ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

インフルエンザ予防接種のこと 〆済み

くっき***** ) 投稿番号:753184 スマートフォンから投稿 16

インフルエンザ予防接種は社会のためにも受けた方がいい、個人レベルで見ると効果はあまりないが社会レベルで見ると効果は大きいって聞きますが、意味が分かりません。
だって、予防接種してもインフルエンザにかからないわけではないですよね?
実際、我が家は予防接種した年に家族4人中2人がインフルにかかり、接種しなかった年は誰もかかっていません。たまたまかもしれませんが、周りを見てもこういうこと結構多い気がします。
この場合、予防接種したのにかかった人よりも、予防接種しなくてもかからなかった人の方が流行を抑えられていることになりますよね?

だから予防接種しない人は無責任だとか、白い目で見られるとか、意味が分からないです。
打っても打たなくてもかかる確率は変わらないのなら、予防接種に流行を抑える効果なんてないじゃないですか?
私がアホなのかな...本当に理解できなくて。
重症化した人の方が軽い人よりもウイルスを多く排出するからとか?うーん。。
どなたか教えてくださいm(__)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おっしゃる通りだと思います。予防…

つぐつ***** ) 投稿番号:753261 スマートフォンから投稿 25

おっしゃる通りだと思います。
    予防接種に流行を抑える効果なんてないと思います。そこまでの効果はないだろうなと私も思います。

でもね。生まれてはじめてインフルエンザになった去年に思いました。
    予防接種しておけばこんな苦しいことにはならなかったかも!と。

なんでも結果論なんだと思います。

予防接種してても去年は罹患したかもしれません。それでも去年は予防接種しなかった私を自分で散々、責めました。
    なので今年は生まれてはじめて予防接種しました。

「予防接種しててもインフルエンザになる可能性もある」が、それと同時に

「予防接種してたらインフルエンザにならなかった可能性」も未来には存在してるんですよね。

予防接種の有無かどうかなんて本当は
    そんなん誰にも分からないって話なんですけどね。。

その可能性が同時に存在してる以上は、なんで予防接種しないの?しなかったの?って責めてくる人はなくならないだろうと思いますよ。

とりあえず、私は今年インフルエンザになっても、予防接種しててもなるやんけ!ムキーっ!とはならないですね。

予防接種しててもインフルになるなら
    今年はインフルになる年だったと自分の運命に納得できそうです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• スレ主さんの周囲、わずか10キロ…

※※※***** ) 投稿番号:753265 スマートフォンから投稿 45

スレ主さんの周囲、わずか10キロ圏内くらいのサンプルを取って、「打っても打たなくても確率は変わらない」と仰ってるのがそもそもおかしいのでは?
    「打ったのにかかった」場合ってすごく印象に残りますけど、「打ったおかげでかからなかった」のって、打ったからかからなかったのか、打っても打たなくてもかからなかったのか、事後ではわかりませんよね。
    ですから、予防接種の効果について語るのには、ネットでの個人的な感想やスレ主さんの周囲での限られたサンプルの話をではなく、客観的なデータが必要だと思います。

専門家ではないので自分で調べた知識の寄せ集めでしかありませんが、厚生労働省のサイトでは、麻疹や風疹ワクチンのように決定的な発病予防に効果があるわけではないが、接種しなかったグループの方が2.5倍発病したデータが書かれています。

また、ワクチンは重症化を抑えるだけで感染の予防にはならない、という意見について。

確かにワクチンでは体内にウイルスが入ることを予防することはできず、潜伏期間に感染することはあります。
    ですが通常は、症状に比例してウイルスが増殖する為、同じ感染者でもワクチンを打たず急激に増殖したウイルスを持つ人と、ワクチンを打ってウイルスの増殖を抑えられた人では感染力が変わってきます。

感染について最も敏感なはずである医療従事者が軒並みワクチンの接種をしていることからも、効果の多少はあれど、感染力を低下させる効果が実証されていると考えてもいいのではないですか?

ここまでは周囲の人に感染することを考えて、、という意味で書きましたが、やはり私たち家族がワクチンを打つ一番の理由は、自分達が重症化したくないからです。
    インフルエンザ脳症や肺炎等最悪のリスクを考えると、ワクチン一本で避けられるなら有難いと思いますので、そこまで拒否する理由がよくわかりません。
    まあ周囲に重症化した例が無かったりすると想像できないのかもしれませんが。

通報理由

• 》予防接種した年に家族4人中2人…

******** ) 投稿番号:753308 スマートフォンから投稿 32

》予防接種した年に家族4人中2人がインフルにかかり、

残り2人かからなかったのは予防接種したからかもしれませんよ。

通報理由

• 重症化した人が多くウイルスを排出…

チョコ***** ) 投稿番号:753312 12

重症化した人が多くウイルスを排出するかどうかは、医学的知識がないのでわからないのですが。。
    重症=回復までの時間が長い、当然誰かに感染させる確率は上がるのでは?とは思います。

ところで、個人的印象。
    「予防接種したのに感染した」人って、「予防接種して、かからなかった」「接種せずにかかった」人たちより大騒ぎします。
    私の周囲にもいるのですが、「接種した年に限ってインフルかかったのよ!!」という人、「聞いてよ!」って感じで騒ぎます。
    でも、その他の人、我が家のように毎年必ず接種してる人などは「今年に限って」がないので、騒ぎようがない。

子供3人と私、もう十数年欠かさず受けてきました(同居の義父とダンナは死んでも受けないそうです)。
    この十数年の中、インフルと診断受けたのは第一子が一回だけです。

予防接種のおかげかどうかは不明だし、体質なのかも知れません。
    でも「接種したのに感染した!」と騒ぐ方々、もともとそういうもの「確実に感染を防御できるものではない」と理解して接種してるはずなのにね。
    まあ気持ちはわかるけど、、うちも2万円以上かけて皆で接種して、バタバタインフルで倒れたら腹立たしいだろうし。

インフルの予防接種、もし無料だったら、大騒ぎする人はだいぶ減るだろうと思わずにいられない・・・

通報理由

• たしかに、予防接種するときに医師…

らぶま***** ) 投稿番号:753323 スマートフォンから投稿 1

たしかに、予防接種するときに医師には
    やっても症状が少し出る人もいますし、全くかからないわけではありませんよ、と説明されます。
    じゃー打っても同じかな?とおもいますが、、
    うちは毎年、子供と私は受けてます。
    子供にもインフルエンザにはかかるけど軽く済むといってます。
    しかしうちは娘が3人いて、上の娘は受けません。
    やっても意味ないということでした。
    でも、一緒に住んでいるのに、インフルエンザにかかって重症化になったときどうするのか?周りの人が迷惑をかけるとおもいます。
    旦那も受けません。
    でも、子供たちのこととか考えてくれないと
    家族、職場の方にも迷惑かかるので
    受けて軽くすんだほうがいいとおもうのですが、、本人のためにも。
    ただ、高いので考えものですけどね、、

通報理由

• 予防接種しない人は無責任だとか、…

┗( ***** ) 投稿番号:753337 4

予防接種しない人は無責任だとか、白い目で見られる

そうなんですか?
    知らなかったです!

私は今までインフルエンザの予防接種を受けたことは一度もありません。
    子供もありません。
    それは体質なのか一度もかかったことがないからです。

一部の人には無責任だと白い目で見られるんですね。

インフルエンザの予防接種は任意なので、かかりたくない人(軽くすませる)のためにあるのかと思っていました。

え〜本当に無責任だとか言う人いるんですか?
    私の回りでは敢えて受けたと受けてないとかの話はしませんが、インフル流行の季節になってもそんな話を聞いたことありません。

通報理由

• 私も1度も受けたことはありません…

pap***** ) 投稿番号:754370 スマートフォンから投稿 1

私も1度も受けたことはありません。
      小学校時代、集団接種がありましたが熱もないのに毎年受けませんでした。母の意向です。

今や受けるのは当たり前、受けない人はかげで言われていると思いますよ。

でも受けません。任意ですから。
      効果がないのにどうして痛い思いして、高いお金払って一家で受けなければいけないのですか。

受けてもかかる人、多いですよね。

私のママ友で、受けないことを変人扱いする人がいますが、その親子もうインフルエンザにかかりましたよ。

気の毒です。

受けたい人は受ければいい。
      受けたくない人は受けなければいい。
      その代わり、かからないよう冬の間は必死に予防してます。
      受けないからかかったと思われたくないですから。もう意地です。

母いわく、30年前から一部では効果ないと言われてるとのことです。
      インフルエンザの進化が早すぎるゆえですかね。

通報理由

• 深く考えることでもないと思います…

012***** ) 投稿番号:753346 4

深く考えることでもないと思います。
    打ちたい人は打てば良い。そして、その中の一部の人が打たない人を白い目でみたければみれば良い。
    迷ってる人は白い目が気になるかも知れませんが、打たないと決めた人は堂々としてれば良い。

私は打ちません。
    白い目なんて気になりません。
    だって、打ちたくないんだもん。
    本気で全員が打たなければならないのならワクチンが品薄になることもないだろうし、任意接種ではなくなる気がします。

通報理由

• 18〜20歳頃から毎年予防接種受…

rin***** ) 投稿番号:753351 スマートフォンから投稿 11

18〜20歳頃から毎年予防接種受けてますが、かかったのは1回だけです。
    幼稚園年長の息子も毎年受けていますが、幼稚園で流行って学級閉鎖になってもかからずにいます。

予防接種受けてるので、受けてるからなのか、たまたまなのかわからないですが…
    受けてなくてインフルエンザになった時に「予防接種しとけばよかった〜」と思うのが嫌なので受けています。

予防接種受けて罹ったら仕方ないと諦めるけど、受けてなくて罹ったらイヤなので。
    インフルエンザでも出かける人多いし、予防せずに罹るのは当たり前だと思ってます。
    かからなければラッキー。
    なので、私の中では受けないという選択肢はありません。

通報理由

• 確かにスレ主さんのような場合もあ…

kik***** ) 投稿番号:753401 9

確かにスレ主さんのような場合もあるかと思いますが、一を見て十語らない方がいいと思いますよ〜。
    スレ主さんの周囲だけをみればそうだったのかもしれませんが、日本全国でみれば、予防接種をしてインフルエンザにならなかった人の方が多いと思います。
    上の方の方が詳しく書いて下さっているので、詳細は省きますが。

私の場合、私の周囲だけを見て語るとすれば、身近にインフルエンザ脳症にかかり、幸い命は取り留めましたが、後遺症の残ってしまった友人のお子さんがいます。
    予防接種を打って、誰も感染しなかった年もあります。
    しかし、予防接種を打ったけど、子どもがインフルにかかった経験もあります。
    けれど、その時、思いっきり咳き込んでインフルエンザウィルスをまき散らす子どもの看病を至近距離で(添い寝)しましたが、結局、私は移りませんでした。
    予防接種のおかげで移らなかっただろうと思われる経験です。

総合的に考えて、私は、予防接種を受ける選択をしています。

通報理由

• みなさんコメントありがとうござい…

くっき***** ) 投稿番号:753561 スマートフォンから投稿

みなさんコメントありがとうございます。
    色々な意見がありますね。予防接種してもしなくても感染の確率は変わらないと思っていましたが、そうでもないというご意見もありましたね。
    きっとまだ誰も把握しきれていないから、誰も確実なことが言えないんですよね。だから自分達で判断するしかない。難しいですね。本当に悩みます。。みなさんのコメントを読んでもまだ答えが出ません(TT)

我が家は会社から補助が出ます。なのでほぼほぼ無料で受けられるのですが、予防接種をするとウイルスを寄せ付けてしまう気がするというか...予防接種後は免疫が落ちると聞くし、その実感があるので躊躇してしまいます。
    もちろん高齢者や、熱性痙攣とか持病持ちの乳幼児なんかは受けた方がいいと思います。
    けれど、特に持病もなく体が弱いわけでもない子供や大人は受けるメリットの方が大きいとは言い切れないんじゃないかと思って。
    脳症など重症化してしまうのって、予防接種を受けるべき高齢者や持病持ちの乳幼児などで、特に体が弱いわけでもない子供や大人はそこまでの心配が必要なのだろうかと思ってしまって。結局は免疫力の問題なんじゃないかなと。

なんか本題から脱線してしまいました。。
    予防接種に流行を抑える効果があるかどうかですが、もう少しコメント読んでから考えます。

通報理由

• すみません。調べてみたら、健康な…

くっき***** ) 投稿番号:753611 スマートフォンから投稿

すみません。調べてみたら、健康な子供でも脳症など重症化した事例ありますね。
      これが予防接種で防げるのなら、流行を抑えられるかは別の問題として、十分受ける価値はあるなと感じました。
      本当に重症化を防げるのかという問題がありますが。
      やはり結果論になってしまうのですかね。難しいですね。。

通報理由

• しめます。みなさんご意見ありがと…

くっき***** ) 投稿番号:757443 スマートフォンから投稿

しめます。
    みなさんご意見ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る