ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

お金よりも大切なもの 〆済み

jin***** ) 投稿番号:629727 88

職場の友人が医師と離婚しました。
本人も資格持ちでお金には困らなかったようですが、また医師とお見合いして再婚したいと言っています。
実際、医師・高収入者限定のお見合いサイトで登録して、婚活中です。

一方うちの旦那ははっきり言って、低収入のワーキングプアにあたります。
ですが、我が家は私が9:00−5:00で働いて、旦那も8:00−18:00くらいで定時に帰宅でき、収入も私の方が稼ぐため、家計は安定しています。

私が友人の状況を話し、高収入の男性と婚活できるなんていいなあ、と言ったところ、旦那は「元旦那さんも医者だったけど離婚したんだろ。お金よりも大切な物がないんじゃない。」と。

友人は美人で性格も明るく、仕事もできます。でも元旦那とはセックスレスで浮気され、暴力もあったようです。

私自身は容姿にもそこそこ恵まれました。子供にも3人恵まれ、夫との仲もいいです。旦那は家事・育児にも積極的に参加してくれるので、仕事をしていてもストレスはありません。あとは家族の健康、円満な夫婦仲、良好な義両親との関係、私も友人と比べなければ幸せな方かな、と思うことはあります。

旦那が低収入なので、お金より大切な物と言われても負け惜しみに聞こえてしまいます。
でも私だって自分が稼いで、もっと稼ぐ人と結婚したかった。そしたら今よりいい暮らしができるし、私に何かあっても子供達も大丈夫と思えるのに。
旦那に言いたいけど、頑張ってくれている旦那には言えません。

贅沢な悩みなのは承知しています。幸せなはずなのに友人が羨ましくてもやもやすることがあります。でも友人はこんな私のことを羨ましいと言ってくれたりします。
子供もいていい旦那さんがいて私もそうなりたい、と。
結局隣の芝生は青いということなのでしょうね。

まとまりのない文章を読んでいただきありがとうございました。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 幸せは人と比べるものでないと思う…

**☆***** ) 投稿番号:629736 100

幸せは人と比べるものでないと思うけどね。

人が持てる量はみんな一緒。
    たくさんお金を稼ぐなら、その分自分の時間が減り、ストレスは溜まる。

今よりいい暮らしがしたいなら、
    旦那に求めるより、自分がもっと稼ぐほうが手っ取り早い。

でもうらやましいと思う気持ちは、向上心と近しいので
    持つことも重要だと思う。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は主さんと同じような共働きの夫…

******** ) 投稿番号:629746 スマートフォンから投稿 211

私は主さんと同じような共働きの夫婦です。
    旦那様が高給取りで専業主婦の友人見ると羨ましいって思うし、このスレ見て、そんなサイトあるって知ってたら医者とお付き合いしてみたかったー!と思いました笑

けど夫の前でそんな話したら怒られると思います。逆に旦那から友人夫婦の話されて、例えば「看護師と結婚したかったー」「保育士と結婚したかったー」とか言われたら嫌じゃないですか?

それなのに主さんの旦那様は怒らずに冷静だったんですよね?本当に優しい人なんだろうなーと思いましたよ!

通報理由

• わかります。私の知ってるママ友も…

PAN***** ) 投稿番号:629754 スマートフォンから投稿 33

わかります。

私の知ってるママ友も、旦那さんが家庭の事は、
    全くしない、子供の事も面倒みない、でも給料はいい方がいます。
    ママ友はパートで働いています。
    やり甲斐がある職場だそうです。
    新築一軒家に住んでいます。

かたやうちは、主人は、低収入です。
    家事は、あまりしませんが、子供の面倒は私より
    やります。私もパートしていますが、パートの日は、
    主人に子供を預けて仕事をしています。
    家は、一軒家ですが、古いです。
    ママ友 お金があって新築一軒家でいいなぁーと
    思った事があります。(今も思ってますが(^^;))
    でも、うちは、夫婦中はいいです。(レスですが(^^;)
    そうゆう事じゃなくて(^^;)夫婦の会話はあるしお互い助け合って生活しています。
    夫婦で助け合って生活するのが1番大切なように最近思います。
    お金があっても、相談したり助け合わなければ
    夫婦じゃないように思います。
    ママ友夫婦は、会話は多少あるようですが
    旦那が、激務、ママが体調悪くても仕事に行くみたいです。
    うちは、定時で帰ってきて、子供と遊ぶ。
    私の体調が悪いと仕事休んでくれます。
    とても頼りになります。有難いです。
    だから、低収入でも、家族仲良く、元気でいて
    困った時はお互い助け合うのが1番いいです。

隣の芝生は青いのはあります。
    でも、比べたって仕方ない。
    家庭1番の主人が1番いいです^ ^

通報理由

• >私が友人の状況を話し、高収入の…

・・・***** ) 投稿番号:629772 スマートフォンから投稿 224

>私が友人の状況を話し、高収入の男性と
    >婚活できるなんていいなあ、と言ったところ

これ、ご主人のプライドを
    傷つけてないでしょうかね?

>子供にも3人恵まれ、夫との仲もいいです。
    >旦那は家事・育児にも積極的に参加して
    >くれるので、仕事をしていてもストレスは
    >ありません。

その幸せの上であぐらをかいていませんか?

通報理由

• 低収入の旦那にそんなこと言えない…

******** ) 投稿番号:629774 201

低収入の旦那にそんなこと言えない…
    追い出されるわっ。

それでも追い出されないのは
    あなたが美しくて愛されて収入があるからでしょ。

妻側が隣の芝生は青いと思っているように、
    旦那さんも心の中では比べてますよ。

通報理由

• 高給取りでも浮気と暴力のある男性…

モーニ***** ) 投稿番号:629794 131

高給取りでも浮気と暴力のある男性は嫌です。

ATMと割りきれるならいいと思いますけど。

通報理由

• 高収入な夫が羨ましいと言うのはわ…

・・・***** ) 投稿番号:629805 108

高収入な夫が羨ましいと言うのはわからなくはないですが、
    高収入でもセックスレス(これは百歩譲っていいとしても)や浮気や暴力は羨ましくないですが。

それにしても、 
    >頑張ってくれている旦那には言えません。って、
    「高収入の男性と婚活できていいなあ」って言ってるやんっとつっこんじゃいました。
    しかしそれに対するご主人の余裕のお答え。
    ご主人はお金よりも大切なものを良くご存じでいらっしゃる方ですね。

通報理由

• 愛情の方が大切だよ。うちは父親が…

※※※***** ) 投稿番号:629834 86

愛情の方が大切だよ。

うちは父親が開業医で、私も成人するまでは裕福な暮らしをしていました。
    が、父親が脳出血で倒れ後遺症が残り、まともなやり取りもできなくなりました。

もともと金に物言わせて外で女を作り、敵を作っていたような父親だったので、うちの母親は「金の切れ目が縁の切れ目」とばかりに速攻離婚しましたよ。
    私たち子供も全員母親についていきました。

医院をまともに運営できなくなり、部下にも裏切られ医院は乗っ取られ、今は障碍者年金で施設に入っています。
    誰も面会にはいきません。

そんな親を見ていたので、私はお金で結ばれた夫婦はお金が無くなったら終わりだな。最後に残るのはやっぱり愛情だなぁと思います。

通報理由

• いやはや、ご主人典型的な感じで^…

pat***** ) 投稿番号:629836 132

いやはや、ご主人典型的な感じで^-^;

高収入の方にも優しくて夫婦の相性もバッチリの人は
    たくさんいると思いますけど。

高収入=お金以外色々問題あり
    低収入=お金はないけど家族円満

って言いたがる人、特に低収入の男性に多い気がするけど
    実際、低収入者の方が夫婦不和や離婚多いと思うのですが。

高収入の人でも会社のジュニアで形だけみたいな人は別だけど
    ほとんどの高収入の人は
    頑張りの沸点みたいな物が低収入の人より上な気がします。
    年をとれば取るほどそう思います。

介護など一部お金と比例してない職業もありますけどね。

スレ主さんもご主人にお金だけでなく
    そういう物足りなさを感じるのではないでしょうか。
    間違ってたらすみません。

通報理由

• 暴力とかってお金あるなしにかかわ…

ソング***** ) 投稿番号:629841 33

暴力とかってお金あるなしにかかわらずくそだと思うけど。
    それと「お金がある・なし」と、「お金に困っている・いない」は別と思いますが・・・。
    もういっこ思うのが、お金か愛かみたいな愚問は、脳か心臓かみたいなもんだと思います。
    バランスはあるだろうけどどっちも要るでしょ、と。
    どっちも全くない人はおらず、その量が極端に少ない・偏ってるひとはいます。

それと・・・個人的見解ですが一般的に(例外もちろんありますが)医者って仕事内容のわりには給料安いと思いますが、そんなにいいですかね^^;

好きな人と家族なんだったら、幸せだとおもいますけどね。必要なら、お金は自分でかせげばいいし。

通報理由

• 少し違った角度から見てみると、見…

とらー***** ) 投稿番号:629843 7

少し違った角度から見てみると、見えて来るものがるかもしれません。比較自体は別に良いと思います。
    人は比較をする生きものだから。

今日は。↑の通りです。
    少し違ったから見るなら、ご主人は何故頑張るのでしょう?スレ主さんは書いてます、「頑張っている旦那」と。

何でご主人頑張れるのでしょうね。「自分自身の為」なら、そこ迄頑張る必要も無いと思うのです。
    そこそこ稼いでたらOKでしょうから。

「奥さんと子どもがいるから」なんじゃないでしょうか。どうですか?

>頑張ってくれている旦那には言えません。

スレ主さんも「解っているから言えない」のですよね。ご主人を愛してらっしゃる何よりの証だと思います。

男性は、仕事を体の一部のように感じている事が少なくありません。仕事が出来なくなったら、まるで手足をもがれたように感じてしまう事も多いようです。
    「家に帰ったら、母ちゃんと子どもがいるからな。仕事も出来ねぇ男なんざ一人前じゃねぇ」、こういうふうに思っている男の人、結構多いです。
    決して口には出さないまでもね。

だから、ご主人も同じなんじゃないでしょうか。解っているさ。だから一所懸命働くんだ。
    きっとこんな感じだと思います。

お友達の元ご主人、お仕事は出来る方だったのかもしれませんが、浮気と暴力があったのですね。それは(元)妻であるお友達への思いが感じられないですね。お友達の事を愛してらっしゃったとは思えない人多いんじゃないでしょうか。

妻を愛してたから浮気したよ、暴力振るったよ、こんな男性どこにもいないですもん。

スレ主さんもご主人の愛をしっかり受け留めてらっしゃいますね。でなければ、ここには書かない。

うん、隣の芝生は青いです(^^)

通報理由

• お友達は、好き人が医者だったんじ…

******** ) 投稿番号:629852 48

お友達は、好き人が医者だったんじゃなくって、
    「医者」が好きなんでしょう?
    「彼」が好きなんじゃないでしょう。

だからまた、医者と結婚したいって言ってるんでしょう?

…うらやましいですか?
    心がさもしい人だなぁ、って思いますよ、私は。

美人で性格も明るくて、仕事もできて、夫は医者。
    そんな「私」が好きなんじゃない?

主さんも離婚して、医者と婚活すればいいじゃない。
    …違いますよね。わかってますよね。

それから、私の友達にも医者がいて、医者夫婦もいますが、
    友達(女医)曰く、
    「学生時代は全くイケてなかった同級生たちが医者になったとたんものすごいもて始める。そしてモテなかった同級生たちが勘違いし始める。」

また独特の世界の中で育ってきてる人もいるので
    性格に難ありもいる、とのこと。

もちろんみんながそういう訳ではないですけど。
    友達のご主人(開業医)は超イクメンです。

私の元夫、業界最大手一部上場企業のエリート社員でした。
    平均以上には稼いでいたと思います。
    DV、不倫、自己中心的、家事はせず、私の監視と支配。

離婚して、私は低所得。
    それでも今の方が幸せだけどな。

通報理由

• 不幸じゃないことが、いかに幸せか…

******** ) 投稿番号:629925 スマートフォンから投稿 23

不幸じゃないことが、いかに幸せか!
    不幸にならないとわからないものなのかな。

あとはフルで働ける健康体。
    これも幸せです。
    アントニオ猪木さんじゃないけど、元気があれば何でもできる!

働いて稼ぐことができる!

そして容姿にそこそこ恵まれたなんて、素敵なことよ。
    そこそこ恵まれた容姿レベルだと、ヘアメイク工夫すれば超〜可愛くなれますもの。

まぁそりゃそれプラスお金があれば最高だけど、あったらあったで更なる物を望んでしまうのでは?

今の幸せに是非気付いて〜。
    不幸じゃないって本当に幸せなことよ。

通報理由

• 本気でお友達を羨ましいと思ってな…

*<****** ) 投稿番号:629937 スマートフォンから投稿 64

本気でお友達を羨ましいと思ってないような。

本気で、医者と結婚したけどレスで浮気され暴力ありで離婚したお友達の何が羨ましいの?
    また、医者と婚活するのが羨ましいの?
    なんか、性格悪そう…

通報理由

• 高収入で家事も育児も手伝ってくれ…

☆とら***** ) 投稿番号:629999 スマートフォンから投稿 57

高収入で家事も育児も手伝ってくれる旦那さんもいますからねぇ。

負け惜しみに聞こえるの、わかる気がします。
    お金持ちの人が『お金よりも大切なものがある』というのと、お金無い人が『お金よりも大切なものがある』というのとでは、全然違いますよね…

幸せは…人と比べることではないのでスレ主様が幸せかどうかは私にはわかりませんが、とにかくスレ主様の立場なら旦那様にモヤモヤするのはわかる。
    私ならストレートに『もっと稼げよっ!』て、つっこんじゃいそうですw

通報理由

• 大体同じようなスペック同士がパー…

やまと***** ) 投稿番号:630027 36

大体同じようなスペック同士がパートナーになるのかなと思います。

主さんの友人は、医師と結婚はできたけど、パートナーを大事にする、思いやりのある医師とはつりあわなかった。

主さんのご主人は収入は高くなくても、他によいところがたくさんあるのしょう。正直、「高収入の男性と婚活できていいな」と言われて、腹を立てないのは相当心が広いと思います。

穿った見方をすると、「容姿に恵まれている」と仰っているので「もっと高収入のパートナーも選べたのに」という過去の選択ミスを悔やんでいるのでしょうか。まあ、適齢期に結婚相手をシビアに選べることは大事ですよね。20代で結婚を意識した時点で、そばにいて自分に尽くしてくれる相手というだけで選んでしまうと、あれ、なんか思ってたんと違う、、というパターンはあります。とはいえ、残業なしで、ご主人より稼いでるわけですから、主さんは優秀な方だと思います。もっと現状に自信を持ってください。肩書きありきで結婚しても、うまくいかないと思いますよ。

通報理由

• 旦那には言えないって、高収入の男…

さかな***** ) 投稿番号:630249 スマートフォンから投稿 41

旦那には言えないって、高収入の男性と結婚できるなんていいなぁ、と言った時点で言ったも同じでしょう。

そもそもヌシさんがそういう高収入の男性から選ばれなかったって事ですよね?

お金より大切なもの。

収入の低い旦那さんに、高収入な人と結婚できた人が羨ましい、なんてイヤミな事を言わない優しさや、思いやりのことかな。

通報理由

• 足るを知るこれに尽きると思います…

tom***** ) 投稿番号:630264 スマートフォンから投稿 23

足るを知る

これに尽きると思います。

通報理由

• 誰かと比較したり、誰かのせいにし…

mac***** ) 投稿番号:630286 スマートフォンから投稿 13

誰かと比較したり、誰かのせいにしているうちは、幸福を感じにくいと思います。
    自分自分という考えを出来るだけ少なくして、ただただ懸命に今を生きていれば、いつでも今に幸福を感じられます。

羨ましがられたりや、収入の多寡とか、正直本当にくだらない価値基準だなと思いました。
    「贅沢な悩み」とかいってないで、幸福の基準をもう一度きちんと見直すことをオススメします。

通報理由

• えーっ。すっごいこと言いますね。…

ぽーこ***** ) 投稿番号:630378 スマートフォンから投稿 69

えーっ。すっごいこと言いますね。
    「高収入の男性と婚活できるなんていいなあ」って、これご主人に言っちゃったんですよね?
    私にとっては、衝撃発言なんですけど。
    もっと稼ぐ人と結婚したかったとご主人に言いたいけど言えない、とか書いてますけど、いやいや、そのまんまと同じこと言ってるでしょって思います。不思議な人ですねー。
    こんなこと言ってもブチ切れるでも不貞腐れるでもなく普通に会話を続けてくれるご主人との家庭を大切にしてくださいね。なかなかいないですよ、そんな人。

通報理由

• 隣の芝を見ているうちは気づきませ…

犬・猫***** ) 投稿番号:630500 スマートフォンから投稿 8

隣の芝を見ているうちは気づきませんからね。

自分がどれだけのものを持っていたかなんて。

「持っていた」過去形です。

失ってから気づきますからね。

当たり前=幸せ、ですよ。

主様の書いていること、年収以外はパーフェクトといえる環境ですね。

人間の幸せって良くできてますよ。

お金より大切なもの、たくさん持っていらっしゃいますね。

お金も大切ですが、お金さえあればいいというわけではないですから。

お金以外の幸せ指数が高かった。
    主様はそういうパターンだったんですよ。

通報理由

• 今たくさん稼いでいても健康面を含…

******** ) 投稿番号:630663 スマートフォンから投稿 9

今たくさん稼いでいても健康面を含めて先の保証はないし、日本に住んでいれば飢え死にすることはないので、結婚相手は、お金を含む価値観が合うほうが重要だと思います。

浮気や暴力をする男性は、お金あるなし関係なく魅力を感じないし、いくら高収入でもそれ以上に使えば借金になるので、金銭感覚がしっかりしていることのほうが重要だと思います。

ご主人は低収入でも定時に帰ってきて家事をしてくれるなら、バリバリ働きたい奥様とはとても相性が良いと思うし、お子様3人というのも、夫婦で意見が合わないと奥様ばかりに負担がいっては上手くいかないと思うので、主さまご夫婦は価値観が合うのだと思います。

ご主人にもう少し稼いでくれたら、というのは、今の定時上がりで転勤もなし?の条件のままでは難しいと思うので、そうなると、お金と引き換えに主さまの家事育児の負担が増えて、主さまも今のまま働きたいなら上手くいかなくなるかもしれません。

うちの主人は専門職なので地方にしては収入あるほうだと思いますが、定時に帰れる日なんてないし、出張で家を空ける日もあり、家事育児ノータッチです。

でも、私は家事育児が苦ではなく、子供が小さいうちはあまり働きたくないし、保育士なのでフルで働いても低収入なので、家事育児してくれる男性より稼いでくれる男性のほうが良いと思っていたので、その点において不満はありません。

稼いで家事育児もする男性もいるとは思いますが、それだと私が手持ちぶさたになってしまうので、今くらいが丁度良いと思っています。

あまりに価値観が違うと、他人から見て好条件でも、幸せを感じにくいと思うので、人と比べるのではなく、自分にとって譲れないのは何か?だと思います。

もっと○○な人と結婚すれば良かった、というようなことは、あまり言わないほうが良いと思います。
    向上心があるのは良いことですが、家族を傷付けてまで上に行くなら失うものも出てくると思います。

自分にもしものことがあったら不安なのは、私も同じです。
    正社員で働きながら定時に帰り家事育児もできるご主人なら何とかなりそうですが、うちの主人はそういうわけにいかないし、子供の気持ちを考えたらどちらにしても辛いと思います。
    そこまで心配するより、今を楽しく過ごすほうが結果長生きできそうに思います。

通報理由

• たくさんのコメントをいただきあり…

jin***** ) 投稿番号:630992 23

たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

どなたかおっしゃっていたように高収入=お金以外は不幸、低収入=お金以外は幸せ、と思っている旦那に不満がありました。
    また稼いでくる金額というよりは、私が稼いでくるから、俺は稼がなくていい、とか出世したいと思わない、とか言う旦那に対しても不満がありました。

もっと高収入の人と…というか、もっと出世欲、向上心のある人になってほしいというのはせめて最低限の生活費は旦那一人で賄ってほしいという私の要望でした。
    夫婦で話し合って、今の派遣社員のままでいいと言っていた旦那が契約社員→正社員になる、もっと稼げるようになるから、と言ってくれるようになりました。

私もあと10年くらいかけて旦那が家族を養えるようになるまで支えていこうと思っています。

旦那や子供たちに愛情をもって接すること、思いやりの心を持つこと、夫婦の良い関係を保つこと、向上心を持って仕事に取り組むこと、どれも大切なことですよね。
    またどなたかにあなたは今のままで十分幸せなんだよ、と言っていただきたかったので本当にスレを立ててよかったです。

人と比べないこと、人のせいにしないこと、足るを知ること、などなるほどなあとおもうところもたくさんありました。

また落ち込んだ時には話を聞いてください。
    ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る