(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

本当に景気悪い? 〆済み

タリタ***** ) 投稿番号:688443 スマートフォンから投稿 15

子どもの学費が気になる年齢です。
自分も折り返しにあり、学費、老後資金など色々考えてしまいます。頑張ってやりくりして働き抜いて…と思ってますが、訳あって、我が家、低所得世帯の域です。

色々情報を得たりする中、教育ローンでの老後破綻、介護問題(本当に80、90歳なんてざらな時代だなと)、人生100年時代、少子化での大学学費増、晩婚化、奨学金踏み倒し、マイナス金利、インフレ…
どれもこれも負の連鎖…と思いながら気になります。

うちは、明らかに貧乏なので塾はまだ代負担できず先のばしですが、周りは塾、私立受験、家も車もあり、飛行機での旅行も多く、恵まれてるなぁと思います。単純に。
本当に、景気悪いの?少子高齢化の影響受けてないの??と、ふと疑問に思いました。

今、世の中で問題視されてることって一部なんですか??
私は大変な時代になってるとヒシヒシ感じてるんですが、格差の下にいるからなんですかね(^_^;)?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今、景気いいですよー政府が頑張っ…

******** ) 投稿番号:688455 スマートフォンから投稿 39

今、景気いいですよー政府が頑張って低金利にしてるからでしょうか?難しいことはよく分かりませんが…。
    旦那も私も製造業ですが、恩恵を受けています。
    金利低い→お金借りる→設備投資→製品作る→人が足りないから残業→残業手当で手取り増える。というサイクルだと想像してます。

でも、消費税増税後が怖い…リーマンショックみたいなことが、そろそろやってくるんじゃない?と戦々恐々としています。
    とてもじゃないけど、私立なんて行かせても、卒業させる自信がない…。

業種によるんでしょうが、製造業はとにかく人手不足が、一番のネックです。
    外国人労働者を受け入れてもそれでも人が足りずに、せっかく導入した機械もオペレーターがいないので止まったままだったりします。うちや旦那の会社が会社が赤字になるとしたら、新しい機械買ったのに、人がいなくて動かせない…というところだと思います。

私の周りのお受験組は、祖父母からの援助(相続税対策)かな?と勝手に想像しています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• レジャーなんかは子どもがある程度…

×××***** ) 投稿番号:688459 スマートフォンから投稿 15

レジャーなんかは子どもがある程度の歳になるとついてくるのを嫌がるので、子どもが小さいうちの方がお金がかかる(かけられる)と思います。
    塾も必要だから通わせているのであって、その分被服費や外食費を抑えているという家庭はあるでしょうし、旅行は祖父母負担で行っている世帯も少なくないと思います。

昔はお父さんの趣味で車にお金をかけていた…という家も、現代だとそういうところから節制されていくのかなぁ。お金のかけどころが変わった、ということなのかなぁと思います。

通報理由

• 景気はいいらしいですよ。あまり実…

******** ) 投稿番号:688465 49

景気はいいらしいですよ。あまり実感はないのですが、人手不足とか、学生の内定率が高いという話はよくききます。

うちの会社もITですが、今期は今までで一番の売り上げ高です。

たぶん格差が広がっているのだろうと思います。我が家は共働きだし、貧乏はしてません。でも、所詮サラリーマン。近所の「もともと持っている家」「代々資産家」の方は、ほんと派手です。
    持っている車や、習いごとの数、塾やら私立中やら。奥様は専業主婦だし。

先日も、まあ我が家と大差ないご家庭のママ友と話をしましたが、結構教育費は当然のようにかけているし、「みんなどうやってやりくりしているのだろう」と思いました。相手のママさんも同じセリフ言ってましたが(笑)。

通報理由

• 一部の大企業に集中しているのでし…

・・・***** ) 投稿番号:688476 スマートフォンから投稿 38

一部の大企業に集中しているのでしょうかね。

うちは私が自営で、夫が大企業と言われる商社勤めです。ここ数年の夫の昇給とボーナスの額には本当に驚きます。これがアベノミクスかという感じですね。

経済誌の生涯年収ランキングとかご覧になったことありますか?
    ベスト500でもすごい金額です。
    かたや私が担当している中小企業だと、40代課長クラスで年収600万とかザラ。これじゃ一馬力で子ども二人私立大学なんて到底やれませんよね。

格差あるなぁと思います。
    この景気が、下の方まで潤していく日は来るのでしょうか…

先日、夫の会社の家族会があり、夫の同僚や、事務の一般職の女性たちと沢山お話ししました。
    男性はみんな揃ってすんごいいい時計してるし、エルメス持ちの奥様も一人や二人ではなく。
    一般職の女性たちは、「絶対社内結婚はしない。転勤があるから。転勤がない人と結婚して一生この会社に居座り続けた方が絶対得!」と断言してました。それだけ貰ってるし福利厚生がしっかりしてるって意味だと思います。産休育休の取得率も高いらしいです。羨ましいですよね。

通報理由

• 景気は悪くありませんよ。日本企業…

******** ) 投稿番号:688483 29

景気は悪くありませんよ。
    日本企業は業績も順調で、過去最高を記録しているところも多いです。
    日経平均も2月に一度下がりましたがまた盛り返しています。
    何よりトランプがあんななのにも関わらず、アメリカの景気がすごくいいので
    今のところ日本も世界経済も一応順調ですね。

日本はインフレには程遠いですよ。
    ずっと目標にしているインフレ率2%が全く達成できず
    そこが景気のネックなくらい日本はデフレから抜け出せていません。
    先進国で唯一のデフレ国です。
    デフレだからマイナス金利も解消できないのです。
    でも思いっきりデフレなのに国民はインフレと感じる、
    インフレを悪だと感じる、これではなかなかデフレ脱却できないでしょうね…。

賃金が上がりにくいので景気がいいことを実感しにくいのでしょうが、
    景気は全く悪くありません。
    今は人手不足が一番のネックです。
    人手不足が企業の業績の足を引っ張ることも多いです。

問題視されてることはいろいろあるでしょうが、
    最近だと貿易問題。米中がもめれば日本やアジア、ヨーロッパにも影響大いにあります。
    イギリスのブレグジットがうまくいくのかどうかも心配。
    政治と経済は密接に関わりがあり、世界の経済は日本と大きくかかわりがあり、
    さらに経済は私たちの生活に大いに影響があります。

大変な時代はいつだってそうだと思います。
    日本は少なくともやっとバブル崩壊の後の長い長い不景気を脱し、
    業績が上がってきたところで、景気は復調しています。

通報理由

• 大手だけという意見もありますが、…

******** ) 投稿番号:688608 15

大手だけという意見もありますが、そんなことないですよ。
      私は株もやってますが、主に中小型株中心で大手はほとんど買っていません(株価が高いところが多いので)。

株やるまでは名前も何やってるかも全く知らなかったような中小企業ですけど、
      業績がいいところが多いです。
      IRセミナーなどもよく行きますが、ほんとに右肩上がりの業績の会社、
      中小ではすごく多いですよ。

実際中小型株だけで運用しているような投資信託はここ数年
      大型株中心のものより断然成績もよく伸びて来ています。

上場していないような小さな会社になるとわかりませんが、
      少なくとも上場企業の中小企業は景気もかなりいいのではないかと思います。

ただ従業員に還元されてるかどうかはまた別問題ですけどね…。

通報理由

• 本当に景気良い?政府は景気が良い…

******** ) 投稿番号:688494 スマートフォンから投稿 75

本当に景気良い?

政府は景気が良い、アベノミクス成功
    と言ってるけど、家庭の消費は落ちてるし
    財政健全化の目標もどんどん先延ばし。

大企業は利益増やしてるけど内部留保が増えてて、中小企業や個人はカツカツの所も多い。

これも含めて格差社会なんでしょうね。

通報理由

• 格差がすごいと思います。去年だっ…

ウサぱ***** ) 投稿番号:688552 52

格差がすごいと思います。
    去年だったか、ユニセフが日本の子どもを心配してましたよ。
    子どもの貧困とか、国が子どもにかけるお金の少なさとかで。
    貧困は目につきにくい、余裕のある家庭は目につき易いだけのことかと・・・。

通報理由

• 企業の設備投資が増えてるので景気…

...***** ) 投稿番号:688572 スマートフォンから投稿 11

企業の設備投資が増えてるので景気良いんだと思います。

帝国データバンク↓
    https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p180502.html

引用抜粋→「国内景気は、人手不足の深刻化や原材料価格の上昇などマイナス材料が目立ちはじめてきた一方、輸出が好調を続けているなか、企業業績の改善にともない設備投資が増加している。」引用終わり。

身近なところだと、ディズニーやUSJも拡張や新アトラクションオープンしてますし。

ディズニー↓公式
    http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr180614/

USJ公式↓
    http://s.usj.co.jp/news/spring2018/

ダイソーも300円均一の価格帯の店を出しましたし。↓
    https://www.threeppy.jp/

私は不景気世代でバブルを知らないし、デフレ時代を生きてきた世代なので、物価の上昇や賃金の上昇を実感として感じています。

バブルや景気の良い時代を知ってる人は「まだまだ日本は不景気」だとよく言いますが、そもそもしばらく前までどん底だったんだし、いきなり景気が良くなったら、またバブルみたいになると思うので、今くらい緩やかな景気上昇傾向の方が良いんじゃないかと思います。

人手不足な理由は「働き手が仕事が選べるようになったから」だと思うし、景気が良いから「設備投資」をするんだと思います。

ダイソーが300円の店をオープンしたのも、100円ではなくて、300円でも買う人が増えたからだと思います。

USJやディズニーの拡張や新アトラクションも「拡張したら客が来るからだし、新アトラクションも作れば人が来るようになったから」だと思います。

入場料も少しずつ上がってますし、入場料あげても人が来るようになったから、入場料も上がってきたんだと思います。

格差と言われてますが、設備投資が終われば、少しずつ給料にも反映されてくるんじゃないかなって思います。

通報理由

• ちなみに家庭の消費が減ってること…

...***** ) 投稿番号:688594 スマートフォンから投稿 13

ちなみに家庭の消費が減ってることについては、やっぱり「お金の使い方が変わった」と思います。

一昔前はメルカリやらフリルやら無かったし、古着に抵抗ありましたが、今は私の周りは近所から回ってきたり、メルカリやらフリルやらも使っていて、古着に抵抗無い人が増えてきたなって思います。

あとはGUやH&Mや西松屋やユニクロでも洋服なら100円や200円や300円で売ってるので、デザインが被るとか、私は気にしないので、安物を着ています。だから洋服にはお金かけたくないです。

食料品はコストコの入会金を何人かで折半して、友達とわけあったり、業務スーパーや安いスーパーで大量購入して友達とわけあうので、そんなにお金かけたくないし。

重い荷物は楽天だし。

オモチャもお古でも気にしないので、高いものは購入しません。メルカリで中古を買う人もいるくらいです。

消費活動って昔と全然違うと思います。

そのかわり、レジャーや習い事にお金を使うので、消費が減ってると言っても、今までと違う消費が増えてるんだと思います。

単純に消費活動が減ってるから、不景気なのではなくて、昔とお金の使い方が変わったんだと思います。

通報理由

• ちなみに付け足すなら、上にも書き…

...***** ) 投稿番号:688645 スマートフォンから投稿 11

ちなみに付け足すなら、上にも書きましたが、私はバブルを知らない世代で公務員一家で育ちましたが、バブルの時はまだ私は子供でしたが、バブルの時も格差はありましたよ。

私の家は両親ともに公務員だったので、バブルの時は貧乏な方でしたよ。

当時にしては珍しく、貰い物の洋服ばっかり着ていたし、旅行はいつもKKRホテルか親戚の家ばかり。

「親が公務員って気の毒だね」とよく言われてました。

不景気になったら、ある日突然に立場逆転して、逆に「親が公務員なら良いね」と言われるようになり、子供心に矛盾を感じましたが。

今は格差社会と言われてますが、昔も格差はありましたよ。って切実にそう思います。

ニュースサイト  公務員は安定か?公務員はもはやマイナス要素。↓

https://biz-journal.jp/i/amp/gj/2016/03/post_124.html
      引用抜粋↓

「バブル崩壊後、多くの企業が痛手を受け倒産する中でその状況はわずかであるが変化した。

それまで「会社員になれなかった人の職業」という見方すら一部でされていた「公務員」が一躍脚光を浴びるのである。」引用終わり。

今は格差社会とよく言われてますが、今が特別に格差社会と言う訳ではなくて、昔からあったのに、今まで表面化しなかっただけだと思います。

とりあえず景気は上昇してると思いますよ。
      一番分かりやすい一例としては「公務員を目指そう」みたいなCMも減り、公務員選ぶ若者も少なくなってきてますしね。

どこも人手不足と言われてるので、景気は確実に上がってると思います。

通報理由

• 実際景気はいいみたいですね。所謂…

******** ) 投稿番号:688597 スマートフォンから投稿 26

実際景気はいいみたいですね。所謂一流企業お勤めの方々は手応え感じてるのでないでしょうか。
    アベノミクスが始まった頃、中小企業の方にも5年後には恩恵を受けると言われてたけどうちは残念ながらまーったく感じませんね。
    この5年で増えるどころか旦那のボーナスも無くなったし基本給も減ったし。
    格差をひしひしと感じます。

通報理由

• 大手はそうなんだろうと思います。…

******** ) 投稿番号:688601 スマートフォンから投稿 40

大手はそうなんだろうと思います。

中小企業以下には、全くアベノミクス効果は降りてきていません。

世の中の実際の状態を知りたいなら、中小企業以下に目を向けてほしいです。

通報理由

• 景気はいいと思います。近所に家が…

******** ) 投稿番号:688693 16

景気はいいと思います。
    近所に家が新築3軒。ベンツを始めとした新車が庭に停まっています。
    お金あるんだな〜と、買い物で通るたびに思います。

経済格差がじわじわと広がって来ていると思います。
    しかし、これが、多くの人が望んで来た、「年功序列を捨て去り、
    能力主義で頑張った人が頑張った分だけもらえる世の中」が、
    現実になって来た証拠なのだろうと思います。

いいのか、悪いのか、わかりません。

通報理由

• 景気は良いと思います。求人倍率も…

******** ) 投稿番号:689130 スマートフォンから投稿 3

景気は良いと思います。
    求人倍率も下がってきていて、学生は売り手市場。

極端な差が開いたのだと思います。
    一部は儲かっていますよね。
    子どもの7人に1人が貧困。
    給食しか食べられないなんて。

デパート行ってもブランド品がバンバン売れてますね。CELINEとかLOEWE、BALENCIAGA、マルジェラなど売れてますね。
    化粧品もバンバン売れてるしCHANELやDiorのコーナーはすごい列です。
    クレンジングに1万、化粧水が15000とかの世界で美容液は6万くらいでしたけど、売れてました。

通報理由

• ここ十年くらいで見ると今は景気は…

******** ) 投稿番号:689450 スマートフォンから投稿 2

ここ十年くらいで見ると今は景気はいいですよ!

私の勤める会社はリーマンショックの時のボーナスが0や数万が何年か続きましたが、今は年間3ヶ月です。

得意先は小さい商店が多いですが、商店の中でもある程度の大きさ(従業員20名くらい)のところは、ここ三年くらいは社員旅行で海外や沖縄ってよく聞きます。
    うちの会社は社員旅行はないですが、明らかに社員旅行に行く会社が増えています。

景気いいんだなーと思います。
    恐らく2020年を境に景気は下がり始めるので怖いですね。

とりあえず延命処置として、大阪での万博(誘致中ですが)やIRなどで多少は生きながられるとは思いますが、ほんと怖いですね…。

マイナス金利も銀行がしんどいのでそのうち戻るだろうし…そうなると住宅ローン金利(変動)が上がり、収入は増えないのに支出が増えて、物を皆買わなくなり、悪循環が始まりますね。

銀行のお給料まだまだいいし(とある地銀は、ボーナス6ヶ月が4ヶ月になったと嘆いていましたが、それでもまだまだ高級取りですよね)マイナス金利はもう少し続けて製造業等への設備投資や、住宅購入への後押しにしてほしいです。

通報理由

• 沢山ありがとうございます。みなさ…

タリタ***** ) 投稿番号:689994 スマートフォンから投稿 12

沢山ありがとうございます。

みなさん、凄いですね。みなさん企業にお勤めなんですね。

うちは、企業のような利益を産む生産的な仕事ではないので、景気回復を感じない上、給料も上がらず物価だけが上がっていく生活なため、こう感じてしまいました。
    本当に、どうにか生き延びなきゃという心境なんですが、世の中は違うんですね(^_^;)

ありがとうございました。勉強になりました。

通報理由

• 締め後に失礼します。昔の話ですが…

@..***** ) 投稿番号:690306 スマートフォンから投稿 2

締め後に失礼します。

昔の話ですが、
    私はバブル時期に中学生で、世間がボーナス数百万だのNTT株だの、と、言ってる時代に、稼業が倒産して、全く恩恵を感じた事もありませんでした。
    上の方が仰っている様に、バブル時代でも格差があったのだと思います。

今は、大企業も好景気で、中小企業も設備投資する所が増えている。
    大金持ちや個人投資家は、大企業の株を買うのではなく、そういう所に満遍なく投資している投資信託を買うのだそうです。一般庶民が普通に手の届くファンドなどです。その方が儲かるそうです。

逆に、パチンコ業界やサラ金業界はどんどん縮小して、客が入らないそうです。

いつの時代も、明暗なあるようです。

私も今は、裕福ではないですが普通の家庭を持って、なんとかやってます。人生そんなに悪い日ばかりじゃないと思いますので、スレ主様も頑張って下さい。

もしかしたら、明日には宝くじが当たったり、お子さんが実は天才認定されるかも知れません。

締め後に失礼しました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る