ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

すごい思うんですけど。 〆済み

びんず***** ) 投稿番号:588425 スマートフォンから投稿 68

何回か質問をさせてもらってるんですが、悩み事相談すると、必ずって言っていい程厳しい意見だったり、私じゃなくても、他の方の相談で、厳しくない意見と言ってるにも関わらず厳しい意見なんですよね。
あれは何?
いつも思うんですが、悩んで相談してるのに、病んでるとこに厳しい意見はキツくないですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• キツイ意見だな・・・と思ったら、…

******** ) 投稿番号:588435 181

キツイ意見だな・・・と思ったら、そこにぶら下がって、「そんな言い方しなくても」とフォローしてあげてください。
    それで、レスした本人も気づくし、スレ主さんもホッとするでしょうから。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 似たような意見をしつこく言う人も…

ゆうら***** ) 投稿番号:588448 スマートフォンから投稿 186

似たような意見をしつこく言う人も。

初めに厳しい意見が出ると、尻馬に乗るかのように、似たよーな同じよーな意見がずらずら続くことがありますよね。

微妙に違っていたとしても、もういいよと思ってしまいます。袋叩きにしたいの?
    ストレス発散かなあ、意地悪だなあ、と思います。

通報理由

• あれですよね?例えばこのスレなら…

。。。***** ) 投稿番号:588449 スマートフォンから投稿 48

あれですよね?例えばこのスレならば…

だったらこんなところで質問しないで、友達とかに聞いて自分の欲しい返事もらえばいーじゃん?
    とか、書いてくる人のことですよね?(笑)。

うーん。いますよね。いるいる。でも、
    匿名の交流サイトですからね。
    色々な人が見ていて、色々な意見がくることはある程度覚悟しないと。

キツイ回答に傷ついたり応戦したくなるなら利用しない方が精神的にも良いです。

匿名を良いことにリアルではとてもじゃないけど言えない汚い言葉や、罵声を浴びせてくる人っていますからね。そして、炎上スレとかだと我も我もと言いたい放題に酷いレスを書き込まれたり(笑)。

知人友人でないぶん、忌憚の無い意見を聞けるメリットを得る代わりに、心無い単なるストレス発散レスはスルーするスキルは必要なのかな?と、思います。

通報理由

• 自分が読んで嫌だと思ったら、もう…

・・・***** ) 投稿番号:588460 スマートフォンから投稿 68

自分が読んで嫌だと思ったら、もう無視が一番と思います。 その人は、わざと傷つけるためにレスしてるかもしれないので、スルーが一番。

通報理由

• それが掲示板というものなのだと思…

******** ) 投稿番号:588464 スマートフォンから投稿 166

それが掲示板というものなのだと思います。

例えてみるなら、雑踏に立って道を訊ねるようなもの。
    親切に教えてくれる人ばかりではなく、返事もせずに足早に通り過ぎる人も、「邪魔だ」と悪態を吐く人も居るということなのだと思います。

誰もが必ず親切に思い遣りを示してくれることは期待出来ないのだと思います。

通報理由

• 厳しいことを言う人は、同じくらい…

whi***** ) 投稿番号:588475 36

厳しいことを言う人は、同じくらい悩んでいるか、過去にたくさん
    キツイ状況があった人なんじゃないでしょうか。
    優しい意見を言ってくれる人は、案外ずっと幸せな状況にいるんじゃないでしょうか。

だから、厳しいことを言ってくれる人は、自分と同じ痛みを経験している
    人なんだと思えば、そのほうがありがたくないですか?
    同じキツさを経験していない人は、耳障りのいいことを言うかもしれないけど
    根本で理解はしてくれてないかもしれないんですよ。

もちろんどちらも貴重な意見だとは思いますけど。

通報理由

• スレの内容にもよるかと思いますが…

パオロ***** ) 投稿番号:588491 スマートフォンから投稿 29

スレの内容にもよるかと
    思いますが、

明らかになんでそんな
    突っかかってるのか謎なレスも
    たまに見かけます(^◇^;)
    たまたまイラついてる時に
    スレを読んだのか??とか思っちゃい
    ます。

反論するにも、
    まずは悩んでる方の気持ちに
    寄り添ってあげて欲しいなぁ。

確かに一番最初につくレスの
    内容いかんで、その後の流れが
    決まっちゃう事ありますよね。
    私、このスレ
    荒れるかなぁと感じた時に、
    慌てて一番最初のレスに
    フォローする内容をつけたりしてた
    小心者です(^◇^;)

通報理由

• 病んでないからでしょうか、厳しい…

******** ) 投稿番号:588494 20

病んでないからでしょうか、
    厳しいご意見をいただいても、というか、いただくと
    ありがたいと思うことの方が多いです。

分かりやすいようにと丁寧な長文を入力する労力を払って
    私の見えていないことに気づかせてくださって感謝です。

厳しいんじゃなくて八つ当たりみたいなレスは
    自分に向けられたのならスルーです。
    むかむかするけど、言い返しても仕方ないです。

他の人に向けられていたら、きつくない? 読み間違ってない?
    とお節介レスをすることもあります。

そういう私のレスに傷ついた人もいると思います。
    基本的に、お伝えしたい力になりたい気持ちでレスをしますが、
    危機感のない人には、気づけー!って言葉がきつくなることもあります。

通報理由

• 他の方の相談は存じませんが、スレ…

******** ) 投稿番号:588513 スマートフォンから投稿 142

他の方の相談は存じませんが、スレ主さんのスレッドはよく見かけます。
    なんでしたっけ、無保険で車に乗ったりしてるんですよね。他にも様々なことを書かれていますが世間一般から見て辛口評価されることが満載だからでは?

辛口の意見が欲しくなく同調してほしいだけならお友達にでも愚痴ってくださいな。
    そして最低限自分のスレッドは〆ましょうね。コメントしてくださった皆様に失礼ですよ。

通報理由

• 耳障りのいい言葉だけが、優しさと…

◇★◇***** ) 投稿番号:588516 29

耳障りのいい言葉だけが、優しさとは限らないからでは?

大丈夫ですか?
    お気の毒に。
    大変ですね。

同情の言葉のオンパレード。
    辛いときに優しさはありがたいものです。
    でも悩んで迷走してるときに、当たり障りのない
    優しい言葉だけでは心の霧は晴れないと思います。

あえてキツくいうことで、アドバイスをしている
    ということもありますよ。
    包み込むような言葉だけが、優しさとは限りません。

もちろん中にはただ中傷したいだけの場合もありますが
    他サイトに比べればベネは中傷だけのレスは少ないですよ。

そもそも掲示板はあらゆる意見がくるところ。
    良いことも悪いことも書き込まれる可能性が
    あることは常に意識してスレ立てないといけませんけどね。

通報理由

• 辛口はすみません…に対しての「辛…

******** ) 投稿番号:588525 19

辛口はすみません…に対しての「辛口だったらごめんなさい」は、それはないでしょう〜と思います。
    ごめんなさいと思うなら、レスしなければいいのに。

色々あってメンタルクリニックに通院してます。
    もう辛くて、消えてしまいたいです…という感じのスレに「全然同意できません。」と言い放つレス。
    ネット掲示板だから発言は自由なのかもしれないけど、こういう場合そこはスルーしましょうよと思います。

辛いです、苦しいですという人に、「そんなのまだマシです。」「私なんて〜でした。」「え?そんなの当たり前ですよ。」
    自分より大変な人がいると聞いて奮い立つ場合もありますが、悩んでいるときにそれを言われたら「私は周りより出来ない人なんだ」と思ってしまうのでは?と思います。

正論なら(自分が正論と思っている)何言っても許されると思っていたり、言わないと気が済まない人なのでは?と思います。
    ちょっとどうなの?と思っても「辛口はやめてください」ならスルーする、ことが出来ないのだと思います。
    悩んでいる人にとって反対意見は「辛口」に聞こえやすいと思うのです。

そういうときは同意まで出来なくても「大変ですね」とか「大丈夫ですか」など、私なら話を聞いてもらうだけでじゅうぶんです。
    手厳しい意見は必要としていないと思ってます。

通報理由

• 自分の経験だと、自分が病んでて心…

つぶや***** ) 投稿番号:588527 8

自分の経験だと、
    自分が病んでて心が荒んでるときは、
    他人に優しくなれずに厳しかったですね。
    「自分は誰よりも不幸なんだから、これくらい言っても相手の方が幸せなんだし大丈夫」
    という甘え。
    あと、自分のストレスの発散先を探してるので、
    「コイツは攻撃してもいい奴だな」
    と感じると、必要以上に攻撃していたと思います。

精神年齢が思春期レベルだったと思う。
    ネットだし、本物の中学生高校生っぽい人もいますけどね。
    だから、真面目に対応しても大人の話が通じないので、適当にあしらっておけば良いかと。

…と言いつつ、
    優しい言い回しを色々考えたけど、「ズバッと言わないと根本的な問題は解決されないんじゃない?」と感じた時などは、そのままコメントしてしまう時もあります。

通報理由

• 明らかにちょっと・・・・と言うの…

そろそ***** ) 投稿番号:588556 13

明らかにちょっと・・・・と言うのは
    分かりやすく八つ当りされてるだけなので、
    『そういう輩はどこにでも出没するのがネット』なので、まぁ、置いといて。

しっかりと
    スレの状況を把握してて、
    的確だが厳しい意見の事であれば、
    それをどう受け取るか?は
    受け手次第です。

相手に求めるものではありません。

そして、
    病むほど悩むのであれば、
    相談先はネットじゃないとも思います。

ネットでは
    嘘も本当も、入り乱れてます。
    その証拠に、
    こうやってレスしてる私が『女』である事を
    主さんは確認できない事ですよね?
    そのように、信じ切ってはいけない所がネットで掲示板なんです。

そこに深刻な悩みを相談するなんて
    とても危険な事。
    身バレもあるでしょうし、
    精神を病む人も。
    危なっかしい行為です。

むしろ、
    『厳しい!』と感じた時は、
    掲示板から少し離れてみるいい機会だと思います。

『いろんな人がいて、いろんな意見がある。
    そしてそれをスルーする気力も、受け入れる度量も
    今は無い』

と思うならね。

あと、これは個人的に思う事ですが、
    悩みって、『生易しい』意見だけでいい時と、
    『手厳しい』意見も必要な時と、
    あると思ってます。

こういうスレを見る度に思うのですが(ベネでは恒例なので)
    『相手(レスくれる人)には自分(スレ主)の気持ちや状況は
    基本的には伝わってない』
    って事を忘れてる人が多い気がします。

悩んでても
    みんなが病む訳じゃない。
    深刻度合いなんて半分も伝わらないと思ってた方がいいですよ。

よほどの文才でも無ければ、
    性格も環境も違う人間に物事を伝えるのは難しいです。

もしかしたら、主さんはこれを読んで、
    『そういう事じゃなくて!!!(怒)』と
    思ってるかもしれません。

でも、私にとって、
    『いわゆる辛口に文句を付ける人』ってのは、
    上記のような人達なんです。

レスをくれる相手を選ぶ事も、
    意見を選ぶ事も出来ないのですから、
    そこを不満に思った所で、
    何も発展性はありません。

自分で出来る対処(深刻な事は相談しない。スルーするなど)
    をするのみなのです。

通報理由

• 病んでるほど悩んでるなら相談する…

じゅん***** ) 投稿番号:588628 35

病んでるほど悩んでるなら相談する場所はここではないですよ。

確かに厳しい意見もありますが、言い方が強いだけで大抵は正論。
    スレ主さんが放置中のスレも拝見しましたが、
    自分は努力しないけど、棚ぼた的に解決する方法はないか?って読めます。
    とても病んでるほど悩んでる人が書いたとは思えないお気楽なスレです。

賛同意見だけが欲しいならリアルなお友達に相談すればいいと思います。
    ここはスレ主さんが書いた情報だけを元に見ず知らずの他人が意見するところなのである程度は仕方ないと思います。

通報理由

• とりあえず、節約部屋の該当スレを…

フロギ***** ) 投稿番号:588631 スマートフォンから投稿 82

とりあえず、節約部屋の該当スレを締めてきたらどうですか?
    もう、これ以上の意見は出ないと思いますよ。

通報理由

• 心理的な悩みだと言葉が返し辛いの…

とらー***** ) 投稿番号:588651 4

心理的な悩みだと言葉が返し辛いのは確かにありますね。「心理的」、「心」は見えないものだけに、色も形も大きさも解らないので、その人の心にどれ程のゆとりが残されているのかを判断し難いですし。

お早うございます。↑の通りです。
    物理的な相談は、「こうすると良いですよ」「こうして上手く行った事があります」と返しやすいですね。それに比べて、心理的なものは「掴み所がない」とか「流動的」といった言葉があるように、返しが難しい。
    推測、想像で言葉を並べるしかない部分はあると思います。

あと、コメントする側の心理状態にもよると思います。疲れているとき、体調が今一なとき、自分自身にも躓いてる事がある場合等、「これしきの事で?」「悩みなんて皆持ってるんだから」と言いたくなる事って結構あるんじゃないかと思います。
    私もそういうときがあるので、そういう場合はコメしません。充分な事を言ってあげられないから。
    何度も書き直しする事もあり、自分自身が疲れてしまう事も多し、です。

あと、心理的な悩みは、「話す側が既に答えを持っている」場合と、「本当に二進も三進も行かない」場合と二通りあります。「答えは出ているんだけど、進めない」場合、「背中を押して欲しい」のか、「それをされても動けない」のか、なかなか解らないですよね。

「されても動けない」のは、「頭では解っているんだけど、心が付いて行かない」という事なのですが、「心が付いて行かない根本を探る」という、一つ前の事に取り組む必要があり、それは専門家に頼った方が良い場合が少なくないですね。
    人によっては「その前にそこに行く為の言葉を貰ったら動ける気がする」という人もいるので、それが何となく伝わった場合に、皆さん「何か言ってあげよう」と思うんじゃないかな。

「二進も三進も行かない場合」は、「そこから抜け出す方法を知りたい」というよりは、「まず気持ちを吐き出したい」んですよね。心を軽くしてからでないと動けないですから。
    「ネガティブ感情」の「吐き出し」ですね。「話すは離す」「言えると癒える」ですから。

>https://heart-of-life.net/basic/人に粗末に扱われないためにはどうすればいい?

↑参考になるかな。

通報理由

• スレ主さんの本音は、「私がこんな…

とらー***** ) 投稿番号:588792 8

スレ主さんの本音は、「私がこんなに頑張っている事をどうやったら彼に解って貰えますか?」かな。

↑のように思いました。該当スレ拝読しました。
      元々頑張る人かな?スレ主さんは。頑張る事で自己価値を上げる人なのかもしれませんね。

その頑張りが彼氏に通じなくて、疲れてしまってるんじゃないでしょうか。疲れると、人は休みたくなりますね。
      心理的な疲れってガス抜きする事で治まって行く事が多いです。それをしたかったんじゃないかな?
      で、今も「ガス抜きをしたい」んじゃないでしょうか。どうですか?

何度も質問したという事は、ガス抜きが足りていないか、しても「疲れが取れてない」んだと思うのです。

彼氏さんに伝えても変わらないのかな?最早伝える事を諦めてしまっているのでしょうか。
      「私がこれ迄と違ってもっと頑張る姿勢を見せれば彼が変わってくれるかも」と思っているようなら、それはしんどいかなと思います。究極な見方をすれば「変わらない貴方に私の方が合わせるわ」になるから。

「人を変えるより自分が変わった方が早い」とはよく言いますが、スレ主さんがしている「自分の変え方」は「彼の生き方に合わせた」ものですね。
      これだと、↑にも書きましたが、「彼が変わってくれれば自分が楽になる」という事で、彼本意の生き方になります。

もっと言えば、「彼が変わってくれないと自分の生き方は辛いまま」で、彼の言動が軸になる生き方をしているという事になりますよね。

それでも…彼の事が好きなのですね。だって、嫌いな人にそこ迄したいとは人は思わないから。
      なら、なぜ彼をそこ迄好きなのか、なぜ敢えてしんどい人生を歩むんだろう?という事なんじゃないかなと思う訳です。

人のする事には必ず理由があります。「お腹が空いたからご飯を食べる」「喉が渇いたから水分を摂る」等ね。

実家にいた事、親御さんへの思いを少し書かれてましたが、もしかしたら理由の大元はそこにあるのかもしれません。
      凄く親御さんを大事に思ってらっしゃるようなので、心配させたくないという思いもあるのではないかな?だから私頑張る、みたいな。

あとは、やはりカウンセリング等を使うと良いかなと思います。一人でするには限界がある事って多いから。
      何分もう一人で頑張って来ているでしょうし。

再レスでした。

通報理由

• 他のスレのことで別スレ建てて悪口…

******** ) 投稿番号:588656 83

他のスレのことで別スレ建てて悪口はマナー違反です。
    節約部屋の該当スレに繋げましょう。

締めは強制ではありませんが、マナー違反だと思っています。

こちらも放置かなと踏んでます。

通報理由

• すごい思うんですけど。30代後半…

******** ) 投稿番号:588710 108

すごい思うんですけど。

30代後半にして、礼儀も知らず、モラルもなく、スレも立てっぱなしで締めないし、自分の子供も自分で育てられないのは、どうしてですか?

そんなんだから、常識的な意見が厳しく映るだけでは?
    厳しいんじゃなくて、ご自分の立ち位置が低すぎるから、普通の意見が厳しく感じるのだと思われます。

ただ年をとっただけの、中身のない中年のオバサンは痛いですよ。

だから変なヤツが寄ってくる。まともな男はあなたを彼女にしないです。

がんばれ。

通報理由

• それが掲示板、と言う人もいるけど…

ゆうら***** ) 投稿番号:588717 スマートフォンから投稿 12

それが掲示板、と言う人もいるけど。

子どもたちには「掲示板といえどもマナーが大切」「リアルで言えないことは言わないように」「批判も節度を持って」と教えていませんか?

せめてベネくらいは、引くくらい厳しい意見とか、揚げ足取りとか、しつこい尻馬とか、無くなればいいのになあと思います。

通報理由

• 教会の懺悔部屋は良いですよ。懺悔…

******** ) 投稿番号:588953 32

教会の懺悔部屋は良いですよ。

懺悔に来た人には、たとえどんな内容であろうと「ウンウン」頷いてくれます。

どんな過ちを犯した者であっても、懺悔すれば「神は許して下さいます」と言われます。
    悩み相談であれば「神のお導きのままに」といって相談者の後押しをして下さいます。

教会に行かれては?

通報理由

• 何度もスレ立てしておきながら毎度…

・・・***** ) 投稿番号:589359 69

何度もスレ立てしておきながら毎度放置のくせに、何を偉そうに…。
    人に意見を求めておきながら、気に入らないレスばかりだったからって
    お礼の一つもせずにそのまま放置…あれは何?ってすごい思うんですけど。
    いい歳してお礼も言えないなんてキツくないですか?

そしてこれも恐らく放置なんだろうね。

通報理由

• すごい思うんですけど。「厳しい意…

Asi***** ) 投稿番号:589602 44

すごい思うんですけど。

「厳しい意見」を「ありがたい意見」とは受け取れないのなら、ネット掲示板に相談するのを辞めた方が良いと思います。

通報理由

• 貴重な意見ありがとうございました…

びんず***** ) 投稿番号:599137 スマートフォンから投稿

貴重な意見ありがとうございました。
    参考になりました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る