ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

毎日お弁当作る方 何時起き? 〆済み

しいな***** ) 投稿番号:588307 スマートフォンから投稿 52

すいません。質問+私の悪い面もありますが愚痴混じりですm(_ _)m

主人は現場仕事をしており毎日私がお弁当を作っています。
私は専業主婦ですが、主人は自営業のため現場が近ければ手伝いにいき家では経理もします。
数日で違う現場になりますので、近い現場、遠い現場により朝出る時間は変わります。

私は朝が非常に苦手で‥
時々お弁当いらない現場もありますので、毎日明日何時に家を出るかお弁当をいるかどうか夜に聞いてその時間に合わせて朝起きていました。
子供を6時半に起こすのでそれまでには起きますが、主人が7時半に出るのであれば6時半少し前に起きるとかです。

昨日も聞いたのですが、盛大なため息を疲れ多分冗談も半分な感じでしたが‥
もう毎日聞かないで、4時に起きてよ。
と言われました。
毎日聞かれ答えるのが面倒くさいようです。

少しイラッとしましたが、明日のご飯のタイマーを4時にセットして早々と寝ようとすると、それを見た主人が、
どうしたの?悔しかったの??と
笑いながら言われたので、無視して寝ました。

今日は4時に起きました。
お弁当を作り、3人の子供の学校幼稚園の準備、水筒にお茶を入れ、犬の散歩に行き、今5時半‥夫と子供が起きるまでまだ1時間あります。

頑張ってこれから4時に起きたいと思います‥。
続くか分かりませんが。。
お弁当作る方は毎日早起きですよね。
本当尊敬です‥。
何時に起きていますか??

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 息子が高校生の頃は、毎日お弁当を…

もとち***** ) 投稿番号:588325 スマートフォンから投稿 17

息子が高校生の頃は、毎日お弁当を作っていました。だいたい6時半前の電車に乗るので、4時おきで作っていました。

もう少し遅くてもいいのでしょうが、息子も4時に起きて、朝少し勉強をします。そしてゆっくり朝食を摂りたいというタイプなので、毎日付き合って早起きしてました。

お弁当を作ってから朝食まで少し時間があるので、私はウォーキングをしていました。息子が一人暮らしを始めて、早起きの必要がなくなっても、ウォーキングの習慣は残って、今でも歩いています。

今は自分のためにお弁当を作っています。自噴用は、20分もあれば作ることができます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• なぜ4時?いつだって6時で間に合…

******** ) 投稿番号:588334 スマートフォンから投稿 154

なぜ4時?

いつだって6時で間に合ってるんだなら6時でいいのでは?

みなみに私は六時半です。

朝は眠いので。

通報理由

• 4時起きで1時間余っているならも…

******** ) 投稿番号:588337 19

4時起きで1時間余っているならもっと遅く起きても
    大丈夫では?
    子供を起こした後に幼稚園の準備やら水筒やらは平行して出来るので
    私なら6時起きにするかなぁ。
    それで十分間に合いますよね?

で、私は旦那と子供の弁当を作っていて毎日5時40分起きです。
    旦那が6時20分に家を出るので、ちょっと早め。
    結構ギリギリに弁当が仕上がります。
    今は旦那が会社に行って、まだ子供も寝ているので
    一人でマッタリタイムです笑。

通報理由

• 遠い現場ですと6時に出ることもあ…

しいな***** ) 投稿番号:588345 スマートフォンから投稿 80

遠い現場ですと6時に出ることもあります。
      本当に現場によりけりですので、何時に出てもいいように4時に起きて弁当を作れ!ってことでしょう。基本頑張って5時半起き、早く行く現場or弁当要らない場合は前日に言うとかにしようかな。。文句言われそう。。

はあー‥子供には(一番上小2)父の日は張り切って絵を書いてた所、母の日はスルーやったのにねって冗談で言ったらお母さんは働いてないじゃん?と言われ、

主人も昨日とか早く帰ってきたんですけど少しソファーでうとうとしてたら、俺が暑い中働いているのに寝ているのかと怒られ‥。。

なんか本題とずれまくりですが疲れました。
      主婦って頑張りを認められなくないですか??
      頑張っているところを見てないからって。

通報理由

• 高校生の娘二人分、週に2〜3回私…

******** ) 投稿番号:588357 19

高校生の娘二人分、週に2〜3回私の分も作ります。ご飯のタイマーも私も5時半です。でも起き上がるのは5時45分ぐらいです。

ご主人の分は前の晩に作ったらどうでしょう。そうしたら翌日朝早くても持って行けますよ。早い日は言ってほしいと言っても、きっとまた今回と同じことを言われると思いますので、私なら前の晩に作ってしまいますけどね。

通報理由

• 5時半です。旦那が出るのは6時で…

楽あれ***** ) 投稿番号:588367 スマートフォンから投稿 94

5時半です。旦那が出るのは6時です。マッハで作ります。冷ましたりしません(笑)。昨日の残りも入れます。
    日によって時間が違うのは大変ですね。
    私だってそれなら急がない日は遅く起きたいです。

…て言うか!!旦那さんの言い方が腹立ちますね。毎日家族の都合に合わせて動くのも結構大変なんですけど!?
    4時に起きろとかよく平気で言いますね。自分は起きて自分の支度して出るだけでしょ?妻が時間と弁当の有無を聞くの当たり前じゃないですか。旦那に合わせてあげてるんだから。本当、感謝の気持ちがないですね。

通報理由

• 6時半までには起きます。夫は5時…

kae***** ) 投稿番号:588378 スマートフォンから投稿 24

6時半までには起きます。
    夫は5時半に出かけるので朝食とお弁当は前夜に準備して、夫がごはん詰めて持っています。
    冷食は使いません。

自分で食べる物なんだしある程度はご主人が自分でするべきです。
    時間調整が面倒、黙って毎朝4時に作ればいいというのは甘えだと思います。

通報理由

• ごめんなさい、私は前日の夜に作っ…

ママキ***** ) 投稿番号:588404 スマートフォンから投稿 87

ごめんなさい、私は前日の夜に作って冷蔵庫に入れてます。私と主人の分です。
    季節問わず、もう何年もそうしてますが、腐ったりしてた時は1度もありません(笑)

お弁当って変にあったかいと菌が増えて悪くなるっていいますよね?だったら冷やしておけばいいじゃんという考えです。(笑)

朝はごはんを詰めて、飲み物を準備するくらいなので5分もかかりません。
    うちの主人も現場なので、真夏も車に弁当置きっぱなしとかだそうです。なので、保冷剤はかかせませんが。

それにしても旦那さん、自分勝手ですね!
    出勤時間が分からなければ、こっちだって準備出来ないですよね!
    そんなこと言うなら、「あなたの出勤時間が分からないから、私は毎日6時に起きるから、あなたが合わせてよ。間に合わないなら弁当なしね」くらい言ってやって下さい。
    弁当が準備されてるのが当然だと思ってるからそんなこと言えるんですよ!

主さんもあまり無理せず、手が抜けるところは抜いて頑張って下さい!

通報理由

• ご主人にきちんと言った方がいいと…

******** ) 投稿番号:588414 スマートフォンから投稿 16

ご主人にきちんと言った方がいいと思いますよ、仕事はホウレンソウ基本ですからね、効率の悪い動きをしたくないと。

私は夕食なんですが、同じ事を言われました。
    毎日夕食が要るか要らないか聞いてたら、同じ事を聞かないで、毎日作ればいいと。

仕事のシフトによって夕食の有無が変わるのですが、シフト表を渡されたところで、その日は懇談があるから要らない、弁当あるから要らない、この日は早く帰る、など読めなかったんです。

なので、それはルーティン化するようにきっちり言いました。主さんも、言いましょ。

通報理由

• 心配・・・ご主人、モラハラのにお…

ゴンメ***** ) 投稿番号:588423 88

心配・・・

ご主人、モラハラのにおいがします。
    主様、大丈夫ですか?
    認めてくれないどころか、
    攻撃してるように感じます。

通報理由

• お弁当作っていません!!(専業マ…

******** ) 投稿番号:588429 18

お弁当作っていません!!(専業ママ時代からずっと)

夫は、家で仕事の話をするのがイヤだそうで、何時に起きるか聞けません。
    ですから、起こさないし、お弁当も作りません。
    仕事中に移動もあるので、お弁当が負担だということもありますが・・・。

もう、早出のときは、お弁当作らなくてもいいんじゃないですか?
    感謝の気持ちもないですもん。
    何で、そんなに威張らせておくの?
    お弁当箱に500円入れておけばいいんじゃない?コンビニ、どこにもあるでしょう?

ちなみに、私は子どもたちのお弁当を作っていますが、子どもが家を出る1時間前に作りはじめまし。この時期、なかなかご飯が冷めないので・・・。

通報理由

• 面倒くさいって・・・。ご主人は朝…

モーニ***** ) 投稿番号:588670 11

面倒くさいって・・・。
    ご主人は朝の時間言うぐらいで面倒くさいってイラッとしますね。

そんなに面倒ならある程度わかっているならカレンダーに書き込んでもらっては?
    そうすれば主さんは時間聞かなくていいし旦那さんも聞かれないから面倒くさくないんじゃないかな?
    私だったらそういう言い方されたら全部メモで会話します。
    「だって聞かれるのが面倒なんでしょ?7時半に出るのに4時に起きてもやる事無いからこっちも面倒なんだけど(怒)」
    ぐらい言い返していいと思いますよ。

ちなみに私は4月に高校生になった息子が7時に家を出ます。
    旦那は8時前ぐらいに出ます。
    起きるのは6時です。

通報理由

• 5時半です。以前は4時半に起きて…

******** ) 投稿番号:588684

5時半です。
    以前は4時半に起きていましたがやめました。
    朝はバタバタですよね。

通報理由

• ご主人は現場仕事で家を出る時間が…

恵加***** ) 投稿番号:588839 スマートフォンから投稿 5

ご主人は現場仕事で家を出る時間がマチマチって事ですが、割合的に7時半頃出る事が多い、という感じですか?

この時間帯に家を出ることが多い、というのがあるなら、私ならそこに合わせて起きてお弁当作ると思います。
    お弁当いるか要らないかだけは聞かないとダメかなと思いますが、少なくとも時間の確認はしなくて良くなりますよね? 

それより早く出るなら、コンビニで自分で買ってもらうとか、お弁当まで作る余裕は無いけどおにぎり何個か用意出来るならそれだけ渡すとか。。。

私も朝苦手です。つい最近お弁当デビューしたばかりですが要領悪いのもあり、夫が家を出るのは8:30頃ですが、7時前には起きたい、と思ってるのに今日起きたのは7:22でした(汗)。
    一瞬間に合わないかと思いましたが、何とか出来上がったって感じです。お弁当と間食用のおにぎり2個を用意してます。
    弁当箱が大きいのもあって、品数少なくすると一品の量が多くなるのがバランス悪そうというか、何となく申し訳ないというか…。時短も兼ねて、作り置きおかずを増やそうと思ってます。

私が午前中仕事の日は、自分の用意するので精一杯で、お弁当作るのは無理!って初めから宣言したので毎日作る訳じゃないです。
    仕事しながら、何年間も毎日作り続けてる方には頭が下がりますm(_ _)m

通報理由

• 皆さま沢山のコメントありがとうご…

しいな***** ) 投稿番号:589257 スマートフォンから投稿 21

皆さま沢山のコメントありがとうございました!!

同じ境遇の方、色んなアドバイス頂き嬉しいです。
    いつも主人の起きてくる時間、お弁当作ってる最中!な時が多いですが今日は起きてきてすべて準備されているカバンを見て何か言うかと思ったらスルーでした(*_*)

ありがとう。とか一言、あれば頑張れそうなんですけどね。ほんと主人は言葉に出しません。

アドバイスして頂いた通り前日夜にある程度おかずを作り、起きるのギリギリは反省点なので今までよりは少し早めに起きようと思います!!
    主人のためではなく、ワンコの散歩のために笑

ありがとうございました(^ ^)

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る