(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

主人が相続放棄すると言いだしました 〆済み

SAE***** ) 投稿番号:692378 5

この間から私や娘を巻き込んで義父にいろいろ言われたのが原因のひとつのようです
半年前に娘が大学の頃から住んでたマンション(6帖のワンルーム)が狭いので、引っ越すと言う話から、賃貸は勿体無いので、義父が相続対策に買うと言い出しました
ローンの半分を娘が家賃として払い、娘が出たら人に貸すと言う話で、義父の条件に会う中で娘の希望に近い所を半年かけて見つけ、前日まで「いいね」と言ってたのに契約まで来て白紙にされました
その場に私達はいなかったので詳しくはわからないのですが、銀行の人が来てローン組むようになって何か気に入らない事があったようで、義父が怒り出し主人に「人のお金で買った所に住むなんてずーずーしい、そこに住みたかったら娘(孫)がローン組んで住め」みたいな事を言ったそうです
元々娘は「賃貸」と言ってたのを勝手に変えたのに
義父は今までも自分が気に入らないと、人が傷つくような事を平気で言います
それは主人を含む主人の家の人全員ですが
だから主人も何か気に触る言い方をしたんだと思います
それに加え、今回のローンの事で義父の持ってる不動産の一部と株の名義をほとんど義弟に変えてるのを知って、自分には何も無いのに?と思ったからかもしれません

義弟は独身で働いてません
最初半年位働いてましたがしんどいと言って辞めてからずっとです
一応主人と同じように義父の所で働いてる事になっていて、主人と同じだけ?の給料を貰ってますが、昼まで寝て遊びに行くみたいな生活をしていました
5年位前、義父母の足腰弱くなってから、運転手を文句言いながらやってるみたいです

私達は結婚当初、主人の実家から少し離れた所に家を買って住んでましたが、10年前義父に言われ強制的に敷地内の空き家に入りました
古い家なので建て直したかったのですが、義父が建てた家だからと中の一部を直すだけで終りました(最初戻ってもらうんだからリフォーム代は義父が出すと言ってたのですが実際は主人が出したと後で知りました)
なれるまでは昼間も電気が無いと生活出来ず、夏暑く冬は底冷えするので凄く嫌でした

主人は放棄して前に住んでた家に戻ると言ってます
でもその家はずっと他の人に貸してるのに直ぐに出て行って貰える物なのでしょうか?
そう言う点でも不安です

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 主人はお前もこの家嫌だと言ってた…

SAE***** ) 投稿番号:692399 5

主人はお前もこの家嫌だと言ってたから文句ないやろと言います
    だけど私もここに10年住んでるんです
    こっちで友達も出来ました
    貸してる家、返してもらうにしても向こうが出て行くと言うのなら元の状態に戻してくれるかもしれないけど、出て行ってもらう場合こっちの我侭だから直ぐには退いてくれないし色々逆に退いてもらう為にお金もいるようなこと書いてました
    そう言うのわかってるのか不安です

それに義父の所で働いていて三代目になると言ってたのに?って聞きました
    義弟は仕事してないから継げないと思ってたら、すると義父は自分の代でやめるつもりでいると言ってました
    そうなると家も無いし、仕事も無くなるわけ?ってより不安です

何となくですが前から義弟にほとんど取られるような気はしていました
    子供の頃の話を聞いていても長男ですが色々我慢させられ、義弟にばかり両親は与えていたみたいですし、大人になってからも義父と同じで気に入らないと酷いこと言う上に何ヶ月も口をきかなくなるので親2人が折れてるのを何回も見ました
    今回のも主人は義弟の名義になってるのにショックと言うのも有るけれど、義弟ともめたくないから自分から放棄するとも言ってました

娘には白紙になったのは知ってますが、放棄する話は知りません
    私自身相続に口出し出来ないのはわかってます
    だけど娘は主人が亡くなった時は相続できる物と思ってます

それにしても、結婚してから自分の親にする事はほとんど義父母にもしてきました
    友達が呆れるぐらい
    特に同じ敷地内になってからはより一層、つまらない事に呼び出されても付き合ったし、娘にしても仕事忙しくても義父母が会いたいと言い出すときかないので、「おじいちゃん達が会いたがってるから」と言って少ない休みの日に2時間かけて帰ってくるように言ったりしました
    時には晩御飯を一緒に食べるだけに帰ってきて送って行く事もしました

それも遺産の為でしょ?って言われそうですが、まさか今住んでる家や、主人の仕事が無くなるとまで思って無かった
    普通に自然な形で相続、義弟にしてるなら主人にも同じ様に相続対策してるって思ってたのでいろんな点でここ数日人間不信になってます
    そしてここ数日「相続放棄する」って言ってきたと言われないか不安です

愚痴きいてくれてありがとうございました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご主人は今回の事でほとほと親に愛…

・・・***** ) 投稿番号:692408 42

ご主人は今回の事でほとほと親に愛想が尽きたのでしょう。

義父さんは資産家のようですが、自分の知らないところで不動産や株の名義をすでに義弟さんに変えられていたことにも我慢が出来なかったのではないですか。
    もう2度と関わりたくないという意思表示をして縁を切りたいのではないでしょうか。

自分勝手で我がままに加えて、多くの資産の名義変更まで義弟さんにされてるのなら、財産に固執する必要ありますか。
    私も相続放棄と同時に、親の介護などの義務も全て放棄したいご主人の気持ちに共感しました。

財産を放棄する代わりに、介護も一切しないということをハッキリさせて縁を切ったら良いのではないでしょうか。
    資産家なら財産を切り売りしてでも老後もお金の工面はできるでしょうから、義弟さんに面倒見てもらえば良いと思います。

貸している家をすぐに空けてもらえるかどうかは相手次第だと思います。
    それでも最低半年〜1年は猶予をみてあげないといけないと思います。
    本気で戻るつもりでしたら、早めに交渉した方が良いと思います。

通報理由

• 亡くなる前の相続放棄はできないと…

Fla***** ) 投稿番号:692419 17

亡くなる前の相続放棄はできないと思うのですが、亡くなった後に絶対相続放棄すると決意した、というならそれはそれでご主人の自由なので別にいいんじゃないですか?

それとは別に前の家に入居者がいるなら、契約の更新がいつか知りませんが、半年前位に更新しないとか、契約を終了したいとか言わないと、先方にも準備があるので難しいかも。でも、それなりに立ち退き料をはずんだら、すぐ出て行ってくれるかも。交渉してみてはいかがでしょうか。

通報理由

• 今、ご主人は感情的になっていると…

San***** ) 投稿番号:692436 4

今、ご主人は感情的になっていると思うので、
    先々のことをよく考えて、もう少し計画的に物事を進めるように
    主さんが持って行った方がいいと思います。

まず、仕事ですが、主さんご家族の年齢が分かりませんが、
    お子さんはお一人?もう大学生とか、社会人なのでしょうか?
    これから子供に学費や養育費はもうかからないと思って大丈夫ですか?

主さんご夫妻の蓄えや今後の生活費はどうですか?
    もし義父さんが本当に彼の代で商売をたたむのなら、
    転職の必要が出てきますよね?
    その辺りは何とかなりそうですか?

もう義父の商売を手伝うのもやめ、義実家に敷地内同居するのもやめて
    出ていく、独立するというのなら、それもいいと思いますが、
    それなりの準備、覚悟が必要ですよ。

前の家がいつ住める状態になるかも、これから働きかけなくては
    いけませんしね。
    主さんだけでも冷静になって考えましょう。

通報理由

• ご主人の気持ちがわからなくもない…

※※※***** ) 投稿番号:692547 8

ご主人の気持ちがわからなくもないです。

今迄の人生で散々振り回されて、弟よりも損な役回りばかりされてきたまでしょうね。

私なら、相続放棄して自宅に戻れるなら嬉しいですけどね。

長い目でみたら、仕事に関しては義父さん亡き後、弟さんがきちんと仕事をするとは思えないのでもめる元だと思いますよ。
    そして、老後の面倒は娘さんにも降りかかる危険が…。

ニートみたいな義弟と自分勝手な義父から解放されるなら、すぐにでも自宅に戻れるように動きます。

通報理由

• 相続の放棄は主張するのはぐっと我…

ひーせ***** ) 投稿番号:693134 スマートフォンから投稿 3

相続の放棄は主張するのはぐっと我慢してほしいですね。

亡くなれば、否応無しに手元にお金が舞い込むのです。例え、疎遠にしていても。

今までたくさんの我慢をしてきたんです。
    転職はされたらいいと思うし、
    疎遠にしてもいい。
    名義替えも黙認するしかないでしょう。

けれど、放棄は簡単に口にすべきではないかと。
    資産があるご実家なら尚更!

ご主人わかってくれるといいですね。
    一度、税務署に言って相続税申告の仕組みを大まかに聞いてみたらどうでしょうか。

通報理由

• 主人が帰ってきたので話しました今…

SAE***** ) 投稿番号:693313 2

主人が帰ってきたので話しました
    今も昔の家に戻るって気持ちはまだ有るようですが、私は前に住んでた時、引っ越したくないと私と娘が言ったら、「俺は別居してでも向こうに帰る、同じ市内なのに別居となったら世間体悪いけどいいんだな」みたいな事まで言われて今の家に引っ越して来たので、「10年経って戻ったら実家で何が有ったの?と元ご近所の人に言われるのは嫌だから引っ越すなら違う所に行きたい」と言いました
    たとえ戻るにしても、今貸してる人に出て行って貰って傷んだ家を自分達で修理してって大変だからねとも言いました
    主人は知ってる人に貸してるからすんなり返してくれると思ってるみたいです
    知り合いでもそこで生活してる限り直ぐに引き渡してくれるとは思わないです

それに相続放棄したとしても、義弟は汚れる事はしたくないのでこっちに押付けてくると思います
    今も義父母が入院したり通院はしていますが、介護とか言うのではなく運転手程度なのでやってますが、介護になったらどうかはわかりません
    何となくですが、主人が今「相続放棄する」って言ったら、どちらかが亡くなった時に言ってたからと言われて放棄させられると思うけど、それと介護は別と言って残ってる方の介護させられる気がします
    今までも義母の両親(主人にとっては祖父母ですが嫁の私から言えば関係ないと思うのですが)の介護に義母の弟達の子供(主人にとっては従弟)は行ってないのに私は働いてる主人のかわりに行かされた事も有るので

「どうしても放棄したいのなら、あなたが亡くなった後貰えるはずだった娘に、あなたが勝手に放棄してるから貰えない事を今言っておいてね」と言いました
    主人はそんなお金娘は要らないと言うはずと言ってたけど、欲深くなくてもくれる物は黙って貰うのが普通だと思うって言いました

結果面と向って「出て行け」と言われるまでここにいると言いました
    ただ今までは喜ぶかな?と思った事は言われなくてもやってたけど、向こうから頼まれない限りやめようと思います
    でも今迄向こうからはくれないけど送ってた、お歳暮、お中元、誕生日(義弟のも)、父、母、敬老の日のプレゼント等は急にやめれるか自信ないですが
    今迄娘が出張する度に喜ぶと思ってお土産買って来てたのはもういいと娘に言います

いろいろありがとうございました

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る