ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

お味噌汁って。 〆済み

アフリ***** ) 投稿番号:713955 スマートフォンから投稿 38

必需品なのでしょうか?

下にお味噌汁の具が一品だけってみたいなスレが立っていましたが、我が家はそもそもお味噌汁自体が半年に一度食卓に登場するかのレベルです。

味噌汁を作っても、娘達はいらなーい、どっちでも良いと言う返事が多く、ここ数年は作る気も起きず、5年以上は作っていないかな。
夫も有ってもなくても良いみたいで、作ってと言われたことも無いですが、作ると美味しいと言うので私の料理が下手という訳でもなさそうです。

我が家のようなお家ってあるのかなって単純な好奇心で聞きますね。教えて下さい!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもあまり作らない方です。夏は…

こっと***** ) 投稿番号:713961 スマートフォンから投稿 50

うちもあまり作らない方です。
    夏は一切作りません。
    寒くなってくると作ります。

発酵食品だから、毎日飲んだ方がいいんだろうな。とは思いますが。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 必需品ではないですが、でもあると…

******** ) 投稿番号:713965 29

必需品ではないですが、でもあると便利だなと思います。

たとえば、今日は炊き込みご飯でしたが、お味噌汁とかぼちゃの煮物でした。スレ主様は炊き込みご飯を作った場合でも、汁物はなしですか?お澄ましでしょうか。

お味噌汁ですと、野菜がたくさんとれて、便利だなと思います。

通報理由

• 昔からお味噌汁すきじゃないから全…

******** ) 投稿番号:713967 スマートフォンから投稿 17

昔からお味噌汁すきじゃないから
    全然つくらないです。

コーンポタージュとか
    パンプキンスープとか
    クラムチャウダーのが
    すきです。

一応インスタントのお味噌汁は
    買ってありますけど…
    たまに旦那にだす…
    お味噌味の料理もしないので
    お味噌家にないです(;A´▽`A

具だくさん味噌汁なら
    コンソメ味でいいですよね。

通報理由

• うちは毎日出します。でも、毎回子…

※※※***** ) 投稿番号:713971 スマートフォンから投稿 36

うちは毎日出します。
    でも、毎回子供だけです。
    大人は週一回食べるかどうか。

あまり食べない子供なので、味噌汁で栄養取ってる感じです。
    なので、豆腐と野菜三種以上は必須で入れてます。(保育園の栄養士も味噌汁には野菜三種以上入れるようにしてると言ってた)
    野菜の栄養素なんてほぼ水に溶けるので、最悪汁を飲むだけでもいいかなーと。

味噌は発酵食品だし…

通報理由

• うちも、あまり作りません!味噌を…

ほろほ***** ) 投稿番号:713976 スマートフォンから投稿 9

うちも、あまり作りません!
    味噌を消費したい時、なめこが半額で売っていた時、そういうきっかけがないと作りません。
    あと、例えば夕飯に作ったとして、鍋に残りますよね?
    それを翌日まで持ち越すのもなんとなく嫌で。
    だから、お手軽なインスタント味噌汁をたまに買ってあります。
    おかずが足りない時は、インスタント味噌汁を出します。
    これなら鍋にあまらないし、飲みたい人が飲みたい時に飲める!
    母が夕飯にインスタント味噌汁…手抜き過ぎますか?(*´Д`*)

通報理由

• ほぼ毎晩食べています。カレーの日…

******** ) 投稿番号:713985 93

ほぼ毎晩食べています。
    カレーの日でも作ることがあります。

絶対に作らないのは、
    ポトフやミネストローネなど洋風の汁物がある日、
    鍋の日、おでんの日です。

通報理由

• 我が家は毎食出します。上の方同様…

******** ) 投稿番号:713991 スマートフォンから投稿 54

我が家は毎食出します。
    上の方同様、カレーなどの時は作りませんが。
    お味噌汁ないと、なんか食卓が締まらない感じで。
    あ、もちろん私が好きなのも理由です。
    野菜やお豆腐、わかめ、卵、何でも入れられるのがいいです。
    夜多めに作って、残りは翌日の朝食に出します。
    手抜きですね笑

ちなみに、実家では毎食は出ませんでした。

各家庭、それぞれでいいんじゃないですかね。
    お味噌汁ついてなくても、家族が良ければ
    誰にも何にも批判されません。

通報理由

• 発酵食品と野菜がたくさん摂れるの…

・・・***** ) 投稿番号:713995 26

発酵食品と野菜がたくさん摂れるので栄養のためだけに作っています。
    主人は朝だけ飲みたいタイプ、娘はスープの方が好きですが、味噌を摂ってほしいので毎日作っています。
    作らなかったら一品減るので献立に困ります。

通報理由

• 我が家は毎日です。次男以外はおみ…

******** ) 投稿番号:713997 9

我が家は毎日です。次男以外はおみそ汁大好きな一家なので、毎朝夜の分も作ってます。花鰹でしっかり出汁をとるので、割高かもと思いますが、私もかなり好きです。

確かに野菜もとれるし、一品増えるし便利かもです。

うちの実家は、でたり出なかったりでした。

通報理由

• あるあるですよ〜まず、私の実家、…

〜レオ***** ) 投稿番号:714007 3

あるあるですよ〜
    まず、私の実家、みそ汁が出てくる習慣がなかったので(朝食はパン、夕食は
    晩酌するので汁ものは特に必要なかったかも?)
    という感じで、冬場のおかず的な豚汁、けんちん汁ぐらいで食事のおともでは
    ありませんでした。むしろ、スープ類のほうが食したかもしれません。

夫の家は米食なのでお味噌汁必須のようですが、我が家は、私が
    気が向いたときに作るぐらいですかね〜

通報理由

• 私は無くても平気なのですが、娘が…

******** ) 投稿番号:714023 スマートフォンから投稿 4

私は無くても平気なのですが、娘が朝晩必須です(泣)
    小さい頃からなので、私がそうさせたのでしょうが、汁物を出さないと「お汁ないの?」と言われます。

小さい頃から、ディズニーランドに行ってもディズニーシーに行っても、どこに行っても「ご飯とお味噌汁にお野菜が食べたい♪」な子でした、、、。
    ちなみに、パンやシリアルは、当然朝ご飯にはならない子です。

お味噌汁じゃなくてスープでもいいのですが、まぁ、汁物でお野菜たっぷり摂れるからいっか?と思ってます。

通報理由

• 豚汁もしませんの?。味噌汁じゃな…

sal***** ) 投稿番号:714037 スマートフォンから投稿 13

豚汁もしませんの?。味噌汁じゃなくても味噌鍋とか。味噌はいろんなところが作ってるし種類豊富であるんだから口に合うの探してみるのもいいのに美味しいのに巡り会えたら食べるようになるかもしれない。

子は八丁味噌の赤だしにワカメが1番好きです。これだと汁も飲み干します。便秘症なので飲めと言ってます。
    私達は、魚のあら汁、伊勢海老出汁にした味噌汁と、あおさが大好きです。味噌は赤だしと、道の駅で売ってる市内のおばちゃんがつくった味噌が好きです。

毎日はつくらないけど、夕飯分の量でつくります。インスタント使うなら朝です。インスタントは非常食に置いてあります

通報理由

• 私自身はあまり好きではないので、…

うにゃ***** ) 投稿番号:714039 スマートフォンから投稿 2

私自身はあまり好きではないので、毎日は、いらないです。

でも、娘が、朝晩欲しがるので、毎日作ります。
    娘は、まず、味噌汁でごはんを一杯食べてからおかずを食べます。
    ごはんおかわりします。
    はじめは、三角食べをさせようとしていましたが、無理で、娘の本能にまかせてます。
    体が欲するのだろう、と。
    かなり薄味にしています。

私は、ないならないでいいので、主さんのようなお宅もあると思ってます。

通報理由

• 我が家は旦那がご飯に味噌汁が必須…

ゆぅみ***** ) 投稿番号:714041 スマートフォンから投稿 3

我が家は旦那がご飯に味噌汁が必須な人なのでほぼ毎日食卓に味噌汁ありです。(朝・夜)
    スープ系・鍋の時以外は用意しています。(カレー・おでんの時も作ります)
    たまにめんどうな時はインスタント味噌汁で我慢してもらっていますが…。(笑)
    子供達も食卓に味噌汁は当たり前な感じですね。

私自身、味噌汁はなくてもいいかなって思うので作るのはめんどうと思う時も度々ありますが。

通報理由

• 毎日作ってます。具材たっぷり冬場…

tmk***** ) 投稿番号:714042 スマートフォンから投稿 2

毎日作ってます。
    具材たっぷり冬場しか作りません。

だいたい余り野菜とか消費したい野菜で作ってるので
    お金はかけないです!
    大根だったり…玉ねぎ、ジャガイモとわかめ、キャベツ…
    味噌切らしていたら、卵とダシだけで卵スープとか
    チンゲンサイとか白菜があれば鶏ガラで中華スープにしたり…ある物で色々と…

子供が生まれる前は無くても全然OKだったんですけど
    生まれてからは、簡単に野菜摂取できるのと
    なんとなく代謝も良くなりそう?…
    今では毎日作らなきゃ落ちつかなくなって
    夏場でも作っています。

あと、子供達の朝ごはんが基本的にねこまんまなので
    毎日作ってる理由でもあります…(^_^;)
    楽なので…

通報理由

• 味噌汁がないと、たくさんの種類の…

※※※***** ) 投稿番号:714044 スマートフォンから投稿 14

味噌汁がないと、たくさんの種類の野菜を取らせるおかずを1品増やさないといけないので。

通報理由

• 今日ですが、ピーマン肉詰め(ピー…

※※※***** ) 投稿番号:714061 スマートフォンから投稿 5

今日ですが、
      ピーマン肉詰め(ピーマン、玉ねぎ、ひき肉)
      サラダ(キャベツ、コーン、かにかま)
      セロリの漬物
      あまりものの野菜の味噌汁(もやし、しめじ、わかめ、ねぎ、味噌)
      でした。
      味噌汁のおかげで、発酵食品と種類の野菜と海藻がとれます。

もやしとしめじを炒めたり、わかめはサラダに入れるなどしてもいいっちゃいいんですけど、
      汁物が手っ取り早く感じ、我が家では必須です。

通報理由

• 一汁三菜を基本にしてるのでローテ…

熱い緑***** ) 投稿番号:714062 スマートフォンから投稿 35

一汁三菜を基本にしてるのでローテーションで回ってきます。
    和食の時は必ずといっていいほど作ります。

お味噌汁、お吸い物、中華スープ、コンソメスープのローションかな…?
    贅沢したい時にコーンスープくらいです。

作らない、という方がいるなんて少し驚きました!(汗)

味噌と具を入れるだけの簡単なのに、めちゃくちゃ美味しい…。

日本に生まれてよかった…と思う瞬間ですね

通報理由

• 毎日作ります。料理嫌いなので、む…

Asi***** ) 投稿番号:714065 スマートフォンから投稿 32

毎日作ります。
    料理嫌いなので、むしろ味噌汁があるおかげで助かってます。

トンカツと野菜サラダ、ご飯、そこにお味噌汁があると、もうそれだけで、定食!という感じになりませんか?

我が家はみんなお味噌汁が大好きなので、夜にたくさん作って朝もそれを温めて食べます。
    ご飯と同じで毎日食べても飽きない料理の一つです。

今日もお味噌汁あります。
    ちなみに具は、玉ねぎ、豆腐、揚げ、ワカメ、ネギが定番です。

通報理由

• カレーやシチューや中華でもない時…

hau***** ) 投稿番号:714162 スマートフォンから投稿 8

カレーやシチューや中華でもない時にはお味噌汁は必ず作ってます。

我が家は具沢山という訳ではありませんが、食事中に取る水分としては必需品だとも思います。
    (湯のみやコップへ入れるような水分も食事中は出してません)

最近は、病気の予防の意味でもお味噌汁が見直されているようですよ。
    先日、1日2杯のお味噌汁を取ると予防出来るという内容の放送がありましたが、我が家では朝食と夕食は殆どお味噌汁を準備してますので、努力せずに取ることが出来ます。

上の子が帰省している時も
    食事ではお味噌汁を飲んでくれます。
    ご飯を食べる場合にはお味噌汁というのがやはり定着しているんでしょうね。

通報理由

• 好きじゃないのなら仕方がないです…

******** ) 投稿番号:714164 31

好きじゃないのなら仕方がないですけども、
    お出汁って素晴らしい日本の文化と思います。
    お出汁から作ったお味噌汁、本当に美味しいのですけどね…
    食べないだなんてもったいない〜と、思ってしまいました…

通報理由

• お味噌汁というか、汁物がつくかな…

・・・***** ) 投稿番号:714222 3

お味噌汁というか、汁物がつくかな

主食がご飯の時はお味噌汁、パスタやパンの時はスープ系が多いです。
    親が好きなので、子ども達も好きですね。

汁物って便利で。何も用意できていない朝でも、前日の残り汁を温めてご飯と卵とネギでおじやを作るとみんな喜んで食べてくれたりもして。
    お鍋の時もうちでは出汁が多めです。でご飯にかけたり、麺を投入したりで汁物代わりにすることが多いです。

家族みんな食欲ない朝でも、お味噌汁やスープだけでも飲んでねというと大体飲んでくれますし。
    夜は作りますが、朝とか時間がないとインスタントやレトルト系スープの素を使ったりもします。

外食するときに、まれですが汁物が別に頼まないといけない場合、大体頼んでいます。回転ずしとか、牛どん系のお店等。

ただ、今のところ、うちではいろんな都合で、私が食事を作るのは週でいうと3/4か1/2ぐらいですが。毎日毎食作ってないからと言われたら、そうですねとしか。
    でも、ご飯を作るときは汁物を作りますし、お味噌汁多いです。
    家族みんながおいしいくて、ご飯の時はほしいと思っているから、必需品かな。

だから逆に、食べる人がいらないなら、必要ないと思います。

通報理由

• 私もあまり作りません。必要さがわ…

そろそ***** ) 投稿番号:714252 5

私もあまり作りません。
    必要さがわからない。

でも、娘が味噌汁知らない子に育つのは
    まずいので、
    そこそこ作りますけどね。
    週に一回ぐらいです。

本当に気が向いた時だけ。

私自身、飲みたくならないんで。

夫と娘は味噌汁、好きなんですけどね〜(汗)
    2人ともごめん!って感じです。

通報理由

• 私なんて。結婚前の一人暮らしを始…

******** ) 投稿番号:714432 3

私なんて。
    結婚前の一人暮らしを始めた時からだとすると、20年以上
    お味噌汁なんて、一度も作った記憶ありません。

第一好きじゃないし、必要性がない。
    もしも、食べたかったら、インスタントでも良いんじゃない?
    とか思っちゃいます。

実は。
    妊娠中に病院の母親学級で、
    「自宅で食べているお味噌汁の塩分濃度を測る」っていう
    授業がありまして…。
    仕方ないので、インスタントみそ汁を、
    お湯にといて、タッパーに入れて持って行きました。
    もちろん、基準値内で合格でした…。(笑)

通報理由

• 和食が好きなので朝から味噌汁がな…

rai***** ) 投稿番号:714532 8

和食が好きなので朝から味噌汁が
    ないと落ち着きません。
    必ず作ります。

必需品ですね。

通報理由

• たくさんのお話、ありがとうござい…

アフリ***** ) 投稿番号:714543 3

たくさんのお話、ありがとうございました。
    カレーでもお味噌汁を作るお家もあれば、我が家のようになくても平気って方もいらっしゃるようですが、ほとんどの方は毎日登場するんですね、、驚きでした。

家族みんな日本食がそんなに好きじゃないので、夜にご飯を炊くことは稀なので味噌汁も稀な存在になるんですね。炊き込みご飯の時も汁物は欲さないです。
    ちなみに昨夜は、チキンソテー、コールスローサラダ、アボカドシュリンプのサンドイッチに健康を考えて夫と私は納豆の夕食でした。

通報理由

• お食事中の水分はどうなさっている…

hau***** ) 投稿番号:714717 スマートフォンから投稿 19

お食事中の水分はどうなさっているのでしょう。

スープやお味噌汁のどちらかは添えているご家庭ばかりではないと思います。

スープやお味噌汁が何もないということもありそうな…。(お茶やジュースは食後というイメージが私にはあります。自宅ではジュースは置いてませんけど)

汁物が何もないのは見た目も寂しく感じると思います。

通報理由

• 完全に一品扱いなので、カレーやシ…

sar***** ) 投稿番号:715171 スマートフォンから投稿 3

完全に一品扱いなので、カレーやシチューなどの日以外は作ります。
    乳幼児がいて炒めた野菜やサラダを食べかねるので、野菜の味噌汁ばかりです。あさりやしじみは登場しません。

通報理由

• 食べかねるってどういう意味ですか…

たまひ***** ) 投稿番号:715377 6

食べかねるってどういう意味ですか?

通報理由

• 食べかねるって方言ですか?知らず…

sar***** ) 投稿番号:715860 スマートフォンから投稿 2

食べかねるって方言ですか?
      知らずに使っていました。すみません。
      食べにくい、とか食べてくれないとかいう意味です。
      何何しかねる。とも使います。何何がしにくい、何何できないという意味です。 致しかねますとか使いますよね?

通報理由

• 食べかねるじゃなくて食い兼ねるく…

sar***** ) 投稿番号:715864 スマートフォンから投稿

食べかねる
      じゃなくて
      食い兼ねる くいかねるが正式かもしれません

通報理由

• いろんな著書を読むと見かける言葉…

hau***** ) 投稿番号:716451 スマートフォンから投稿 1

いろんな著書を読むと見かける言葉でもありますが…。

今年の夏は猛暑でもありましたから
      お味噌汁を毎日取れているだけでも必要な塩分を取れるということを放送されてましたので毎日飲んでいますが、時々朝お味噌汁を準備していない時もあったのですが、暑さの為に夏の朝もお味噌汁を取るようにしました。

その影響か、猛暑の夏でしたが夏バテしませんでしたよ。

通報理由

• スレ主さんの夕食、なんというかす…

栗***** ) 投稿番号:715543 スマートフォンから投稿 15

スレ主さんの夕食、なんというかすごいメニューですね!
    そこに納豆ぶっこむか!!

私はそんなにお味噌汁好きではないです。
    でも実家では毎朝米と味噌汁だったので、一日一回はお味噌汁をとるべきというすりこみはあります。
    そんなにお味噌汁に興味ないとは、子供時代もお味噌汁とらないご家庭だったのでしょうか?

だけど、それよりなにより、私の大好きな
    「世界一受けたい授業」
    で、一日一杯のお味噌汁は高血圧を抑制するという驚きの報告をしていたので、再び味噌汁熱が上がってます。

愛知出身だけど赤味噌が苦手で白味噌(っていうのかな?愛知の赤味噌じゃないやつ)使ってます。

発酵食品、あの手この手で身体にいいと聞くとすごい弱いです。
    ヨーグルトも毎日食べてます( ̄▽ ̄)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る