ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

男性は学歴は関係ありますか? 〆済み

マーメ***** ) 投稿番号:589485 45

コメントに女性に手に職をつけた方が良いか
学歴がいいかと言うコメントがあったので、
男性を思って書かせていただきました。
うちの主人は中卒です
でも一生懸命働いて平屋ながら自分の家を建て
車を私がほとんどぶつけたのに直してくれました
そのおかげでうちに貯蓄はほとんどありません。
でも主人はいつもにこにこしています
ぶつけたときはこれぞというときに怒ります
私は中卒でも生き方が素晴らしい人がいいと思います
私は大学でですが大した生き方もしておりません
もちろん学歴でも一生懸命生きている人がいます
ですから皆さんに聞きたいんです
学歴重視、手に職重視ですか??

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• これはもう価値観だと思います。幸…

そるぺ***** ) 投稿番号:589502 スマートフォンから投稿 183

これはもう価値観だと思います。

幸せなら中卒でもいいのではないでしょうか。

私は大卒ですが、今までろくに働きもせずデキ婚し、今はパートです。
    主人も大卒ですが、素行が悪く、転職繰り返し給料もそんなになく、子供に無関心で夫婦仲は最悪です。

大学行ったって結局何もないな、と最近思います。
    手に職があったらと思いますが、あったとしても幸せなのかは分かりませんね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 時代が違うからね………現代社会で…

ttn***** ) 投稿番号:589511 スマートフォンから投稿 308

時代が違うからね………

現代社会では、専門学校を出て専門職に就く人は別として、大卒が当たり前の時代になっていると思います。
    他地域は分かりませんが、私の住む都心ではそうです。

スレ主さんのご主人は中卒でも、技術を得て立派に働かれてるので、「中卒でも大丈夫」って思われるかもしれませんが、大卒より中卒は苦労するのが目に見えています。

苦労も糧になる場合と、腐る場合がありますからね。正直、腐る場合の方が多いと思います。

学歴重視というよりは、この時代、基本的に大卒が当たり前だと思っています。

通報理由

• 学歴より生き方だと思います。ただ…

・・・***** ) 投稿番号:589515 スマートフォンから投稿 67

学歴より生き方だと思います。

ただ親に言われるまま、親の敷いたレールに乗っかって来ただけ、その結果が大学卒だとあまりにも主体性がないですよね。逆に自分のしたいことがあっての中卒や高卒ならそれはそれで良いと思います。

通報理由

• 優しくて真面目で生き方が素晴らし…

・・・***** ) 投稿番号:589521 スマートフォンから投稿 355

優しくて真面目で生き方が素晴らしい高学歴の人がいい。選べるなら。

通報理由

• 男性は女性と違って結婚出産による…

とにか***** ) 投稿番号:589530 スマートフォンから投稿 47

男性は女性と違って結婚出産による退職とか無いし、普通は定年まで働き続けますよね。

だから本人がどうしたいか、どういうビジョンを描いてるかによると思います。
    それによって学歴か手に職かは変わるので何とも言えません。
    明確な目的が無いなら、とにかく学歴を付けろとは思います(明確な目的意識が無いと、手に職付けても続かないと思うし潰しが効かない)

中卒でも職人になるために修行を一年でも早くしたいから!と言って中卒で職人修行に入るのは有りだと思います。
    ただ、私ならせめて高校は出てからにしておけと勧めますが(中卒がダメとかそういう事ではなく、現代において高校はほぼ義務教育の認識ですし中卒だと現代では弊害の方が多いと思います)
    親としてはそう思いますが、本人のやる気やビジョンの問題だと思います。

通報理由

• でもご主人確か60才でしたよね?…

とにか***** ) 投稿番号:589562 スマートフォンから投稿 157

でもご主人確か60才でしたよね?
      主さんは40代前半でしたっけ?

それならご主人中卒でも今ほど珍しい世代ではないのかな?とは思います。
      主さんの世代だと女性で大卒も珍しくは無い時代。

時代によって違いますからね。
      なのでご主人中卒だけど云々は今時とは比べられないかもしれないですね。

通報理由

• 中卒でもいいやって思えるくらい中…

※※※***** ) 投稿番号:589531 スマートフォンから投稿 40

中卒でもいいやって思えるくらい中身の素晴らしい人に出会えたら、学歴なんて関係ないと思えるのかもしれないけどなかなかそこまでの人間っていないから、性格まぁまぁ、学歴あれば安心かなって感じです。
    夫と私は大学の友人同士だったので、根本的なところで考え方も似ています。育ってきた環境も。
    私の価値観ですが、中卒の人と結婚するとなると人生の大きな賭けですね。

通報理由

• 人それぞれです。中卒で幸せな人も…

******** ) 投稿番号:589535 スマートフォンから投稿 16

人それぞれです。
    中卒で幸せな人もいるし、大卒以上でも幸せじゃない人もいる。
    お金が無くても幸せな人もいる、お金があっても幸せじゃない人もいる。

私が子供に身につけてほしいのは、体力、精神力、努力する力です。願わくば、愛する人を見つけて結婚して欲しい。
    学歴や資格は、その子の才能や特技次第です。でも、よほどの天才でない限り高校は行かせるつもりです。

通報理由

• ここまで「うちの夫は中卒だけど完…

・・・***** ) 投稿番号:589549 スマートフォンから投稿 98

ここまで「うちの夫は中卒だけど完璧
    です!今とっても幸せです!」って
    言い切られちゃうと、「私は学歴重視
    です」というレスはしにくいですね(^_^;)

まあね…今の時代はもう、大卒か否か、
    じゃなくて大卒が大前提、というか
    当たり前の時代かなって思います。
    今やジャニーズのアイドルだって吉本の
    芸人だって大卒当たり前ですもんね。
    中には東大出て芸人になった人も。
    ロンブーの淳も、どうしても大卒の資格が
    欲しくて受験勉強してましたよね。

まあ、本音中の本音を言えば、学歴も
    あって生き方も素晴らしい人がいいです(笑)。

通報理由

• 根本から覆すようですが、学歴+手…

床JA***** ) 投稿番号:589551 スマートフォンから投稿 97

根本から覆すようですが、
    学歴+手に職、です。

ここは良い人が多いので、
    私のような俗的な考え方をする人は少ないと思いますが、
    東大、京大で医師なら完璧です。

もちろん学歴が全てではないと思いますが、
    私の求める男性はこう言う人です。

通報理由

• 貴重な時間を割いてアドバイスをい…

マーメ***** ) 投稿番号:589554 13

貴重な時間を割いてアドバイスをいただきありがとうございました
    皆様大学がいいという方が多いですね。
    たしかにうちは給料も少なくて私が多額のお金を使い果たしたので
    貯蓄もありません
    でも生活は幸せですよ。
    主人は怒ると怖いけど本当に素晴らしい人です(と勝手に思っているだけですが)
    私の母の言うことも笑顔でハイハイと聞いてくれます
    (私が一人娘で家を出たので母が生きている間はと言う考えです)
    母はいつも幸せだなぁと言ってくれます
    毎月1度4泊くらいの予定で孫を見せに行こうといったのも主人です
    もちろん大卒でお仕事もバリバリして給料も良くて人がいいなら
    言うこともないですが。
    うちみたいに貧乏でも苦労しながらも笑顔で過ごしている人もいます
    ようするに幸せならそれでいいんですね
    ありがとうございました

通報理由

• 中卒は金の卵とかいう昔なら、中卒…

******** ) 投稿番号:589570 スマートフォンから投稿 31

中卒は金の卵とかいう昔なら、中卒でも気にならないのかなと思いますが、
    現代で中卒だと、何か事情あるのかなと思ってしまいます。

私は30才で大卒ですが、この年齢で中卒は、不登校や不良で進学しなかったり、高校在学中に妊娠して中退したという話しか聞かないので。。。

なので、昔の人が中卒でも気になりませんが、子供が中卒でもいいかと聞かれたらNOです。

地域によって多少異なるかもしれませんが、公立高校は無料化してて、少子化なので、どこでもよければ公立高校に行ける時代だと思います。
    そんな中、高校出てないとなると、あまり一般的ではないかなと思います。

私自身は、子供が幼稚園行ってる時間パートで保育士してます。
    一応、手に職になるのかな?
    私はたまたま保育の仕事好きでずっとこの業界ですが、同じ大学を出て保育士資格など取った友達の半分くらいは、他の仕事をしています。
    手に職は、続けてなんぼだと思います。
    やってみて、合わないって思ったとき、どうするか考えたら、最低限の学歴は必要だと思います。

スーパーのレジのパート募集なども、高卒以上って書いてあることが多いです。
    なので、一生やっていく自信がないなら、学歴関係ない?職人を目指すにしても高校は出ておいたほうがと思います。

子供には大学までは出て欲しいです。
    高卒だと、就ける仕事が限られるし、いったん社会人になってからやっぱり大学行きたいとなっても、なかなか難しいと思うからです。

通報理由

• 私は大卒ですが、昔から知的障害と…

マーメ***** ) 投稿番号:589590 10

私は大卒ですが、昔から知的障害と言われて、
    障害があったのに母のレールで出来もしない短大
    (大学と書きましたが短大の間違いでしたm(__)m)に
    行って出来もしないピアノの練習なんてして・・・
    そうですうちは保育士幼稚園教諭の短大です
    ピアノは4歳から習ってて本当は洋裁を学校に
    行きたかったのを無理やり短大に行かされて、
    いじめにあって。それも母の卒業の時の笑顔を見ると言えず。
    卒業してすぐ主人と結婚。家を出るとわかったときの
    母の抜けた顔は今でも思い出します。
    主人はずっと働きづめでした
    主人は中卒なので給料は確かに少なかったですが、
    とても幸せな生活を送っております
    私の人生なんてこれっぽっちも幸せじゃなかった
    それを考えたら今の方が幸せです

通報理由

• 毎日スレ立てして、ベネに依存して…

※※※***** ) 投稿番号:589734 90

毎日スレ立てして、ベネに依存していませんか?
      そんなにスレ立てる生活いやだな。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:589743 スマートフォンから投稿

通報理由

• えっ…この文ちゃんとしてるの?び…

******** ) 投稿番号:590215 スマートフォンから投稿 31

えっ…この文ちゃんとしてるの?
      びっくり…。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 普段が普段ですから(;^_^A私…

とにか***** ) 投稿番号:590535 スマートフォンから投稿 21

普段が普段ですから(;^_^A

私はいつも文章でなんとなくこの方とわかりますが、今回ばかりはハンネ見るまで気付きませんでした。
      なのである意味びっくり(笑)

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 結婚相手(の希望属性)を問うスレ…

******** ) 投稿番号:589886 8

結婚相手(の希望属性)を問うスレだったのですね。
    〆文を読むまでスレの真意を計りかねていました。

それなら「人柄重視」と答えておきます。
    ただ同じフィールドに立っている者同士が知り合って、交際に発展して、そして結婚という事になりますから、結果「学歴重視」したことになるのかもしれません…。

(学歴の無い)手に職系の男性と知り合うキッカケなんて、そうそう転がっていませんし、また相手にも選ぶ権利があるのは当然ですから、気が強くて可愛げがないと言われがちな「国立オンナ」(私)なんて敬遠されるでしょうよ。

私たち夫婦は残念な意味で「同レベル夫婦」なんです。
    つまり学歴以外の特技を持ち合わせていない、(仕事関係で言えば)当然スペシャリストではない、しかしゼネラリストにもなれていない半端者同士の組み合わせです。

まあ話は合うし楽しいですが、経済面での成功者にはなれませんでした。

〆後に長々と書き連ねてしまいました。
    申し訳ないです。

通報理由

• 学歴か中卒でも手に職か?というス…

******** ) 投稿番号:589941 スマートフォンから投稿 25

学歴か中卒でも手に職か?
    というスレ立てだったのに、締めでは何故かお金か人柄か?になってるように読めるのですが。

女性の手に職か学歴か?というスレは見てないのですが、それもどちらが将来的に稼ぐのに役に立つか?という問いではないのですか?

どちらがお金に困らないかの話をしてたと思ったから皆さん学歴推しだったわけで。急にお金より人柄がいい方が幸せです!なんて締めをされても話が噛み合いません。

通報理由

• 自分より頭の悪い男は絶対無理!旦…

ぴくぴ***** ) 投稿番号:589955 スマートフォンから投稿 45

自分より頭の悪い男は絶対無理!

旦那は学歴があって人柄もよく、お金も沢山稼いできます。

勉強出来ない人は、私は無理・・・。
    いくら人柄がよくても、無理。
    何を聞いても、全部答えられる、頭のいい主人を尊敬してます。

通報理由

• 〆後にすみません。うちの旦那も中…

******** ) 投稿番号:590530 16

〆後にすみません。

うちの旦那も中卒。30代後半です。
    家も建てたし、子供は三人。貯金も普通にあります。
    特に苦労はしてないです。幸せです。
    自分は大卒だけど旦那を自分より馬鹿だと思ったことは一度もないです。
    たぶん次生まれ変わっても旦那と結婚します。

旦那は帰宅も早く育児も家事もよくしてくれます。
    給料も同世代の友人に比べてものすごく低くもない
    ただ、ゆとりがあるわけではないのでちょっとだけダブルワークしてます。
    (副業おっけーな職種です)
    そして私も働いてはいます。

でも、子供たちには大学に行ってほしいと言います。
    自分は今で十分幸せで満足してるけど
    ここまでくるには色々と大変だったから
    子供にはそんな苦労してほしくないらしいです。
    なので大学費用はしっかり貯めようと思っています。

通報理由

• 〆後にすみません。私の旦那は中卒…

ガルシ***** ) 投稿番号:592050 スマートフォンから投稿 1

〆後にすみません。

私の旦那は中卒ですよー。ただ、中高と偏差値70近い都内でも有名な大学付属のおぼっちゃま高校中退で、教員免許保有の大卒の私より漢字もできるし計算も早いです。

さらに産前までサラリーマン社長をしていた私より高収入です。

勉強できない=中卒ではないし、時頭のよい、人脈を活かし企業する中卒や、ヘッドハンティング受け大きな企業で働く中卒もいますよー。

大卒の何も手に職ない私は苦労してるので(スキルがないので現在ただのパート)社会に出てからでもスキルアップはするに越したことはないと思いますけどねー。

通報理由

• 毎日ベネッセをこれからもしていき…

マーメ***** ) 投稿番号:594459

毎日ベネッセをこれからもしていきます
    この〆跡のレスはご遠慮ください

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る