ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

ありがとうを言われたくてしたわけじゃないけど・・・ 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:753735 スマートフォンから投稿 146

小学校PTAの作業にどうしても全校児童の名簿が必要で、きちんとした許可を得てデータをもらいました。
もらったままのデータではとても作業しにくかったので、どうしたら作業しやすくなるか考えてデータを並び替えたりしました。
小規模校なので、データ数的には200件ありません。

今、そのデータを印刷して委員内で活用しています。

データ並び替えとかに時間かかり・・・
見やすくなるように印刷を考えて大きさ調整したり・・・

・・・誰からもありがとうって言われなかった。。。
LINEでデータ加工しましたと流しても既読スルー。。。
印刷した用紙を渡しても特に何も言われず。。。

委員として仕事しただけで、別にありがとうを言われたくてしたわけではないですが・・・
時間かかったとかわざわざ言うものでもないから言わなかったけど。。。

小さな小さな小さなモヤッでした・・・

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 大丈夫!!きっと、その場所じゃな…

・・・***** ) 投稿番号:753744 105

大丈夫!!
    きっと、その場所じゃない違うところでいいことが訪れるはずです!!
    私ならそう信じてます・・。

そして、PTAは子供のために頑張る場所だ!!と言い聞かせてます。

主さんお疲れ様です^^

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 労力が報われないのは寂しいですね…

******** ) 投稿番号:753753 60

労力が報われないのは寂しいですね。

PTAはボランティアだから仕方がないけれど、だれも何も思わなかったのかと思うと切ないですね。作業は誰もが短く簡単に済ませたいけれど、自分から進んでやってくれる人はなかなかいません。スレ主さん大変だったでしょう。お疲れさまでした。

今回の場合は、似たような作業をしたことがない人にはその大変さもわからないでしょうし、忙しい人ばかりだったのかな?
    確実にみんなの為になっていると思うので感謝している人もいるのでは?と思いますが・・

私もPTAで文書作成した時にはいろいろありました。
    モヤモヤすると思いますが、スレ主さんはとても頑張ったのは確かです。元気出してくださいね!

通報理由

• ごめん、多分感謝しない正直に言い…

kok***** ) 投稿番号:753755 304

ごめん、多分感謝しない

正直に言います。
    それがどれほど大変かどれほど必要性があるか知らないし、逆に言えば主さんが勝手にしたことであり・・
    そのままでもきっと何とかなるものが役員の仕事ってもので、そこに不便性があれば集まった時皆で作業するのが業務ってもんであり・・

だから例えばそれで負担が減ったとか仕事がやりやすくなったとか、そこに行きつくまでは、まず
    「この名簿使いにくいから、いったん分ける作業から始めます」と全員の前で話を通す必要がある。
    そこで「じゃあ私が一人でしときますね」とあれば皆助かったと思うのだろうけど、主さんがした段階では何も誰も認知してない状態。
    しかも振り分け自体別に皆でできるよね、という認識ならそれこそもっと何も思いません。

通報理由

• どんなソフトを使用したか判りませ…

エボ3***** ) 投稿番号:753756 309

どんなソフトを使用したか判りませんが
    EXCELなら並び替えなんてソート機能を使えば秒殺で終わります
    印刷レイアウトも、印刷範囲設定やセルの書式設定で対応出来てしまいます

EXCEL使ったことがある人ほど、大変な作業とは思わないと思いますよ

通報理由

• あたし、頑張ったの。頑張ってみた…

nan***** ) 投稿番号:753765 スマートフォンから投稿 38

あたし、頑張ったの。
    頑張ってみたの。
    ね、ね、ねーってば、頑張ってみたの〜って軽く言える人がいると、愚痴もこぼしやすいですよね。

そういうのって、想像力ですよね。
    わたしなら、せめてスタンプは送るかな…
    もちろん、直接口に出しますが。
    あーあ、無駄な時間と思わず、わたしがしたかっただけ!と一言口に出すと、スーッとしません?

通報理由

• 本当にその作業必要だったのかな?…

どうも***** ) 投稿番号:753779 スマートフォンから投稿 105

本当にその作業必要だったのかな?
    本当に必要な作業なら感謝されると思います。

通報理由

• それほど大変な作業だったとは皆さ…

San***** ) 投稿番号:753795 192

それほど大変な作業だったとは皆さん思ってないんじゃないですかね。

通報理由

• お疲れ様でした。PTAなんて所詮…

ぶら下***** ) 投稿番号:753809 スマートフォンから投稿 151

お疲れ様でした。
    PTAなんて所詮こんなものです。

レスを見て分かりますよね?
    話し合いが必要とか勝手にやったとか…。
    好き放題言うでしょ?

・PTAの作業部屋が散らかっていたので掃除をしてもスルー。え?掃除機なんてあったっけ?
    ・ゴミがたまっていても、誰か捨てに行くでしょ?
    ・私パソコンわかんなーい。
    ・個人情報をいじって良いわけ?
    ・何で、やる前に相談してくれなかったの?
    ・そんなやり方あり?私ならこうするけどー。
    ・そんなもの(備品)いらない!無駄!PTA会費なんだから大切に使わないとー!
    ・こんな説明じゃ、全然わかんなーい。

私が本部をやった時は、色々と多方面から言われました。話がまとまったことは無いです。
    時間もバカみたいに取られてね。

皆さん、何にもしないくせに文句だけは一人前。
    もう、苦行と思うしか無いし、感謝なんて無くて当たり前。本部なら完璧にこなせ、ミスはするな!です。

学校に入って、保護者が大嫌いになりました。

でも、スレ主さんがしたことは長い目で見たら絶対に役立つはずです。
    今回は…残念ですが、良い人生勉強だと思ってください。

通報理由

• どんな加工だろう。そこかな。基本…

※※※***** ) 投稿番号:753821 48

どんな加工だろう。そこかな。
     基本的にPCでできることは、お礼ってほどの作業がないと思うので…。

通報理由

• PTA的なものってそんなもんです…

うさル***** ) 投稿番号:753828 14

PTA的なものってそんなもんですよね。。

私はくじ運が悪いのか・・・長が付く役や面倒な仕事に当たることが多々ありますが、誰かに労をねぎらわれたことなんてありません♪
    でも良い人もいて、積極的に仕事をしてくれたり、助けてくれたりする人もいます!
    本当に感謝ですよね。

たま〜に良い人に出会えたら感謝。あとは普通と考えるようにしています。

通報理由

• 私も大昔バイト先で、自主的に商品…

******** ) 投稿番号:753842 29

私も大昔バイト先で、自主的に商品名簿を作りました。
    まだPOSとかない時代だったので、商品発注や棚卸が
    やりやすくなれば・・・の一心でした。

PCどころかワープロも使わせてもらえない環境だったけど、
    自分なりに工夫しました。

出来上がった商品名簿が社長の目に止まり、会社のテンプレとして
    採用されたのはよかったのですが、バイト仲間からは怒られました。
    「何してくれてんだよ! 余計な仕事増えたじゃん!」

どうやら、「わかりやすい資料がなくて出来ませーん!」と
    仕事をサボっていた連中にしたら、自分達でも使えちゃう名簿が
    あるとサボる口実がなくなり、そんなものを作った私が
    腹立たしかったようです。

特に何も言われないどころか文句を言われたけれど、
    その後自分が作った資料が使われ続ける ということは、
    いい仕事したんだ ってことかなと思っています。

今回のデータも折角作ったのに利用されずスルー の方が切ないし、
    たぶん使っている人達は、お礼を言うキッカケがなかっただけで
    いいもの作ってくれたなー って思ってますよきっと。

通報理由

• いや、わかってない人のほうが多い…

・・・***** ) 投稿番号:753844 86

いや、わかってない人のほうが多いと思う、そこにスレ主さんが労力をかけたということが。PTAをやってみて意外に思ったのは、Excel使えない人が結構いるっていうことでした。なので普通にわかってないから感謝も出ないんじゃないですか?

通報理由

• 役員って、皆さんそれぞれ何かやっ…

******** ) 投稿番号:753864 37

役員って、皆さんそれぞれ何かやってるんじゃないですかね。
    やったことを言わない人もいると思う。
    お互い様なので、一つ一つにお礼を言わないかな。
    みんなが作業しやすくなったなら、それで良いのではないでしょうか。

通報理由

• 仮にデータ加工がなかったとしても…

******** ) 投稿番号:753877 37

仮にデータ加工がなかったとしても
    学校から名簿データを受け取って印刷して渡してくれたら
    「ありがとう」って言いますよ。

ちょっと残念でしたね。

通報理由

• コメントありがとうございました。…

・・・***** ) 投稿番号:753882 スマートフォンから投稿 19

コメントありがとうございました。
    元データ見たのは私だけだし、どんな作業をしたか誰もわからないですよね。。。
    すみません、へんなつぶやきをしてしまい。。。

データはこんなものでした。

200件あまりのデータは学年毎の児童数で分けてありました。
    作業に必要なのは学年関係ない家庭数だったので、全データを1度統合し、不要な個人データを削除し、住所でソートし、兄弟がいる家庭は一行に名前をまとめ、地域毎に作成しました。
    エクセルは使えますが、時間かかりました。。。
    シート毎にわかれたデータを簡単に一括ソートできるやり方あったのかな・・・

通報理由

• >シート毎にわかれたデータを簡単…

San***** ) 投稿番号:753974 35

>シート毎にわかれたデータを簡単に一括ソートできるやり方あったのかな

細かく書かれてないので憶測ですが、
      学年ごとにシートが分かれたデータを
      一括ソートしたかったのなら、
      一旦一つのシートに全部のデータをコピペすれば
      一括でできたのでは?

通報理由

• 住所録は重大な個人情報ですよね!…

******** ) 投稿番号:753913 55

住所録は重大な個人情報ですよね!
    〆文を読んで全く別の感想を持ったので、コメントさせて下さい。

最初児童の氏名情報くらいに思っていました。
    それがなんと、各家庭の住所まで記載されている名簿であるとは!

ライン送信してスルーされたのは、そんな個人情報を主様が(業務上必要であるとはいえ)独りで握る事になったことへの無言の抗議なのだと思いました。
    まさか、まさか、ご自宅のパソコンで作業はされていませんよね…。

今後誰かの住所漏洩が発生したなら、主様に嫌疑がかかるのですよ〜。

主様独りに任せた皆って、なんてひどい人たちだと思いました。

通報理由

• すみません、ぼかして書きましたが…

・・・***** ) 投稿番号:754210 スマートフォンから投稿 20

すみません、ぼかして書きましたが、私がしているのは各家庭訪問して来年度PTA役員選考をお願いする委員です。
    私がいる学校は、毎年住所録を学校からもらい各家庭訪問してお願いしています。

私がデータを扱うことになったのは皆さんしたがらなかったからです。

個人データがなければできない仕事なのと、昔からこのやり方のようです。

指名委員とか選挙管理委員とか名前はいろいろだと思いますが、本部立候補が出ないので住所録片手に個別訪問するしかなく。。。

すみません、別にありがとうがほしかったわけではありません。
    全く反応ない完全スルーだったのがなんだかなぁと思っただけです。

他の学校はこんな作業なく本部さんが決まるってことなのでしょうか。。。

通報理由

• 学校から個人情報をもらうことが違…

mot***** ) 投稿番号:754345 36

学校から個人情報をもらうことが違法なのですよ。
      数年前からですが、我が子が通う学校も個人情報の扱いが厳しくなりました。
      それまでは、両親の名前や住所電話番号などが入った名簿を学校からもらっていましたが、今はクラスと児童名だけです。

主さんが仰るように住所が分からないと、通学班編成をすることができません。
      兄弟関係も分かりません。

仕方がないのでPTAで名簿を作ることにしました。
      これはこれでPTAに責任が生じるので私は反対ですが…。

ちなみに本部メンバーは立候補と、前年度の委員さんへお願いすることでだいたい決まります。

そんな背景があるので、素直に「感謝」はできないです。

通報理由

• うちの学校の本部の決め方。この度…

{{{***** ) 投稿番号:755856 4

うちの学校の本部の決め方。

この度はお疲れ様です。
      苦労が分からなくても、資料が配られたら、配ってくれた人に
      ありがとうございます、と言いながら受け取りそうな
      ものですが(コピーと配布のお礼として)、何もなく黙って
      受け取られたのでしょうか。寂しいですね。

さて、本部の決め方のことを聞かれていたので、そちらについて。
      うちの学校では、まず立候補者を募ります。
      どうしても立候補で埋まらない場合、
      「今年役員をやりたい」と希望を出している全員の中からくじびきです。
      そこで本部に決まらないと、別の委員の3役の立候補募集とくじ引き、
      平の立候補募集、と続きます。

子供一人につき1回はやらないといけないので、「今年やりたい」人は大勢いて、
      その中からくじ引きです。

本部になったら本当に大変なので、このくじ引き会に出るのを
      皆さん恐怖に感じています。

各家庭を回るというのは非効率的ですし、やってくれる方がなかなかいないと
      本当に大変ですよね。
      お疲れ様です…

通報理由

• すみません、学校と書きましたがP…

・・・***** ) 投稿番号:754384 スマートフォンから投稿 15

すみません、学校と書きましたがPTA会長からデータはもらっています。

すみません、学校やPTAのやり方に従っているだけの平委員です。
    立候補が出る学校がうらやましいです。。。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る