これまで娘の中学時代の友達関係や受験等、もっと深刻なストレスがあったので、ストレスだけのせいではないんだろうなと思います。

先週膠原病と甲状腺、アレルギーの血液検査をしていて、今結果待ちですが、どの病も他の症状がないので、おそらく脱毛だけではないかと先生には言われております。

とりあえず血液検査の結果次第であり、まだまだ気持ち的には一歩進んで二歩下がる状態ですが、あまりに落ち込んだときはまたここで皆様のコメントを読み、気持ちを切り替えていこうと思います。

貴重なお時間をさいてコメント下さって、本当に本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る