ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

お礼をしてくれるだけいいのかな・・・ 〆済み

******** ) 投稿番号:791170 47

たまに会う近所のママ友Aさんから下のお子さんが
学校の林間学校で大きいリュックがないので、もし
持っていたら貸してほしいと10月頭に連絡が来ました。
娘が持っていたものがあったので、それでよければ・・・
と貸しました。

返してくれるのは時間のある時でいいよと話していて
すっかり忘れていました。
昨日、返したいから今から行っていい?と夜の8時過ぎに
電話がありました。

すでにお風呂に入った後だし、急がないから後日で・・・と
言ったのですが、お返しのお菓子の賞味期限があるから、
できれば今日で・・・というので9時過ぎに玄関先で
リュックとお菓子を受け取りました。

いただいたお菓子の賞味期限は12月8日でした。
とある地方のお菓子で、そういえば夏に旅行に行った
と言っていたな。。。

その時点でリュック貸していなかったよね?
とりあえず消費できなかったお菓子がある!
リュックのお返しこれでいいかな?
賞味期限がもうすぐだ!って感じで持ってきた?
と思ってしまったのは私は意地悪でしょうか・・・。

しかも、子供が踏んじゃって・・・と箱の一部が
破損しており、中身の一部がつぶれていました。

以前も欲しいと言われていたお下がりをあげた時のお礼も
お菓子をいただいたのですが、賞味期限が数日切れている上、
中身はハッピーバースデーのメッセージが書かれているお菓子でした。
うちの子の誕生日とは程遠かったし、お子さん宛にどなたかから
いただいたものだと思われるものでした。
きっと開けなかったのでわからなかったのでしょう。

一応、お誕生日のお祝いっぽいお菓子だけど、いただいて
大丈夫?とLINEで聞いたところ、気にしないで食べてねと
返信がきました。賞味期限のことは言いませんでしたが・・・。

言葉では、すごくたすかった、うれしい、ありがとうと
過剰なほど感謝されるのですが、お返しがこんな感じです。

とりあえず何か返しておけばいいや感があって
言葉とお礼のギャップがありすぎで戸惑います。

お返しをしてくれるだけいいのかな!?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私はそういうの、大嫌いですねえ。…

しゃぶ***** ) 投稿番号:791187 スマートフォンから投稿 200

私はそういうの、大嫌いですねえ。

言葉を尽くしてお礼を言うのも大切だけど、つぶれた箱のお菓子、消費期限もイマイチなものをくれるなんて…
    そんなの、渡すだけ失礼なんじゃないの? 

私だったら、「子どもが踏んじゃって…」なんて言いながら持っていくことなんて、恥ずかしすぎてできませ〜ん。

今後は何も貸しませんね。
    あと、お祝いを渡すのも絶対に嫌。
    ハッピーバースデーの文字入りお菓子みたいに、誰かに横流しされたら悲しいもの。
    売れるものだったら、即メルカリに出されちゃうんでしょうね。
    なんだかさもしい人だなぁと思います!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 10月に貸したのが今頃返ってくる…

※※※***** ) 投稿番号:791191 スマートフォンから投稿 62

10月に貸したのが今頃返ってくるっていうのが今後はもうこの人にものを貸したくないなと思いますね。

お礼の品も子供が踏んだということは、人が歩き回る床に食べ物をずっと放置していたのかな?
    そんなのをお礼として人に渡せる気持ちが分からないですね。
    賞味期限はギリギリですけど、人に踏まれた食べ物は食べたくないので破棄ですよ。
    親切にして、その家には必要ないゴミを渡されたようなものじゃないですか。

ありがとうと過剰なほど感謝してるのに、お礼がそれだと感謝の言葉が嘘臭く感じるし、とりあえず大げさに感謝の言葉を言っておけばいいだろうというのが丸わかり。

お礼目的で物を貸したり、あげたりしているわけじゃないんでしょうけど、そういう人にはもう物のやりとりはしないほうがいいのかも。
    今回、貸したリュックが戻ってきただけよかったのかも。

私は、そんな品をお礼にもらうくらいなら、お礼はいらないから早く返してもらいたいと思うな。
    で、もうその人には物は貸さない。

通報理由

• 旅行に行くなら、リュック買えるで…

ぶら下***** ) 投稿番号:791200 スマートフォンから投稿 29

旅行に行くなら、リュック買えるでしょ?
    必要なものはなるべく買って、旅行はそれからだと思うのですが…。

主さんのおっしゃる通り、賞味期限切れのお菓子も余ったからだと思います。
    次回から「お菓子ありがとう!」と同時に賞味期限の部分を写真に撮って送ってみては?

ハッピーバースデーのお菓子は、嫌いな義母の贈り物だから、いらなかったとか??
    それで、都合いいし、使いまわした感じですよね…。

貸すたびにモヤモヤするから、貸したくないですよね。
    あてにされてる気もするし。

通報理由

• そういう人だと割り切って、今後の…

******** ) 投稿番号:791202 スマートフォンから投稿 15

そういう人だと割り切って、今後の付き合い方を変えるしかないと思います。

良く見られたいから表面上取り繕って感謝の気持ちを伝えるも、返却するまでに時期が空いていたり、明らかな頂き物をお返しにしたり、失礼な人ですね。

価値観が自分と違えば距離をとるなり、自衛しますね。

お下がりとかあげる必要ある?と思い読みましたが、
    どうしてもNOと言えないのであれば、「◯月◯日に使うからその日までに返してほしい」、
    賞味期限は確認した時点で伝える、冗談っぽくでも真顔でも「え?過ぎてない?」と。なんて返されようと事実ですから。
    ややこしそうな人に優しくして、悩みを増やすのなんか面倒くさーい!

通報理由

• 主さまはやさしいですね。私でした…

******** ) 投稿番号:791205 38

主さまはやさしいですね。

私でしたらそのおさがりのお礼の時点で、次はないですね。
    賞味期限切れ、踏んずけたもの、フツーあげます??

ていのいいお菓子の処理場じゃないんだから。
    これで良しと思われているのでしたら、馬鹿にされた気分です。

そんな「明らかに処理に困ったであろうもの」なら
    逆にお礼いらないです。言葉だけでいいです。

夏に行ったところのお菓子?
    賞味期限切れてたよ。

私でしたら言っちゃいますよ。

通報理由

• 図々しい人なんですよ。お礼してく…

******** ) 投稿番号:791214 スマートフォンから投稿 31

図々しい人なんですよ。

お礼してくれるだけ…んて思ったら相手の思うツボ。
    主さんがいい人って分かっているのでは?

そんな図々しい人の頼み事は、今後引き受けないようにしましょう。

通報理由

• 賞味期限切れの物を渡すのは、それ…

******** ) 投稿番号:791216 スマートフォンから投稿 35

賞味期限切れの物を渡すのは、それはお礼じゃなくて、ゴミの処分でしょう。
    今回も、家にあった残り物でしょう。

そのママ友さん、常識から外れてますよ。

買わずに利用出来きて、お礼は不要物なら、感謝されるでしょう。
    そのママ友さん、ケチなんでしょうね。

私なら、その方には一切、何も貸さないです。

通報理由

• そういう無神経な人って、少なから…

GIF***** ) 投稿番号:791219 42

そういう無神経な人って、少なからず居るもんですね。

以前新品のフォーマルシューズを、先に貸してと子供が言われ承諾してしまったようなので
    イヤイヤですが、貸しました。
    貸して2か月経つのに何の連絡も無かったので、「使うから返してもらっていい?」
    とLINEしたら、やっと返ってきました。
    一度の使用ではありえないほど、靴底が減っていました。
    そしてお礼も無し。

ピアノの発表会に着るドレスが無いから貸して。と言われ、従妹の子供に貸す約束してるから1週間後には返してね。と言っているにも拘らず、何の連絡も無し。
    こちらから連絡すると「ごめんね。子供が転んでチュールが破けちゃった。」と破けたままのドレスを返されました。
    なんのお詫びの品も無くです。
    流石に怒りが込み上げ、「悪いんだけど、お直し屋さんに持って行って至急直してもらえないかな?じゃないと、従妹に渡せないから!」と言って直してもらいました。
    ドレスを渡された時に「お直しって高いのね。3千円もかかっちゃったよ。」と嫌味を言われました。お詫びの品は勿論ありません。

それからは、こちらも一切貸しませんし、相手も何も言ってきません。
    かなりなめられてましたね。

通報理由

• それは「失礼」「無礼」と言うので…

とらー***** ) 投稿番号:791330 11

それは「失礼」「無礼」と言うのです。「お礼」ではありません。

お早うございます。↑の通りです。
    お友達のした事は、「失礼」「無礼」です。「礼」を「失っている」行為、「礼」を「無くした」行為、なので「お礼」ではありません。

スレ主さん、甘えられちゃっていると思います。
    「この人にはこの程度でも良いんだ」という判断をされてるのですものね。

スレ主さんに非はありません。
    むしろ相手が「非礼を詫びないといけない」位です。

親しき中にも礼儀あり

これを知らないのかしら?

通報理由

• つぶやきなのに、レスいただきあり…

******** ) 投稿番号:791368 21

つぶやきなのに、レスいただきありがとうございます。

お礼を期待していたの?期待するならあげない、貸さない
    お礼があるだけいいとしましょうというレスが多いかなと思って
    いましたが、Aさんがおかしいというレスが多く、うれしかったです。

Aさん宅は、お家も大きいし、上のお子さんは小学校から私立だし
    習い事もたくさんさせているし、専業主婦だし、お金は
    なくはないと思います。

知り合ってから11年。色々なお礼があったなと思い出しました。
    下のお子さんが2歳の時に半日×2日間をお預かりした際のお礼が
    ミスドのドーナツ10個、旦那が単身赴任中って知っている
    よね?娘が年少、二人でそんなに食べきれませんて。。。
    幼児用自転車をお譲りした時も、ご主人が出張先で
    買ってきたというさつま揚げ、要冷蔵品だけど、常温で持ってきてたな。。。

たぶん来年は修学旅行があるので、またリュックを貸してと言われる
    かもしれませんが、他の子にあげたと言って貸すのはやめようと
    思います。

洋服はもらってくれる子が他にいないので、またほしいと言われたら
    あげるかもしれません。こうなったら次は何をお礼してくれるのか
    楽しみにしてみようかな。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る