ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

義実家に兜持って行きますか?

きいろ***** ) 投稿番号:394886 スマートフォンから投稿 7

変なタイトルですいません。笑
もう、数年前のことになるのですが、このことで義実家と揉めてしまい、でも結局意図がわからずじまいで、みなさんにお聞きしたく。

当時、初節句で私の両親から兜を買ってもらいました。(子供は1人目で男の子。両家にとって初孫。)
私たち夫婦はお互いの実家の隣県に住み、子供を見せによく帰っていました。実家と義実家は車で10分くらいの距離です。

兜を買ってもらったよ、実家に取りにいかなきゃ。と夫に話したところ「自分の実家に兜を見せに行かなきゃいけん」と。どうやら義母からの要請?のよう。
私は意味がわからなくて、どうして子供に買ってもらったものをあなたの実家にわざわざ見せに行かなきゃいけないの?と反発しました。
義実家はマンションの中層にあり、重い兜をわざわざエレベーター使って運んで、見せに行くだけ、兜を飾るのは私たちのアパートなのに。
私が無知なのだろうか?と私の両親に相談しましたが、そんな習慣は聞いたことがない、と返ってきました。
結局私も意地を張り義実家に兜を持って行きませんでしたが、義母が何を意図してそんなことをさせようとしたのか数年たっても理解できず、かと言って本人に訊きたくもないのですが、なんだったのだろう?と…(結婚の挨拶も女の方からするべきだとトンチンカンなことを言った義母です)

私は正しかったのか、間違っていたのかもわかりません(笑)
ご意見お願いします!

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そんな風習は知らないです。

******** ) 投稿番号:394901 スマートフォンから投稿 11

もしかしたら義母さんは、
    兜持ってこーい!!
    とは言ってなくて、
    兜見てみたい!
    くらいの軽い感じで言ったのをご主人が、
    実家に持っていくんだ!!
    って勝手に意気込んだ…
    てことはないですかね?

ちなみにうちも私の実家が兜を買ってくれました。
    義両親には兜の前に息子を座らせた写真を渡しただけです〜

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も持っていかないです!

わわわ***** ) 投稿番号:394916 スマートフォンから投稿 3

実物は重いし見せるだけのためにわざわざ持っていくことはしないです。兜と一緒に子供の写真撮って見せるだけですかねぇ(^^)
    実物が見たかった!なんて言われたら、
    持って来られたら良かったけど、重たすぎて運べなくてーもし良かったら今度アパートに見に来てください!なんて言っちゃうかもしれないです笑

育った環境も違うし、義親との関わりって難しいですよねぇ(・・;

通報理由

• 別に誰も間違えていない

・・・***** ) 投稿番号:394920 11

家族、地域、年代、宗派などでやり方、考え方があり、
    別に全国統一で方法が決まっているわけではないと思います。
    いいかえれは、主さんの実家の考えが「正しい」わけでもない。

結婚って、自分の地域や家族を出て、異なる風習や考え方を持つ
    アカの他人の家との縁戚関係を結ぶので、「我が実家が正しい」と
    してしまうと、トラブルや亀裂を生みやすいと思います。

違う家には、違う価値観、違う方法がある、という大前提を
    持ってないと、「うちが正しいの!」「いーえ、うちが正しい」
    という絶対に相容れない論議になるだけの事だと思います。

例えば、古い日本の風習を持つ家庭は、封建的な考え方を持ちます。
    日本古来の家制度や、男尊知女卑的結婚観を持っている場合があり、
    別に間違えてはいない。
    逆に、戦後の米国型民主主義意識を持つ家庭は、男女平等とする考え方を
    持つでしょうが、近代的だからといって、それが正義でもない。

またお食い初めや、節句などは日本の伝統文化なので、どこの時代の
    方式を採用するかで、式の進め方は違ってくるように思います。
    古来の方式に拘れば、祖父母が孫に買い与えると考える家庭もあるし、
    親であるパパママがわが子に買い与えます、という家庭もある。
    地方によって、女親が買う、男親が買うもそれぞれですし、
    式の主催が婚家、嫁(婿)の実家、パパママ主催もいろいろ。

誰が間違えていて、誰が正しいかではなく、それぞれ異なる考え方の
    家庭をうまくすり合わせる事が出来るかどうか、だと思います。
    北海道の方法を沖縄の人が「そんな風習聞いた事がない」と返しても、
    知らないだけで北海道にはある。
    主さんの実家が知らないから却下、は無謀な判断だった気がします。

それをすり合わせるのがコミュニケーションなんだろう、と思います。
    主さんの子も、いつか知らない他人と結婚するかもしれません。
    その時、相手の親が主さんの考えを「しらない、トンチンカンな義母」
    で済ませる日も来るかもしれません。

世の中は広く、知らない事はたくさんあり、結婚して初めて知る
    異文化はたくさんあると思います。

通報理由

• レスありがとうございます。

きいろ***** ) 投稿番号:394969 スマートフォンから投稿 5

うーん、風習の違い…。

そういうことを、事細かく気にする義母だとは思います。(厄払いも嫁のことまで覚えているし、同行された)

当時、マンションにあげるのを全力で拒否り、兜を自宅に飾ったあと、お互いの両親を招いて初節句のお祝いをしました。

夫は今でもあの時私が従わなかったことに納得してないみたいですが、、
    一人っ子同士というのもあり、私もそんなに旦那の家に入ったという意識を持っていないせいか納得いかないことは強く反発してしまいます…

円満に行くにはハイハイとやりたいようにやらせたらよかったのかな。

でも、やっぱり義実家に持って行かないという意見の方もいらっしゃったので、ちょっと安心しました。

通報理由

• ただ見たいだけじゃん(笑)

******** ) 投稿番号:395011 スマートフォンから投稿 7

タイトル通りかと思いました。
    主役は息子さん。
    実家から買ってもらった、自宅で飾る。
    だけで、兜の役目は果たしてますよね。(笑)

義母さん兜見たいなら、こどもの日、お小遣い持ってそっちから来なさいな、って。
    言わないけど、そんな気持ちですよ。私なら。

そんな風習ないと思うし。意外とお近くのお住まいなら、見にくればいいのに。

兜って、そんな気軽に持ち歩くものじゃないと思いますけど…(笑)。

通報理由

• 大昔ですが

オッチ***** ) 投稿番号:395026 スマートフォンから投稿 3

私のお雛様と弟の兜は幼い頃、父方の祖父母宅に飾られていました。
    買ってくれたのは母方の祖父母です。
    でも、「家にもらったもの」だから本家に飾るべきだと。当時、自分の家からは車で1時間ほどの距離でしたが、母は毎年飾りに帰ってました。
    小学校の頃になって、忙しいと言って無理やり家に持って帰って来たそうです。
    そういう家もあるということで・・・。

通報理由

• 値踏みしたいだけ?

******** ) 投稿番号:395028 18

運ばせてそして見て何と言うのだろう。

「ふ〜ん。」・・・それだけ?
    もしくは
    「あら、凄いじゃない」・・・イヤミ?

重い思いしてわざわざ運び込んでも
    何も良いことは待っていなそう。

そんな印象を持ちました。

正しいとか間違っているではなくて
    私なら自分で冷静に考えて
    必要ないと思えばやらないですね。

まして、自分の両親がお金出してくれたものなら
    あれこれ指示される筋合いはないと思います。

通報理由

• 夫の意識改革を

・・・***** ) 投稿番号:395132 4

嫁親に買ってもらったものですから、夫実家に持ち込んでまで見せるのは「お祝いの催促」ともとられると夫の再教育をしましょう。

実際には持って行かなかったのは正解です。
    もしも嫁親が孫娘のために7段のお雛様段飾りを買ってくれたら?夫は7段も実家マンションに運んででも見せたいと思うのでしょうか?

買ってもらったものをわざわざんもう片方の祖父母に見せには行かない。
    子供世帯に招待してのお披露目はアリと我が家のルールを作りましょう。
    ランドセルや机だってこれからあるわけですから。

見せる問題で結局はバトルにならなかったのなら良かったです。
    私の場合、お雛様を嫁親が買ってくれたのをわざわざ義母が「うちの孫に買っていただいて」と不快な電話を遠方の実母にしました。
    実母もなかなかのツワモノなので「いいえ〜こちらの風習で嫁親が女紋(家紋)を入れて用意するんですよ」とばっさりやっていましたが。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る