ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

おかあさんやめたい 〆済み

******** ) 投稿番号:541457 スマートフォンから投稿 124

おかあさんやめたい、と思ったことありますか?
おかあさんどころか、人間やめたいとおもったことありますか?
そういうのって、どうやって立ち直りましたか?

もう何もかも嫌になってしまいました。
子どものこと、愛してたはずなのに。
ずっと戦争です。

アンガーマネジメントも、保育も、色々勉強したし、どの本みても、誰の話聞いても同じことばかり。もうわかってます。でもできない。

子どもの行動、そんなん、怒ることではないし、受け入れるのが当たり前だと思う。でもできない
キャパが狭すぎる自分。間違った関わりかたしてる。間違ってる声のかけ方してる。
忍耐力が無さすぎる自分。
能力の低い自分。余裕が無さすぎる自分。
嫌です。もう。
嫌なら、余裕ができるように努力すればいいのに、間違ってるってわかってるなら正しいこと言えばいいのに、なんでできないの。

2歳0歳を目の前にして発狂しました。泣きわめきました。でも、涙もでなかった。子どもの前でなにやってんだ。
ごめん、っていったけど、そんなんでは許されない。トラウマなったらどうしよう。

なんとかなけなしの理性を総動員したけど、無責任に全部投げて逃げ出したくなってしまった。なんなら衝動的に、料理を中断されて出しっぱなしの包丁で、死にたいと思ってしまった。やらなくてよかった。子どもが路頭に迷うところだった。

でも、たぶん私に育てられない方がいいんじゃないかなあとさえ思ってしまいます。育児に自信がないだけ。そして余裕もなくて、イライラが止まらなくなって。

ああ、子どもにも失礼だ…。親失格だ。
今まで、自分で失格とか思う暇があったら、やるべきこと考えて、やって、失格にならないように努力すればいいと思ってたけど、そんな簡単じゃなかった。

でも、陥った負のループ、抜け出しかたが分からない。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大変な時期です。でも必ず抜け出せ…

******** ) 投稿番号:541469 11

大変な時期です。でも必ず抜け出せます。
    旦那さんは協力してくれないの?
    まずは相談してみて。

完璧じゃなくていいんだよ。
    毎日毎日同じことの繰り返し。
    それでいいんだよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 思ったことありますよ!私なんて子…

アボカ***** ) 投稿番号:541474 14

思ったことありますよ!
    私なんて子供に怒った時言っちゃいましたよ。
    「〇〇(子供)のママやめたいよ!」って。

スレ主さん、2歳と0歳のお子さんがいて今一番大変な時なんだと思いますよ。
    私も上の子が2歳の時が一番辛かったです。
    育児って一生懸命やろうとすればするほど苦しくなる。
    だからね、適当で良いんです。
    お母さんだって人間だから腹がたつし、いつも子供に寄り添っていられない。
    育児書なんてもうブックオフに売ってしまえばいい。

子供は意外とたくましいですよ。
    お母さんが発狂したとこ見たって大丈夫。なんとか育ちます。

旦那さんに30分でもお子さん見ていてもらえませんか?
    30分だけでも買い物に一人で行ったり、ぼーっとしたり、コーヒーでも飲んだり。
    息抜きが必要です。

頑張りすぎちゃダメですよ。
    ほんの少しでも自分をいたわってあげてください。

通報理由

• 近くにいたら、すぐ駆けつけてあげ…

~~~***** ) 投稿番号:541477 スマートフォンから投稿 29

近くにいたら、すぐ駆けつけてあげたい。

大丈夫、馬のしっぽさん、ベネに発言出来て、

周りにhelp出してる。

ほんとにダメならここに発言できないと思う。

十分頑張ってる。

二人のお子様からしたら、大好きでかけがえのないママです。

大切なママ。

どんなに怒られても、発狂したって大好きなママ。

ママは一生懸命やってくれてる。

わかってるから、ママに甘えたくなり、ワガママ言って聞いて欲しかったり。

忙しいのに聞いてくれて見てくれて、ありがとうママ…

寝顔見てるとそう聞こえてくるような気がしませんか?

お疲れ様。

ベネのママ達も、みんなあなたの気持ち、頑張り分かりますよ。

ただ、疲れすぎてる。

たまには気分転換、子連れでも、無理してでも出かけてみたり、預けられるあてがあるなら、甘えてみる!

ママだって人間!
    限界あるの当たり前!
    そう思わなきゃやってらんないです!

力になれたかな?こんな事しか言えずごめんなさい。

通報理由

• 2歳0歳、1番大変なときです。本…

******** ) 投稿番号:541501 スマートフォンから投稿 30

2歳0歳、1番大変なときです。本当です。
    私がかつてそうでした。
    毎日発狂していました。3人で泣きながらリビングに座り込んでいたら、夫が帰宅しびっくりされました。

私に育てられないほうがいい、何回も思いました。
    よくあの時期を、子どもを身体的に傷付けず過ごせたと思います。

大丈夫、1日1日、絶対楽になる日は来ます。
    主さん頑張ってるよ、大丈夫。
    私だってキャパ激狭ですが、気付いたら子どもはもうすぐ4歳2歳。本当に楽になりますから。

私は行政の子育て相談の電話にただただ話を聞いてもらいました。すごーーく救われました。
    せっかく税金払ってるんだもの、使える福祉は使っていきましょう!
    一時保育も、何か預けられるところも、使っていきましょう。ご主人にも頼ってね。二人の子どもなんですから。
    もちろんベネ使って吐き出しもしましょう!
    何もお手伝いできないのがもどかしいですが、応援してます。

通報理由

• 文章を読んで、スレ主さんがお子さ…

………***** ) 投稿番号:541544 スマートフォンから投稿 10

文章を読んで、スレ主さんがお子さん達のことを愛していて、お子さん達に対してよりよい環境を与えたいと努力していることが伝わってきました。
    そうでなければ、育児書をたくさん読み込んだり、お子さんにトラウマを植え付けやしないかなどとお子さんのことを心配したりしないでしょう。

育児書に書いてあることはいわば教科書的な内容、育児の理想です。
    でも、この世の誰一人だって、完璧な育児が出来る人間なんていないと思います。
    育てる親と育てられる子供の性格も相性もみんな違いますから、万人に当てはまる育児書も無いと思います。

>余裕が無さすぎる自分。嫌です。もう。
    >嫌なら、余裕ができるように努力すればいいのに、間違ってるってわかってるなら正しいこと言えばいいのに、なんでできないの。

余裕が無い時に、余裕ができるように努力することなんて、出来ませんよ!
    そんなの無理!

スレ主さんはとても頑張ってます。
    限界まで頑張ってます。
    ご自分でも自覚しておられるように、今は余裕がありません。

そんな時は第三者の力を借りましょう。
    一時保育やシッターさんの利用は難しいですか?
    一時保育などの利用が難しいのであれば、子育て支援センターに行きませんか?
    私は精神的にいっぱいいっぱいだった時、子育て支援センターに行って、職員さんに話を聞いてもらうことで、気持ちが落ち着きました。
    ウィメンズパークでもいっぱい吐き出して下さいね。

通報理由

• 2歳と0歳は辛い!!私も2歳差の…

+++***** ) 投稿番号:541547 スマートフォンから投稿 8

2歳と0歳は辛い!!

私も2歳差の姉妹がいるのでお気持ちが十分分かります!

私も当時は地獄でした。
    こんなにも人生やめたいと思った事はありませんでした。

上の子は興味を引かせたいのか中でも外でも悪ふざけ、悪戯ばかり。かまってかまって!でした。
    (気持ちは分かるからかまってあげたい、けど下の子が許さない。)

もう悪戯してケラケラ笑う上の子を背中の服を掴んでソファーに何度か投げ飛ばした事もありますm(__)m
    それでもケラケラ笑うので怒鳴る日々でした。

優しくしたい、良い母になりたいのに!
    なのに出来ない。
    という悔しさが毎日ありました。

けど少しづつマシになりました。
    下の子が歩いて上の子と遊ぶようになったら、、
    下の子が言葉で示してくれるようになったら、、
    下の子のお昼寝が1回になったら、、、
    上の子が3歳になって落ち着いてきたら、、
    上の子が幼稚園に入ったら、、

今は年中と2歳になりました。
    まだ毎日イラっとする事もありますが、その頃と比べると比ではないです。

もう怒鳴ってないし、手も出していません。
    (怒ることはあります^^;)

辛いようでしたら心療内科で一度みてもらうのも良いと思います。
    意外と通われている方いらっしゃいますよ(私の周りでですが、、)

通報理由

• なんだ・・・スレヌシさん、あなた…

HOC***** ) 投稿番号:541565 12

なんだ・・・スレヌシさん、あなた大丈夫ですよ。
    上からでごめんなさい。
    イラっと来るかもしれないけど・・・。
    一応、私はもう結構大きい下二人年子の三児の母です。

本当の親失格な人ほど自分のこと失格だなんて思っていないから。
    子供に失礼なんて思わなくていいのです。
    2歳0歳で、記憶なんてほとんど残らないですよ。

スレヌシさん、一生懸命すぎて子供思いすぎて、気が付いたら自分で自分のこと追い詰めていた。
    自信満々でお母さんやってる人もいないですよ。
    まだお母さんになって二年。
    能力低いわけでもないし、間違ってもいない、キャパが狭いわけでもない。
    理性もあるし、何の問題もない。

ただ、手を抜いたほうがいいですよ。
    人の手を借りるのももちろんあっていいことだし、預けて遊びに行ったっていい。
    頑張りすぎですよ。

子供の前で失敗しても大丈夫。
    そこでどうやり直すか、どう頑張るかを見せればいいだけのこと。

アンガーマネジメントか・・・。
    私、結構怒りましたよ。
    怒るときは本気で。
    もちろん、笑うときも悲しむときも喜ぶときも全部本気で。

育児書通り、理想通りにはいかないのが子育て・・・って子供が大きくなった今、本当に思います。

スレヌシさん、応援していますよ。

通報理由

• おつかれさまです。イライラして当…

******** ) 投稿番号:541577 4

おつかれさまです。イライラして当たり前の時期です。
    うちも2歳&0歳の子の時期ありました。
    2歳の子って、説明しても分からない年齢ですね。言葉がまだ発達の途中なので。とにかく2歳の子がまとわりついて邪魔でした。

当時は、自分の怒りを悪い事だとは思っていなくて、怒りをおさえようなんて、ちっとも思っていませんでした。
    その頃の私は、自宅で独り言で文句を言い、大声で叫んで発散していた気がします。
    言葉で解消していたので、虐待はしませんでした。

託児所があったので、そこに2歳の子どころか。0歳の子も同時に預かってもらったことがあります。お子さんが、ママと離れてさびしがって泣くのは最初だけ。保育士さんはお子さんを楽しませるのが上手なので、大丈夫です。

3歳になったら、近所の幼稚園に、年少より下のクラスがあったので、そこに入れました。かなりラクになりました。

お金を払ってでも、上のお子さんを預かってくれるところはないですか?

近所の先輩ママさんとか、地域の保健師さんとかに聞いてみてください。
    保健師さんには、グチを聞いてもらってもいいと思います。
    ファミリーサポートというサービスもあります。

通報理由

• 主さんの辛い気持ち、旦那さんに話…

******** ) 投稿番号:541651 スマートフォンから投稿 5

主さんの辛い気持ち、旦那さんに話できていますか?
    主さんが切羽詰まった状況をひとりで抱えていて、誰にも助けてもらえていない、満たされていない状況では、お子さんにも優しくできなくて当たり前だと思います。
    ご自分を責めないでくださいね。

主さん、寝られていますか?
    睡眠不足が続いていると、イライラや発狂状態になりやすくなりますよ。
    (私自身がそうです。)
    旦那さんがお休みの日に、眠ったり、自分の時間を少しでも取れたらいいんですが……
    0歳児さんは何か月ですか?
    まだ主さんと離れるのは難しいかな?

私自身が死にたくて一番辛かったときは、子どもも自分も遅寝遅起きの生活をしていて、夫の帰りを待ち、夕食とお風呂の時間を家族で過ごすようにして、夫に育児を負担してもらっていました。
    朝から晩まで子どもと二人きりだと、お風呂の時間に疲れとイライラがピークになり、子どもをお風呂に沈めて殺してしまうんじゃないか?という不安が強く、私が子どもをお風呂に入れることができなかったので、その気持ちを夫に伝えました。
    遅寝遅起きは、子どもには良くないでしょうが、殺してしまうよりはマシなので、幼稚園入園まではそういう暮らしをしていました。
    真面目なベネマダムには理解していただけないかと思いますが、これが私の辛い時期の乗り越え方でした。

今、息子は幼稚園に元気に通っています。
    私も息子と半日離れる時間ができて、元気になりつつあります。
    主さんにも何かいい方法が見つかりますように…!

通報理由

• 暖かいお言葉ばっかりで、感謝しか…

******** ) 投稿番号:541766 スマートフォンから投稿 22

暖かいお言葉ばっかりで、感謝しかありません。
    うまく言葉にならないので、簡単なお礼になってすみません。でも、皆さんの言葉、すべてじっくり読ませていただきました。こころにしみました。

きのう、深夜に帰ってきた夫が、ご飯がいつもより一品少ないことと、私の様子が変だったことに気づいてすこし聞いてくれました。
    夫のお陰で泣けたので、すこし回復しました。

今日は心機一転過ごせますように。
    もう少し大きくなれば楽になると信じて、進めるといいなと思います。頑張ります。

ありがとうございました。

通報理由

• 私も2歳と0歳の時期、発狂しまく…

******** ) 投稿番号:541863 スマートフォンから投稿 9

私も2歳と0歳の時期、発狂しまくってました。
    可愛いとか思う余裕なかった。

2歳の子を一人っ子で育ててるママ友に
    嫉妬していました。
    ママ友は色んな所に連れて行ってあげてるのに
    私は家で怒鳴ってばかり、私なんかに育て
    られてかわいそうだ。

…へこみまくってました。

忙しすぎてどんな風に育てていたから
    記憶もほとんど無いです(笑)

ボロボロ

食事も手抜き、家事も最小限、ただただ何とか生かすことだけ…。

2歳0歳育児中の母親を世間はもっと助けてあげてほしい。
    一時保育に優先的に使えるとか。

通報理由

• 2歳と0歳は辛いっっっ(><)上…

みどり***** ) 投稿番号:542952 スマートフォンから投稿 4

2歳と0歳は辛いっっっ(><)
    上の子幼稚園入るくらいまでは、しんどいかも。

すごく真面目な育児してませんか?

明日のごはんは全員レトルト!(普通においしいよ)

子供たちは一時間おきにテレビ!(その間ママはチョコでも口に入れて横になる。)

怒鳴り散らしたら、後で謝ればいい!(ハグ付き)

たくさんの人が同じ道通ってるよ!
    それでも結構、子どもはまともに育つよ!
    大丈夫!!

通報理由

• ありがとうございます。今日はわり…

******** ) 投稿番号:543398 スマートフォンから投稿 6

ありがとうございます。
    今日はわりと平和に一日過ぎました。よかったです。
    今、下の子が高熱を出し、明日1日、大荒れになりそうで怖いです。

手抜きしながら、なんとか過ごしたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る