ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

賃貸を入居して数ヶ月で 大家さん都合で退去 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:541459 スマートフォンから投稿 62

貸家に入居して1ヶ月後に大家さんの都合で家を売りに出すことになったと不動産屋さんから
連絡がきました。

先日、あらためて不動産屋さんに状況を聞きに行って、このまま引き続き入居できるのか確認したところ、「次を探して、引っ越し費用などを大家さんに負担してもらうよう交渉したほうがいい」と言われました。

「(1)契約時に支払った費用(敷金2ヶ月分、手数料1ヶ月分)の返却と今度の引越費用を負担してほしいこと」、「(2)退去時の畳や、ふすまの交換とハウスクリーニング代の支払いを免除してもらいたい」2点を不動産屋さんに伝えたところ、入居してすぐにこんな話になって申し訳ないので、(2)はもちろんそのつもりです。(1)については総額プラス5万円でまずは大家さんに話をしてみます。と言われました。

私としては、(1)(2)の条件は絶対ゆずれないと考えてるのですが、帰宅してから、だんなから「あんたは非常識すぎる、大家さんのことを少しは考えろ、手数料分は大家さんに請求するなんて非常識だ。おれはお金のことでももめたくない」とぼろくそに言われました。

手数料って家賃1ヶ月分です。私にとっては大きい金額です。だんなが言うようにしかたないとはとうてい思えません。

もちろん、ごねるつもりはないし、慰謝料だなんだぼったくろうなんて考えてません。またイチから物件を探して、引っ越しの準備をして、、と考えるとうんざりですが。

そんなに私の提案は非常識なことなんでしょうか?。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 続きです。もちろん、大家さんが支…

※※※***** ) 投稿番号:541463 スマートフォンから投稿 37

続きです。
    もちろん、大家さんが支払いを拒否する可能性もあるので、その時はその時で考えるなりあきらめるなりすると思いますが、だんなから「非常識だ」と何度も言われたのが、ほんと腹がたちます。

ただの愚痴吐きになっちゃいました。
    すいません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 確か、貸主都合での退去は退去日の…

mil***** ) 投稿番号:541511 145

確か、貸主都合での退去は退去日の6か月前までに申し入れしなくてはいけなかったと思います。なので、突然「売りに出すので、一か月後に退去してくれ」は本来そもそも通らないかと。
    仲介に入っている不動産屋がなぜそのまま話を進めようとしているのか疑問です。トピ主さんの希望を聞いてから大家さんと相談するのではなく、まずは大家さんと今回の件でトピ主さんに支払う経費などを話し合って明確にしたうえでトピ主さんに打診すべきではないかと。
    ご主人は法律上どうこうではなく価値観として仰っているのかもしれませんが、私は非常識だとは思いませんし、引っ越しの手間など考えるともっと強気に出てもいいくらいではと思います。

通報理由

• 個別レスすいません。入居して1ヶ…

※※※***** ) 投稿番号:541532 スマートフォンから投稿 11

個別レスすいません。

入居して1ヶ月後に不動産屋さんから大家さんの都合で売りに出すことになった。オーナーチェンジで考えてるが、もしかしたら退去してもらう可能性もあります。と連絡がありました。

その後、何も連絡がないので、こちらから不動産屋さんに「今後、住み続けることができますか?」と確認したところ、スレの「引っ越し先を探して、、、」の返事でした。

なので、大家さんから直接退去してくれと言われたわけではないんですが、結果としては「大家さん都合で退去」という流れになっています。

大事なとこが抜けてました。
      すいませんでした。

通報理由

• レス拝見しました。オーナーチェン…

mil***** ) 投稿番号:542019 20

レス拝見しました。
      オーナーチェンジだとしても、「6か月以内に通告」というのは変わらなかったと思います。急な売却でオーナーが変わるとしても、現在から起算して6か月後までの退去を貸主側から申し入れる(そして次のオーナーがそれを引き継ぐ)のが筋です。それがどうしても無理ならば、敷金の返金や引っ越しに伴う経費、迷惑料などをオーナーが支払わなくてはならないかと。

原状回復などもそうなんですが、借主がそういったことにあまり詳しくない場合や低姿勢の場合は、借主が費用を負担すべき案件でなくともそれをわざわざ知らせずに「出費や手間を借主が負担してくれたらラッキー」と考えて強気に出る貸主・仲介人も残念ながらいます。
      または、仲介人が新人だったり無知であったりすると、オーナーに言われるままに借主に働きかけることもあるようです。(私の夫が不動産関係なので、そういった話を聞いたことがあります)
      非常識かどうか…というトピの主旨から外れてしまいますが、トピ主さんから強気に請求するか、それでもだめなら担当者の上司と話をしてみてはいかがでしょうか。
      私も賃貸住まいやそれに伴う引っ越しを何度か経験していますが、担当者が変わっただけで状況が一変した経験があります。

引っ越しは、金銭的な負担はもちろんですがそれだけではありませんよね。まして小さいお子さんがいたら大変な労力がかかります。荷造りや荷解き、各所への住所変更手続き、環境が変わることに対する子供への配慮等…それらは妻が対処することがほとんどです。
      ご主人はそういうことの大変さをわからないのかもしれません。
      住まいを借りている立場なのにオーナーに金銭を請求するなんて!と、トピ主さんのことをクレーマーのように感じての発言なのかもしれませんが、今回の場合はトピ主さん側には何の落ち度もないですし、単なる権利の主張です。なので、毅然とした態度で臨めば良いと思います。

通報理由

• ご主人、家探しや引っ越しの荷造り…

茉華***** ) 投稿番号:541702 54

ご主人、家探しや引っ越しの荷造りなどちゃんとされましたか?

全て主さんに任せての発言かなぁと思ったのですが(^^;

金銭面には余裕があると思っての発言なのかとは思いますが、それ以上に負担があるってのはご主人にわかってほしいところですよね...

通報理由

• 夜中のグダグタな話に共感、アドバ…

※※※***** ) 投稿番号:542568 スマートフォンから投稿 44

夜中のグダグタな話に共感、アドバイス、体験談をいただけて本当にうれしいです。ありがとうございました。

>大変な思いして引っ越しの準備して、引っ越して、やっと荷ほどき終わって、そしたらそろそろ落ち着いた生活を…って時期にまた物件探しからの引っ越しですよ?

そうなんです!。
    自分も働いていて、子どもはまだ末就学児で、引っ越しの準備して、手続きして、子どもは慣れない環境に落ち着かず、、、。家さがし、荷造り、荷ほどき、新居にあわせた細々した収納の購入、各種手続き、ほとんどだんなはやってません!。だから金銭面だけじゃない負担って実感してないし、その部分の負担はなかったことにして、退去しますって言ってるんだから、
    せめて入居時に支払った費用を返してくださいといって何がわるい!って感じです(表現が露骨ですいません)
    だんなは、ほんとわかってないです。

幸い、不動産屋さんは、「大家さんに負担を求めるのは当然のことなので、今から交渉をはじめます。こんなことになってとにかく申し訳ない」と言ってくださっているので、とりあえず、気持ちを切り替えて家さがしを再開しようと思います。

住み心地のよい長く住める家がみつかるよう神頼みです 笑

あらためて、ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る