ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

学校行事、周りの目ばっか気にする自分が嫌い 〆済み

******** ) 投稿番号:677453 スマートフォンから投稿 56

参観日に何人か連れ立って学校に向う人たちをみて、私は1人だから友達いないって思われてるのかなーってへこんじゃう。。。

かと言って、誰かに声かけられと話しこんじゃって、会話を切り上げるタイミングが気になって、見かけても声かけないでほしかったなとか、1人になりたーい!って思って疲れるし。。。

毎回、どっちの立場でも精神的に疲れるので、参観日や懇談会が嫌いです。

子供の授業を参観するのがメインなのに。。。
参観日の行き帰りでの、人付き合いに疲れます。

運動会でもそうなんです。。。

みなさん、疲れません?
私だけかな?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私もですー。つるむほどのママ友が…

ウンテ***** ) 投稿番号:677458 スマートフォンから投稿 46

私もですー。
    つるむほどのママ友がいないので、基本1人です。
    私もどなたかと…と思うのですが、いざ一緒だと
    めちゃくちゃ疲れます。放っておいてくれと思います。

自分が1人なのは全然いいんです。
    周りがつるんでるのが気になってしまうんです。
    あーみんな1人なら気にならないのにな。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 第三者の目で見ると「誰も見てない…

nn-***** ) 投稿番号:677500 8

第三者の目で見ると「誰も見てない」と思いませんか?

私も、なんとなくモヤっとするときは、
    ちょっと冷静になって
    自分もまわりも、第三者の視点でみるようにしています。

そうすると
    「一人の人を友達いない〜なんて、いちいち思わないな〜」とか
    「そもそも、一人か、このあと待ち合わせしている人なのかも
    分からないもんな〜」とか
    思えません?

・・というか、一人で来ているけど
    本当はめっちゃ友達が多いママとかもいますからね。

特に悪口を言われているとかじゃなければ
    誰も何も思ってない・・と思って過ごしていくしかないかなぁ。

あと「友達がいないと思われそう」と思って歩いていると
    そういう寂し気な雰囲気がでてきて
    「一人ぼっちなのかなー」って感じられたりもします。
    笑顔で颯爽と一人でいたら「かっこいい!」だったりしますし。

運動会、ずーーーとカメラを持って歩いているので
    誰がいたかも分からない。
    そんな感じです。

通報理由

• 私も人付き合いがすごく疲れます特…

******** ) 投稿番号:677526 スマートフォンから投稿 18

私も人付き合いがすごく疲れます
    特に小学校の行事は憂鬱です

私は一人でいても平気だし、気楽でいいのですが、なかなかそうもいかないのであまり考え過ぎないようにしています

あと私は、スーパーで知り合いに会うのも苦手です
    帰り際ならいいのですが、買い物途中で会ったりするとしんどくなります

通報理由

• 自分が他のママと話し込んでいる時…

・・・***** ) 投稿番号:677534 スマートフォンから投稿 9

自分が他のママと話し込んでいる時って、周りの人を見て何も思わないですよね。あの人1人で来てる、友達居ない、とか何も思わないですよね。通りすがりの保護者程度で。

なので、数名で連れ立っている保護者達は、1人でいる主さんを見て、何も思っていないのです。ただの通りすがりの保護者です。

通報理由

• 一人でも気になりません。そして周…

まつこ***** ) 投稿番号:677537 スマートフォンから投稿 4

一人でも気になりません。そして周りが一人でも気にしてません。
    わちゃわちゃして子供を見てない親のほうを白い目で見ちゃいます。

兄弟がいるので、あちこち移動するし問題ないです(^ー^)
    あ、目があったら挨拶だけはきちんとするよう心がけてます。

通報理由

• 私は全然気にならないですねーママ…

******** ) 投稿番号:677550 スマートフォンから投稿 5

私は全然気にならないですねー

ママ友少ない方で、かなりの確率で同じクラスには知り合いいないです。
    数少ない知り合いはなぜかいつも違うクラス…

必然的に参観日などはぼっちになります。
    でもまぁ、気にならないですね。誰も私には興味ないだろうって感じで。

群れている方々は特にですが、人の事なんて見てませんって。

通報理由

• あ、挨拶だけは愛想良くしてるつも…

******** ) 投稿番号:677555 スマートフォンから投稿 1

あ、挨拶だけは愛想良くしてるつもりです。

通報理由

• 元気でました!!私と同じ気持ちの…

******** ) 投稿番号:677595 スマートフォンから投稿 11

元気でました!!

私と同じ気持ちの方もいるんですね。

そうそう!私もスーパーで会うのも苦手です。

かと思えば、第三者からすれば、だーれも気にしてませんよ!って言われたら、そんな気もしてきました。 

聞いてもらえて、元気でました!!!
    みなさん、ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る