ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

流石にちょっと傷ついた 〆済み

☆******* ) 投稿番号:630256 スマートフォンから投稿 86

中学生の娘の反抗がとにかく酷くて、一昨日の晩宿題の進み具合を見ようと思ってさらっと机の所で見てたのですが、数学の宿題の進み具合がイマイチかなと思い、まだこれもだいぶあるね…とか言ったのがカチンときたのか、塾の夏期講習や部活があって忙しいとか英語の夏期講習もプラス3回入れた事を怒り出し、自分が苦しんでるの見て平気なんだろ…とか、怒りのスイッチが入って自分の着ていたパジャマのボタンを3個引きちぎりました。何でそんな事するの、やめてと言ってもやめず生地が破れました。
悲しかったです。娘の為に一生懸命時間かけて選んだパジャマを粗末にして。そこへ旦那が入ってきて旦那と言い合いになり私が悪者みたいになって散々です。
それから2日私を無視して旦那とは仲良く話しています。今日は聞いた事にはボソっと答えるようにはなりましたが。向こうからは話しません。
良かれと思ってしたり気にかけて言った事があだになって悲しかったです。何も言えないなって思いました。
この年頃ってホント難しいです。特に我が子は気難しいです…。
なんか愚痴ばかりで分かりにくい文章で失礼しました。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘さん、宿題が進んでいない事は自…

・・・***** ) 投稿番号:630296 110

娘さん、宿題が進んでいない事は自分でよく分かってるんですよ。
    多少の焦りもあるのかもしれません。
    分かってるのに親に指摘されてカッとしてしまったのでしょう。

部活・塾だけでも大変だと思います。
    この暑さですし、部活で学校を往復するだけでも疲れてると思いますよ。
    塾の宿題もあるでしょうし、疲れてイライラが積もってたのかもしれませんね。

夏期講習のプラス3回も、本人にしては不本意だったんだと思います。
    スレ主さんは良かれと思ったことが押し付けになってしまったんですね。

それでも夏期講習には通うつもりなんですよね。偉いですよ。
    うちの子は「親が勝手に申し込んでも絶対に行かない。」と言い張ってますし、多分その通りにすると思います。全く言うこと聞かないので。

宿題に関しては、もう口を出さない方が良いですよ。
    ギリギリになって困るのは本人です。でも提出しないといけないでしょうから、何としてでもやると思います。

よく分かってるからこそ、指摘されるとよけいに腹が立つことは大人でもままありますからね。
    いつまでも親の言う事を黙って聞いてないですよ。
    もう少し大人扱いしてあげてはどうかなと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お子さんのこと、よく考えているお…

★☆☆***** ) 投稿番号:630319 スマートフォンから投稿 21

お子さんのこと、よく考えているお母さんだと思います。何がその子にとっていいことなのか、子供のためと思ってとかいろいろ気になってしまいますよね。

お母さんがお子さんを心配したり、大事に想っている気持ちはいつか伝わると思いますよ。
    その時になってみないとわからないことって多いから、今すぐではないですが、このまま愛情をもって接していたらそれでいいと思います。

当たる人がいないとやってられない時ってありますよね!親子としてしっかりしている証拠でもあると思います。

通報理由

• 反抗期相手に『ママは、こんなにし…

******** ) 投稿番号:630327 スマートフォンから投稿 178

反抗期相手に
    『ママは、こんなにしてるのに…』
    『あなたの為に、○○してるのに…』は
    まったく無意味です。
    生まれて十数年のひよっ子に
    親の有難みなんか
    わかりっこないですから。
    主さんが『一生懸命選んだ』パジャマ
    『私の為にありがとう』とは
    残念ながら、思ってないんですよ。

見返りなんか期待しない。
    美味しいご飯を作って、陰ながらの応援。
    子供からSOS発信の時は、全力で守る。
    ブレずに。感情的にならずに。

もうちょっと成長すれば
    必ず、親に感謝する日が来ます。
    私なんて、結婚してからでしたが(笑)

反抗期は、ホルモンが悪さをする
    一過性の流行り病みたいなもの。
    親の器が試される時でもあります。

『頑張ってるね』で
    後は余計な事は言わずに、見守って。

大丈夫。必ずまた笑顔で会話出来ますよ。
    私は、3回の大嵐を乗り越えました。
    やっと今は、笑い話です。

通報理由

• 主さんみたいな、「あなたのため」…

******** ) 投稿番号:630371 スマートフォンから投稿 274

主さんみたいな、「あなたのため」「傷ついた」「よかれと思ったのに」をすぐに頭に思い浮かべるタイプの方は、ちょっと相手の立場になることをお勧めします。
    パジャマ破るくらい嫌なんですよ。
    それ以前から同じようなことがありませんでしたか?
    「娘のために一生懸命に選んだパジャマ」って、パジャマくらい選ばせてあげてはいかがですか?
    夏期講習は勝手に時間増やしたんですか?
    自分で言ってて違和感ないですか?
    娘さんは大人になりたがってるんです。
    ひとりの人間として尊重されたがってるわかりますよ。
    娘さんも勉強の進みが上手くいってないことくらいわかってるはずなので、ここはグッと我慢して本人に任せてみてはいかがでしょうか。

辛口ですみませんでした。
    子育ては難しいですね。

通報理由

• 娘さんも同じくらい、いやもっと傷…

******** ) 投稿番号:630385 スマートフォンから投稿 185

娘さんも同じくらい、いやもっと傷ついてますよ。

「私が」が強すぎる。
    パジャマのくだりなんて重すぎます。

今まで母親の言うことを素直に聞いていた娘さんなのかな?

宿題の進み具合のチェックは本人に聞いてから見ましたか?

>まだこれもだいぶあるね

余計な一言ですよ。
    スレ主さんだって「家事まだあるよね」と言われたらどう感じます?

夏期講習は本人に確認してから入れましたか?

自分が勝手にやってしまっただけなのに、思う通りの応えが返ってこなかったから、悲しいだけ。

一歩引いてみては?

娘さんは娘さんです。
    娘さん、頑張ってますよ。

スレ主さんに必要なのは関わるのではなく、見守るだと思います。

通報理由

• 娘のために一生懸命選んだパジャマ…

・・・***** ) 投稿番号:630393 スマートフォンから投稿 201

娘のために一生懸命選んだパジャマ?
    主さん、そんなことくらいしか頑張ってないの?

娘さんにかける言葉を「一生懸命選びなよ」。

通報理由

• いくらなんでもひどくない?パジャ…

さかな***** ) 投稿番号:630492 スマートフォンから投稿 198

いくらなんでもひどくない?

パジャマを引きちぎられたから、一生懸命選んだパジャマって言ってるだけなのに、子供のためにそんなことしか頑張ってないみたいに。

子供のために頑張ってること全部書かなきゃダメなの?
      書かない事は頑張ってな いって事なの?

通報理由

• 主さんファイトです。うちらまだ反…

******** ) 投稿番号:630406 スマートフォンから投稿 16

主さんファイトです。
    うちらまだ反抗期にはないけど私が反抗期の時思い出しました。
    多分天の邪鬼になっている感じ。
    宿題はもう、ほっときましょう、あれ言われるの凄く嫌なんです。
    終わんなかったらそのまま持っていって先生に怒られたらいい、多分ママだからいうこと聞かないパパは異姓だから甘えるそんな感じなのかな?
    パパは娘さんにとって逃げ道にはなっているとは思います。

うちはまだまだ小学生で甘えん坊でいつ何どきそうなるかわからないけど。
    主さんしばらく娘さんの事考えないでお盆休みの時ぐらいほっときましょう。
    最後に泣くのは娘さんです。
    そのときに言われても私はあれだけいったって言えますし。

全く本当子育ては大変ですね。

通報理由

• 英語の夏期講習は主さんが勝手に入…

はっし***** ) 投稿番号:630414 スマートフォンから投稿 40

英語の夏期講習は 主さんが勝手に入れたんですか?

もし お子さんの意思も聞かずに入れたのなら やっぱり子供としてはイライラするのでは?

塾と部活と宿題で手一杯なのではないでしょうか?

夏期講習 やめることは出来ないのでしょうか…

パジャマを破るくらい ストレスが貯まっていたのでは?

通報理由

• さすがに傷ついたのは娘さんも同じ…

うたう***** ) 投稿番号:630431 スマートフォンから投稿 59

さすがに傷ついたのは娘さんも同じだと思いますよ。中学生なら、宿題なんてチェックしなくてもいいのでは、、普段から構いすぎてはいませんか?

通報理由

• 気持ちは分かるけど、、、でも娘さ…

●●●***** ) 投稿番号:630508 49

気持ちは分かるけど、、、でも娘さんの立場なら
    私でもキレるわ(^^;
    主さんだったら?親にそういわれて素直に受け入れられます?

今の子って、私達の時代よりよっぽど勉強してません?
    自分が今同じようにやれって言われたら、嫌だもん笑

まあ、旦那さんがフォローしてくれて良かったと思いますよ。
    しばらく冷却期間をおきましょ?

通報理由

• 中学生の宿題の進み具合に口出しす…

MIU***** ) 投稿番号:630627 61

中学生の宿題の進み具合に口出しするなんて、あり得ない!

一生懸命選んだパジャマ、なんて重すぎる!

娘さんにとってはお母さんが重すぎるんでしょうね。

分かりますよ、うちも高校生の娘いますから。

自己責任で干渉せず…に限ります。

通報理由

• ありがとうございました。娘の気持…

☆******* ) 投稿番号:630635 スマートフォンから投稿 34

ありがとうございました。
    娘の気持ちに寄り添い自身を反省したいと思います。
    気持ちが凹んでいた時に優しい言葉をかけてくださった方、有り難かったです。
    言葉足らずで、ネット上で気持ちを伝えるのは難しいです。

通報理由

• まだ読んでいてくれるかしら・・2…

******** ) 投稿番号:632107 スマートフォンから投稿 20

まだ読んでいてくれるかしら・・

2年前の我が家みたいなんで、大丈夫ですよって経験談伝えたくってレスしますね。

うちも同じようにひどかったです。
    宿題終わったの8月31日の夜と言うか9月1日の早朝ですもの・・

さんざん暴言吐いて床をドンドン蹴りながら、仕上げていました。

私も胃が痛くなりましたよ。先輩ママ友に涙目で、宿題出さなかった子ってどうなるの?って相談しましたもの・・

すると、出さなきゃ出さないで、最初の週に居残りさせられて絶対に提出させられてる。そしてそれなりのものを仕上げていたら、内申点も「3」留まり。とのこと。

そう聞いて覚悟を決めて放置。ただ、お母さんが手伝えることは言ってね。協力する。とは伝え何も言いませんでした。

新聞を作る。と言う社会の宿題で○○の写真が欲しいんだけど・・と言ってきたのが31日の夜。むちゃくちゃ頭に来ましたが、我慢してなんとか用意しました。

思い出したら、ムカムカしてきました(笑)
    今年は受験生。憑き物がとれたように真面目に夏期講習通っていますよ!安心して下さい!

ヌシサマのお気持ち分かりますからね!

通報理由

• ありがとうございます。先輩ママさ…

☆******* ) 投稿番号:632711 スマートフォンから投稿 7

ありがとうございます。
      先輩ママさんのご経験談、心に沁みます。
      相変わらずダラダラして宿題ははかどっていませんが、傍目で見ながら声をかけずにいます。
      自分で分かっていると信じてもう少し見守りたいと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る