ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

失うかもしれないという怖さ

・・・***** ) 投稿番号:713996 57

先日、実母が乳がんの手術があると書き込みをさせて頂きました。
(無事終わりました)
先程、夫と子供の待つ自分の家に帰宅しました。
新幹線など乗り継いで4時間程でした。

80歳を過ぎた両親。幸い父はまだしっかりしていますが、
ベッドに横たわった母の姿、麻酔で意識のない母の姿、涙ぐむ母の姿、
が脳裏から離れず、「こうやっていつか失う日がくる日がくるのだろうか」という想いが浮かんできて涙が出て、怖くて仕方がありません。

どうしたらいいんだろう。。。
怖くて仕方がありません。

なのに、子供もいるので、こうして私はまた離れた場所に戻らなければならなくて。。
もう、今の家など投げ出して実家に戻りたい衝動にかられています。
もちろん、そんなの両親は喜ばないし、子供が大切なので出来る訳もない事なのですが、
いてもたってもいられなくて苦しいです。

誰もが通る道、でも、どうしたらいいんだろう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の両親も80歳前後で本人達とも…

******** ) 投稿番号:714052 3

私の両親も80歳前後で本人達ともあと何年生きられるかねえ、なんて
    言っています。二人とも元気で子どもに頼らず生活しています。

夫の両親はここ数年で亡くなりました。
    私にとっては義両親なので思うことはありましたが特に深い悲しみに
    落ちることもなく。15年敷地内同居で暮らしていました。
    夫も表立って悲しむ姿見ていません。

私は実両親が亡くなる時どうなるだろうかと最近思うことがあります。
    もう25年も離れているので意外に冷静かも、と思ってみたり。
    でも永遠に会えないと考えたら悲しいでしょうね。

介護が必要な状態だったらそこから解放されてやれやれと思うかもしれませんが
    そういう訳でもない、経済的に自立していますが、
    なんだかんだで精神的には親に寄りかかっている自分がいます。

主様は遠く離れているのですね。私は車で1時間ちょっとですがそれでも遠く感じるので
    本当に大変ですね。
    誰もが通る道、わかっています。難しいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は母の乳ガン手術に、事情があっ…

なまけ***** ) 投稿番号:714063 スマートフォンから投稿 6

私は母の乳ガン手術に、事情があって行けなかったんです。
    手術始まってから終わるまで、生きた心地がしないとはこういう事かと思い知らされ、手術結果の電話の着信が妹から来た瞬間の携帯画面を見たときの心拍数と恐怖は、もう想像を絶するものでした。
    手を震わしながら電話をとった記憶があります。
    行けないのも辛いですよ。
    本当に長い長い数時間でした。

そして病理結果の出る二週間後の母からの電話が来る日は、何も手につかなかったです。
    前日の夜は眠れなかったです。
    メンタル弱い私です。

抗がん剤に放射線、あれから5年。
    ステージ3でしたが、何もなく元気です。
    ありがたい。
    こんなに健康が大事だと思ったことはないです。
    お母さん、早く元気になるといいですね。
    私は転勤族なので、同じく実家には頻繁に帰ることができないので、お気持ち分かります。

通報理由

• スレ主さん、優しい方ですね。私の…

******** ) 投稿番号:714124 7

スレ主さん、優しい方ですね。

私の両親は70代前半です。遠く離れた場所に住んでいますが、いつ亡くなってもおかしくないな..と常々思っています。
    母はとても元気に暮らしていますが、時々、スマホに連絡しても、何も返ってこないこともあるので、もしかしたら、突然倒れて亡くなってるんじゃないか..と心配になることがありますが、ご近所の親戚に電話をかけて安否確認したこともないです。
    父は入院生活も長くなっていて、病状が深刻とかではなく、そこそこ元気みたいですが、誤嚥性肺炎などで突然の訃報があってもおかしくないと思っています。

私は、毎朝、今日、我が子が交通事故や転落事故などで突然亡くなるんじゃないかと考えてしまいます。朝、玄関ドアで見送る時に、いつもそう思ってしまいます。
    私自身が学生だった時、身近な友人や先輩が何人も突然の交通事故で亡くなっているので、いつもそういうことを想像してしまいます。

家族が通学・通勤で出かけた後、私も外出する時、家の玄関を施錠する時に、今日、私、この家に生きて戻ってくるかな...ということを、一瞬ですが、考えます。
    家族旅行に出かける時や、私と子供だけで旅行に出かける時は、今回こそ私達は不慮の事故で死ぬんじゃないかな...という想像は一瞬ではなく、旅行中ずっと頭から離れません。旅行から戻ってきた時は、今回はセーフだったみたいだけど、次回はどうかわからないなと思います。 

私が冷たいのか、私の両親はもう70代だから、十分長く生きたんじゃないかな..と思ってしまいます。地元で幼い頃から仲が良かった友人の親は、もっと前から次々に亡くなってきたので、私の両親は二人そろって長生きできたほうだと思ってました。
    私自身も、アラフィフまで生きてしまったので、もっと若くして亡くなった親戚達と比べると、私は想像していた以上に長生きしたなと思ってました。

スレ主さん優しいですね。まずは、お母さまの手術、無事終わって良かったですね。
    私は実家まで新幹線を使って、もう少し時間がかかるのですが、手術のお見舞いなどのためだけには帰省を入れたことがないので、スレ主さんがお優しくて、ご両親も幸せそうと思いました。

通報理由

• スレ主さん、お母さまやお父さまの…

******** ) 投稿番号:714214 2

スレ主さん、お母さまやお父さまのことを考えていて、一瞬の不注意などで事故などに遭わないようにしっかり気を付けてくださいね。

私の父と夫の親は60代で突然倒れたのですが、私は祖母が70代で倒れた時はもっとショックでした。(比べるものではありませんが)
      ショックが大きく不注意で、私が事故で怪我をしてしまいました。軽傷でしたが、歳月が経っても、まだ傷痕が残ってます。

スレ主さんも事故などに遭われないよう、普段以上に気を付けるようお祈りします。

通報理由

• こんばんは。お疲れさまでした。昨…

※※※***** ) 投稿番号:714193 1

こんばんは。
    お疲れさまでした。

昨日のスレにも参加させていただいています。
    4時間の距離だったのですね、片道だけでもお疲れの事と思います。
    今夜はなるべくゆっくり休んで下さいね。

義父母をこの3年で見送り、
    実母を4年前に、実弟を今年の夏に見送りました。

実母と実弟は、病気から覚悟をしていました。
    弟の場合は余命宣告されていましたし、見ていてある程度の予想はついてしまいました。

突然の事故や、突然死の場合は、気持ちがついていかないのかなと思いますが、
    私は冷たい人間なのか、実母と実弟の時には、意外とあっさりしていた気がします。
    母の時はさすがに涙がこぼれましたが、これで楽になれたんだという気持ちが強く、
    弟の時には涙は一滴も出ませんでした。

どちらかというと、弟の余命宣告の時の方が、
    ふとした時に涙が流れたり、不眠に食欲減退で、点滴に通ったほどで、
    時間と共に受け止める事ができ、もう長くないと実感してからは、
    淡々としていたように思います。

お母様の病状はいかがでしょう?
    予後について、主治医の説明ではどのように言われていますか?

手術が終わられて、これから元気になられて退院されて、
    またお子さんを連れて会いに行く日を楽しみに、ご両親に寄り添ってあげて下さい。
    距離的な事もあり、たびたびのお見舞いも大変だろうと思います。
    短時間でも電話で話をするだけでも、お互いが安心できます。
    今回のご病気を克服されても、いつかお別れの日は来ます。
    悔いの残らないよう、ご両親との時間を大切にして頂けたらなと思います。

私は、義父母にも実母、実弟にも、ああしてあげたら良かったなど、
    後悔も多々あります。
    後悔のない人はいないと看護師さんから言われましたが、
    なるべく少ない方がいいよなーと、今は思います。

うまくまとまらない文章ですみません。

通報理由

• 数年前に主さんと同じ経験をしまし…

tmk***** ) 投稿番号:714205 スマートフォンから投稿 1

数年前に主さんと同じ経験をしました。
    当時子供は年中と、3才がいました。

術前、「待ってるよ」と送り出し
    変わり果てた姿で手術を終えて帰ってきた。

数時間前まで体内にガンはあるものの
    会話もできたし、笑っていた。
    今はもう、麻酔が覚めても意識網羅としていて、顔色も悪くて、涙が出そうだったけど頑張って我慢した。なんだか…
    あぁ…親が死ぬ時の覚悟ってこんな感覚なんだろうかと感じました。

その前からガンと宣告されてから
    毎晩眠れぬ日々が続いてました。
    夢見る事は母のガンが無くなった!と喜ぶ夢ばかり見てました。
    起きては現実を知り泣きました。
    もう頭の中「やだ」でした。

手術で開けて見なければ確実な進行は分からないと言われました。
    手術が終わるまで気が気じゃなかった。
    術後も自分で呼吸できる元気が無いかもしれないから
    人工呼吸器をつけると言われてましたから
    しばらくは不安でした。

ガンについて…ガンの手術について…合併症について。腹水について。
    次から次へとガンを取り除いたのに問題が出てきて。
    退院するまで毎日、子供が幼稚園から帰宅したら主人の実家に預けて、面会に行っていました。
    私の家庭は母子家庭でしたので、私しか側にいてやれる人がいませんでしたから毎日病院へ通いました。

車で30分ほどでした。

それでも子供が幼稚園に行っている間、
    会いに行きたい、早く行ってあげたい
    ずっと思ってましたから
    主さんの会いに行けない辛さ…分かります。
    私よりも遥かに遠くすぐには駆けつけられない。

お子さんはいくつですか?
    無事手術は終わったようですが、この先まだまだ不安はつきものですよね。

私はこの経験してから、会えるなら会おう、なんでもいいから沢山話そう
    一緒に行ける場所なら行こう
    思い出を沢山作ろうと決めました。
    いつ何時、いなくなるか分からない。
    どうか悔いのないよう過ごしてください。

通報理由

• 次に病院へ行った際に受け持ちの看…

******** ) 投稿番号:714227

次に病院へ行った際に受け持ちの看護師またはがん認定看護師(がん患者のフォローを専門に行っている看護師)に、話を聞いてもらうだけでも楽になるのではないでしょうか?
    ちゃんと不安や恐怖に思っている事を、口に出す事で気持ちの整理はつきやすいのでは?と思いました。
    前回のスレを見ていないので、的外れなレスになってしまっていたら済みません。

80代での手術は大変という言葉で表すには軽すぎると思います。術後のお母様の姿を見た時のショックは計り知れないですが、怖がってばかりでも居られない現実もあります。

私の母はもう治療を含めて3年程入退院を繰り返しています。いつその日が来てもおかしくないと思いながらも、何度も看護師や医師から話を聞いていても実感が湧きません。
    でも、覚悟は出来ている気はします。そこまでの恐怖や不安はありません。

それは、母の病状をその都度しっかりと説明して下さる医師や看護師が居るからだと思います。
    きっと医師や看護師からしたら、なんて面倒な家族だと思っているに違いありません。でも、そうしないと私が母を支えられないと思ったからです。

今抱えている不安や苦しみを取り除くことは出来ないかもしれませんが、和らげられるように自分にできる事を見つけて実行する事だと思います。
    まずはゆっくり体を休めてくださいね。

通報理由

• 分かります…。心配ですよね、不安…

楽あれ***** ) 投稿番号:714229 スマートフォンから投稿 1

分かります…。心配ですよね、不安ですよね。
    最近、父親に病気が見つかりました。今、詳しい検査の結果待ちで、怖くて仕方ないです。
    まだ70代になったばかりで、それまでずっと元気で運転したりスポーツしたりしてたのにいきなりでした。

いつかそういう日が来るのはわかってるけど、初めて「その日」を身近に感じてしまい、急に怖くなりました。
    うちは祖父母が長生きなので、親も長生きだろうと勝手に思ってました。そうとは限らないのに…。

実家に帰りたくなる気持ち分かります。私も同じくらいの距離です。
    今は父のことが頭から離れません。でも私もしゃんとしてないと、運転中事故とか起こしたらいけないし、なるべく冷静でいようと自分に言い聞かせています…。

通報理由

• 同じ気持ちを感じた方、少し冷静に…

・・・***** ) 投稿番号:714322 3

同じ気持ちを感じた方、少し冷静に覚悟が出来た方、
    どちらもとても心に入ってきます。

私も冷静に覚悟が出来ているような気持になる事もあったのですが、
    弱った姿を実際に見た時、ダメでした。

どなたかの書かれている、
    「もう頭の中「やだ」でした。」
    もう正にその状態がぐるぐるしています。

皆さんのコメントをコピーしてとっておきます。
    読むと少し落ち着くんです。
    本当にありがとうございます。

今日も行きたいけれど、仕事にいかなくてはなりません。
    私の母も孫命で、「あなたには家庭があるんだから」と言われます。

皆さんの書き込みを参考にしながら過ごします。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る