ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

なんかガッカリ 〆済み

しまし***** ) 投稿番号:630336 スマートフォンから投稿 42

今日は息子の幼稚園のお友達親子とお出掛けでした。車で1時間ほどの距離の場所に行く為、うちが車を出して一緒に行きました。(お友達の家には車がない為)

待ち合わせ場所に着いて、車に乗る為にドアを開けたらママ友が一言。「えーすごーい!チャイルドシート2つあるの?」

うちは一人っ子ですが、息子用のチャイルドシート以外に予備としてシート部分だけのジュニアシートも1つ積んでいるので、それを座席に置いておきました。

さらに「すごいね。うちはなくても大丈夫だよ。膝に乗せてる時もあるし〜」と。こっちは大丈夫じゃないよと思いながらも「そーなんだー。でも、今日は距離も長いし交通量多いとこも走るから使って。」と使ってもらいました。

帰りも疲れてグズってきた時に、抱っこしたそうにしたりしていて「お友達の車だと抱っこしてる事が多いから〜」とか言ってました。

少し前にも別のママ友に園のお迎えから習い事の場所まで一緒に乗せてもらえないかと突然言われたのですが、そのママ抱っこひもに下の子入ってるんです。そのまま乗る気だったのが分かったので「寄る所がある」とお断りしました。

どちらのママも話しやすくて仲良くしたいと思っていたので、残念です。とりあえず車でのお出掛けはもう誘いません。

そして、リアルにチャイルドシート無しでも平気なママが意外といる事に驚いています。私が住む地域は車がなくても生活できるので、所有してなかったり、運転できないという人も多いのですが、そういう人に限って緩い気もします。

皆さんの周りのママ友はどうですか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 人の車に乗せて貰う場合、チャイル…

♪ハイ***** ) 投稿番号:630373 スマートフォンから投稿 53

人の車に乗せて貰う場合、チャイルドシート無しで乗ってしまうことの方が多いのではないでしょうか。
    本当はいけないことだとは思いますが、なかなかチャイルドシートやジュニアシートを車に乗る子供の人数分だけ用意している人っていないと思いますし。

そもそも私の場合ですが、1時間も掛かる距離に他人を乗せることをしません。
    自分がどんなに注意していても貰い事故などもありますし、運転に自信はありますが怖いので乗せません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 普段乗らない人はそのへん緩いです…

りんご***** ) 投稿番号:630380 スマートフォンから投稿 28

普段乗らない人はそのへん緩いですね

えー2つあるの?と驚かれたということは、事前にチャイルドシートどうするかという話はしなかったんですね
    車でお出掛けしよう、という話になった時に、チャイルドシートって法的に必須だけどうちにあるから取り付けとくね!と言っておけば良かったのかなと思いました
    してなかったら違反になるからね、と最初に言っておけば、うちは良くても運転手さんに迷惑がかかるんだ、くらいのことは分かったはず
    それを叩き込まれた上でも抱っこしようとしたら、最低限のマナーもないってことがわかりますよね。
    それ以上仲良くする価値ない人だなーで終わりです

よく分かってない人が多いというのは事実なので、後から苛つくよりは最初に教えてあげると良いですよ

通報理由

• 車が無いと何処にも行けない地域に…

。。。***** ) 投稿番号:630412 スマートフォンから投稿 23

車が無いと何処にも行けない地域に住んでいるので、チャイルドシートやジュニアシートは皆使っていると言っても言い過ぎでは無いです。
    たまに、運転中前方車両の中で子供がウロウロしているのが見えたりすると、
    あーバカな親がいるなぁ。と思います。

車での移動でルールに緩い人はいるので、ヌシさんが嫌な思いをしてまで乗せる必要はないし、かといってガッカリして疎遠になる必要も無いと思います。

ただ、人を足がわりにしようと平気でしてくる人?こういう図々しいママは嫌いです。

通報理由

• チャイルドシートに載せていても、…

きのこ***** ) 投稿番号:630514 3

チャイルドシートに載せていても、ベルトが緩かったり、座っていたり、抱っこ紐のままだったり…。
    乳児の頃は、おんぶしながら運転するママ友もいましたし、抱っこで運転している人も近所で見かけたことがあります。

周りで、一番うるさいのは私かもです。
    何かあってからでは怖くて、ジュニアシートをひとつ余分に買いました。
    足りない時は、乗せる友達のを移し替えて。

うちの車に乗る時は、私に合わせてくれる友達が多いでよかったですが。
    (ジュニアシートに載せなくていい年齢ですが、まだ載ってもらっています)

免許の更新の講習の時に、何でやらないんだろうなといつも思います。

通報理由

• 平気な人が多かったですよ。うちは…

******** ) 投稿番号:630576 5

平気な人が多かったですよ。

うちは子どもがすでに大きいので、過去の話なのですが。
    私の周りにも、ゆるい人が多かったです。

乗せてもらう人もゆるいし、配車を仕切る人もゆるい人が多かったです。

気が弱い人は、配車を仕切る人に逆らうことができず、乗せてもらう人も「乗せてもらって当然」という態度で、まわりかけていた気がします。

そこで、空気を読まずに、我流をぶち込んだのが私で。
    「チャイルドシートがない人は乗せられない」と宣言。
    周りの空気が凍りつきました(苦笑)

でも、仕切り役の人は、大人だったので、私を責めることはしませんでした。

そんな中、しばらく時が過ぎて、メンバーの中の一人が、もらい事故をしました。
    チャイルドシートをつけていたわが子は大丈夫だったけど、チャイルドシートをつけずに同乗していたママ友がムチウチになりました。(チャイルドシートなしの子どもは、車内で、母親の膝から落ちて、タンコブくらいはつくったようですが、軽傷でした)

その後、同乗していた家のご主人がごねまして。
    裁判沙汰になったとかならなかったとか。

もう、険悪な雰囲気に。
    でも、その一件があってから、私の毅然とした態度が見直されるように。
    「あなたは正しかった。あなたは立派だよ」と。
    私は私のまま、何も変わらなかったけど、勝手に、私の立場は、「自分の考えを曲げない頑固者」から、「外野に惑わさられることなく、正しいことを貫き通すブレナイ人間」と上がっていきました(笑)

こういっちゃなんですが、チャイルドシートに対する考え方は、人それぞれなので、価値観の合う人としか車の同乗は無理ですよね。
    まあ、小学生になれば、一応、装着義務はなくなるので、また関係も変わるかと思いますが…。

通報理由

• ありがとうございます。ネット上で…

しまし***** ) 投稿番号:631544 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます。

ネット上では、チャイルドシートを使ってない事を公言すると大バッシングですが、実際は人の車に乗せてもらう時は使わないって人が多数いるって事なんですね。

わが子だけチャイルドシート使って安全なのに、他人の子を危険にさらして運転するなんて怖くてできないのですが・・・

余計なトラブルは起こしたくないので、車に他人を同乗させてのお出掛けは控えようと思います。そして必要な時は流されず毅然とした態度で「チャイルドシート無しでは乗せないし乗らない」を主張しようと思います。

早くチャイルドシート着用が当たり前の世の中になって欲しいと願います。

皆さん、ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る