ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

地区委員の後任探しが大変です。愚痴です。 〆済み

ジュレ***** ) 投稿番号:753798 18

すみません、ガッツリ愚痴です。苦手な方はすみません。

中学の地区委員をしています。主な仕事は各家庭を回ってバザーの集金。
係によってPTA本部の手伝い等です。
連絡係みたいなものだから、と頼まれてリーダーをしています。

来年度の役員は、今年の役員が見つける決まりです。
私は知り合いがいないので見つかりにくいだろうな、とは思ってましたので、
名簿を片手に一軒一軒電話連絡をしてみましたが、案の定、全滅。

どうしよう〜と思っていたら、他の地区委員の方から、
後任が見つかりませんでした。すみません。と次々ラインが・・・。

私にどうしろと〜?と思いつつ、一応本部の方に相談すると、
どんな方法でもいいので見つけて下さい。本部も学校も手助けはしません。

と、ごもっともなお返事。

私一人分なら、最悪もう一年しても仕方ないですが、足りない役員は5名。
とても足りません。

仕方ないので、他の地区委員の方に、このまま決まらなければ
クジで決めましょうか?と相談。
すると、
○○さんはお子さん小さいけど対象ですか?・・・とか
○○さんは一度もしてないので絶対して欲しいです・・・とか
○○さんは去年上のお子さんの時してるけど、どうしますか?・・・とか。

次々ラインが。イヤ、それを相談したいのですが・・・。
私一人で決定しないといけないんでしょうか。リーダーだから???

本当に気が重いです。メンタルやられる・・・

実際にくじにするにしても、結構広い地区なので、集まってみんなでくじ引き、
は現実的ではありません。場所もないですし、時間が合うとも思えません。

勝手にリーダーである私がくじで決定しても、了承してもらえるとは
思えません。八方塞がりとは正にこの事。

毎日悩んで気持ちが晴れません。
いっそ、うちの地区だけ、脱退したいな〜〜。それが一番、非現実的ですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お疲れ様です。私も地区委員長をや…

・・・***** ) 投稿番号:753819 5

お疲れ様です。
    私も地区委員長をやったことがあるので主様のお気持ちわかります。

私の時ですが、代々、地区委員は自分の地区の中で選出という形になっているので、他の地区の方に頼むことはできません。
    よって、後任が見つからなければ次の年も自分がしなければならない・・という暗黙のルールがあったようで、後任探しはみんな各自で必死でした。

とりあえず長にいってこられても自分の地区のことは自分たちで何とかしてもらわなければなりません。自分たちの地区で集まるなりして現地区委員がそれを決めていくように話を進めていきます。

私の地区でもやった人もいたりしたけど、結局1回やろうが2回やろうが、誰かがやらなければいけないのでその地区の人たちで話し合いでした。
    私の所は案外すんなり決まりましたが、途中引っ越しをした地区委員さんがいらっしゃいまして、そこの地区の後任探しをやったときはしんどかったです・・。
    全く地区のことがわからないところだったので。

なので、こればっかりは、長にたよるよりも地区内でなんとか選出するようにしないといけないと思います。
    主さんが選出方法を決めるのではなく、各自で決めて選出するようにしてもらう。
    そうじゃないと、一向に決まらないと思います。
    長だからと言って全部できるわけじゃないですしね。

すんなり決まる時はいいんですけどね。
    お疲れ様です><

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もう仕方ないから、集まってくじ引…

・・・***** ) 投稿番号:753834 スマートフォンから投稿 19

もう仕方ないから、集まってくじ引きしかないのでは。広い地域というけど、5人決めるなら地区分けて決めたら良いと思います。
    前にやったことある人は誰もいなかったらの時で、小さい子とか関係ないでしょ。

うちは、3年になる親が集まり決めました。狭い田舎なので、幼稚園からほぼ同じです。
    ずっと役員逃げてた方がいて、現役員の方ができない訳でもあるの?と強く出てくれてその方に決まりました。

通報理由

• まず、システムを変えたほうが良い…

******** ) 投稿番号:753860 スマートフォンから投稿 29

まず、システムを変えたほうが良いと思います。

わたしも地区委員の経過がありますが、後任者を前任者が探してくるシステムがおかしいと思います。そんな事をしないといけないのなら、誰だって役員を引き受けたくないですよ。

今後の為にも、主さんの代で変えたらいいと思います。

こちらでは、次年度2年生になる保護者が集まって選出します。その際、立候補がいなければ欠席者の代わりに今の地区委員がくじを引くことをあらかじめ知らせておく必要があります。

ちなみに、学校の約束決めとは違い独自のルールで、各家庭一度でも役員をやったら子供が何人いようが免除にしました。
    そうすれば、理由をつけてこれまで逃げ続けた人も逃げられませんからね。
    いつやるか、どの子のときにやるのかも選べますしね。

他の地区も、くじでもいいからその地区で責任を持って探してもらわないと主さんが大変過ぎます。

任期はあと半年足らずかな。
    頑張ってください。

通報理由

• 主です。質問いいですか。アドバイ…

ジュレ***** ) 投稿番号:753920 2

主です。質問いいですか。

アドバイスありがとうございます。
      新二年生の保護者が集まって役員決め、いいですね。

うちの地区には20人の新二年生の保護者がいますが、全員に電話して、19名に断られ
      ました!!(全員未経験)

本当は二年の保護者にメインでやって欲しいです。
      その役員決め、どんな場所でしましたか?公民館?学校??

場所を確保して、出欠の確認をするんですよね。時間は夜ですか?
      役員お断りの理由が、子供が小さい、とか夜出れないから、とかが多かったのですが、

出席率はどうでしたか?
      質問攻め、すみません・・・。

(ぶら下がりしましたが、都合悪ければ削除しますのでお知らせ下さい)

通報理由

• こちらの地区からは学校よりも公民…

******** ) 投稿番号:753978 スマートフォンから投稿 8

こちらの地区からは学校よりも公民館のほうが近いので、場所は毎回公民館です。

役員選出の際は、新2年生保護者全員に私が連絡をしました。
      プリントだと、もらってないとか言う人がいるので、全員電話連絡です。

役員決めの時間帯は、平日の20時からです。
      (役員会の記録が残っていて、例年その時間)

電話連絡をする際、
      欠席しても構わないが立候補者がいない時はくじ引きになり、私が代わりに引く事。

欠席してくじが当たった場合でも、必ず引き受けてもらう事。
      をトラブル防止のため、全員にあらかじめ伝えました。

結果、出席者は8割くらいでした。

やはり立候補はなく くじ引きをしましたが、くじ引きで欠席者に当たってしまいましたが、約束なので引き受けてもらいました。

例年この決め方ですが、もめたことはないです。

通報理由

• とても参考になりました。ありがと…

ジュレ***** ) 投稿番号:754164 2

とても参考になりました。ありがとうございます。

くじ引きに決まった場合は、参考にさせていただきます。
      うちも、学校より公民館が近い区域になります。

公民館って貸してくれるのだろうか・・?
      いろいろハードルは高いですが、頑張って乗り切りたいと思います^^

通報理由

• 主です。補足します。まず、短時間…

ジュレ***** ) 投稿番号:753898 3

主です。補足します。

まず、短時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
    どのレスも、ふむふむ、と頷きながら読ませていただきました。

くじには否定的な意見も多いですね。ごもっともだと思います。
    どうしてもくじ引きなら、みんなを集めて、が前提になりますね。

うちの中学では住所によって17地区くらいに分かれていて、私はその中の○○地区リーダーです。
    ○○地区の中は細かい地区に分かれておらず、8人の地区委員がいますが、
    それぞれが前任から、知り合いなどの理由で直接頼まれて引き継いでいるので、
    同じ番地に二人いたり、全く委員がいない番地があったり、いろいろです。

(小学校時代は細かく分かれていて、その中から一人、だったので近所の目もあり、
    とても断りずらく、毎年スムーズに決まってました。)

そして後任探しも、それぞれが番地とか気にせず、
    地区内の友達とかに声をかけることになります。

集金担当は、私が適当に割り振りました。それぞれ、7、8人の担当を持っていますが、
    地区で分かれてるわけではありません。
    (私この子と友達だから集金担当します、とかの申し出も多い)

また、学級役員は新学期に決まりますが、ほとんど仕事がなく、そういえば私も
    懇談会に残ったのが二人(!)だったのでお願いされて引き受けましたが、
    仕事をした覚えがありません。

なので、学校の委員を決めるときに地区役も決めてもらう、というのは難しいです。

なんだか長々と補足してしまいました。
    愚痴を聞いて欲しいだけだったのに、思いのほかアドバイスたくさん頂いたので
    調子にのってしまいました。

リアルでここまで詳しく愚痴れないので、吐き出すだけでも少し、
    楽になりました。
    読んで頂いてありがとうございました。

通報理由

• そんなあなたにネットであみだくじ…

※※※***** ) 投稿番号:753904 2

そんなあなたにネットであみだくじ。

http://www.amidakuji.com/

何でもあるねぇ。

通報理由

• 補足も読みました。今言ってもしょ…

cob***** ) 投稿番号:753935 3

補足も読みました。
    今言ってもしょうがないことかもしれないですが、その地区委員って、ぶっちゃけ要りませんよね?

>また、学級役員は新学期に決まりますが、ほとんど仕事がなく、そういえば私も
    >懇談会に残ったのが二人(!)だったのでお願いされて引き受けましたが、
    >仕事をした覚えがありません。
    >なので、学校の委員を決めるときに地区役も決めてもらう、というのは難しいです。

学級委員にほとんど仕事がないなら、「バザーの集金と本部役員のお手伝い」を学級委員の業務にして、地区委員をなくしてしまうことはできないの?

バザーの集金は戸別訪問ではなく、保護者会や学校参観のときに受付ブースを設けるなどして、委員の人に交代で集金係をしてもらう。本部のお手伝いが必要なときはメールとかラインの連絡先を本部の人に知らせておいて、一斉メールなりで呼びかけてもらえばいいですよね?
    戸別訪問がなく、学校に来るついでに委員の仕事ができれば、なり手も増えるかもしれませんよ。
    各地区に子どもが平均的にたくさんいた時代なら、委員のなり手もいたし、地区ごとに何かをすることにも意味はあったかもしれませんが、少子化の今、登下校に見守りが必要な小学校低学年ならまだしも、中学校で生徒を地区で区切る意味はほとんどないのではないかと思います。

通報理由

• 私が小学校の地区役員をやったとき…

☆☆☆***** ) 投稿番号:753950

私が小学校の地区役員をやったときに後任の希望者がなく
    回ってお願いしても撃沈しました。
    ので仕方なく、地区役員だけでなく、校内役員を含めて
    一度もやってない方を対象にくじ引きで決めました。
    うちの子の小学校は毎年必ず学校に役員経験のうむを
    提出するようになっており6年間管理されますので
    学校に聞けばやってない方はわかりますので、
    調べてその方達にくじを引いてもらうことを連絡しました。

通報理由

• ちなみにうちの子の学校は子供一人…

☆☆☆***** ) 投稿番号:753965

ちなみにうちの子の学校は子供一人につき1回の
      ルールは前から決まっていたので、1回もやってない方は
      くじ引きでも仕方ないとあきらめてくださいました。
      結局は5年生になる一人っ子さんをお持ちでまだ1回も
      なさってない方に決まったのでまあ妥当な順番だろうと
      私も思いました。その他の方は下のお子さんがいたり
      まだ低学年だったり今でなくても今後やっていただけそうだったので

通報理由

• 皆さま、私の長々とした愚痴を聞い…

ジュレ***** ) 投稿番号:754176 5

皆さま、私の長々とした愚痴を聞いて(読んで)下さって、
    そのうえ色々アドバイスまでいただきまして、本当にありがとうございました。

日々のもやもやをパソコンにぶつけて書き込みました。
    少しスッキリしました^^

いろんな意見が聞けて嬉しかったです。本当は地区委員の方々とこういう意見交換
    ができたらいいのですけどね。

ぶっちゃけこの係いらないのでは?のご意見には首がもげるほど頷きました。
    学級Pがすれば住む話。それなら役員決めも比較的スムーズ。
    そのとおりです。
    ほかの方もそもそものシステムがおかしい、というご意見でしたね。
    そのとおりだと思います。

でも、革命を起こすほどの器量も気力もない私を許して下さい・・・(>_<)

着地点がどこになるか全くわからない迷走状態ですが、なんとか、引き継ぎを
    完了させたいと思います。またご意見伺いたいことが出てきたら、その時は
    お願いします。

あと、アミダくじドットコム見てきました。素晴らしいですね!
    ちょっとこれを利用してみたい気持ちがムズムズ湧いてます笑

十分すぎるくらいレス頂いたのでこれで〆ます。ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る