ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

ついに言われた。帰省したくない。 〆済み

宝の水***** ) 投稿番号:589491 50

中学息子。
あるあるネタです。
夏休みの帰省したくない。と、言われました。
弱小部活に入っています。
室内競技なのに、なぜか雨が降ると休みになるようなレベルです。

夏休み、家族旅行で5日ほど休むことが決まっています。
これは本人も了解済みです。

実家は飛行機を乗り継いで行く距離。
年に一度しか帰れません。
両親には、今年は無理?大きくなるってそういうことよね。けど会いたいな…と言われています。
旅行はお盆とは違う日程なので、お盆に帰省しようと思っていたのですが2回ほど部活があるんです。その2回があるから帰省はしたくない。怒られる。と言われました。
あちこちにリサーチをしましたが、学校自体、家族の行事も大切にというスタンスらしく、前もって連絡すれば休みはOKとのことでした。子供の世界も色々あるだろう。そもそも旅行で5日も休むんだ、帰省なんぞできなくても文句はいえない。子の成長だ。わかっています。けど、離れて暮らす両親のことを思うと、胸も痛い…

あー部活が2日、なければなー
2日…

愚痴です…

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 中学生男子は家族旅行よりも部活優…

Asi***** ) 投稿番号:589583 194

中学生男子は家族旅行よりも部活優先なのは普通のことのように思います。
    ちなみに私も家族旅行よりも学校の友だちと会う方を優先してました。だって楽しくないから。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それはもう仕方がないですよ。息子…

******** ) 投稿番号:589625 スマートフォンから投稿 162

それはもう仕方がないですよ。
    息子さんには息子さんの人生があるし、そもそも中学生が祖母家に行きたがる訳がないじゃないですか。

何か面白いことあります??
    あっても友達といるほうが楽しいでしょう。
    主さんは、そうじゃなかったんですか??

親孝行の道具に子どもを使うのって、私は理解できないです。
    親孝行は、自分でするものですから。
    子どもがいやがれば帰りません。
    そんなものです。

会いたいと言われても、孫の成長だからとあきらめてもらうか、こちらに来てもらうかしかないと思うんですよ。
    無理ならそれも仕方がない。
    一番大切にするべきは、息子さんの人生では??

思春期ですから仕方がないですよ。
    私もめちゃくちゃ嫌でしたから、息子さんのお気持ちよくわかります。

大学生くらいになったら、ふらーっと一人で行ったりもできますから。
    いつまで元気かわからないとか、そういうのは抜きで、親孝行するなら自分がすればいいと思いますよ。

通報理由

• あちらから、来てもらうのに賛成で…

san***** ) 投稿番号:589663 スマートフォンから投稿 106

あちらから、来てもらうのに賛成です。お願いしてみては?

通報理由

• スレ主さんだけ帰省するのはどうで…

わわわ***** ) 投稿番号:589681 スマートフォンから投稿 46

スレ主さんだけ帰省するのはどうでしょう?
    たまには子どもに戻って、ご両親と時間を過ごすのもいいと思います。

私も実家が飛行機の距離。
    今年のお正月に、同窓会で子どもと旦那を置いて帰省しました。子どもがいない分のんびりできたし、朝まで友達と話したり親とこれからのことなど話も出来たので、良かったです。

今はまだ子どもが6歳なので、毎年家族で帰ってますが、あと10年もしないうちに、そういう日が来るんだろうなぁ。

通報理由

• 部活は言い訳なだけだと想いますよ…

---***** ) 投稿番号:589684 140

部活は言い訳なだけだと想いますよ

家族旅行で休むのは、部活を休みたくないとは言わないのがいい証拠です

もうじいちゃん、ばあちゃんに逢って嬉しいのは過ぎたのですよ。
    じいちゃんばあちゃんと逢うよりも友達のお年頃

自分のその時期を思い出したら心あたりあるはずです

通報理由

• だって中学生にもなれば、親や親戚…

スタミ***** ) 投稿番号:589699 28

だって中学生にもなれば、親や親戚より「友達優先」になります。
    それは成長の証拠であり、当たり前でしょ?
    たしかに 久しぶりに祖父母に会って元気な姿見せて・・・は
    分かりますが、息子さんにだって「都合」あります。

なので、中学の頃は部活や本人の希望に合わせて 帰省をしない
    自分で何とかする。 でもいいのでは??子供が自立し始めた頃です。
    芽を摘み取らず、少し見守ってみませんか??

まだご両親健在なのでしょ?それなら高校入学してから でもいいのでは??

私も親類集まる時期、男の子〔従兄弟〕は大きくなると来なくなりました。
    やはり 部活・友達が大事な時期でした。大学生になると、ちょこっと顔出し
    て帰ったり そんな感じでした。

通報理由

• そりゃあ、旅行か帰省かになります…

******** ) 投稿番号:589715 19

そりゃあ、旅行か帰省かになりますよ。

通報理由

• 帰省も旅行もしたくないんじゃない…

(((***** ) 投稿番号:589748 27

帰省も旅行もしたくないんじゃないかな?
    なんていうのかな?親と一緒に行動するのが面倒くさい年ごろなんだと思います。
    5日間も親と一緒に居るもの「ウザい」んだと思います。
    普通に成長している証拠だと思いますよ。
    帰省にしても、中学生が「爺ちゃん、婆ちゃんに会いたい!」って自ら言うわけもないし照れもあるし退屈なんだと思いますよ。
    両親の事が心配ならスレさん一人で帰省するのはダメなのかな?
    それこそ夏休み中とかなら学校の事心配しなくて良いじゃないですか?

ちなみにうちの子の部活お盆も休みがありません。
    って言うか夏休み中は朝から夕方まで通しで練習があるので普段の練習よりもハードです。
    なので2日も休むと体がついて行かなくなるから逆に休みがない方が良いと息子は言います。

通報理由

• 普通の成長だと思います。親の意思…

******** ) 投稿番号:589750 31

普通の成長だと思います。

親の意思で動かせる時期は過ぎたってことだと思います。
    家族旅行だって近いうちに行きたがらなくなるでしょうね。

無理強いするのは可哀想だと思います。

通報理由

• 本音は行きたくない、でしょうね。…

---***** ) 投稿番号:589753 20

本音は行きたくない、でしょうね。
    2日間休んでも大丈夫だよと先輩に言われたとしても、たぶん休まないでしょう。
    そういう言い訳ができてホッとしている面もあるかと思います。

たまには孫の顔見たいなー、ってジジババの気持ちも痛いほど分かります。
    でも果たして中学生男子が母親の実家に行って楽しめるかどうか?
    ただただ親についていく時代はもう過ぎ去り、自分で判断できるようになってきたのです。

仲の良い従兄弟が集まる、ものすごいお小遣いがもらえる、非日常な体験ができる、など
    自分にとってどれだけのメリットがあるか・・・ドライに見えますけど、大切な成長過程。

うちの子は従兄弟に会うのと農作業を手伝えるのを楽しみに実家についてきたがります。
    義実家は従兄弟もおらず、義母や義弟と話合わせて一緒にお出かけするのが苦手なようで促しても面倒がります。そんな義母は中学生なんだから一人でおいで!泊まりにおいで!と逆行していますが。

家族旅行が帰省も兼ねたものだったらうまく連れていけたかもしれませんね。
    旅行についてくるだけでも、十分親孝行かと思いますよ。

通報理由

• 夏休みは正念場ですからね〜皆さん…

もこ★***** ) 投稿番号:589993 10

夏休みは正念場ですからね〜

皆さんも書かれてるように
    お子さんにとって、楽しい帰省でなければ自宅にいる方が楽しいかと…
    (仲のいい従弟がいる、普段、行けないようなレジャーが待ってるなど)

その辺りは、皆さんが書かれてるので割愛して…

夏休みは部活をやってると正念場なんですよね。
    特に運動部は…
    夏休み初旬に、中体連の予選が始まって…全国大会と
    夏休みに一番大きな大会が終わります

そうなると、3年生は引退です…
    新チームになります

そうなると…秋の新人戦辺りに向けて
    新チームのレギュラーになれる?せめてベンチ入りできる?
    と言ったところです。
    部活によっては、夏休み明け位にレギュラーを
    目指してのテストだったり選抜があります。
    チャンスなんです。
    1年生からレギュラー目指す子もいますし
    弱小部活なら、余計に1年生にチャンスがあるわけですから…

だから、部活を休みたくないっていうのもあるんじゃないでしょうか?

そういったことも考慮して
    ・主さんのご実家なら、ご主人とお子さんが留守番で
     主様だけ帰省する

・ご両親に来ていただく

という方法はいかがなんでしょうか?

うちも主人の実家が飛行機乗り継いで行く場所です。
    もう、長男が少年野球を始めてから
    息子たちや私は15年以上帰省してません。
    こちらに遊びに来てくださいと言っても、
    重い腰をあげる様子がないので
    スレ主さんのご両親も難しいかもしれませんが
    スレ主さんの自宅に来ていただく方が
    お子さんにとってもいいんじゃないかな?
    ご両親は近くに観光に連れて行くとか
    旅行気分で来ていただくのも手だと思います

通報理由

• ありがとうございます。私が年に一…

宝の水***** ) 投稿番号:590102 16

ありがとうございます。

私が年に一度くらい帰りたい。という思いが強くて…
    夫は行かないので一緒に留守番する?と提案したのですが、子供に断られました。

今年は諦めるか?短い日程で行くか?短い日程だと飛行機が割高に感じて(笑)
    考えようと思います。

雨だと部活がなくなる件について…
    言われてみればそうです!学校で唯一強い部活が使うから追い出されたと言っていました(笑)スッキリです!!

ありがとうございました!

通報理由

• 親孝行に孫を使うのはそもそもダメ…

******** ) 投稿番号:591022 41

親孝行に孫を使うのはそもそもダメですよ。
    主さんもその親も重たすぎる。

離れて暮らす両親のことを思うと、とセンチメンタルにいうなら
    そういう価値観の人は地元で地元の人と結婚することを選んでいますよ。
    いくら結婚はご縁とはいえ、
    そういう地元志向の選択肢を選ばなかったのはスレ主さんです。
    結婚して何年もたって、今頃何を言っているのでしょう。

日頃、近くにいない申し訳なさを孫の顔を久しぶりに見せることで
    親孝行したい主さんの気持ちが見透かされているから
    息子さんは余計に行きたくないんです。
    親が変にリサーチして、弱小だから部活は休んでも構わないよね?と先回りしているのも嫌な印象です。
    そりゃ余計に意固地になるわ。

わが家は両実家とも同じ県内の近居です。
    でも、たとえ近くに住んでいようが本人が行きたくないものは行きたくないです。
    だって祖父母宅に行って楽しい年齢はとうに過ぎているし
    部活が優先なのは当たり前の年齢です。
    なので無理に連れていきません。
    お盆もお正月も家族で旅行なので全然両実家とも行っていないです。
    でも、いちいち両祖父母とも何も言いません。

まだ飛行機を予約していないのなら無理に連れて行くのはやめてあげてください。

通報理由

• 皆さんがこれだけたくさんお子さん…

******** ) 投稿番号:591061 67

皆さんがこれだけたくさん お子さん側の思いや気持ちを書き連ねているのに
      〆文ではそのことについて一言も感想がありませんね。
      これだけ言われて意見にたくさんのハートがついていても、自分の考えの偏りに何も気づかないのかしら。

たくさんの有益なレスがついているのにすべてをちゃんと読んだのでしょうか?
      「一緒にいかないなんてひどい。
      祖父母の楽しみにしている気持ちをわかってあげないなんて!」
      という主さん寄りの意見はありませんでしたね。

意に沿わない内容ばかりだから流し読み?

結局は、自分が実家に行きたい気持ちが優先で他人の意見なんて聞く気がない。
      単なるつぶやきと愚痴吐きだったのだろうなという気がします。

子供の自立する成長スピードに親が付いて行っていない感じですね。

通報理由

• 〆あとですが…皆様、意外と冷たい…

カトミ***** ) 投稿番号:598006 スマートフォンから投稿 11

〆あとですが…
    皆様、意外と冷たい意見に思わず出てきてしまいました(^^;
    それは、子ども側からしたら家族よりも部活優先!それ正常な成長だし、私も学生の頃はそうでした!
    でも、主様のご実家では年に1度、孫に会えるのを楽しみにしている方々も当たり前の感情です。

私の友人親子も飛行機と電車を乗り継いでいく実家帰省に、中1の長男だけ別便で行かせてました!自分で実家までの経路を調べて一人で飛行機に乗ってみる。本人ちょっと大人になった気分で、すごく楽しい夏休みだったみたいですよ!ちょっと目的は違いますが、息子さんを行く気にさせるには、それも一つの案かと(^^;

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る