ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

友達の体のことについて。 〆済み

cha***** ) 投稿番号:588372 スマートフォンから投稿 33

どこに投稿したら良いか分からなくて
こちらに書かせて頂きます。

私には仲が良く、ママ友でもあり
そして遠い親戚でもある友達がいます。

ここ2年程で急激に仲良くなったのですが
最近その子がワキガなのかな?と
思うようになりました。

共通の保育園のママ友も
ワキガに気付いているようですが、

そのお友達は自分のワキガに
気付いていないようです。

これからも仲良くしたいけど
頻繁に会うので正直臭いがきついです。

私の子供も気付いてるみたいで
臭いから会いたく無いと言います。

性格も良い子だし保育園も一緒だし
一応親戚なので嫌われたくありません。
でも他のママ友も気付いてるし
その子のためにも伝えたい。

伝えたら仲が悪くなるとかあるのでしょうか。

少し精神的に弱く、薬を飲んでいる子なので
もし伝えたショックで
なにかあったらと思うと
怖くて中々勇気が出ません。

こんな経験がある方いませんか?
もしよかったらアドバイス?欲しいです。。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 伝える必要ないと思う。今までワキ…

******** ) 投稿番号:588393 スマートフォンから投稿 237

伝える必要ないと思う。

今までワキガかな?と思う友人は何人かいましたが、伝えた事ありません。
    もし本人に聞かれたら「暑い日とかは臭うかな?」と軽く言う程度にすると思います。
    もし、お子様が臭いから会いたくないと言うならそんなことを言うお子様をしかるべきだとおもいます。

他のご友人も分かっていると言うことは、友人のワキガについてお二人で話した、もしくは確かめ合ったという事でしょうか?
    人の特性の問題なのでそういった話も如何なものかと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• コメントありがとうございます。明…

cha***** ) 投稿番号:589297 スマートフォンから投稿 41

コメントありがとうございます。

明日〇〇ちゃんと遊ぶねと子供に伝えたところ、
      臭いから会いたくないと答えたので
      いつから臭いがすると思っていたの?と聞くと
      ずいぶん前から思っていたとの事でした。
      今までその子の前でも私の前でも
      臭いと言った事はありません。
      なんで言わなかったの?と聞くと
      そんな事言ったら可哀想だからと答えました。

私はそれを聞いて叱らず、子供の事褒めましたよ。
      子供ながらに我慢していました。
      その子の前で言わないのなら、私の、家族の目の前でくらい言っても良いと思いましたので。

それと、共通のスポーツをしていまして
      その後のミーティングで一部屋全部ににおいが
      充満した事がありました。
      その子が入ってすぐの事でしたので
      みんな気づいてしまったようですね。
      私1人がその人と遊んで
      臭いの事を気にしているだけなら
      良かったのですが、
      私が誘って一緒にしようとゆう事になり、
      20人の人が不快に思うような場面を
      作ってしまったので申し訳ない気持ちになり、
      伝えようか迷ってこの投稿をさせて頂きました。

説明を所々はぶいてしまったので
      伝わらずすみません。

伝えないとゆう意見、参考にさせて頂きます。

通報理由

• その子?えーと、友人のママ友の事…

・・・***** ) 投稿番号:588405 スマートフォンから投稿 127

その子?
    えーと、友人のママ友の事ですか?
    それとも、ママ友の子供の事ですか?

私はママ友の方だと解釈しましたので、それでレスさせていただきます。

正直、ワキガはキツいかな。
    私も友人に居たら、かなり困ります。
    本人が全く気が付いていないなら、思い切って言います。
    仲良くありたいから。

気が付いているが、本人が気にしていないなら、申し訳ないけど疎遠になります。
    周りへの配慮が足りないことに、少しがっかりもすると思います。

それほど、ワキガはキツいです。

通報理由

• コメントありがとうございます。ご…

cha***** ) 投稿番号:589302 スマートフォンから投稿 11

ごめんなさい、私のママ友の話です。
      私より歳が下なので、その子と書いてしまいました。

気が付いているか
      気が付いていないか。。
      そこって重要なところですよね。

仲良くありたいから言いたい。
      仲良くありたいから言いたくない。
      すごく葛藤しています。

通報理由

• 臭いのことって伝えるのは難しいで…

。。。***** ) 投稿番号:588415 スマートフォンから投稿 31

臭いのことって伝えるのは難しいですよね。
    口臭、ワキガって本人が気づいていない事が多いから恐ろしい。
    私も言えません。そういう友人や同僚もいましたがいったことはありません。
    噂もしません。周り回って本人に、私が言ってたと悪口のように伝わるのが嫌だからです。

その人のご家族や職場の上司等がやんわり伝えてくれるのを祈ります。

通報理由

• コメントありがとうございます。や…

cha***** ) 投稿番号:589310 スマートフォンから投稿 3

やはり気づいてない事が多いのですね。
      私の親も口臭きついよと言うまで
      気付いていませんでした。

旦那に伝えて貰うことも考えましたが
      それもどうかと思いますよね。

通報理由

• 精神的に弱く、薬を飲んでいる人に…

******** ) 投稿番号:588420 スマートフォンから投稿 194

精神的に弱く、薬を飲んでいる人には言わない方がいいと思います。他の人や子供から指摘される可能性も100%ないとは言えませんが、、、

暑い時期にはなるべく会わないようにする、お子さんに「臭い」と言わないように言うくらいしかないと思います。

通報理由

• コメントありがとうございます。ワ…

cha***** ) 投稿番号:589312 スマートフォンから投稿 13

ワキガの事について沢山調べました。
      ストレスで臭いが出ることもあると。。

ストレスとかでも薬を飲んでいるので
      言った事により更に薬の量が
      増えると思うと怖くて仕方ありません。

やはり言わない方が良いのでしょうか。

子供に伝えておきました。
      ありがとうございます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:588484 スマートフォンから投稿

通報理由

• コメントありがとうございます。そ…

cha***** ) 投稿番号:589322 スマートフォンから投稿 3

そうゆう事もあるのですね。。
      確かに上の子は臭いませんが、
      下の子からは臭いがする事あります。

子供は正直に言ってしまいますもんね。。

すごくすごく参考になりました。
      伝えるべきかなと思いました。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 難しいところですよねぇ‥。今まで…

うっち***** ) 投稿番号:588495 38

難しいところですよねぇ‥。今までに「幼なじみ」とか「同僚」とかにいましたけど、本人に伝えたことは一度もないです。

気づいてないなら気付かせた方が本人の為だとは、思うんです。今時は手術だの薬だの効果的なものが沢山あるわけですから、一歩踏み出した方が良いとは思うんです。でもどうやったらショックを最小限にとどめつつ伝えられるか、私には方法が分からない‥。結果ほっといてしまいます。

> 共通の保育園のママ友も
    > ワキガに気付いているようですが

ここ気になったんですが、そんな話が出たんですか?
    まわりが彼女のニオイに関して話題にするほどになっているのなら
    私個人的には「教えてあげよう」寄りになると思います。
    もしその子の立場が自分だったら「はよ教えてくれよ!知らんかったがな!」だと思うので。

心を病んでいるのって、対人関係が原因だったりしないのですか?
    ワキガが原因で知らぬ間に仲間から距離を置かれた経験があって、
    ご自身がそれを「みんなから嫌われている」「信用していた人に裏切られた」みたいな被害妄想を抱いてしまって心の病を発症したってことは、ないのですか?

そこらへんの可能性もよぎるようであれば、私ならどうにかして伝えようと思います。
    どう伝えるかは、正解はないと思います。彼女をよく知る人間が、思いやりを持って言葉を選びながら伝えれば、それがベストだと思います。

通報理由

• コメントありがとうございます。言…

cha***** ) 投稿番号:589330 スマートフォンから投稿 5

言葉足らずでごめんなさい。

共通のスポーツをしていまして
      ミーティングの時に一部屋丸々臭いが
      充満した事がありました。
      その人が入ってすぐの事でしたし、
      20人もの方が気付いてしまったようです。

スポーツの後の事で
      いつも以上に臭いがありましたので。。

精神的に弱く、薬を飲んでいる事までは知っているのですが、詳しいことは分かりません。
      ですが、基本的には明るく、友達も多いし
      保育園ママにも積極的に話していくタイプです。
      とても薬を飲んでいるようには見えません。

なにがあったかは分かりませんが
      伝えるなら本当に慎重にしなければなと思いました。
      でも。。正解はありませんよね。

通報理由

• 親戚でしたら、親戚伝いに伝えても…

つぶや***** ) 投稿番号:588497 36

親戚でしたら、
    親戚伝いに伝えてもらうことは出来ませんか?
    その子の親とかから。

通報理由

• コメントありがとうございます。旦…

cha***** ) 投稿番号:589331 スマートフォンから投稿 4

旦那側の親戚なので
      どうだろう。

私からは伝えにくいので
      もし親に伝えて貰うなら
      旦那に言うしかないですね。。

通報理由

• 身だしなみをきちんとしているのに…

******** ) 投稿番号:588533 スマートフォンから投稿 36

身だしなみをきちんとしているのに臭う人はもうしょうがないんだと思いますよ。
    私は言わないし、言えてません。

若い頃会社の寮で寝起きを共にした友人が頭痛を起こしそうな匂いを放つ人でした。
    私の体臭と彼女の体臭が喧嘩するのかとにかく私のそばにいる彼女の匂いはもう頭痛ものでしたが身だしなみは美しくしてますし 一緒に暮らしてるからどれだけ清潔に生活しているかは知っています。
    ほかの友人も彼女の匂いを指摘する人は誰もいませんでした。

体の匂いって止めようがないんですかね?本当に不思議で彼女を見ているとケアしていても湧いて出てくる感じなんだなぁっと思いました。
    なので。どうしても言えず黙ってるしか出来なかったですね。
    ひとつ屋根の下にいて気心もしてれる人ばかりだったので 部屋の掃除もせずお風呂もちゃんと入ってるのか入ってないのかわからない状態の別の友人は誰からも「あんたもうちょっと気つけや〜なんか臭うでぇ〜」とか言われてましたけどね。

身だしなみがきちんとしている彼女に体臭を指摘する人はいませんでしたよ。

一昨年20数年ぶりに再会した彼女からぷうーんっとあの体臭がして「懐かしっ!」って思いました。変わってないーって逆にテンションあがってしまいました。笑
    ああいうのは消すことできないんだなぁって実感しました。中肉中背 やや痩せ型くらいで脂ギッシュとかでは全然なく 今も接客業をしていておしゃれで綺麗な人です。

余程不潔っぽくしてる人でなければ、そっとしておいてあげてほしいなぁ 多かれ少なかれ本人は気が付いているのでは?っと思います。
    きっと ああいうのは消せないんですよ。(多分ですが)匂い消しとか使うと余計に混じって臭くなるんじゃないかなぁ。

私は太ってて ほうっておくとワキガっというかかなり臭うほうで 脂ギッシュで夏はむわっと汗くさく油臭い感じになるのでせっせと洗ったり 拭いたりすると匂いが治まるようなのでそうしています(家族にチェックしてもらってます どれくらいで人に届く臭さになるか)私は消せる臭さなようなので。

人によって消せる匂いと消せない匂いあるんです。ほんとに。

通報理由

• コメントありがとうございます。家…

cha***** ) 投稿番号:589339 スマートフォンから投稿 4

家は綺麗だし、綺麗好きではあります。

ただ美容系は疎いみたいで
      化粧はしないし
      スポーツで汗をかいてもシーブリーズなどで
      拭き取るとか、シャワーを浴びたりとか
      服を着替えるとかはしない人です。
      香水やコロン、ボディークリームもしていません。

だから臭いには気付いてないのかもと思っています。

参考にさせて頂きます。

通報理由

• 私が匂いに人一倍敏感です。なので…

Rei***** ) 投稿番号:588642 28

私が匂いに人一倍敏感です。
    なので密な付き合いは正直無理です。

ごくたまに会って話すくらいの知人ならよいですが、一緒にいる機会が多く食事もするような仲でこの先ずっと付き合いたいのならば・・・
    それとなくほのめかす。

「後でドラッグストア寄っていい? 8X4無くなりそうだから買わなきゃ!夏は必需品だよねー」とかなんとか言ってもダメかな。
    それで気付いてもらえないようなら、我慢出来るところまで付き合う。耐えられないなら距離を置きます。

私なら教えて欲しいけど、繊細な人ならダイレクトには伝えられない。
    すごくデリケートな問題なので、難しいですよね・・・。

通報理由

• コメントありがとうございます。私…

cha***** ) 投稿番号:589342 スマートフォンから投稿 7

私も鼻はすごく敏感です。。

ハッキリ伝えるんじゃなくて
      ほのめかす!!!
      良い考えですね!!
      参考になりました。

通報理由

• 言ったところで、治療は出来そうな…

******** ) 投稿番号:588666 25

言ったところで、治療は出来そうなのか。
    おそらく、病院で治療しようと思ったら治療費も結構かかると思いますが、普通に出せるかどうか。
    もし治療が難しいとなると伝えても本人が苦しむだけになると思います。
    そして伝えるならもう少しよく調べて、誰かの体験談とか、いい病院とかまで紹介してあげられるとか、改善までアドバイスできるくらいにならないと無理かなぁ。
    薬を飲んでいるということなので、余計においそれと伝えることは出来ません。
    その方の旦那さんも気付いてるはずですよね?
    それでも旦那さんが伝えないならそれが答えなのかな。

通報理由

• 調べましたが治療高いのですね。保…

cha***** ) 投稿番号:589345 スマートフォンから投稿 3

調べましたが治療高いのですね。
      保険も適用できないみたいだし。

いつも生活は苦しいと言っているので
      治療費は厳しいかもしれません。

大人数の家族なので
      旦那さん以外も気付いてないのかと
      いつも思うのですが。。

それとも発症したのが最近なのか。

もう少し私も調べてみようと思います、ありがとうございます。

通報理由

• そ、そんなこと言っちゃダメだと思…

******** ) 投稿番号:588675 48

そ、そんなこと言っちゃダメだと思いますよ(^_^;)
    しかも、精神的に弱く薬を飲んでいる方なのですよね?
    それなのに、そんなこと言ったら相当なダメージでしょう。
    スレ主様のお子さんが「臭いから会いたくない」等と言うのも、親として叱ったほうが良いと思います。
    例えばスレ主様が自分では気付いていないけど口とか足が臭い方で、
    ママ友からそれについて指摘されたらどのような気持ちになるでしょうか。
    私だったらもう恥ずかしいし、また臭いと思われたらどうしようかと怖くてその人には会いたくなくなると思います。

通報理由

• コメントありがとうございます。私…

cha***** ) 投稿番号:589349 スマートフォンから投稿 5

私は言ってほしいタイプだし、
      常に臭くない?とか
      これどう?とか遊ぶ友達に聞いてしまいます。

仲良くない人に言われたら悲しいけど
      仲良い人に言ってもらえれば
      言ってくれてありがとうと思いますね。

向こうが私のことを
      どう思ってるかにもよるのでしょうか。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:588754

通報理由

• コメントありがとうございます。確…

cha***** ) 投稿番号:589352 スマートフォンから投稿 2

確かに避けることはできますよね。

でも同じスポーツを最近始めたので。。

遊ぶのは控えようと思います。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:588838 スマートフォンから投稿

通報理由

• コメントありがとうございます。テ…

cha***** ) 投稿番号:589355 スマートフォンから投稿 1

テレビを見ないので
      デオドラントとゆう洗剤?があるのを
      初めて知りました。

今まですごく気を使われていたのですね。
      すごいです。

私が気にしている感じで伝えてみようと思います。ありがとうございます。

通報理由

• デオドラントとは体臭を防ぐ薬剤を…

。。。***** ) 投稿番号:589392 スマートフォンから投稿 17

デオドラントとは体臭を防ぐ薬剤を含む商品色々の事ですよ(^^)制汗スプレー等々。
      あと、ワキガ手術は皮膚科や形成外科で保険適用でできると思いますが…。
      両脇でも15万いかない位じゃないかな??
      あまりにも酷いならいっそ、アポクリン腺を切ってしまった方が今後の人生楽かもしれないですよね…。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:589290

通報理由

• 夏場は会うのを控えようと思います…

cha***** ) 投稿番号:589358 スマートフォンから投稿 3

夏場は会うのを控えようと思います。
      冬は冬で臭いがするんですけどね。。

同じスポーツをしている人たちは
      気付いてしまったようです。

スプレー1本丸々渡してみるのですね😂
      できそうならやってみます。

通報理由

• スプレーをわたすなら。少し前、お…

ハンカ***** ) 投稿番号:592788 スマートフォンから投稿 10

スプレーをわたすなら。
      少し前、お試し用?の小さなスプレーが付いた大きなスプレーが売っていました。
      一緒に買い物した時にでも買って、小さな方を、ひと夏では使いきれないからと、もらってもらう、のはどうでしょうか?

通報理由

• 直接言わずに、本人が気付いている…

………***** ) 投稿番号:589796 スマートフォンから投稿 23

直接言わずに、本人が気付いているのかどうか確かめる方法を考えました。
    やはり他の方も提案している通り
    「私は夏になると汗臭くないか気にしちゃうんだけど、臭ってないかな?」と相談する。

「参考にしたいからどんな対策してるか教えて?」と逆に教えをこう。

そうしたら、お友達は「実は私も…」と言ってくれるか「そう?気にならないよ」と気付いてないことがわかるかと思います。

その上で、デオドラント製品を「お試しセットでもらったから一本あげるよ」と渡してみるとか、「これ私も使っていてすごく効くから、あなたにもプレゼントするわ」と渡したりとか、気にかける方に持っていくのはどうでしょうか?

通報理由

• 私のことかと思った!!!!子供同…

******** ) 投稿番号:589930 スマートフォンから投稿 25

私のことかと思った!!!!

子供同士保育園が同じ
    同じスポーツを始めた
    この二点以外、ほほほぼ当てはまるので、かなりヒヤヒヤしながら主様のプロフィール拝見しました!笑

薬は飲んでいませんが、メンタル系の病あり、脇が臭うタイプです。
    2年半程前から親しくしているママ友であり、遠い親戚でもある友人がいます。

その子から「脇、臭うよ」と言われたとしたら…
    指摘してくれて良かったと思う部分が3割、色々対策してるのにそんなに臭うのか…と落ち込む部分が7割くらいですかね…
    自覚して、対策しているからこそショックが大きくなりそう。

そのお友達は対策していなさそうなのでしょうか?

していなさそうなら、デオナチュレかリフレア(どちらも私が効果を感じたデオドラントクリーム)を「これ、スポーツ後の汗の匂いを抑えてくれると思って買ってみたら肌に合わなくて…1回しか使ってないし、もし良かったらもらってくれない?」とプレゼントしてみるとかどうでしょう?

スポーツ後に、「これすごくさっぱりするから使ってみる?」と汗拭きシートを1枚渡してみたりとか。

ストレートな物言いは、メンタル弱い人には想像以上の破壊力を持ちかねないのでやめたほうが良いと思います。

そして、遠い親戚だと、旦那さん同士で話すのも難しいかな?と想像してみました。
    ←私とママ友の場合、家は近所ですが、旦那同士もお互いに把握していないレベルの遠い関係で、私達がママ友になってから初めて旦那同士が顔を合わせたので、旦那同士は連絡先も知りません。

旦那さん同士が仲良しなら、ママ友の旦那さんはワキガのことに気が付いているのか、本人は気付いているのか、対策しているのか等聞き出せるかもしれないですね。

制汗スプレーは、粉が毛穴に詰まってますます悪臭を放つようになるらしいので、スプレーは勧めないほうが良いと思います。

通報理由

• 追記です。たまたま昨日、2歳の娘…

******** ) 投稿番号:590034 スマートフォンから投稿 15

追記です。

たまたま昨日、2歳の娘が「お母さん、脇がにおうよね!臭い時あるよね(笑)」と言ってきて、自覚はしていたけれど、ショックでした(笑)

旦那が交際中に指摘してきた時は「そうそう!昔から臭うんだよー!自覚して対策してるんだけど、匂いが溢れちゃうー」等あっけらかんとしていられたんですけどね。
      メンタル系の病って波があるから、相手が誰とか言い方とか云々より、本人の気分の波によっても受け取り方は大きく変わってしまうと思いうので、言葉での指摘は難しい気がします。

通報理由

• 最近、体調大丈夫?とさらっと聞い…

がんば***** ) 投稿番号:589931 スマートフォンから投稿 6

最近、体調大丈夫?
    とさらっと聞いてみたらいいと思います。
    どうして?と聞かれたら最近ちょと甘い香りがする時があって、病気によっては甘い香りがするって聞いた事があったから体調悪いのかな?って思って、なんともないなら良かった、変な心配してごめんねー
    みたいな感じはどうですか?

ちょと臭いに敏感になってくれるかもしれません。

わきがの臭いを甘い香りと表現していた物を読んだ事があったので。

私個人としては自分が臭かったら教えてほしいですけど、人によるのかな?

お友達の親御さんが
    あんた最近なんか匂うから気を付けなさいっ!てい言ってもらうのが一番角がたたないかなとは思うんですが・・。
    ご親戚なら親御さんにお願いしてみるのはどうでしょう?

通報理由

• 職場の後輩(男)には伝えたことあ…

レギン***** ) 投稿番号:589940 スマートフォンから投稿 20

職場の後輩(男)には伝えたことあります。
    車で一緒に移動するので、夏場は本当にキツくて...
    気の毒ですが、周りも密室は地獄ですよね。

その時は、よくいる田舎のおばちゃん!って感じの仲間が「◯◯はいつからワキガなの?」とストレートに聞いてしまいました(^_^;)

今がチャンスだ...!と思い、
    ごめん。◯◯、結構スパイシーな臭いがするよ。汗
    と、便乗して伝えました。

えっマジっすか?!そんなに臭いますか?!と本人もビックリしてましたが、ワキガということ自体は自覚していたようです。
    でも、そこまで臭いとは思わなかったそうで、言われて初めて気づいたそうです^^;

私が持っていたデオドラントスプレーを一本譲り、そこからは周りも大分楽になったし、本人も教えて貰って良かったと言っていたので結果的には良かったのですが....

女性には言いづらいですね(^_^;)
    でも、私なら教えて欲しい。
    やんわりと...

私汗かいた時、脇の臭いが結構キツくて脇スプレーが手放せないんだ!
    だから人の事言えないんだけどさ...本当にごめんね...あのね
    ◯◯も、夏場はちょっと脇スプレー強めにした方がいいかもよ(><)

えっ?!臭う?
    と聞かれたら、
    う、うん。スパイシーな香りが、ちょっとね。

とか(^_^;)?
    うまい伝え方知りたいですよね。

通報理由

• 臭いは直ぐに慣れるので本人は気付…

******** ) 投稿番号:589950 スマートフォンから投稿 12

臭いは直ぐに慣れるので本人は気付いてないと思われます。
    私なら、言って欲しい。
    影でコソコソ臭いとか言われてたらショックです。
    デオクリスタルという商品がFANCLから出ていて良いらしいです。
    石の防臭剤みたいです。
    普通の人でも汗臭いならきっと篭もった部屋なら尚更ですよね。
    保育園の先生でワキガの人がいて部屋にいるとすぐに分かります。本人は気付いていないと思います。

通報理由

• 本人は意外と気が付かないようです…

あかず***** ) 投稿番号:591961 7

本人は意外と気が付かないようです。
    昔の会社の同僚の女の子がワキガでした。
    最初はその子とすれ違うだけで何かにおうな〜
    何だろう??と思っていただけでしたが
    夏場になったら半袖。。。
    匂いがきつくなりました(^^:)
    同じく一緒に働いていた子から「あの子匂うでしょ。ワキガなのよ
    本人全然気が付いてないし。。。」と教えてもらいました。
    自分のにおいって気が付きにくいと思います。
    主様の親戚ではないと言う事なので、
    ご主人の方から、その方のお母さんに
    「なんか匂いが気になったんだけど〜もしかして?」と言う感じで
    伝えてもらったらどうでしょうか。

ちなみに中学校の頃に、下級生でワキガの子がいたのですが
    同じクラブの子たちは教室でものすごい匂いに耐えていたそうです。
    夏休み終わって学校へ行ったらその子の匂いが全然しなくなった!!
    と驚いてました。噂では脇の下の手術をしてもらったとの事でした。
    その子には妹もいたので、その子から言われていたのかもしれませんし
    本人がみんなの様子から何か気が付いたのかもしれませんが
    他のママさんたちから距離をとられる前に教えてあげて
    本当にワキガなら、何か対策をとった方が良いと思います。

通報理由

• 皆さま、沢山のコメントありがとう…

cha***** ) 投稿番号:603700 スマートフォンから投稿 2

皆さま、沢山のコメントありがとうございました。
    様々な意見が聞けて良かったです。

あれから、まだそのママ友とは会っていませんが
    次会う時に私が臭くないかと言う話から入ってみて様子を伺ってみようと思います。

ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る