ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

私なら耐えられない という返し 〆済み

******** ) 投稿番号:677461 66

似たスレがあったら、すみません。

私が言われた側なのですが、、、

何か悩み相談をした時に
「私なら耐えられないわー」と返されたとします。

言い方や内容にもよるとは思うのですが、
なんだかとても悲しい気持ちになりました。

私の被害妄想が過ぎるでしょうか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 「私なら耐えられないわー」という…

・・・***** ) 投稿番号:677481 34

「私なら耐えられないわー」というセリフを言いませんし、言われたこともありません。
    ただ、そういう言葉は悪気も悪意も無いと思いますよ。

悩みを相談して言われたら、ちょっと突き放された持ちになりますよね。
    気持ちは分かります。
    だけど多分そのあとに「私なら耐えられないわー。でも、あなたは耐えて偉いね。」という気持ちが隠されてるんじゃないかと思います。

その後に、相談に乗ってくれたり、真剣に話を聞いてくれたのでしたら、そんなに気にしなくて良いと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 実際に言ったり言われたりではあり…

※※※***** ) 投稿番号:677486 スマートフォンから投稿 41

実際に言ったり言われたりではありませんが、ヤフーニュースのコメント欄などで「自分なら耐えられない」「自分なら気が狂う」とかいうのを見かけると強い違和感を感じます。
    被害者妄想強いとかでなく、辛い出来事があったときに言われたら胸に刺さる軽はずみな言葉だと思います。

通報理由

• 言われたことはないですが、もし言…

******** ) 投稿番号:677489 スマートフォンから投稿 26

言われたことはないですが、もし言われたたら悲しい気持ちになると思います。

言い方にもよるのかもしれませんが、自分の悩みが深刻なんだと余計落ち込みそうです。

相談した相手を間違えたと思いそう。

通報理由

• 言葉通り、「私なら耐えられない」…

ねこね***** ) 投稿番号:677498 スマートフォンから投稿 89

言葉通り、「私なら耐えられない」=「あなたは耐えていてすごい!尊敬する」

という意味だと思いますよ。

そこに悪意はありません。

私もよく言われるのですが、何も思わず
    「いや、ほんとなんで耐えれてるのか不明だわ」
    って返してますよ。

通報理由

• 我が家は同居。私なら無理!絶対耐…

※※※***** ) 投稿番号:677516 スマートフォンから投稿 36

我が家は同居。
    私なら無理!絶対耐えられないわー!と言われます。
    確かに微妙な気持ちになりますね。
    純粋にすごいっていうよりも、よくやってるねぇ、って若干馬鹿にされてる感。

通報理由

• たとえ思っても、口に出して言わな…

******** ) 投稿番号:677519 スマートフォンから投稿 25

たとえ思っても、口に出して言わないでほしいとは思います。
    でも逆よりはマシ。
    「私なら全然平気だけどね」とか言われたら、もっとイヤです。
    「私なら耐えられない」は悪意がない感じなら、すごく辛いんだね、大変なんだね、という意味合いなのかな、と捉えます。
    ただ言い方か良くないだけ。

悩み相談って、されるほうも大変です。
    相談される方だって、カウンセラーなどのプロではないので、理想通りの言葉を期待するのは酷だと思いますよ。

通報理由

• 自分を否定されてるような気持ちに…

※※※***** ) 投稿番号:677522 スマートフォンから投稿 22

自分を否定されてるような気持ちになります。
    我が家は転勤族なのですが、転勤の無い友人からは「私は無理」「私なら考えられない」とか好き勝手言われます。
    相手の気持ちを考えられない人って残念だな〜と思って流してます。

通報理由

• 「私なら耐えられないわー(私じゃ…

・・・***** ) 投稿番号:677563 27

「私なら耐えられないわー(私じゃあなくてほんと良かった。お気の毒に)」なら
    「はぁそうですか、あなたじゃなくてほーんと良かったですね」と言う気分になるし、
    かと言って
    「私なら耐えられないわー(あなたは耐えて偉いね!)」と言う、相手からしたら
    良い意味?賞賛?だとしても「別に耐えたくて耐えてるんじゃないっつーの」と言う
    冷めた気分になります。相手には悪いけど。

なんにしてもいい気分にはなれませんし、
    主様を被害妄想が過ぎるとも思いませんよ。

人に対してこの言葉は使いません。

通報理由

• 被害妄想とは思いません。私も何度…

チョコ***** ) 投稿番号:677581 13

被害妄想とは思いません。

私も何度も経験ありますが、悲しく惨めな気持ちすら感じました。

言い方にもよると思うんです。
    たとえばタイトルのセリフの後に「よく頑張ってきたね・・大変だったよね」みたいな言葉や空気みたいなものがあれば、主さまが悲しくはならなかったと思う。

私は義両親とずっと同居だったので、つい友人にグチを言ってしまったりすることがあって。
    人にもよるけど「うわ・・無理無理!耐えられない〜〜〜」「そんな人生嫌じゃない?」とか「私なら耐えられない。絶対無理!」という言い方をされることがあるんです。

これ、けっこう傷つくんです。
    私の人生、そんな酷いものなんだ・・・と地味に凹んだりして。
    よかれと思ってか「なんで我慢してるの〜?」「私ならさ・・」と言われる。
    裏にある気持ちで大きく違うのだけど、主さまが悲しく感じたということはきっと、あくまで軽い「上から目線の」言葉だったのでしょう。

悩み相談も、相手をじっくり選ぶ必要はありますよね。

通報理由

• 私が言われたら‥ニュアンスにもよ…

きゆた***** ) 投稿番号:677609 スマートフォンから投稿 6

私が言われたら‥
    ニュアンスにもよると思いますが、「わたしには耐えられないけど、耐えられてるあなたはえらいね、すごいね」って受け取るかな。。

通報理由

• 言われているのを、端で聞いていた…

よいい***** ) 投稿番号:677653 12

言われているのを、端で聞いていた立場です。最近、その場面に出くわしモヤモヤしていた所でした。
    その時感じたのは、スレ様と同じく否定的な感情です。

結構、好意的に捉える方がいて驚きました。
    かなりなマウンテングと取れるからです。

私なら耐えられ無い、良くやってられるね〜(私ならやれる立場でも、敢えてやら無い)のニァンスとも受け取れます。

好意的にも取れる余地を残しつつ、マウンテングしたい黒い感情を隠してる、ズルイ言い方だと思います。

そういう事を言っている人は、大抵、羨ましさや妬みから発してしまっている様に感じます。(私が聞いていた時も、そう言う場面でした。羨ましいなら、羨ましいって言っちゃった方がスッキリするのに〜。)
    ですから、スレ様も気にし無い方が良いですよ。

通報理由

• 分かります。私も言われたことがあ…

ここな***** ) 投稿番号:677696 スマートフォンから投稿 12

分かります。私も言われたことがありますが、「自分じゃなくて良かった」という意味に聞こえますよね。
    言われるたびに辛い気持ちになりました。
    他にも「私にはそのキャパがない」も、自分を下げているようで、言わんとすることは同じような気もします。

でも、同じ言葉でも、ポジティブにおこなっていることに対してだと違うのかも知れません。
    例えば、「体を鍛えていて毎日腕立て伏せを100回やっている」ことに対しての「私なら耐えられない」なら、単に賞賛していることになるかも。

だから褒める意味で使っている人もいるのかもしれませんが、悩みを相談してそう言われるのは嫌ですね。

通報理由

• 自分じゃなくてよかったとしか、聞…

******** ) 投稿番号:677715 スマートフォンから投稿 14

自分じゃなくてよかったとしか、聞こえないです。
    私なら絶対に言わない。
    大変だね、とかそういう言い方にします。

耐えられないって言ったって、じゃあ死ねばいいの?って言いたくなるかも。

でも、愚痴が多い人にはうんざりしてそう返してる場合もあるかもしれません。
    幼稚園について延々と同じ愚痴を常に言ってるママが居て、あまりにしつこいので、うちはそこにしなくて良かったわーって言ってしまったことがあります。
    滅多に愚痴らない人に対してはそんなこと言わないですが。聞く方も苦痛なんです。

通報理由

• 悲しい気持ちになるのすっごくわか…

******** ) 投稿番号:677756 スマートフォンから投稿 14

悲しい気持ちになるの
    すっごくわかります。

うちは母子家庭で
    男の子3人。次男と三男には
    軽度ですが、発達障害があります。

ママ友によく言われますよ
    障害児育てるなんて
    私には絶対無理。男の子3人
    絶対無理。自分の時間持てないじゃん。私なら耐えられなーい。悪気はないのかもしれないけど
    嫌な気持ちになりますよね。

だから、誰にも相談もしないし誰にも愚痴をこぼさない。大変だね。とその場で共感していても
    所詮は他人事なんだ。と思い本当に信用出来る
    人にか悩みや愚痴はこぼさないようにしています。ちょっとひねくれた考えだけど、自分を守るためです(笑)

通報理由

• 私も好きな言葉ではありません。し…

******** ) 投稿番号:677758 17

私も好きな言葉ではありません。
    しかし、一定数の人が「励まし」として使うことも理解してきました。

意識してか無意識か知りませんが
    「私じゃなくてよかった」という安堵が透けて見えるので
    あんまり良い言い回しじゃないと思うんですけどね。

神は乗り越えられる試練しか与えない。
    乗り越えられる人にしか試練を与えない。
    と言うのも、本気の宗教人に言われたら納得するかもしれないけど
    普通の知り合いに言われたら、薄く感じます。

通報理由

• 死産した時に言われました。「私だ…

******** ) 投稿番号:677844 スマートフォンから投稿 41

死産した時に言われました。「私だったら耐えられないわ。」

いや、私だって耐えらてるわけじゃないんだけど!?
    けど、もう赤ちゃんはいないし。耐えられているんじゃなくて、他にどうしようもないんだけど、と、言ってきた人に対してすごく怒りがこみ上げました。

被害妄想ではないです。励ましとも思えない。私はこの言葉が大嫌いだし、言うこともないです。

通報理由

• ありがとうございました。モヤモヤ…

******** ) 投稿番号:677962 7

ありがとうございました。

モヤモヤと考えてしまっていたので、みなさまからのコメントがとても嬉しかったです。

励ましてくれたのかもしれない、けれど、自分は悲しい気持ちになってしまった、と悶々としていましたが

純粋な励ましかもしれない、そうではないかも、どちらの立場からもご意見が伺えて、大変参考になりました。

あまり自分から人に悩みを打ち明けることはないのですが、悩んでいるようだから話して、聞くよ、と言ってもらえて、事実を打ち明けたタイミングで言われました。
    それぞれ別の人から、違う話の時に、です。

励ましの常套句なのか、それとも、何らかの別の意図や感情が隠れているのか、疑問に思っていました。

どちらの可能性もある、けれども、
    もしかしたら後者の可能性が高いかもしれないですね、、、

やはり、悩みを打ち明けるのは、ごくごく限られた人にだけにしよう、と思いました。

本当にありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る