ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

学歴があっても中級… 〆済み

******** ) 投稿番号:677569 スマートフォンから投稿 21

皆さんは学歴があっても中流か、そこまで学歴なくても金持ちならどちらが良いでしょうか?

私は今までは学があったほうがよいと思ってきましたが、最近はそれよりも金持ちの方が良いと思ってしまいます。

例えば、大学教授は名誉はありますがお金持ちかというとそうではないですよね。
名誉より安定した生活を選択する方が賢いと思ってしまいます。

でも夫は名誉を選択したいようで、応援したいと最初思っていましたが、年収と貯金に大打撃だということを考えると、全然嬉しくありません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学歴と言うか、金持ちでも常識ない…

******** ) 投稿番号:677579 20

学歴と言うか、金持ちでも常識ないとか話してて当然の事も知らないとかなら嫌です。
    それを学歴と言うのなら。
    やはりある程度その人のバックボーンは大切と思う方なので。

ご主人は名誉と言うか、やりたい仕事でもあるんですよね。
    綺麗ごとばかりでは飯食えないのでわからないではないですけどね。
    転職か何かされたくてそんなに大打撃なんですね。

うん、学歴(経済力)も大事よね。結婚するなら凄く大事。
    上と言ってる事違ってるかな^^;

今の仕事もそう嫌ではないのかな。男の人って夢見がちですからね。
    大変でしょうけど、応援してあげるしかないかもしれませんね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自分が稼げる何かを持っている人が…

******** ) 投稿番号:677604 12

自分が稼げる何かを持っている人が良いです。
    スキルですね。

お金はあっても、不健康で働けないのであれば、いずれは何かにすがって生きる羽目になる。

年を取ると、健康と人とは違う何かスキルを持っている人って、細く長く稼げますよね。
    安定した仕事って、これからは少なくなるでしょうね。

通報理由

• え…大学教授って貧乏なんですか?…

・・・***** ) 投稿番号:677605 スマートフォンから投稿 85

え…大学教授って貧乏なんですか?
    私は個人的にお二人しか私生活知りませんけど、普通にお金持ちですけど…

お金持ちってどのレベルなんでしょうか。

私は、お金持ちになりたいですけど、学と品がない人にはなりたくないです。

通報理由

• 大学教授は、すっごく高収入ではな…

******** ) 投稿番号:677620 86

大学教授は、すっごく高収入ではないけれども、高収入なほうだと思いますよ。特に若くして教授に昇進すると、結構な高収入になるはずです。

また学歴あって中流なら、いいと思います。貧困なら困りますが。

通報理由

• 大学教授は安定してますよ(^^;…

ゆうら***** ) 投稿番号:677636 スマートフォンから投稿 60

大学教授は安定してますよ(^^;

国立大で平均1000万〜1100万円程度
    私立大で平均1200万〜1600万円程

本を出したり講演したり特許を取ったりして副収入がある場合も。

お金持ちではないかもしれないけど、安定はしてますよね。でも学があれば誰でも教授まで行けるわけではないですが。ポストは限られているので。

通報理由

• 中流?ソレって、所得がほどほどし…

******** ) 投稿番号:677646 16

中流?
    ソレって、所得がほどほどしかないって言う意味?

だったら、学歴と言うか、教養のある人が良いです。
    どうしても稼ぎが足りないと感じるなら、自分が補えば済む事でしょ?

これが、極貧‥って言われたら、悩む所だけど。

長く続くママ友は、結局、ママ自身もその配偶者も、教育環境のバックボーン(学歴)が似ていました。
    お互いの会話に説明がいらない。
    が、子供の関係で、仲良くしてはいたけれど、子供の成長と共に距離が出来た人(学歴にコンプレックスがある感じ)は、収入は多くても話しが合わない(汗)
    ママ友でさえそう感じるのだから、それが配偶者だったら、ストレスになりそう。

>大学教授は名誉はありますがお金持ちかというとそうではないですよね。

そういう決めつけも残念。
    趣味の学問を継続できる大学教授なんて、ボンボンだったりするんですよ。
    主人の研究室の研究助手だった方も、主人の研究室の出来の悪い後輩(今は、どある大学の教授)も、ボンボンだそうです(笑)

あと、研究内容によっては、大学以外からの収入があったり。

私の後輩は、夫婦で大学の教授と准教授ですけど、別荘も持っていますよ〜。
    お子さん方にも、十分な教育を受けさせています。
    一人は、プロフェッサーネットワーク(不正入学とかじゃなく、大学生活が安定するまで、現地の教授のお家で生活。何かと面倒を見てもらえる環境)を活用して、海外の大学を卒業しました。

学歴はなくても、教養は会った方が良い。
    学歴があっても、常識のない人との生活には、覚悟が必要。
    そんな風に思います。

通報理由

• 大学教授、知人に2人いますけど、…

******** ) 投稿番号:677649 26

大学教授、知人に2人いますけど、高収入ですよ。収入を聞いて驚きました。
    普通のサラリーマンは定年を迎えたら仕事をする事はなくなりますが、
    知人は70歳過ぎても色々な所から仕事のお呼びがかかって、安定した生活を送っています。

通報理由

• 程度によりますね。学が無くても億…

まぁこ***** ) 投稿番号:677667 スマートフォンから投稿 6

程度によりますね。
    学が無くても億以上稼ぐ人は学がある人以上に魅力がある場合がありますし。

大学教授はお金持ちではないという認識の主さんへ回答するならば、学があって中流がいいです。

やはり学があるかないかで職場や友人などの環境は180度違いますし、子供にも高校受験くらいまでは勉強を教えられるので塾代も浮く。

ローンなどもある程度の企業に勤めてれば金利が安くなるけど、ある程度の大学を出てないと大企業には就職出来ないので。

通報理由

• どちらかを選べと言われれば、自分…

まろま***** ) 投稿番号:677700 13

どちらかを選べと言われれば、自分ならば迷わず学歴なんてなくてもお金!
    ですけど・・・

学歴があるとか、年収が良いとか、
    それは配偶者に対しての感想ですよね?

自分がどう生きていきたいか?
    という質問であれば、
    答えは自分の好きなように生きたい。学歴、年収関係ないです。
    独身なら、好きなように選択できたのに、
    結婚し、責任が発生したのは仕方がないにせよ、
    一度しかない人生を、家族のためだけに働いて死ぬのは夢がある人にとっては
    酷だと思います。

それに自分の幸せを、収入や生活レベルで、中級とか図るのは
    愚かです。

ご主人が望んでいる将来に不満があったら、
    自分一人で生きていくことを考えたらいいのではないのでしょうか?

名誉がある仕事なんて、普通に生きてたら、そうそう遭遇できませんので、
    何かしらの地盤があってこそ、名誉あるお仕事に就けるのだと思います。

高収入=幸せ
    とはいかないですからね〜

通報理由

• ご主人が留学したいのは、名誉、箔…

******** ) 投稿番号:677738 14

ご主人が留学したいのは、名誉、箔付けの為なのでしょうか。
    研究がしたいから行くのではないのでしょうか?

教授になりたいと言うのも、研究の為、後進育成の為と言うなら理解できますが
    偉そうにしたいからって言うなら、学歴はあるけどアホだと思います。

通報理由

• 共働きなのもありますが、それでモ…

にゃに***** ) 投稿番号:677810 5

共働きなのもありますが、

それでモチベーションアップに繋がるなら応援するかな。

違う切り口で考えると、

「生活のため」と割り切って続ける「稼ぐための仕事」と、
    趣味の延長のように楽しんで続ける「結果的に仕事になっている事」だと、
    前者の方が潤ってはいても、精神的に落ち着いていて何かトラブルがあっても続けられるのは後者の仕事だと思うので。

さすがに、どこかの学者さんみたいに、ずっと研究に没頭していていつ社会に認められるかもわからず、奥さんの収入一本で細々と暮らすとなると、厳しいですが、
    一時的に仕事を離れて、それが夢で、それを叶えればモチベーションがアップするなら別に良いかなと思います。

通報理由

• 中流以上なら、学歴というか常識の…

******** ) 投稿番号:677827 11

中流以上なら、学歴というか常識のある人が良いです。

学者も教授の枠は少ないから、偉くならなかったら
    夢を追いかける売れないミュージシャン、俳優、作家と一緒ですね。
    それを家族として応援できるかだけですかね?

けど、極貧でなくて、中流でやっていけるなら
    夢を追いかけさせたって別にいいじゃない?って思います。

スレ主さん、自分の力で稼いでみてはどうですか?
    自分で稼いでみたら、ご主人の大変さも理解出来るでしょうし
    お金に余裕があったら、応援できるかもしれないです。
    逆にご主人を見限る事も出来ます。

通報理由

• そんなにお金に執着するなら、スレ…

Fla***** ) 投稿番号:677889 スマートフォンから投稿 28

そんなにお金に執着するなら、スレ主様がもっと稼げばいいと思います。
    中流?(って具体的にどれくらいの暮らしか知りませんが)以上の暮らしができて名誉が得られて旦那の自尊心が満たされるなら、応援してあげればいいのに。

通報理由

• 私は夫が博士号をとろうとしている…

ローズ***** ) 投稿番号:677934 19

私は夫が博士号をとろうとしている頃に結婚したのですが、しばらくは生活は安定しないだろうと覚悟をしての結婚でした。

子どもを持てたのも、20代半ばで結婚したのにもかかわらず30代半ばになりました。

40才過ぎてようやく安定した収入の生活を送ることができるようになりましたが、それまでの様々な経験(海外の研究機関、国内の国立の研究機関、ベンチャー企業)があってこそだなと感じています。

本人も若い頃やるだけやったので、今はやりたい研究を思いっきりできるわけではありませんが、それはそれで気持ちを切り替え、今の立場で世の中の人々に貢献できることに精一杯力を注いでいます。そして私はこのことをとても誇りに感じています。

博士号を持つ人間の配偶者は、いろんな意味で覚悟が必要だと思います。

通報理由

• ざっくりと分けてしまってすみませ…

******** ) 投稿番号:678102 スマートフォンから投稿 17

ざっくりと分けてしまってすみません。私も教養が最低限ある方が良いとは思います。お金持ちでも元ヤンではさすがに話が合わないですね。

私は内助の功タイプではないのと、夫も仕事での成績は自分の実力と考えるタイプなので裏方には回りたくありません。

なのに海外にいくと自分も仕事ができなくなる。それに今までの貯金は子供たちの学費のためであって夫の渡航費用のためじゃなかったのに、などいろいろな気持ちがモヤモヤ残っていてスレをたてました。

夫は研究がしたいと言ってはいます。けれど、同じ研究室のなかで海外にわざわざ行くのはごくわずか。どうしても「海外」「研究」に憧れがあるだけではないかと思ってしまいます。

海外経験が子供たちにとっても貴重な経験になることは分かります。私も院卒ですから、研究が楽しいのもわかる。でもすべて自腹となると話は別…。研究が楽しいのがわかるからこそ、それは趣味の領域ではないのか?とも思います。
    趣味の学問はボンボンしかできないというのも肌で感じ取れます。

女はどうしても現実を見てしまいますね。
    割りきろうと思えば単身赴任の形で夫だけ海外に行って私は日本で稼ぐのもありです。が、割りきれず。

手放しで夫を応援できる人は素晴らしいですね。私は良妻になろうと思って結婚したわけではないので悩ましいです。
    ありがとうございました。

通報理由

• すみません、補足していたレスがぶ…

******** ) 投稿番号:678137 スマートフォンから投稿

すみません、補足していたレスがぶら下がりになって削除できないとの指摘がありましたので、補足を削除させていただきました。

私の補足を見て詳しい状況に助言してくださった方々ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「ふりーとーく」の投稿をもっと見る