ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

笑うしかない(泣) 〆済み

Lal***** ) 投稿番号:447990 スマートフォンから投稿 16

4月13日に『役員決め』でスレをたてたものです。

あの時は、ほぼ他人事のようにスレを書いていましたが、なんと役員になってしまいました。

今日の夜7時半頃でした。
珍しく主人が早く帰ってきました。
主人の夕食のアジフライを揚げていました。
家の電話がなりました。
主人がとって話していました
「あ…お世話になります。」と、てっきり主人の知り合いが何かと思い、さほど気にも留めずにせっせと夕食準備。
電話が終わって私のところに来て

主人「なんか、20日の15時に学校に行かないかんらしい。」
私「ん?誰が?パパ?何で?」
主人「いや、ママが行くんで。なんか、役員会があるらしいで。」
私「えっ?うち、役員違うで!」
主人「あ…いや…先生が役員お願いしますって言ったから、分かりましたって答えた。」
私「いやいやいや…分かりましたって…パパ、学校行ける?」
主人「いや。ママが行けるやろ?」
私「いやいやいや…なぜ引き受けた?」
主人「こんな遅い時間まで先生は多分、色々電話をかけて断られたんやで。気の毒なやろ?うちに電話をかけてくるってよっぽど困ってのことやし、子供が世話になってるんだから、引き受けるのが当たり前やろ?」だと。

確かに正論です。

けど…けどね、電話の途中で一言相談して欲しかった(泣)

あんなに他人事で皆さんに質問したのに…。
本当に、笑うしかないです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。ご主人、自分がやる…

※※※***** ) 投稿番号:448025 スマートフォンから投稿 16

お疲れ様です。ご主人、自分がやるわけではないのに勝手に承諾しないで欲しいですよね!

でも、「他人ごとだったのに」と連発するのは良い気持ちがしません。
    前のスレを読みましたが、なった人の気持ちを考えていないなあとも読めました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• う〜ん…まあ、気持ちは分かります…

・・・***** ) 投稿番号:448121 5

う〜ん…まあ、気持ちは分かりますけど誰かがやらなきゃいけない事
    ですからね…。
    逆に、何でそんなに他人事なんだ?ってちょっとびっくりしました。
    スレ主さんがやらなくても、他の誰かが引き受けてくれるから成り立つ訳
    ですよね。今回も、今までも。

お子さん3年生でしたっけ?むしろちょうどいいタイミングだと思いますよ。
    高学年でやると色々大変とも聞くし。一度引き受けておけばそれを理由に断る事
    だって出来るでしょうから、3年生辺りでさっさと済ませちゃうのはある意味
    賢いやり方だと思いますけどね。
    ご主人の様子見てると、何か決定的に今年度役員を引き受けられない理由も
    ないようだし。

6年間もお世話になるのだし、1回くらい引き受けたっていいんじゃないですか。
    私も今年度役員です。別にやりたかった訳でもないですが、1回くらいは
    いっか、と思って4年生になる今年度、引き受ける事にしました。
    5、6年ではやりたくなかったので自分的にはいいタイミングだったと
    思ってます。
    仕事もしてるし、別に暇な訳じゃないけどかと言って絶対に出来ないという
    理由もないし…。
    まあ、何とかなると思いますよ。命取られる訳じゃなし。

通報理由

• そうですよね。私は、朝の7時半か…

Lal***** ) 投稿番号:448802 スマートフォンから投稿

そうですよね。

私は、朝の7時半から12時まで午前中だけですが、給食の仕事をしています。
    好きな仕事ですが、体力勝負の仕事です。
    けど、もっと大変な仕事をしている人もいますから、仕事が理由ではないです。

小学校と同じ敷地に幼稚園があります。
    全体の6割りがその幼稚園(A幼稚園)出身です。
    娘は、私立の仏教系幼稚園です。(主人の実家が檀家で主人も卒園したため。)
    1年生で入ったときの懇談会の時、ある行事があり係を決めるときに、役員さんから
    「この件は、私たちA幼稚園(出身)がやりますので、他の人達はいいですよ。」と、善意の申し出があったり、色々A幼稚園の人ばかりで運営されていました。
    とりあえず、私達別の幼稚園や保育園のお母さんも
    「何かお手伝いすることはありませんか?」と声はかけていたのですか、
    「いいの、いいの。」と、何もやらせてもらえなかった経緯があるので、他人事でした。
    実際、1、2年生の頃の役員さんも3クラス9名のうちA幼稚園以外は2人だけでした。

そんな風潮もあり、ガッツリA幼稚園の保護者の中に入り込むのには勇気があり、役員が嫌と言うよりは、入っていく自信がないのです。

幼稚園では、3年間執行役員で年長では副会長でした。
    けど、学校は全く別物、未知の世界です。

引き受けたからには、なんとかやっていこうと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る