ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

女の子は、面倒(^_^;) 〆済み

ともこ***** ) 投稿番号:588132 スマートフォンから投稿 14

年長になった娘のことです。
それはまぁ、おしゃべりで、保育園での出来事、給食のメニュー、誰がお休みだった、オヤツの内容、先生がどーのこーの、とにかくしゃべる。
ここまではまぁ、いいんです。

○○ちゃんが、保育園お休みしてどこどこに行くんだって!とか、△△ちゃんのお弁当がかわいかった!とか。持ち物が全部お母さんのてづくりなんだって〜!かわいいお洋服も作れるんだって!

他の子のご家庭のことや、お母さんの話をされると、ものすごくプレッシャーです。

私は不器用で、あまり凝ったキャラ弁も作れないし、お洋服も作れません。
旅行だって、行かないわけじゃないけど、そんなに頻繁には行けません。

ただの話題だと言うのは分かるんですが、娘との会話が、若干ストレスになりつつあります。他の子のことなんて、聞きたくないとさえ思います。
小学生の息子もいるのですが、○○くんのお弁当が〜とか、旅行だって〜とか、そんな話題は一切なくて、楽です。

女の子って、ずっとこんなかんじなんでしょうかね?母は既に着いていけません。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 性格ですよ。娘いますが、そういう…

******** ) 投稿番号:588192 19

性格ですよ。
    娘いますが、そういうのは一切
    話さないし。

代わりに、バカバカしい話を
    してきますが(笑)
    男の子だって、そうじゃない?

そういう話題してきたら、
    「へー、いいねー。」
    「凄いねー。」
    と、かわしていくしかない
    ですね。

プレッシャーを感じる必要は
    ないと思いますけど。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いえ、それはあなたのお嬢さんがめ…

しばし***** ) 投稿番号:588216 44

いえ、それはあなたのお嬢さんがめんどうなだけで、女の子って言わないでほしいです。
    うちの娘めんどうって言ってほしいです。

例えばですが、「男の子って乱暴でいやです」と言う人がいたら、男の子皆じゃない
    です、一緒にしないでくださいってレスが山のようにつくと思いますけど・・。

ずっとこんな感じかは誰にもわかりません。少なくてもうちの娘はこんな感じでは
    なかったですよ。ただ性差による傾向はあるかもしれません。

一般的に大きくなると、家の中の事をそこまで話さなくなるので、かえって減るんじゃ
    ないでしょうか。皆行ってるから私も行きたいとか皆持ってるから僕もほしいとかは
    性別関係なく言う子は言います。

通報理由

• 自分のコンプレックス(負い目)を…

******** ) 投稿番号:588239 18

自分のコンプレックス(負い目)を突かれている気持ちになるから、娘さんのことを面倒と感じるのでしょうね。
    もし女子力の高いママさんでしたら、こんな娘だからこそ、一緒に女子バナで盛り上がれて楽しい!って思うはずです。

女の子がずっとそんな感じなのかどうかは分かりませんが、でも娘さんは変わらないどころか、ますますパワーアップしそうな気がします。

実は、ウチの女児がそんな感じで、帰宅するなり「○○ちゃんって」「△△ちゃんは」とか今日仕入れてきた、人の噂話を披露したがります。←私の苦手なタイプです。
    男児もいますが、こちらは周囲の人間に関心薄で、自分の事中心に話してきます。←でもこれも面倒だったりします。

仮に主さんと娘さんが(親子関係になくて)同級生だったとして、同じクラスとか同じ部活になったとしても、絶対友だちにはなっていないでしょう。なぜって気質が反対方向を向いていて、おそらく気が合いそうにもないと思うのです。

友だち付き合いでしたら、そっと疎遠にすることも出来ますが、親子の縁はねぇ…。

主様はしんどく思えるでしょうが、双方そのうち上手な付き合い方を学んでいけると思いますし、また上の方が仰るように、娘さんはその身の置き所を外の世界に求めて行く様になり、母を煩わせることは少なくなりそうですよ。

でも、それはそれでちょっと寂しく思うかもしれませんね。

通報理由

• いや〜、男の子でもそんな感じです…

アボカ***** ) 投稿番号:588384 3

いや〜、男の子でもそんな感じですよ。

うちは小学生男子2人いますが、

>○○くんのお弁当が〜とか、旅行だって〜

そんなことしょっちゅう言ってます。

私は「へ〜、すごいね〜」で終わりです。
    プレッシャーに感じなくても良いのでは?

通報理由

• 多少、性差的な事で女の子の方がそ…

モフモ***** ) 投稿番号:588386 スマートフォンから投稿 4

多少、性差的な事で女の子の方がそう言う傾向があるとは思いますが別に女の子に限った話でもなく、男の子でも
    「皆持ってるって言ってる!」とか「〇君はどこどこに行ってきたんだってー」とか言う子は
    言いますよ?

スレ主様がお嬢さんに対して「女の子はこんなななの?!しんどい」って思うのは
    ご自身にコンプレックスを感じている部分を突っつかれるからでは?

色々話してくれるのは、有難いじゃないですか。黙ってて何を聞いても「は?」とか言われるより良いわ!くらいに思ってみてはー?

通報理由

• 私は分かりますよ(^^;;こうい…

楽あれ***** ) 投稿番号:588411 スマートフォンから投稿 13

私は分かりますよ(^^;;
    こういう話題って、絶対性別関係ないという人がいますが(それもわかりますが)、やはり性別である程度の傾向ってありますよね。

うちも息子と娘がいますが、娘が面倒くさいと思うの、わかります。
    お喋りで、○○ちゃんが何を持ってるとか何処に行ったとか、私もしたいとか…うん、すごく分かります。ディズニー?遠いから無理だよ(笑)。

面倒ったって、本気で疎ましいわけじゃないですよ。楽しい事もあります。でもほんと、息子はこんな事言わなくて楽だったなーとよく思います。

通報理由

• 完全に性格ですよね。うちの上の子…

******** ) 投稿番号:588789 スマートフォンから投稿

完全に性格ですよね。
    うちの上の子は、友達に持ち物やおでかけを自慢されますが、自分も欲しい、自分も〜っていうのが全くありません。あまり羨ましいって言ってるのを聞いたことがないです。

うちの娘は欲しいと思ってても言えない子なんじゃないか?と私が心配して、お友達が持っているもの以上の物(その子が梅なら松レベル)を買い与えたり、定期的にディズニーやテーマパークに連れて行ったりしますけど、お友達に自慢もしていないようです。

最近ぽろっと娘が言っていたのですが、○○ちゃんて、なんでも自慢してくるんだよねー、変わってるよねー、面白いと思わない?って…。達観してる。

そして対照的に3歳の息子はYouTubeのおもちゃを見ては、いいなーいいなーの連続です。

通報理由

• 色々と、お話ありがとうございまし…

ともこ***** ) 投稿番号:589128 スマートフォンから投稿 2

色々と、お話ありがとうございました。

私はあまり女子力といわれるものもないので、娘についていけなくて、、、
    そういうところが、自分ではコンプレックスだと気づいていなかったのかもです。

もう、女子とは言えない年齢ですが、娘と一緒に女子を楽しんでみます(笑)

ありがとうございましたm(__)m

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る