ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

嘘を現実だと思い込む息子

mam***** ) 投稿番号:677892 スマートフォンから投稿 6

どこで相談したら良いのかわからず、こどもにはよくあることなのか教えてください。

8歳の息子ですが、たびたび自分のしたことを忘れているようです。

幼稚園の頃から、悪いことをした時だけ必死に自分はしていないと言うことがたまにあり、今日も持ち物が壊れていたので、どうして壊れたのか尋ねたところ、置いていたらA君が壊したかもと言い出しました。

お友達に壊されたなら、先生に言った方が良いと話して、電話で担任に伺ったのですが、担任曰く本人がやっていたのを見たとのこと....
息子に問いただしてもやってない、忘れたの一点張りです。
本当に覚えてないなら病気だから病院に行こうと脅しても、本当に思い出せないとしか言いません。
本人の表情を見ても本気で言っている様子。

たびたびあるのです。

幼稚園でも先生に友達をからかったので叱りました、叩いたので叱りました、などそのあとに言われるのは本人が認めませんということ。

たまに問い詰めて、認めましたと言われるので息子に聞いてみると、自分がしたのではないけど先生に言われたから根負けして、認めたふりをしたと言う始末。

きっと本当に覚えてないと私は思います。
幼稚園だとそういうこともあるかと思ってきましたが、もう小学生。
もし本当に覚えてないというなら、きっと知らない罪を突きつけられて(本当は息子がやったことでしょうが)、人を信じることや自己肯定感が低い子になるのではないかと思います。

何か医療機関を訪ねるべきでしょうか。
それともこどもにはよくあること?

息子を信じたいし、息子が何かまだ病気なら助けたいです。

もしかしたら、私を騙すことが簡単だとナメられてるだけなら、それも対処しなければなりません。

叱るべきなのか、寄り添うべきなのかわからなくなってしまいました..

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 悪いことをした(と想定される)時…

******** ) 投稿番号:677926 スマートフォンから投稿 39

悪いことをした(と想定される)時だけですか?
    それなら、やっぱり保身の為の嘘なんじゃないかなと思うのですが。

たぶん、最初は明確に嘘をついている自覚はあります。
    でもバレたくないが為に、自分で自分を騙してしまう程、ついた嘘を真実だと思い込んでしまっている状態なのかな、と思うのですが。。

私自身、中学生頃までそんな傾向がありました。
    周囲からの評価に特に敏感なお子さんでは無いですか?
    私は両親に愛されて育ちましたが
    何故か幼少期から自己肯定感が低く、
    怒られたくないからと言うよりも「周囲の人に失望されたくない、拒絶されたくない」という恐怖心がとても強く、しょうもない失敗や小さな間違いでも知られたくなくて咄嗟に嘘をついてしまう事が多かったです。

そして疑われれば疑われる程、頑なにその嘘を本当にしようと演じてました。
    実際バレないことも多かったです。
    演じることに集中するあまり、嘘が段々自分の中でも真実のようになっていく感覚もありました。
    でも、やっぱり根底では自分が嘘つきだと自覚してました。

私の親はそんな時、ある程度追及した後は基本的に私を信じるフリをしてくれました。
    そのお陰でと言いますか、時間をおいて一人になった時に「自分を信じてくれる大切な人を騙してしまった」という罪悪感が本当に辛く、嘘をついた事を後悔するという経験を重ねて、成長とともに段々嘘をつく回数が減っていきました。

高校生の頃には良い友達に恵まれて、他人より得意な分野も出来て自己肯定感も随分持てるようになっていたのも大きいと思います。

息子さんに当てはまるかどうか分かりませんが…
    私の場合は、頭ごなしに嘘だろ!と責められるよりは信じるフリをされる方が効きました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おそらく、思考傾向が極端なんだと…

。。。***** ) 投稿番号:678014 スマートフォンから投稿 23

おそらく、思考傾向が極端なんだと思うんですね。
    怒られることが死ぬことと同じ、失敗を認めることが死ぬことと同じくらいの怖さ。
    やったことを咎められているのではなくて、自分の存在そのものを否定されてるとしか思えないんです。

私も同じタイプでした。
    親が凄く厳しかったのもありますが、それ以上に怒られるイコール死の図式がガチガチになってました。

既に自己肯定感が低いというか、そもそも自己の確立が出来ていないんだと。
    だから否定されると自分が消えそうになる。
    というか、怒られると自分は死んだ方がいいと思われているという、被害者側に一気に傾く。
    だからそれこそ命がけでしょう。死にたくないし。

きちんと発達系の専門家とは繋がった方がいいです。児童精神科。
    根本的な認知の歪み、ゼロ100思考そのものからくるものなので、表面的に対応を変える前に、お子さん自身の心に何が起きているのか見てもらってから、プロと対応を考えてみてください。

私が落ち着いたのは、失敗を正直に報告すると、凄く褒めてくれた存在が現れてからです。
    親ではなかったですが。
    失敗イコール怒られるイコール死イコール隠す、という図式が壊れました。
    失敗イコール大丈夫、という経験を積み上げたことで、自分は失敗しても大丈夫だし、正直に行動したら認めてもらえると知りました。
    親には今でも何かあっても黙ってます。

通報理由

• 本当に覚えていないというか、記憶…

******** ) 投稿番号:678041 スマートフォンから投稿 24

本当に覚えていないというか、記憶から抜けるのなら、
    それは解離という状態に該当すると思います。

自己防御が極端に働く結果です。

もしそうなら、家庭での解決は困難です。
    単なる?嘘つきだとしても、年齢的に問題にしていい時期だと思います。

児童精神科の受診をおすすめします。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る