ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ダメな自分には何が出来るんだろう 〆済み

’’’***** ) 投稿番号:753622 スマートフォンから投稿 13

ビビり 大人しい 穏やか
友達が少ない 集団には入れない
長々と話すのが嫌い
幼児期親から褒められる経験があまりなかったかも。 母が今みると否定から入る方。

若い時に話が途切れる と言われたことが二回ある(話が続かない)

いじめられた経験はないけど
高校は遠方へ、一人入学、私を知らない環境を変えれる~っと思い嬉しかった。

留学も一人で行った。私を知らない環境にワクワクした。長く入りらとやはり もっと話して~っとホストファミリーから指摘があった。

一人が好きなはず でも寂しがりや 厄介な人。
心を開くと
見た目と違う とよく言われる(体を動かすことが好き、話し方も雑)

今回 長く勤めた会社から今までずっと言わなかったけど お前は甘い 優しすぎる それは相手にはいいけどこちらは困る!

っと 言われ 話せなくなり、ショックで辞めました。

年内はゆっくりしようと自分みがきをしたいのでアドバイスを願います。

じゃー来年 何をしよう
わたしには何もできないな 子供のこともあるし時間制限がある 土日休み 競争率が高い
じゃー年齢的にも私には無理

っとなってしまってます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 高校生の内から1人で動ける行動力…

あかに***** ) 投稿番号:753630 21

高校生の内から1人で動ける行動力があるし、
    留学出来たり、一つの会社に長く勤められるのも十分凄い事だと思う。

物の見方を変えれば良いだけだと思いますよ。
    綺麗な花だって、葉っぱに出来た虫食いだけ見てれば気になるでしょう。
    でも、全体的に見れば一箇所の虫食いなんて大したことない。
    花だけ愛でていれば良いかと。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ・・・どこが「ダメ」なのか、文章…

チョコ***** ) 投稿番号:753688 16

・・・どこが「ダメ」なのか、文章を何度読んでもわかりませんでした。

慎重で穏やかで大人しく優しい人、、全部美徳ですよね。
    会話することに随分コンプレックスがあるのかな?と思いましたが、会話って1人では成り立たないものです。
    口数が多すぎて失敗するより、寡黙なほうがいいと思います。

親に甘えず遠方の高校、さらに留学して楽しめるほどのバイタリティを持つ人って、そうそういないと思うんです。
    なのに「自分はダメ、何もできない」と感じてしまうのは何故なんでしょう。

私、父親は暴力男で、さらに学生の頃は「暗い!」ってイジメられてたんですよ。
    でも今は友達たくさんいるし、おしゃべり大好きです。
    誰かと話して、楽しかったこと無いですか?
    旦那様と恋愛中も、会話盛り上がったこと無いですか?

きっと今、ちょっと考えすぎちゃってるんだと思う。
    主さまにできること、(少なくとも私より)山ほど沢山ありますよ。
    萎縮せずにしばらく好きなことして楽しんでいれば、ちゃんとラッキーが舞い込んでくる・・・と言うのは無責任すぎますかね。
    でも人にしろ職にしろ「出会いのチャンス」は多いほうが確率が良いのも確か。

凹んでいるよりは、外向きに解放されたほうがチャンスは増えると思います。

通報理由

• 主です。私を知らない世界へ行きた…

’’’***** ) 投稿番号:753718 スマートフォンから投稿 11

主です。

私を知らない世界へ行きたくなる
    人間関係をリセットしたくなる
    これって 人との繋がりが苦手な私が見えてきます。

輪に入っていけない
    話術がない

接客の仕事なら 知らない方、二度と会わない方なので話せます。
    ダメ出しをされるとその人が嫌いになる
    立ち直れない、根に持ちます。

あれこれ考えてしまって動けません。常に何かに悩んでるのかな
    本も読み 調べてますが できません。

有り難いお言葉を頂いてますが、自信がない
    不安が強い 人が怖い?会話が出来ない
    声も小さいか?通らない時もあり 聞き返されます。
    だから挨拶はしっかりします。

悩みになってます。

通報理由

• 自分に自信がなく、内向的な性格っ…

San***** ) 投稿番号:753728 9

自分に自信がなく、内向的な性格ってことですよね。

>今回 長く勤めた会社から今までずっと言わなかったけど
    >お前は甘い 優しすぎる それは相手にはいいけどこちらは困る!

どんな職種だったのか、どんな風に「困らせて」いたのか?が
    良く分かりません。
    主さんのような方には、それに合った仕事や職場ってあると思います。

ズバリ、主さんのようなタイプの場合、周りが一番困るのは
    なんでもネガティブに捉えてしまうところかな。
    このスレタイも出だしが「ダメな自分」でしょう。
    最初から自分はダメだ、と思い込んでいるので
    相手はもしかしたら主さんのためを思って、
    主さんにもっと良くなって欲しくて言っているのに
    悪く悪く捉えて沈み込んでしまう・・・
    職場の方に言われたことも、相手はそういう気持ちだったのかも
    しれませんよ。
    それを「ショックで辞めた」。

「失敗は成功の基」とも言いますからね。
    自分に降りかかった困難や失敗を、何とかプラスに捉えて
    自分を少しずつでも変えて行けるように考えてはどうでしょうか。

ダメな自分、私には何もできない、私には無理・・・
    ではなく、自分に出来ることを探していく。
    今すぐに働く必要がないのであれば、ボランティアとか
    趣味を見つけてみるとか。
    自分が楽しい、気持ちいい、生かされている、と思えるものを
    探してみてはどうですか・

通報理由

• 自己評価が低いのだと思います。。…

アンモ***** ) 投稿番号:753757 4

自己評価が低いのだと思います。。。

お母様が否定から入るタイプだったんですね。
    私と同じです。
    否定されないように気をつけても、結局何をしても否定される。
    その繰り返しの中で「自分はダメな人間」という意識を、
    植え付けられてしまったんですよ。

私も友だちがいない高校へ行きましたが、最初の1ヶ月くらいは淋しくて泣いてました。
    1人で留学できるなんて、すごいじゃないですか!
    全然ダメな人じゃないですよ。

開き直りましょう。
    「ダメで何が悪い!」「はいはい、ダメ人間ですよ〜!だからなに?」
    このくらい開き直ってしまうと、人生楽になりますよ。

なんのきっかけか忘れたけど、私はある日開き直ることにしました。
    それまで母に否定されないように気をつけて生きてきた私が、
    ある日突然それをやめたので、驚いた母はギャンギャン騒いでましたが
    全部スルーすることにしました。

仕事をしないのもひとつの選択ですし、働く必要があるなら、とりあえずどんどん応募してみる。
    落ちたとしても、それはトピ主さんが悪いのではなく、見る目がない方が悪いんですよ。
    そのうち、相性のいい職場に出会えるかもしれません。
    のんびり探せばいいと思います。

通報理由

• 人から言われたことを気にしすぎで…

やまと***** ) 投稿番号:753760 7

人から言われたことを気にしすぎではないですか?

会社を辞めた原因は、その人一人から否定的なことを言われたからでしょうか。辞める前に、ご主人や同僚、上司など身近な人に相談はしなかったのでしょうか。

文章を読んだ限りでは、自分の内的世界で物事が完結していて、少し考えが偏っているように見えました。若いときに二人ぐらいから言われたことを今も気にしているというのも、若干過去のことにこだわり過ぎに思えます。

人が発した言葉は、言っている本人はそこまで深い意味はなかったり、その時の話の流れでなんとなく言っただけだったり、相手の心につき刺さるとはまっったく想定していないことも多いです。受けとる側が、そこに意味を見いだした
    り、あれこれ関連付けたりしているだけということもあります。自分の中で思い詰めすぎず、もっと回りの人に相談したり話したりすることが必要なのではと思います。

通報理由

• まず、自分のダメだと思うところを…

ブラン***** ) 投稿番号:753763 スマートフォンから投稿 2

まず、自分のダメだと思うところを箇条書きでいいから書き出してみる。
    そしたらなぜダメなのか、こうできたらいいのにを書き出すことにより自分の直すべき点がみえてくると最近の心理学では言われてます。
    自分自身を見つめ直すのに自分自身でHow to〜(なぜダメなのか)を考えるってやり方ですね。

客観的にみてビビりなところは警戒心がありプラスになることもありますよね。
    交通安全や不審者などの点で。

穏やかなのはいいことですよ。
    ただ、イエスマンになることと優しい、穏やかっていうのは別物ですからイエスマンにならないこと。

話し方が雑なら丁寧な話し方を身につければいいんです。

見た目と中身が同じような人ってどれぐらいいるんでしょうね?
    私は見た目は冷たくて怖い人...らしいです。
    でも、私はお節介だし、人情とか大切にしたい人だし恩返しはやらなきゃ済まない人だし...困ってる人がいたら助けたなきゃ気がすまないしな人で「意外〜。見た目と全然違う」って言われますし、私だって「この人この見た目なのに...」って思うことのほうがむしろ、多いですよ。

まずは自分自身で自分を褒める習慣をつけましょう。
    「今日も1日、掃除、洗濯、料理頑張った」
    「一人で行動できる自分すごい」
    「買い物行った自分、偉い」
    「子供を病院に連れて行った自分、すごい!!偉い!!頑張った!!」とかね。

自分自身を褒めるのは当たり前のことでもなんでもいいんです。
    まずは自分を認めて褒めて労う癖をつける!!
    誰も褒めてくれないなら自分で褒めるんです!!

私も自己肯定感低い人でしたが「周りがやってくれないなら自分でやる」を身につければいいみたいな本を読んでからは自分で自分を褒めるようになりました。
    時間があるようでしたら自己肯定感をあげる本とか自分自身を見つめ直すHow to本とか読んで自己分析してみたらいいと思いますよ。

風水(興味なかったらすいません)などの占いでは先日からジュピターイヤー(今後一年)に入り自分を変えるチャンスの年に入ったと言われてますから自分を見つめ直すのにいい時期かと思います。

通報理由

• 長所は短所、短所は長所だと思って…

nn-***** ) 投稿番号:753989 1

長所は短所、短所は長所だと思っています。

石橋をたたく慎重なところが長所だけど、
    慎重すぎて渡れないことがある・・みたいな。

>ビビり 大人しい 穏やか

まさに穏やかは良いこと。

>友達が少ない 集団には入れない

それでも友達ゼロではない。
    また、そういう自分だからこそ、分かって上げられる面もある。
    (同じように大人しい人の気持ちがわかる)

>長々と話すのが嫌い

簡潔に話す方が好きな人もいます。

>若い時に話が途切れる と言われたことが二回ある(話が続かない)

2回しかない?
    私、もっとある(笑)
    「楽しくない?」「つまんないの?」とか。

>お前は甘い 優しすぎる それは相手にはいいけどこちらは困る!

相手には良いんだから、ありがとう〜って人もいたでしょう。

というわけで、少し視点を変えたらいいんじゃないかな。

>わたしには何もできないな 子供のこともあるし時間制限がある 土日休み 競争率が高い

そんなこと言ったら私ですよ。
    子供が産まれて仕事をやめて8年も無職で。
    子供は留守番したくないって言うし。
    で、今は短期のアルバイトをしています。
    スレ主さんなんか、最近まで職歴あるじゃないですか!
    私より好条件。(たぶん私より若い)

どうせダメって思うなら、落ちてもいいやと割り切って
    バンバン面接を受けてみたらいいと思います。
    ご縁があればうまくいくように思います。

全然、ダメじゃないからね。

通報理由

• 全然ダメな自分じゃないですよ!1…

☆うち***** ) 投稿番号:754053 1

全然ダメな自分じゃないですよ!
    1人で海外留学など、行動出来る事が本当にすごいと思います。

私は逆で、1人でいるのが耐えられず、パッと見て、話しかけられそうな人を見つけたり、高校ではグループからはみ出さないように必死でした。
    それでもちょっとした事でハブかれ、その状態での修学旅行は辛かったです(T_T)
    なので、未だに心の中を全部打ち明けられる人はいません。疑い深いし・・・。

私も以前、上司から「イラッとする」と他の人に話しているのを偶然聞いてしまった事がありました。その時はしばらく気持ちの切り替えが出来ませんでしたが、毎日仕事には行かないといけないので、同じ事を言われないようにだけ気をつけてました。

最近は仕事&育児に追われ、何かを言われてもゆっくり考える時間も無く(笑)いつの間にか忘れています。年齢重ねて、多少忘れっぽくなったのかも(^^;)

人に何を言われても、自分は自分!と思う事も大事だと思います

通報理由

• 貴重なご意見をありがとうございま…

’’’***** ) 投稿番号:755204 スマートフォンから投稿 2

貴重なご意見をありがとうございます。

リラックスして話せる家族としか会話がない 今
    会社で私の良さを否定された気分、今までそう思われていたんだ っと私の気にしている事を ずばり 言われ 社会ではダメなんだと感じました。
    意見をはっきり言えない
    こちらで
    ご指摘がありました自己評価が低い
    なるほど
    っと思いました。

年内、何か習い事でもやろうかな
    っと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る