(旧)ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

私立高校の指定校推薦コース 〆済み

あっち***** ) 投稿番号:692939 スマートフォンから投稿 4

中学受験をしようとする娘がいます。小5です。

私立を調べてると、私立高校は、国公立特進コースと、英語コース、理系コースとあって、進学コースを持ってる。

同じ学校の中学校からは、6年完全一貫コース。国公立や有名私立目指して、勉強頑張ります。

その、高校の進学コースって、指定校推薦を利用するコース(附属大や系列大学、仏教、キリスト教、指定校推薦)と表現されていたりします。

指定校推薦=進学コースは1番入りやすい、そして大人数のコースがとっている。

中学から6年かけて勉強をコツコツ頑張って、一般受験で入る。
高校も賢い子ほど、推薦を利用しない。

なんだろう。指定校推薦って、公立だと、賢い先輩がいたから、貰えてて、評定が高い子だけが許されていたものだったのに。今は、何か違うんでしょうか?

大学から、ある程度、人数確保なのか?

推薦のほうが、早く決まりますよね?
公募一般の方が決まるのが遅い。

2020の入試改革で、解りにくいから、この指定校推薦は、みんながほしいものに変わるのかなと思ってしまったり。

私の中で、整理がつきません。
賢いほど私立でも、公募一般。 
校内で程々だと、指定校推薦。
そして、同じ学部に行く。

頑張って国公立目指すから、なら、わかるんですよ。指定校推薦なくても。

指定校推薦の枠から落ちたらもちろん公募一般。

その時、受かる人なら枠とってるのか?そのギリギリがわからない。

高校入試で、指定校推薦を利用するコースに進学時に選んだら、コース内の戦いだけど、決まるんですよね?落ちたら、別の指定校推薦をまた考えて。残り物になっていく人もいる?
でも、ほとんど、指定校推薦を利用して進学って話、私立で下のコースほど、ありますね。

不思議で仕方ないです。

中学から入って頑張って、賢くなると中学時代思ってて、高校入学生が、「推薦入試ってあるんだよー。」って聞いたら、どう思うのかなと。

高校受験で、私立に進学された方。
指定校推薦って、どう見えましたか?
あてにして進学コース、とりますか?

中学から、高校から入って伸びたら、気にならないものですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なんだか指定校視線を馬鹿にしてい…

・・・***** ) 投稿番号:693007 12

なんだか指定校視線を馬鹿にしているように感じるのは私だけ?
    もし違ったらごめんなさい受け取り方の問題なので・・・・

せて中高一貫で付属の大学がありさらに系列の大学もあるとなるとその付属の
    大学へ進学したいと思う人やその系列大学へ進学をすでに希望している場合は
    利用しなければ損だと思います。
    ただ付属の大学や系列の大学へ行けるとしても、希望する学部へかならずしも
    行けるとは限らないんですよ…この希望する学部へ行くにはやはり成績が
    ものを言うのです。成績の良い子から行きたい学部へ願書を出せるんですね。
    成績が振るわなければ行きたい学部へ行くことができず、その成績で
    受け入れてくれる学部へ内部進学するしかないんですよ。
    それが付属大学や系列大学への指定校推薦というか内部進学の仕組みです。

付属や系列で無い大学の指定校推薦の場合も同じことで成績が良く
    学校長がこの生徒ならと太鼓判を押せる生徒のみ推薦になるので
    本当に椅子の奪い合いです。やはり成績が良くないと希望の大学の
    指定校推薦は取れないです。

主さんは内部進学と他大学への指定校推薦がごっちゃになっているのではないですか?
    いずれにせよ成績が良い順から希望をかなえてもらえるのですから
    勉強は頑張らなくてはいけません。
    指定校は何も公立だけのものではないですしどちらかというと私立の方が
    指定校推薦で行くという感じに思えます。

まあ指定校推薦でなくても私立は入試方法が様々でAO入試・併願可能な公募推薦・
    併願不可な公募推薦・指定校推薦・一般入試・今ならセンター利用入試等
    さまざまな入試を利用できますから指定校にこだわる必要はないとは思いますが。

国公立の入試方法は変わっても私立の入試が即座に
    劇的に変わるとは思えないんですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 語れば長くややこしくなりますし、…

******** ) 投稿番号:693022 23

語れば長くややこしくなりますし、学校によっても指定校推薦の扱いが異なりますので、この場で議論するには無理があるかとは思いますが、簡単にレスしますと。

まずは現在の大学入試の方法として、成績上位ほど一般入試、そうでなければ指定校推薦という図式はどこの学校でも当てはまるかとは思いますが、早くからそれを認識している人ほど「戦略」を持っているものなんですよ。

高校に入学してから、え?指定校使えないの?ではすでに後れを取っているっていうことです。

それと、指定校推薦を希望すれば誰でも早慶上智に行けるわけじゃないですよ?
    難関大の指定校をと思えば、それなりの成績や実績が必要ですし、一般組と比較して楽して成績下位でも有名大学に行けるっていう夢のような話ではないですから。

いくら希望の大学から指定校が来ていても、希望の学部ではないかもしれないし、よく言われることですが「その年度になってみないとどの大学からどれくらい枠が来るかわからない」ということもありますし。

指定校推薦といっても大学のレベルは様々です。
    そんなにらくちんなコースではないですよ。

というよりもそもそもですが。

>中学から入って頑張って、賢くなると中学時代思ってて、高校入学生が、「推薦入試ってあるんだよー。」って聞いたら、どう思うのかなと。

もしかしたら中受して「賢くなる」と思っていても、伸び悩んでしまうケースだってあるじゃないですか。
    スレ主さん、鼻息荒く「うちは中受だから」なんて思っていても、もしかしたら6年後には「指定校推薦でどこかに入れてもらわなくちゃ」ってなるかもですよ。

結局は、我が子に合った方法を見つけるのが最善なのであって、一般だろうが指定校だろうが、他の子がどういう形で大学に行こうが関係ないんじゃありません?

通報理由

• 指定校推薦で一括りに語れるほど単…

あず〜***** ) 投稿番号:693065 8

指定校推薦で一括りに語れるほど単純な話では無いと思うので、簡単に。

まず、中学受験の6年完全一貫コース。国公立や有名私立目指す、つまりそれなりの学力(偏差値)を持つ生徒が集まりますよね。難関私大の指定校推薦で求められる評定はかなり高く、そのレベルの評定を取れる生徒は、学校としては国公立大合格を目指させたい貴重な人材です。指定校推薦であっさり難関私大に進学されてしまうと、学校側は国公立大進学実績を増やすことができない=国公立大の進学実績をアピール出来ません。そりゃ、そうだよなと個人的には思います。

また指定校推薦は、基本その大学のその学部を第一志望として熱望している事が前提です。学校に割り当てられる学部が必ずしも、自分の志望学部で無い事もありますし、主様が仰るような一人で複数の指定校枠に校内応募出来るケースは少ないと思います。校内推薦が通ったら、他大学を受験することも出来ないので、一定の以上の学力のある生徒にとって指定校推薦が魅力的とも限らないのです。

早慶など人気の推薦枠は評定基準が高く、トップ層しか届かなかったりします。そもそもトップ層は国立狙いなので、指定校推薦には目もくれない事も。

6年一貫校よりも高校の推薦コースはレベルが低いと言っても、難関大の指定校推薦だと、やはりかなりの努力をして高い評定を維持しないといけないので、一概に中学入試組の方が優秀なのに、とも言い切れないと思います。

通報理由

• 今年大学生になった子どもがいます…

☆☆S***** ) 投稿番号:693097 9

今年大学生になった子どもがいます。
    極端な話、公立のトップ校でも進学校でも指定校の枠はあります。
    子どもの友達にも、指定校を使って進学した子がいます。
    ですが、こういう学校では指定校を使えるのは「あくまで第一希望の学部学科から来ている生徒」限定。
    ついでに言うと「どこから来ているか」大っぴらにしておらず、保護者ですら分かりませんでした。
    実際、指定校の一覧は学校に張り出された「だけ」でした。

で、こういう学校では国公立志望の生徒が大多数です。
    スレに書かれているような私立の特進や中高一貫コースでもそういう生徒が多いでしょう。
    当然国公立志望の生徒は使えませんから「賢い子ほど使わない」というのは当たらずと言えど遠からずという感じです。

それと、指定校の枠は流動的ですし、それを利用して入学したら簡単に留年や中退はできません。(そういう事をすると以後の枠が減らされる、あるいは取り消されて後輩に迷惑がかかる)
    現に、子どもの友達は「指定校を使う」と決めたらそれはそれはたくさんの書類を書いたそうです。
    中には「合格したら必ず入学する」など保護者も一筆書いたそうですよ。

ちなみに。
    うちの子の大学(私立)はそれこそ「指定校やAO」「附属」「一般」からはたまた「国公立落ち」「元浪人」まで様々です。
    年齢で分かってしまう元浪人は別として、誰がどの方法で入学したかなんて「本人が言わんと分からん」そうです。

上の方も書かれていますが、本当に「まずは一般でも十分合格できるだけの実力」を身に付けたうえで、指定校推薦等はあくまで「第一希望から来ていたらラッキー」くらいの気持ちでいた方が確実だと思いました。

・いったん削除して書き直しました。

通報理由

• 私立高校から指定校推薦を取って、…

******** ) 投稿番号:693184 スマートフォンから投稿 1

私立高校から指定校推薦を取って、私立大学に進学しました。30代前半です。

私の高校は、
    選抜コース
    特進コース
    普通コース
    と分かれていました。
    人数比でいうと0.5、3.5、6って感じです。

私は学力的に、特進も選択できるけれど、普通コースを選択していました。
    特進コースならきっとクラスの真ん中くらい。
    普通コースでは、40人クラスで3位以内です。

同じ学力の場合、普通コースの方が内心が高く出るので、校内の内心で争う指定校推薦は取りやすくなるのですよね。。
    だから、特進コースの子たちは一般受験をする方が多い。

私の時代はこんな、不平等な状態になんとなくなってしまっていたけど、今の高校ははっきり明示しているのですね。

ただ、私の学校の場合、ある程度の指定校は誰でも取れるわけではありませんでした。
    指定校推薦はたくさんあまっていたし、浪人する人、専門学校に行く人、たくさんいました。
    浪人して指定校よりもっといい学校に進学する人、余っていた指定校の学校に進学する人、どうなったのかわからない人もいます。

どこで何を目指して頑張るか、頑張れるかは個人個人違いますので、能力はそれほど高くなくても、コツコツ頑張れるのなら、指定校を目指すのもいいと思います(^^)
    逆に能力があって、コツコツ勉強嫌いなら、一般受験の方が向いていると思います!

私は指定校を目指して頑張っていたわけではないけど、勉強は一応頑張っていました。
    結果、私の人生、すごくラッキーだったな、と思います。

通報理由

• 今回、「子供にどうかな?」と思っ…

あっち***** ) 投稿番号:693338 スマートフォンから投稿 2

今回、「子供にどうかな?」と思った学校の高校のパンフレットに、指定校推薦が使えると表示があったので、聞いてみました。

わかりにくくてすみません。
    細かく話すと、学校にも迷惑掛かりそうで。
    上手くまとめれませんでした。

他の学校でも下のコースだと、「ほとんど指定校推薦で進学している。」と説明会でよく聞きます。

《そんなこと出来るの?》《アテにして入学するの?》
    というモヤモヤでした。

やっぱり、努力の上で、運良くその年に貰えたら使うってことですよね?

中高一貫校6年間で伸びるかというと、うちの子供は、なかなか無理なタイプかと思ってます。

なので、「もし、今を諦めて、公立中学に進学して、高校からこの学校を受験したら、
    進学コースを選ぶのか?それでも大学いけるの?」と、考えて、余計に、何か正解なのか、分からなく混乱しました。

努力ですよね?やるしかないですよね?

もう少し頑張ってみて、子供と、この後の学生生活をどうするか、進路を考えて行こうと思います。人生甘くない。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「(旧)ふりーとーく」の投稿をもっと見る