ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

家が無くなる心情。 〆済み

...***** ) 投稿番号:447900 スマートフォンから投稿 51

詳細は伏せますが、実家を売却しなきゃいけなくなるかもしれません。

私が幼稚園の頃から25年住んでいて、私の記憶にある家は全てが今の実家です。

家があるから家族が繋がっているというか…
兄弟が帰省してきたり、私も子ども連れて泊まりに行ったり。
実家が無くなれば両親は2人で住めれば十分な小さい家に引っ越すことになると思います。

夫はずっと賃貸で育ち、何度も引越し、今は義母は1ルームに1人暮らしです。(母子家庭だったので。)
実家が無いんです。

だからか、家だけで済むのが1番ってわかってるけど、家が無くなるのが1番辛い。という私と母の心情が全くわからないみたいです。
(この事態は父のせいです。)

引越した先に遊びにいけばいいじゃない。と。
たしかにそうなんですが…

ここに住みたいから、犬を飼いたいから、と両親が自らの意思で引越して、今の実家が無くなるならそれはかまわないのですが、引っ越さざるを得ない状況で引越して無くなるのは悲しい。

この気持ちわかってくれる方いらっしゃいませんか。。

賃貸を否定しているわけではありません。
長く住んだ愛着ある家。という点は賃貸でも変わりありません。
今回は、何度も引越して長く住んだ家が無く、実家が無いという意味で記載致しました。
辛口ご遠慮ください。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• その気持ち、分かりますよ。暮らし…

・・・***** ) 投稿番号:447925 スマートフォンから投稿 16

その気持ち、分かりますよ。

暮らしていた歴史ですもんね。
    たくさんの記憶と思い出が詰まっているからこそ、悲しくて淋しい。

幼少の頃住んでいた幼なじみの一家が、ある日突然土地と建物を手放してしまって引っ越しして更地になってしまったのを見て、号泣したことがありました。

どうすることも出来ないのに、実家に帰った時に通る近所。

今はもう別の人が家を建てて暮らしてるのを何とも言えない気持ちで見ます。

友達は悲しすぎて思い出したくなくて写真はすべて処分したそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今から思い出作りましょ☆全然主さ…

aRu***** ) 投稿番号:447934 スマートフォンから投稿 53

今から思い出作りましょ☆
    全然主さんの聞きたい事じゃないかもしれないけど、まだお母さんもお父さんも生きてるんだもん今からまた、新しい思い出作っていけますよ!

私は実家あるけど実家じゃなくなっちゃいました…
    母が昨年亡くなり弟夫婦が父と同居してリフォームして外見は変わりないけど内装や、家具、色んな思い出があるものなくなっちゃいました。
    お嫁さんとは仲良しだけど、やっぱり気を使うしゆっくりとはいかなくなって。泊まる事もなくなりました。
    実家ってもしかしたら母がいる場所なのかなって。

前向きに前向きに。大丈夫ですよ

通報理由

• スレ主さんのお気持ち分かりますよ…

nn-***** ) 投稿番号:447950 2

スレ主さんのお気持ち分かりますよ。

実際に、実家がなくなったわけじゃないですが、無くなるってどんな気持ちだろうと
    最近、すごく考えていたから。

ずっと一人暮らしをしていた義父が亡くなりました。
    主人も義兄も離れたところで仕事をしています。
    昭和30年に建てたらしいので、夫が産まれる前からある家。
    建て替えるから義父はそこに住んでいて。
    やっぱり・・・義兄は、家を残したいらしいです。夫もそうでしょう。
    古くて汚くて、隙間風の入る家なんですけどね・・・
    何とか手を入れて、義兄は定年したら実家に帰りたいって言ってました。

私の実家も父が一人暮らし。
    父は、そこで生まれ育ったわけじゃなくて、売っちゃっていいよって
    言ってます。
    私はスレ主さんのような思い入れもないし、子供を連れて行くけど
    面倒だから泊まらないで〜と言われているから、「家」そのものに
    正直、思いはないんです・・けど。
    やっぱり「実家」が無くなるって、やっぱり寂しいんだろうなって。
    うちの場合は無くなる=亡くなるだからかもしれないけど。

家が無くても、ご両親が生きていてくれたら
    そこはまた新しい気持ちになるかもしれません。
    その時々で、気持ちって変わりますから。

寂しいって気持ちは持っていいんじゃないかな。
    でも反面、家そのものは、やっぱり永久なものじゃないし

>両親が自らの意思で引越して、今の実家が無くなるならそれはかまわないのですが、

どんな理由にせよ、親が選択して引っ越すのだと思うしか
    ないかもしれないですね。
    難しいけど。

通報理由

• すごくわかりますよ・・・・・・・…

******** ) 投稿番号:447973 24

すごくわかりますよ・・・・・・・

うちは、夫の実家が、売却となりました。
    詳細は伏せますが、義母のせいです。

生まれ育った実家。
    大学時代こそ4年間下宿したけど、30年間育ってきた家。
    そして、結婚後もちょこちょこ家族で帰っていました。

でも、やむなく売却しないといけなくて。
    もちろん、売却は義両親が決めたことだけど、売却後、家を取り壊すという時に、見に行ったんです。

そしたら、重機が入って、容赦なく、ガンガンと壊していて。
    壊れかけの家は、鉄筋がむき出しになっていて、そこをさらに重機がぶち壊していく。

夫が「アッ」と一言声を発して、息をのみました。
    そっと夫の顔を覗き込むと、目にいっぱい涙をためていました。
    私は、かける言葉が見つかりませんでした。

今は、郊外に移り住み、義両親は健在ですが、夫の居場所はありません。
    やはり、帰る場所がないと感じるようです。

だから、主さんのお気持ち、痛いほどわかりますよ・・・・・

通報理由

• 否定なんかしませんよ。80すぎの…

******** ) 投稿番号:448111 6

否定なんかしませんよ。80すぎの認知症のおじさんがいますが、実家から今の
    家までは30分ほどでしょうか。週に何回か実家の近くのデイサービスに来るらしい
    のですが大昔に出た自分の実家の近くに来るのが嬉しいと言ってたそうです。
    スレ主さんの寂しいという気持ちは大切にした方がいいのではないでしょうか。

通報理由

• 実家、なくなりました。うちは父の…

ミドリ***** ) 投稿番号:448192 5

実家、なくなりました。

うちは父の事業が失敗して競売にかかり、手放しました。
    放心状態の父母を横目に、必死で引っ越し準備をしました。
    生まれたときからその場所に住み、バブル時代に建て替えた負の遺産。。。とは、言いすぎでしょうけど。
    思い出いっぱいのお家、土地でした。

そんなこともあり、いまはアパート暮らしの母ですが、「実家」とは思わなくなりました。
    いや、言葉としては「実家に行ってくる」とかは使いますけど。

寂しいよな、せつないような、そんな気持ちはもう15年以上経ちますがあります。

あとは、市内で別な場所に引っ越したため、地元に戻っても、学区の違う地域で
    スーパーで友達とばったりもなく、なんか、さみしい。。。と思うことはありますよ。

通報理由

• 私も生まれ育った実家がなくなりま…

******** ) 投稿番号:448415 11

私も生まれ育った実家がなくなりました。
    ざっくり言うと父の贅沢病で家を売ることになりました。
    母は一人でやりくりしていたそうで、私たち兄弟は何も知りませんでした。
    言ってくれたらよかったのにと思いましたが後の祭り。
    家を売ると決まった時、父は泣いていました。
    お前のせいやろ。口には出しませんでしたが。

で、引っ越し先に検討していた中古の一戸建てを家族で見に行った時、玄関開けた瞬間何だか懐かしくって、知らない家みたいに感じなくて!
    前の住人の方が今度は少し小さい家に住みたいとのことで売りに出された家だったので、そう感じたのかな?1軒目であっさり次の実家が決まりました。

新しい実家に移り住んで13年。
    柱には孫たちの背比べが書き込まれています。
    おひなさま飾ったり、兜飾ったり、隣の畑(前の実家より広い)で一緒に野菜収穫したり。
    思い出がたくさんできてます。

今でも前の実家が夢に出ます。
    夢の中で「あ、この家に住めてたんだ」って安心したところで目が覚めます。寂しいです。この先もきっと夢に出ます。でもそれでいいと思ってます。

忘れたら前の実家がかわいそうなので(とっくに更地で家立ってるけど)、たまに思い出してあげます。
    何なら間取りも書いてます(笑)

今はまだ気持ちが追いつかなくて寂しくて悲しいのは仕方ないです。
    私も会社の人に本当の引っ越し理由を言えるわけなくて、両親がのんびり畑仕事したいらしくて〜と明るく答えていましたが、辛くて苦しくて父を恨んだりもしました。

他の方のスレにもありましたが、これから新しい実家で思い出つくりましょう!

通報理由

• 実家売却で故郷に行く理由もなくな…

******** ) 投稿番号:448507 スマートフォンから投稿 6

実家売却で故郷に行く理由もなくなりました。

父が亡くなり、数年後の去年、母は妹家族と同居となり、実家は売却。
    妹は、故郷とは別の都道府県に家があるので、故郷に帰る理由もなくなりました。

娘とのんびり実家と故郷に帰省するのはとても楽しかったので、それを思い出すと何とも言えません。

妹や母は、妹の家に遊びに来てと言うけど、そこは妹の家、さらに私には縁のない土地。

母、あるいは両親が住んでいるところが帰省先、ってわけじゃないんだなぁ。
    実家とその環境が帰省先なんだよなぁ…。

私の中では、まだ実家はあり、そこに亡き父も母も住んでいて、と思うことにしています。
    転勤族なので、簡単に故郷のそばに行かないのが、この空想を後押ししてくれます。

通報理由

• ありがとうございます。わかってい…

...***** ) 投稿番号:449693 スマートフォンから投稿 7

ありがとうございます。

わかっていただける方がたくさんいてホッとしました。

家ってものに思い入れがないとわかってもらえないのか…

今後うちが家を持つことになったときに初めてわかってもらえるかもしれませんね。。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る