ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

主人の激務 〆済み

ワンわ***** ) 投稿番号:394896 スマートフォンから投稿 13

タイトル通りです。
細かい内情は長くなることなどから伏せますが、
主人の仕事は大手IT関係、中間管理職の為労組ももちろん入れません。
残業は月にどの位?もはやわかりません。
過労死レベルです。

関東在住、子供は上3歳の息子と二人目は妊娠中。
現在パートしてます。

まぁ、ワンオペで根を上げてますが、
子育ての話題はとりあえずおいておきます。

仕事でトラブルがあると、終電又は深夜2時3時帰宅。酷ければ翌日に着替えに戻る。
それを平日ずっと。朝は遅くとも8時に家を出ます。
土日は持ち帰り仕事又は1日どちらか出社。

もちろん振休なし。残業代なし。←当然、管理職ですから固定給です。

最近1ヶ月ほどこんな生活。
トラブルが酷いそうで、あと半年はこんな生活だそうです。

身体が持たないだろうし、過労死はいつしてもおかしくないとおもいます。

激務なご主人お持ちの方、実際の勤務状況はどうですか??
正直、気の毒ですけども居てもあてにならないので居ないものと思ってますが、こちらもまた仕事かとうんざりしてシンドイです。

こんな会社の実態、ありえないと思いますが。
今の政策ではサラリーマンの中間管理職の人の人権は守られないのです。
管理職以外の社員ならば法で守られてますが。。
これが現実です。

主人に聞くと、彼だけでなく、周りもこんな感じで激務で残業しているとのこと。

皆さんどうでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 管理職!

Y4・***** ) 投稿番号:394952 スマートフォンから投稿 9

タイトルに惹かれて読ませてもらいました! 主様のおっしゃる通り管理職は激務ですよね(怒) 過労死するのではないか?と主人をみていて思います。激務続きで本人もキツイのに会社に逆らえない現実。 私からすれば内部告発しちゃえばいいのに!と腹立たしさが不満になるくらい会社も主人もキライになってきています。(同情は通り過ぎました。)
    国会で働き方改革!と言って議題にしている割には全く浸透してない現実。変わらない現状。我が家も子供がいるのに休みもろくにない主人に家族で楽しくのんびり過ごす時間もありません。子供の行事は全部私がでる始末。ほとほと疲れます。せめて勤務時間は労働基準法に準じて欲しい。それが無理ならせめて給料を上げて欲しい。 管理職ってほんとに会社の都合の奴隷としかおもえない。 

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 個レスになってすみません。

ワンわ***** ) 投稿番号:394980 スマートフォンから投稿 7

会社の奴隷です!
      私としても心配通り越してイライラしてます。
      まったく同意です。

既存の働き方改革は管理職以外の社員適用ですから、無意味なものです。
      労働基準法も適用外。

会社としては、主人一人居なくとも正直大変だろうがどうにかなると思うのです。
      それが会社ですから。

5時に帰ってこいとは言わないですが、週に一度くらいは8時か9時には返して欲しいと願ってますが、叶ったことはありません。
      子が生まれてから数回、片手で数える位はあったかもしれませんが。

変えようという意識が全体にない限りは変えられないことだと思うのです。
      ため息しか出ない毎日が続きますね。

通報理由

• 少し前はそうでした。

Win***** ) 投稿番号:395137 スマートフォンから投稿 1

仕事の内容が変わったので、今は比較的早く帰りますが、去年は徹夜が多くて、12時頃に帰れれば早く感じるぐらいでした。酷いときは娘が学校に行く時間に帰り、2時間ほど寝てまた出勤…といった具合でした。私も主さんと同じように思いました。でも、当時の同じ職場の方も夫と同じ状況でした。

通報理由

• 身体が心配ですよね

******** ) 投稿番号:395157 スマートフォンから投稿 2

うちも何年か前までそうでした。
    終電逃してタクシーで帰宅、土日出勤、管理職残業代ナシ。
    まず何より身体が心配でしたし、私も寂しかったです。
    たまに土日休みでも疲れ切って寝てる。

あるとき監査が入って、指摘されました。
    ◯時以降残業禁止、と。
    管理職なので適用外ではあったものの、
    「部下の手前」と上司たちも帰るようになり少し改善されました。
    少なくとも終電逃すことはなくなりました。
    ただ、その分帰りたくない夫たちでの飲み会増えましたが、、、夫も誘われるし(やっと最近少し断るけど)
    土日出勤もなくなりました。

家族経営のブラックとかだと無理かもだけど、
    スレ主さんのところも大手とのことなので、監査入って改善されるといいですね。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:395182 スマートフォンから投稿

通報理由

• 保険で

******** ) 投稿番号:395283 スマートフォンから投稿 2

ご主人が申請したタクシー代金の申請書(領収書を添付して出すはず)
      メール履歴の送信時間がわかる画面ショットなどは、スマホなどに画像を残しておいたほうがいいです。
      会社貸与の携帯があれば通話履歴もスクショを。個人にかかってくるならそちらも番号表示のスクショを。通話履歴でもいいです。

証拠保全です。
      それがご主人に対する抑止力にもなります。

ちなみに私の同僚は浮気を疑われて、社内で写メして奥様に送ってましたねー毎晩(笑)

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 管理職は激務

モーニ***** ) 投稿番号:395241 1

うちの旦那はすぐに皆さんもわかる職業です。
    全国に支店があり年末のとあるもののノルマがすごくて良く話題になってます。

やはり管理職なので残業代は0です。
    でも仕事が山ほどあるので土日どちらかとか両方出ることもあります。

以前過労死のニュース見た時に旦那が計算してました。
    過労死認定は確か残業120時間でしたっけ?(うろ覚えなので違ったらごめんなさい)
    うちの旦那は毎月150時間オーバーしてました。

部下とかにも「良く倒れないですね」と驚かれるほど激務です。
    その為有給も使えない状況で明日の息子の中学の卒業式も休めず9〜10時の1時間だけでも「無理」と言われました。
    ま、中学になったら私1人でも息子は気にしないと思いますけど。

通報理由

• 旦那の前職ですが。

******** ) 投稿番号:395308 スマートフォンから投稿 1

うつになりかけるほど、激務でした。
    休みなんて、月1あればいいほう。
    仕事も、朝早くから深夜まで。

もう、うつになりかけてましたので、私から辞めるように説得しました。

今も激務ではありますが、以前よりマシになりました。
    朝の5時から、夜の10時まで。
    ひどいときは、深夜まででした。
    休みは、日曜日のみ。

でも、先月から社長命令で、20時には帰ってくるようになりました。

通報理由

• ありがとうございます。

ワンわ***** ) 投稿番号:395748 スマートフォンから投稿

以前から主人の会社はこんな感じで、
    ワークスタイルはかわりません。

代休纏めてとれればいいのですが、
    はっきりいって無理です。
    有休だって消化できずに持て余して終了です。

もう諦めるしかないなというのが本音です。

本人は仕方ないといいながら仕事へいってますが、炎上してなくとも普段から終電帰宅ですから。

同業でも色々な会社があるとは思いますが、
    年齢も若いうちは無理がききますが、歳が行けば行くほどそれも難しいのではないかと見解です。

本人は自分が過労死しても自分は困らないからいいなど言ってますが。
    環境を変える気はないんだと思ってます。

みなさまありがとうございます。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る