ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

友人が1人減りました 〆済み

☆☆☆***** ) 投稿番号:588283 スマートフォンから投稿 89

夫の知人の奥さんで年も近く子供の年齢も近かったので仲良くしていました。
地元から離れ知り合いのいない土地で寂しかったのでずっと仲良くしていきたいと思っていました。

彼女は保険の営業をしているので暇なときはよくイベントに付き合っていました。
その際には仕事中だからか保険こういうのあるよ?と軽く勧めてくるぐらいでプライベートで保険の話は一切ありませんでした。

ですがある日、なんの保険に何 入っているかいろんな人に聞かなきゃいけないと言われ一部だけ証券を見せてあげました。
そしたらこの保険内容じゃ不安だよ。心配だよ。とうちで見直しさせてと言われましたがそのときはやんわり断っていました。

また連絡があった時は我が家が頼んでいるFPさんに相談するからと断りました。

ですが先日また連絡があり、どうかFPさんと相談するとき同席させてほしいと言われました。
うちの商品に自信がある、見比べてみるべきと言われ断りましたが、話を聞いてもらったうえで断られるなら納得ができると引き下がってもらえず、だったら私の夫に彼女の旦那さん経由で連絡して話するからと言われました。
夫は断ったそうですが、なんだか苛立ちと悲しみで悶々としています。

夫からは甘すぎる。そう言う断り方だからしつこく勧めてくるんだよ。仕事として連絡してきているんだから嫌なら返事をしなければいい。プライベートのときだけ返事をして営業してきたときはシカト。そしたらお前に営業しても無駄だって諦めるだろう。と言われました。
ですが私はそういう割り切り方ができないので、もう友人としての付き合いをやめます。

もしかしたらとてもいい保険かもしれない。
でも私は知り合いの保険には入りたくありません。プライベートで今日は保険の話されるのかなと憂鬱な気分になりたく無いからです。
それに入っている全ての保険を知り合いにさらけ出すほどオープンな性格でもないからです。

上記の理由を彼女に伝えようと思いましたがなんだかそれも面倒になりました。
夫に連絡するね。と来た連絡も返事をしていません。夫に断られただろう後にも連絡は来ていません。もうこのままこちらから連絡をとらずFOしようと思います。

気を使わず家族ぐるみで仲良くなれて楽しかったのに。
友達がいる地元に帰りたい。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ノルマかな?と勘ぐっちゃった。何…

kan***** ) 投稿番号:588297 スマートフォンから投稿 63

ノルマかな?と勘ぐっちゃった。

何となくわかります。主さんよりかは浅い友人でしたが。
    私の場合は、宗教です。
    最初の頃は、へーそうなんだね、くらいで済んだのが
    会う度にパンフを渡され、『善い話』もされ。
    会話の内容がほぼ宗教のことで埋まりかけ、
    離れることにしました。

確かにはっきりと断らなかった私も悪いけど、
    グイグイ感がね〜。
    彼女もそろそろ気づくんじゃない?
    というか、気づいて〜!ですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。彼女に振り回された…

クリオ***** ) 投稿番号:588305 スマートフォンから投稿 54

お疲れ様です。彼女に振り回された感があります。家族まで巻き込んで。

仕事とプライベートは、分けるべきですよね。
    それなのに、グイグイ、強引、主導権握る。
    イベントにも付き合ってあげたのに・・・
    って、私も同感です。こっちとしては
    それ以上は、踏み込んで欲しくない。

人付き合いって難しい。
    こういうとき、人間性が出てしまうんですね・・・。

友人一人減ってしまいましたが
    勉強と思って、今後に活かしましょう。

通報理由

• かなりグイグイこられましたね。お…

May***** ) 投稿番号:588344 スマートフォンから投稿 15

かなりグイグイこられましたね。
    お疲れ様でした。
    自分からは連絡しない!でいいと思います。

私も保険の仕事をしていたので、
    申し訳なく思います。
    私は内勤なので通常は楽でしたが、たま〜に大きなキャンペーンをする時には
    証券コピーをお願いすることはありました。
    本当に親しい友人で、コピーをいただき
    設計書を渡す事はありましたが、
    設計書を渡すところまでがノルマだったので、
    誰一人商品説明もしてないし、加入もしてないです。

、、後にお宝保険となったので
    何故あの時強く勧めなかった!!と怒られたりという事もありましたが、今はそんないい料率の保険はないですねー。

でも、新商品、いいのが出た時はおすすめしたくなる事もあるのは事実です。
    自分だけ契約してます。

友人関係続けたいのであれば、きっぱり保険は入らないから話題に出すの止めて!と伝えればいいと思います。

私の友人もアムウェイやニュースキン(だったけ?名前忘れました)にハマった時期がありましたが、その話は私の前でしないでと伝え、
    当時から今も仲良しです。

通報理由

• 割り切って、離れた方が良いですよ…

sho***** ) 投稿番号:588349 38

割り切って、離れた方が良いですよね。

営業系や宗教の勧誘をしてくる方々の面倒さというのは、
    彼女らは本気で貴女のため!と信じているところです。

少々、邪険にしても、自分たちはすごく、良い行いをしていると思っているので、
    こちら側の棘のある言葉も態度も、自らの試練と受け止め、
    あなたのためだから〜、と、断っても断っても、引き下がらない。

ぜんぜんへこたれてくれないので、本当怖いです(笑)

通報理由

• 旦那様の言うように保険関係はハッ…

。。。***** ) 投稿番号:588407 スマートフォンから投稿 17

旦那様の言うように保険関係はハッキリとお断りすればいいのではないでしょうか?
    友達をやめる必要は無いと思います。
    証券を見せる必要も無いです。
    あまりにもグイグイこられると断りにくいし、面倒くさくなるのもわかりますけどね。

保険は決まったところがあるし、変える予定は全く無いから。

で、主さんから連絡入れないようにして、保険以外の話題には反応、保険話には無反応と露骨な態度を出していればさすがに察しませんかね。

通報理由

• 私も宗教ですね。とっても良い人で…

アリゲ***** ) 投稿番号:588597 15

私も宗教ですね。
    とっても良い人で気が合っていたんですけど…子どもが生まれたら
    早期教育から始まり、オーガニックになり行きついたのは、地球の平和と環境汚染を
    考える意識高い団体。しきりに誘ってくるようになりました。
    「私たちの団体では…」
    と言い出したので「私は一切興味がない。今度誘ってきたら絶交だからね」と伝えたのに
    「あなたに叱られてみたいわ〜笑」とか言っていてヤバイなと思っていました。
    自分はどっぷりつかっていて「私たちのこんな良い話を聞いたら変わるから」とまた電話があり冷たく切ったらメールでのやりとりに嫌味が混ざってくるようになり…絶縁しました。その後もしばらくは電話があったりメールがあったりイベント案内の手紙が来たりしました。手紙は読まずに捨てました。
    なんで私をしつこく誘ってきたか? さんざんそんなことをして友達が他にいない。
    私がはまってくれたら交友関係がいろいろあるから勧誘してもらえるという計算も
    見え隠れしたんですよ。要するに自分が楽したいため。仲間に自慢したいため。

仲良しの友人だったので、絶縁するまでかなり時間がかかりましたよ。
    でもその人と縁を切ったら、また別の交友関係も開けました。

通報理由

• 友達よりもノルマを優先できる人じ…

☆Ho***** ) 投稿番号:588723 スマートフォンから投稿 6

友達よりもノルマを優先できる人じゃないと
    続かないですよね。
    友達を失うか、ノルマを諦めるか?
    主人と一緒に働いている友達の奥さんが
    保険会社で働いてました。
    家族ぐるみの付き合いなので
    私も奥さんと面識あります。
    うちは逆で働き始めた頃
    主人が入ってあげれば?と言う感じでした。
    でも現在、別の保険会社で安く入ってます。
    でも保証内容はいいです。
    正直、その奥さんの保険会社は高いです。
    なぜ、安い保険をやめて
    入り直さなければいけないのか?
    結局、主人はいい格好したいんですよね。
    断ったら少し、不満気でした。
    ただ、我が家に言ってくる事はなかったです。
    奥さんは元々、基盤がしっかりした状態で
    数年間はかなり良いお給料だったそうです。
    でも限界がきてなかなか契約
    取れなくて辞めました。

友達も一年程、保険会社で働き始めました。
    彼女のモットーは強引に薦めない。
    調べて欲しいと頼まれた時のみ
    調べて資料を提出。
    その後も無理な勧誘はしない。
    私も調べて貰った事がありますが
    その後、しつこくしてくる事はなかったです。
    だから今も仲良くしています。
    とは言え、仕事的にはだめですよね。
    契約取れないんですから…。
    結局、上に契約を取って来いって
    散々、言われて辞めました。
    ↑の奥さんもそうだったようです。
    ああ言う仕事って友達より
    利益を取る事を優先にできない人は
    いつまでも続かないんだなって思います。
    若い頃、保険会社で働かない?
    って言われましたが
    私には無理だなって思うので断りました。
    友達の方が大切ですし
    無理な勧誘なんてできないし
    無理な勧誘しないで利益を取るのも
    自分には無理だなって思いますしね。

友達を誘って入社して貰えたら
    数万円、収入あるんですよね。
    だったら私も誘われたんだ、と思いました。
    ↑で辞めた友達も紹介で入ったそうですが
    後から知ってガッカリした、と…。

私もその状況なら友達やめると思います。

通報理由

• 優しいレスありがとうございます。…

☆☆☆***** ) 投稿番号:591962 スマートフォンから投稿 12

優しいレスありがとうございます。
    こんなことで嫌になってしまう自分が心が狭いのか?と思っていましたが共感してくださる方がいてホッとしました。

我が家のことを本当に心配してのことなら、まだ完全に友達やめなくてもいいんじゃないか。
    そう思いたいのですが。
    2回目に保険を勧められて断ったとき当たり障りないようかなり考えて返事をしたのに、それを既読スルーされたままでのまた保険の勧誘だったのでやっぱりノルマのための都合のいい相手なのかとも感じてしまいました。
    向こうは地元の人なので旦那経由の友人1人減ったくらいじゃなんともないと思います。

ここで吐き出してみなさんのお話を聞けて、こんなことで悶々としてる自分がバカらしく感じスッキリしました。
    知り合いのいない土地で新しく気の合う友人できるといいな!

ありがとうございました!!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る