ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る

各学年にカラーがありませんか? 〆済み

******** ) 投稿番号:713945 スマートフォンから投稿 12

私は一人っ子です。
今姉弟を育ててます。そこで気づいたのですが、各学年カラーがありませんか?

お姉ちゃんの学年は普通、お母さん達も普通、たまに奇抜な?方もいる程度。
弟の学年は、まぁすごい。ここでも運動会のマナーの件がありましたが、うちのところは各学年座るところ決まっていて、そこで順番で取るのですが、出番になると一斉に立つ!当然後ろは見えない。後ろから怒号も聞こえ、ワヤ。お姉ちゃんの学年はそんなことなく、前の方は座ったまま、結構静かだし。

これはカラーなのか、集団心理なのか。
皆さまのところはどうですか?

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学年によるカラーの違い、あります…

・・・***** ) 投稿番号:713966 スマートフォンから投稿 4

学年によるカラーの違い、ありますね。

うちの子が小学生の時ですが、
    うちの子の学年では大人しくて
    授業中も静かでした。宿泊行事の時も皆、就寝時間前に眠りこけてたとか。先生が「この学年はお行儀もよくてやりやすい。」と卒業前の茶話会で仰られてました。

でも、1学年下の子達は年度途中から学年崩壊になり保護者さんたちが交代で見回りされてました。委員会活動で知り合って親しくなったお母さんから聞いてかなり驚いたのですが保護者が見てても私語が酷く立ち歩きも頻繁にあったとかで...1学年下の担任の先生お二方、年度途中で変わったんです。担任の先生が変わって少しだけ落ち着いたと聞きましたが...

きっとその学年でごく一部の素行の良くないお子さんの影響を他のお子さんも受けちゃって流されるのかな?なんて思ったりしますかどうなんでしょうね?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全く話変わってしまいますが…ワヤ…

おひい***** ) 投稿番号:713977 スマートフォンから投稿 23

全く話変わってしまいますが…

ワヤ

って方言ですよ(笑)

通報理由

• あるかもなぁ…ってここ5年くらい…

******** ) 投稿番号:713988 1

あるかもなぁ…ってここ5年くらいのPTA本部役員の顔ぶれを見て思ったり。

1年(まあ第一子ならあまり選ばれませんが)から6年生まで子供がいる親がなっているのですが、とにかくまあ学年が偏る偏る!
    ちなみに一部の役職以外は立候補制ではなく全校からの推薦制になっているので、対象の親御さんは確率統計上は全学年に散らばるはずなのですが、上のお子さんはその学年じゃなくても弟妹にその学年がいたり、年の離れた上のお子さんが「本部当たり年」に該当したり。
    今本部役員で、上下で「当たり年」と言われる学年にかぶりましたが、メンツに見知らぬ顔がほぼいない状態です。

運動会で保護者のお手伝いがあるのですが、お子さんの学年を外そうとすると「この学年の演目の時はごそっと本部がいません!」状態になっています。

ちなみに、いろいろと情報が集まる限りでは「仕事をすっぽかす」人の率も学年によって非常に偏りがあります。年1回全保護者が持ち回りでやる役目があるのですが、ある学年は毎回欠席率ゼロに近いのに、ある学年は毎回のように無連絡欠席がある…という話を聞きました。
    友だちと示し合わせてすっぽかすことができる種類の仕事でもないので一体なぜこんな現象が起こるのか。本当に不思議です。

通報理由

• 学年のカラー、不思議とありますよ…

...***** ) 投稿番号:714014 スマートフォンから投稿 5

学年のカラー、不思議とありますよね。
    幼稚園に勤め始めた時、ベ
    テランの先生が「この干支の学年はおとなしいねー」「この干支はトラブル多いね」
    などと言われるのを聞いて
    「まさか干支で違うの?」と思いましたが、
    その後何年も務めるとなんとなく当てはまってた感じなんですよね。
    まぁ1〜3月生まれの子は干支が違うし、イメージの思い込みもあるのかな?

親御さんのマナー違反は1組守らない人がいるとそれに流されるというのもあるかもしれませんね。

通報理由

• 干支説、あると思います!我が子は…

おにぎ***** ) 投稿番号:714032 12

干支説、あると思います!

我が子はヒツジです
    競争心がうすく、穏やか、優しくて成績優秀
    でも、行事ではイマイチ盛り上がらなくて、もどかしい印象

通報理由

• 学年ごとの雰囲気の違い、あります…

ぴの7***** ) 投稿番号:714068 スマートフォンから投稿 3

学年ごとの雰囲気の違い、ありますよね。
    上の子が小学生ですが、この学年は割と落ち着いた学年らしいです。
    普通にやんちゃな子もいるし静かな子もいるし、それぞれ個性はありますが、先生が扱いやすいのかな?

一方、1つ下の学年は学級崩壊で1年生の時は大変だったそうです。自由参観をもうけたり、先生が廊下で見張ってたり、とにかく大変だったと聞きました。

そしてうちは下の子が来年入学です。
    どんな学年になるか気になります。
    今度就学前健診があるので、なんとなくの雰囲気だけでもわかるかな?

周りのママさんに聞いても学年ごとで雰囲気違うと言ってます。
    保育園でも、上の子の時ともちろん親も違うので雰囲気全然違います。
    でも幸い常識的な方ばかりなのでまだ嫌な経験したことがないのですが、入学したら保護者層がどんなかは気になります。

通報理由

• ありますよね。間違いなく。うちは…

ari***** ) 投稿番号:714327 スマートフォンから投稿 3

ありますよね。間違いなく。

うちは、一人目の学年は真面目なのか、行事など何をやっても見事に揃いました。ピシッと。
    言われたことを言われた以上にやる学年。
    親も役員など積極的にやる人が多いです。

しかし、一つ下の学年はどことなくふにゃ〜っとしてます。いまいち揃ってない。

あちこち引っ越ししたけどどこもこんな印象でした。運動会や発表会を見た限りですけど。

そして、末っ子の学年は自由人ばかり。
    幼稚園のころからそうです。そして、幼稚園からは誰も一緒に来てないのに学校でも自由人ばかり。
    まとめる先生大変そうです。申し訳ない。
    親はまだ不明です。

真ん中は真面目な学年なんですが、親が何事もやりたがらない人が多く、役員決めなど毎年シーンとして大変です。

子供のカラーと親のカラーは別だなぁとも思います。

通報理由

• 締めが遅くなり申し訳ありません。…

******** ) 投稿番号:714911 スマートフォンから投稿

締めが遅くなり申し訳ありません。

やはり、どこもあるようですね、カラーが。これが引っ越してもそんな感じとか興味深いです。やはり生まれ年であるのか。にしても、親は関係なさそうなのに、親までカラーがあるから驚きです。こういう性格はこの年に産みやすいとかあるのだろうか。

上の子はお母さん全体がおとなしい感じなので、ある意味PTAも大変かもしれません。下の子は派手だけど、だから凄そう。

ご協力ありがとうございました。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る