ふりーとーく
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

なんかモヤモヤしました 〆済み

きゅぴ***** ) 投稿番号:791213 スマートフォンから投稿 46

今日 友達親子が遊びにきました。 日頃からよく連絡も取り合い、 お互いの子供同士も仲良く遊べます。
お互い 旦那さんの帰りが遅い時が多いので夕飯も一緒に食べて行こうとなるのですが 外食したり我が家で食べたりまちまちです。
最近は我が家でが多いのですが、 友達の子供が偏食なんです。 お野菜も食べない お魚もお肉も麺類もその時次第で食べない
まだ5歳だからそんな時もあるのはわかります。
なのに 友達が我が家でご飯を食べて行こうとすることに疑問があります。
私は作るのが好きなので苦にはならないので、子供達が好きそうなものを聞いたりして作ります。
でも 友達の子は食べない 一口食べて「もう いらなーい」とか
我が子の残したものを友達も食べはしません。
それは作った私に対して失礼じゃないかなと思いますが お腹の具合もあるだろうから残したままでいいよとは言いますが…
私ならまずは子供に食べさせますし ほんとにお腹がいっぱいなら私が食べます。

我が子が偏食なのをわかっているのによそのお宅でご飯を作ってもらうのって気が引けたりしませんか?
子供達もまだ遊びたいし 私も友達と話すのは楽しいし でもそこがちょっと ⁇って思います。
夜までいるのがいけないとかはまた論点が変わるのでそこの指摘は無しでお願いしたいです。
これはお昼に遊びにきても同じことです

お弁当買ったりデリバリーの時はモヤモヤしないんですけど 自分が作った時にモヤモヤします

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 人の家でご馳走になっておいて、「…

Asi***** ) 投稿番号:791226 136

人の家でご馳走になっておいて、「食べない」なんて我が子が言おうものなら、激怒しますよ。
    偏食する子は苦手です。作りたくないです。

作ってもらったことに感謝して無理しても食べる子に育てろよ、と内心思います。
    口が悪くてすみません。

どうしても食べられないのなら、それはそれで構わないけど、スレ主さん同様、よそのお宅でご飯を作ってもらう状況にしないで欲しいですね。

モヤモヤするのは当然だと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私は人に料理を作ってもらうことが…

******** ) 投稿番号:791236 スマートフォンから投稿 20

私は人に料理を作ってもらうことが苦手です。
    残しちゃいけないと思うので...。ムラのある子供がいると尚更。

味や食材は幅広く美味しく食べられますが、給食のように一人分づつ配膳されるとプレッシャーを感じます。
    なので、何か取ろうよ、食べに行こうよ、とついつい言ってしまうかも。
    手作り夕食のときは大皿取り分けでお願いしています。

こんな私は自分が作るのは苦ではないです。矛盾してますよね(笑)
    もちろん出すのは大皿でです。残ったら明日また家族で食べれば良いから。

一度、カレーを作ったときに友達の子供にご飯とルーの量を確認しながらよそったのに、ガッツリ残されたことはあります。少しよそっておかわり!の方が作った方は気分が良いですよね。

通報理由

• その子はご自宅でも同じように出さ…

K.ラ***** ) 投稿番号:791240 スマートフォンから投稿 17

その子はご自宅でも同じように出された食事に文句を言って食べないのですか?
    その時次第と書いてありますので、本当に嫌いなわけではないのでしょうね。

5歳にもなると、状況に応じて態度を変えることができます。

例えば、お母さんがお友だちの前ではそんなに怒らないことを知っている、とか。
    「今は怒らない」だけで、「後から怒られる」ことまでは子どもには予測がつかないようですが。

で、結局主さんがお友だちにどうして欲しいのかがよくわかりません。
    ご自宅では食べないで欲しいのか。
    デリバリーしてほしいのか。
    目の前で子どもにお説教してほしいのか。
    無理してでも子どもの残飯を食べてほしいのか。

自分の気持ちを整理するとモヤモヤも少しは治まると思います。

また、残されるのが嫌なら、大皿料理にしてはどうでしょうか?
    自分が食べたい分だけ自分の皿にとってもらう。

お皿に残されているのを見るよりは精神的に楽ですよ。

通報理由

• きっとデリバリーにすればモヤモヤ…

きゅぴ***** ) 投稿番号:791244 スマートフォンから投稿 7

きっとデリバリーにすればモヤモヤしないのかなと思いました。
    友達も手土産にケーキや自分のお気に入りのパン屋さんのパンとか手土産を持ってきてくれるんです。 私が夕飯を作ると言ってもそのために材料を買ってくるわけではなくて冷蔵庫にあるもので作ります。 わりと冷蔵庫には材料があることが多いので何かしら作れますし 我が子の夕飯でもあるわけですから。
    手土産を持ってきてくれたりすると お礼というか何となくご飯作ろうか?ってなっちゃうんですよね さらにお金使わせちゃうのが気が引けて…

通報理由

• もしかして、個別に出してます?・…

毛玉、***** ) 投稿番号:791257 27

もしかして、個別に出してます?・・・・・・・・・・・・。

子供って偏食じゃなくても、遊びたい気分の時は小食な時もありますよね。
    個々に盛り付けるのでなく、大皿で出せば残す量も少なくなるはずですよ〜。
    ウチは子供大集合の時には毎回大皿のバイキング形式でした。

オムライスも大きく作って、2〜3口分を取り皿に。
    ハンバーグも小さいのをいくつも作って大皿に。
    カレーもチャーハンも炒め物も煮物も揚げ物も、とにかく大皿で出す。

遊んで楽しいお友達親子なら、食事の出し方を工夫すればスレ主様の気持ちが少しはスッキリするんじゃないでしょうか。

通報理由

• そういう仲ならさ、もう言っちゃえ…

dok***** ) 投稿番号:791276 35

そういう仲ならさ、もう言っちゃえば?
    配膳(テーブルに出す時)に。

「はい、これはママと二人で分けて食べてね」
    或いは
    「Aさんの分から取り分けてBちゃん(君)に食べさせてね」
    「おなか空いてもこれしかないからね〜」

その友達、自分の子の偏食云々より自分でご飯を作らないで済むのに
    満喫しちゃってるんじゃないでしょうか。
    「ああ、助かったわ〜」って。

お喋りが楽しくてずっと一緒にいたいからご飯を作って食べるのも
    残されて嫌な思いをするのも共感できます。
    自分の楽しみで一緒にいるのだから我慢すればいいんだけどねー、
    でも、食べないのってどうよ?という葛藤、、、、、

通報理由

• ○ちゃん(君?)、作っても食べて…

※※※***** ) 投稿番号:791322 スマートフォンから投稿 35

○ちゃん(君?)、作っても食べてくれないからさぁ、自分の家で食べなよ?

と、言えたらいいですね

私ならば、都度の材料費を気にします(笑)

レストランじゃないんだからお金かけて作ってるんだし

食べて帰るなら偏食の子が、これなら絶対食べる!ものを持参してもらうとか

主さんがモヤモヤ悩むくらいならば、やめたほうがいいですよ

通報理由

• 持ち帰らせたら?「せっかく作った…

******** ) 投稿番号:791323 スマートフォンから投稿 13

持ち帰らせたら?
    「せっかく作ったのに」っていうところですよね?

私なら、保存容器に入れて「おうちで食べてね」と、持ち帰らせるかな。

それか、もう作らない。
    「コンビニで買ってうちで食べましょう」とか「お出前でも取りましょうか?」と、提案します。

通報理由

• 好き嫌いあるのは仕方ないですよね…

sal***** ) 投稿番号:791374 スマートフォンから投稿 12

好き嫌いあるのは仕方ないですよね。残して食べてくれないじゃなくて、人と一緒に食事時間過ごす雰囲気楽しむだけじゃいけないのですか。大皿に子供が好きな物だけつくりドーン乗せて置いて食べれそうなのだけつまんで食べるようにしとけばいいのに。一緒に食事する時は作らずお互い好きなのを買ってきたものにするとか。

人の家でご馳走になっておいて、「食べない」なんて我が子が言おうものなら、激怒しますよ。偏食する子は苦手です。作ってもらったことに感謝して無理しても食べる子に育てろよ
    ↑だから子供ってプレッシャーかかりストレスで益々偏食になり酷くなると拒食症化していくんですね。生まれ持った体質で好き嫌い無しでしっかり食べるにはどうやったら育つんですかー。こんな大人にならないよう人の体質や生活環境や人の気持ち考え理解できる人間に育てる方が先ですね

通報理由

• 皆さんいろいろアドバイスありがと…

きゅぴ***** ) 投稿番号:791799 スマートフォンから投稿 2

皆さん いろいろアドバイスありがとうございます。
    彼女からデリバリー取ろうと言ったり私から言ったりその時で違いますが これからは私から作るのはやめようと思います。
    となると ご飯の時間には帰って欲しい 笑
    となりますね

アドバイスを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る

過去の発言

「ふりーとーく」の投稿をもっと見る